人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PowerBookよお前もか!

仕事場のiMacのHDクラッシュ事件に端を発した僕の周りで突如起こりだしたマックのハードトラブル。
この間はG4 CUBEが動かなくなり、必死こいて直しました。結局の所はどうやら、仕様環境と、メモリーモジュールの接触不良にあったようで、あっさりと直りました。

これでしばらく何も起こらないかと思いきや、今度は、仕事場の僕のメインコンピューターのミラードライブが逝ってしまいました。別にミラーRAID組んでるわけではなくって、終了時に、ミラバックアップするように設定してあったんですけど、ある日起動すると、“チャッチャッチャ”と変なリズム刻みよりました。一応、起動しましたが、壊れたHDのアイコンが出ません。開けてみると、マスターに設定した方のドライブで、外すのにえらいめんどくさい!さらにはスレーブ設定した方をニュートラルモードにジャンパ設定して、すぐさまHD注文。バックアップ完了して、もう何も無いやろと思いきや。。。。。

今度は、こいつです。







僕のバイト用モバイルマシンのPowerBook G4 Titaniumが。。。。

PowerBookよお前もか!_c0107075_0581673.jpg


時計が。。。。0:00です。。。。。
ガ〜ン!!
PRAMバッテリーやんかあ〜
ネットであちこち探しては見たものの、売ってない。。。。
こら、もう、ボタン電池探してきて自分で作るしかおません!
PRAMの電池はどこやいなと蓋を開けても、見あたりません。ネットで探してもなかなか情報がない!
裏蓋を開けてまじまじと眺めると、妙にDVDのユニットに厚みがあるなあと。。。。
グググッと持ち上げるとインシュレーターごと浮き上がりました。
あった!!!

けど、こんなんどないして換えるの?絶縁用のシールだらけなんですけど。。。
DVDユニットも外せないし。。。。
ちょっと途方に暮れてます。。。
by tamz_ortho | 2007-11-12 23:39 | Macな話