消費カロリー4444kcal!

金曜日から女房は子供を連れて東京の義兄のところに行ってます。
ということで、今日は、本当にいろんなことを企んでいました。。。

第一の企みは、土曜日の晩からきたぐにで輪行して、朝から北アルプス見ながら走ったろうというもの。
ところがぎっちょん!金曜日〜土曜日にかけての現地の天気予報は“雪”マーク!ありえません!日曜日の最低気温-1℃!全くもってあり得ません。。。
却下。。。
第二の企みは、和歌山の海岸線をツーリング。。。。有田辺りまで車で行って、御坊くらいまで走って、輪行で帰ってくるというもの。。。。
でも、天気予報がね。。。。晴れてないと海岸線走っても面白くないですから。。。。

結局何も決めないままに今日を迎えてしまいました。朝起きて外を見ると、やっぱり曇り、“どうしようかなあ”とウジウジ考えていても仕方ないので、とりあえず嵐山に向かうことにしました。別に降ってきたら降ってきた時のことで、どうせ汗まみれになるんだから一緒じゃんか!

8時半頃に出たのかな?いつものコンビニに行くと、kuwaさんとkuboさんとhasegawaさんの車が停まってました。みんなすっきゃなあ。。。。。
昼ご飯用のパンと、飲み物を買って、自転車道をひた走ります。心拍が160を越えないように我慢我慢。。。。

途中で桜が咲き始めているのに気付いてちょっと小休止だす。
c0107075_2134255.jpg


ベンチに座ると、何やすご〜く春めいて見えました。
c0107075_21344768.jpg


嵐山は当然のように凄まじい喧噪で、さっさと通過。
って、僕はいったい何処に行こうとしているんだ?

鳥居本を登っていきました。
c0107075_21362927.jpg


途中で左折して上っていくと、下六丁峠に出ます。
c0107075_21373970.jpg


ここを下ると保津峡でし!
c0107075_21382644.jpg


いよいよ自分が何処へ行こうとしているのか。。。。怪しい。。。呪縛からの解放とはかくいうものか!

保津峡からグングン登っていきますと、水尾の里。
僕はここが大好きで、いつも上から下ってくるので、あっという間に通過していたのですが、今日は逆から登っていきましたからええ景色もしっかり見れました。でも如何せん止まらないから写真も撮ってないんだな。。。。
しか〜し!ここの景色にはやられましたね。写真やといまいちですけど、桃源郷のようです。
c0107075_21411914.jpg



もちょっと登っていくと、未だ梅が満開でした。
c0107075_2142246.jpg


上の写真から数百メートル行くと、神明峠に着きます。
c0107075_2143272.jpg

“峠”なので、ここがピークかと思いきや、この峠は保津町から愛宕谷を登ってきて、水尾に下るという峠で、樒原方面にはまだまだ登りが続くことになります。僕はこの事実を知っていますからええですけど、知らんかったらぷりぷりするところです。

とにかくピークを越えて、このころからとうとう雨が降って来よりました。
暫くは下り貴重なので、ウインドブレーカーを着込みました。
もうぼちぼちコースを決めないと。。。
神吉から細野に下りて、R162〜京見峠経由で帰るか!。。。。。ん?途中にトンネルあんじゃん!笠トンネル!ライト持ってないじゃん!ダメじゃん!

仕方ないので、大分遠回りですけど、芹生峠経由で帰ることにしました。
神吉から周山に下っていく途中で、もうざざ降りです。全身ぐちょぐちょ。しかも寒い!そら、梅まだ満開やったもんなあ。。。と変に感心しつつ、写真も撮らずに走り続けました。
周山でパン食べて、上黒田を目指しますねんけど、もう寒くて寒くて。。。俺はいったい何をやってるんや。。。
上黒田から右折して、芹生峠にアタック!とにかく寒いのでちょっと頑張りましたけど、さすがに大分足無くなってきてるのか、ペースがあがらない!ぼーっと走っていると、道端に信じられない物体が。。。最初は何やろと思っていたんですけど、、、、、
c0107075_21562119.jpg

いつ降ったやつ?融けてないわけ?寒いはずやわ。。。。

ちょっとした日陰とかにはどかっと残ってました。これはさすがに雨降っていても写真に撮らないとね!

芹生集落から峠まではすぐなんですけど、二カ所ほど急勾配区間があります。シッティングで踏み切るのはちと厳しい。。。ダンシングするんですけど、足が。。。。悲惨。
c0107075_21585468.jpg

とりあえず、これも撮っとかんとね。。。


さあ、ここから家まで何キロあるんや?もう峠はないけど、イヤやぞおおお。
言うても走って帰らないと帰れないわけで、、、滅茶苦茶に急な勾配をずぶぬれで効かないブレーキをこれでもかとかけつつ、貴船まで下っていきました。寒いぞ!とにかく寒いぞ!体を温めたくて、緩い下りを40km/hオーバーで走り続けます。タイヤの跳ね上げる水しぶきがシャレにならない!ハアハアしてもこんだけ濡れ鼠になっちゃ、一緒だろ!そういえば、いつだったか、雪積もってるのに、北山走りに行ったよなあ。。。kataoka君死にかけてたよなあ。そういえば、あの時と同じ道帰ってきてんじゃん!あの時は宝ヶ池に車置いてたんよねえ〜。。。今日は、自走なんよねえ。。。。
泣きそうになりながら走り続けました。城陽まで帰ってきて10円橋を渡りました。(ちゃんと払ったからね!)
自転車道に入って家路を急ぎますが、微妙に向かい風?もう完全に修行です。。。。それでも、30〜35km/h位でてる?ひょっとしてやっぱりプリアモは速いの?もう足完全になくなってるんですけど。。。

最後に、1.5kmの登りが待ちうけます。ここを登るのは足無くなっていると本当に辛いのです。しか〜し!30km/hとまではいきませんけど、結構なスピードで上れてしまうのです。セカンドウインドではないと思います。だってセカンドウインドは京都市内から京田辺までで吹きましたから。。。
やっぱりプリアモのおかげやわ。。。こいつは、本当に足が売り切れた時に思いっきり助けてくれよるような気がします。。。ウルトラマンエースみたいや。。。


今日の走行距離、167.7km、消費カロリー4444kcal!
途中食ったもの、ヨモギミニあんパンワンパック(5個いり)、ライトミール*3個、ソイジョイ2本。ポカリスエット1250cc。
以上。


思いっきりビール飲んでも大丈夫!
[PR]
by tamz_ortho | 2008-03-30 22:20 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(2)
Commented by 1lowe at 2008-03-30 22:52
お疲れさんした!

最後まで頑張れたんは、やはり普段の「ろ~らぁ!」(ヒデキ風)のおかげでしょう・・継続は力なり!です。

ところで金曜日、「おサルさん」何をやらかしたん??
Commented by まえだ at 2008-03-31 23:47 x
ローラー効果かあ。。。そうだったらいいんですけど。。。
継続かあ。。。これだけは自信ありますわ。

おさるさんはここんとこついてません。
というか、僕はそんなこと全然知らずに、イヤ正確には知ってたんですけど、記憶の彼方に。。。気にせず飲んだくれてました。。。。