人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい写真がでてきたぞ! 〜part 2〜

ミニバイクレースの話。。。。

そういえば、ミッション付きの原付に乗ったのは大学に入ってミニバイクレースを始めてからでした。。。それまではパッソルDしか乗ったことなかった。。。
普段乗っていた車がマニュアルだったので、クラッチ操作とかは苦にならなかったし、エンジンが2ストなので、トルクもあったのでエンストとかはしなかったっす。。。。
懐かしい写真がでてきたぞ! 〜part 2〜_c0107075_23434977.jpg

22番車はナンバープレートのベースも付いてます。ここに、走行券を貼るのです。ヘルメットは自分で塗りました。バイクのデザインはhawaiibeerさんが基本デザインを考えて、僕が塗って、僕が今勤めているオフィスのネームを入れてます。“SHOEI”と“HONDA”と“RK”だけ市販のシールです。あとのステッカーはほぼすべて自作。


当時、クラブの所有していた50ccバイクはホンダMBX50、スズキΓ50。Γ50はエンジンが掛からなかったし、MBX50はタイヤつるつる、タコメータ無し、リアブレーキ無しだった。それでも、走れるのはこれしかなかったので、入部した次の週に2年先輩にサーキットに連れて行ってもらった。。。まずはコースイン。一番戸惑ったのはコースの端から端までを使えるという事実!右コーナーは別として、左コーナーの立ち上がりでしっかり右まではらもうとすると信じられないスピードが出てしまう。段々とスピードに慣れてきて、次のコーナーまでの感覚が近くなっていく。ブレーキングもかなりハードになってきて“ボチボチやばいな。。。”と思った頃、1台のΓに抜かれて(道を譲った)後ろについて、テクニックを学ぼうと。。。意外についていけるのですなこれが。。。調子こいて着いて行ってたらブレーキロックさせてしまいました。
先輩は件のNSR(ちなみにNSRの所有者はまた別の先輩)に颯爽と乗っていたっけ。。。パドックでちょっとだけ乗らせてもらったけど、MBXとNSRは基本的に同じエンジンでスペックも同じなのに、シフトアップした時のピックアップが段違いだった。
それから1か月、名阪スポーツランドで耐久レースにエントリーしているということで、新入生も行くことになった。この時初めてNSRの所有者の先輩にお会いした。先輩いうてももう卒業されてだいぶん経つ方で、授業を受け持っておられて、その関係で正式なクラブ員ではないけど一緒に活動しているという、顧問の先生達管理者からするととてもはた迷惑な立場だった。この所有者の先輩がまたたった500mくらいのコースを2周ほど走っただけで“ああ、疲れた!”言うて帰って来はるわけで、そのうち“お前走れ!”と僕を指さして。。。。“ええ?そんな、僕エントリーしてません”と答えると“そんなもんヘルメット被ったらわからへんやんけ!”と。。。。何とかかんとか固持して走るのは許してもらいました。で、その後に僕の初走行時のタイムを聞いて、“お前もNSR乗ってええぞ”と。。。。よっしゃ!

懐かしい写真がでてきたぞ! 〜part 2〜_c0107075_2351790.jpg

(ここまで来ると転ける心配なし!あとは最終コーナーの立ち上がりにすべてを賭けてアクセル全開!このアクセルを全開にするポイントにタイムアップの秘密があったのだ!)


それからは、もう一人の先輩とガンガンタイム上げていきましたね。
気が付けば、練習ではほぼ負け無し状態になっていました。。。
そうして、とうとう、メジャーレースにエントリーすることになったのです。。。。

つづく。。。(まだつづくんかい!)
by tamz_ortho | 2008-06-06 23:55 | 追憶