人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いぞ!

もうぼちぼち8月も終わりに近づいて、小学生達は宿題に終われる時期で、暦的にはそろそろ秋になるというのに、暑さは真っ盛りです。
うっとこの仕事場は、4階建てのビルの4階です。
夏場は、屋上からの放射熱(というのでしょうか?)で、ムンムンしていて、エアコンも効いてんか?という感じです。
ふと窓の外を見ると、近鉄の架線柱の向こうに雲が。。。。。
暑いぞ!_c0107075_23153181.jpg

(携帯)
こういう雲って、入道雲ですやんね?

入道雲って、イメージとしては、梅雨明けのような感じなんですけど。。。。。
入道雲を見ると、思い出すのは、蝉の声と、夕立後の草いきれです。
午後、ニイニイゼミがうるさいくらいに鳴き、急にモクモクと雲が広がって、30分ほど激しい夕立が。。。雨が止むとむせかえるような草いきれがして、思い出したようにニイニイゼミが鳴き出してました。

けど、、、、、僕らが子供の頃って、、、、、夏休みの宿題に終われる頃に鳴いていたのは、ツクツクホウシだったように思います。ツクツクホウシが鳴くと“ああ、もう夏休みが終わっちゃう。。。”と寂しく思ったもんですが、まだツクツクホウシ鳴きませんな。。。。。


結論。
最近、季節が1ヶ月ずれてません?
そのうちに冬に入道雲出るんやろなぁ。。。。
by tamz_ortho | 2007-08-22 23:16 | その他