人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実はわたいはクモに詳しい。。。

中学生の時、夏休みの自由研究にクモのことを調べて、標本集めに没頭したことがあります。
昆虫採集は誰でもやってるし、蝶に限局した採集も結構流行っていたし、天の邪鬼な僕は身近に結構居てて、みんなが見向きもしなかったクモについて調べたろうと思いました。
けっこう嵌りました。
当時は、多分ですが、日本のどのクモも名前言えましたね。
今も結構覚えていたりなんかします。

この間、時々寄るコンビニで、ふとキイロコガネグモを見つけました。ま、ここにはたくさん居てるんですけど、たまたま獲物ゲットしたやつだったので、写真に撮ってみました。獲物はなんとバッタですわ。こんなでかい足でバタバタされたら、クモの巣なんて一発でぼろぼろになると思いませんか?確かになるんですけど、こういう時のクモは一瞬で獲物の動きを封じ込められるだけの糸を大量にしかも短時間で噴出させよります。
で、獲物の体液を摂取しよるわけですが、なんと、こいつは、バッタの足関節からいっとりました。そんなせこいところからでもいけるのかと感心した次第です。

実はわたいはクモに詳しい。。。_c0107075_146146.jpg

気色悪い写真ですんまそ。。。
by tamz_ortho | 2007-11-02 23:59 | その他