お久しぶりぶりの軽量化ネタ

とうとう、最終兵器を投入しました。
c0107075_22463065.jpg

まあ、これに換えたらタイムが大幅に上がるかというと、そうでもないし、要は、自己満足。。。。しかし、高いなあ。。。。我ながら勢いとはいえ、えらいもん買ってしまいましたわ。
でも。。。。このスプロケ!さすがに滅茶苦茶に軽いです。
c0107075_22481715.jpg

ロックリング込みで128g!!気になって、今使っているコーラスのスプロケットはと計ってみると。。。
c0107075_22495233.jpg

何と、248g!その差120g!!


次に、タイヤを20Cにしました。照準は大台ヶ原ですので、あまりペランペランのレッドなタイヤはヤバイです。色々考えた挙げ句の結果がこれ。
c0107075_22521126.jpg

ビットリアのウルトラスピード。公称145gですけど、実測は168gその差23g!ちょっとやりすぎちゃうけ?

で、気になったのは、元々履いてたコンチGP4000。
c0107075_22535365.jpg

214gだと!その差46g!

ほんならチューブも。。。。
買ってきたのはシュワルベの軽量タイプのやつ。もっと軽いやつもあるにはあるけど、信頼性も考えるとね。。。
c0107075_22554769.jpg

74g。。。。。あ、ロック用のナット外してない。。。-2g

元々入ってたチューブはパナのR-Air。
計ってみると。。。
c0107075_22574780.jpg

63g。。。。こっちの方が遙かに軽いやん!

サドルは、決戦用のカーボンサドルが101gで、普段使っているやつが195gですので、94gの軽量化。

計算すると、120+46*2+94=306g。。。。

そうだ!もうひとつ!
実は、ハンドルバーをこの間、アルミに戻しました。
WRの超軽量ハンドル使ってたんですけど、クランプ閉めすぎて、微妙に皺よってしまって、操作性に変わりはなかったんですが怖いのでアルミにしてました。
ヒルクライムに限定するなら使えるはず!

7kgきってるかも。。。。ドキドキしますわ。。。。
[PR]
by tamz_ortho | 2008-06-21 23:05 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(0)