2017年 06月 25日 ( 1 )

僕、仕事もプライベートもマックです。
今のメインマシンは、そらもう古いです。2010年lateモデルです。
どんだけいじったろう。。。。。。

さて、元々のOSはスノーレパードだった!!!!

ライオンになって、その次なんだ?マーベリック?までアップデートしてあと、かなり長い間そのままにしてました。



メールが、真っ白になることが多くなってきた。。。。
解決方法がわからずに、サブ機のMacBookAirをも巻き込んで騙し騙し使う。。。。
Airの方は最新OSのテストにも使っていて、El Capitanにしたとき、一時、メールサーバーにアクセス出来なくなって難儀したっけ?



本務機のMacBookProもボチボチアップデートしとかないとなあというところで、AppleもApple IDの2段階認証を始めよりました。これをポチッとしてしまったものだからさあ大変!

IDの認証にYosemite以前のやつではダメみたい。。。。。iCloudもダメみたい。。。。。
エンドレスでパスワードの入力を要求されるものだから、ぶち切れました。。。。。



この度、OSのアップデートをやってしまいました!!!!!



おい!!!メールサーバーにアクセス出来ないトラブル直ってないやんけ!
アカウントちょちょっといじって、復活!

VMWare Fusionだけは、新しく最新バージョン購入。。。。。



無事すべてのアップデートを終了して、ホッとしていたらあーた!


DVD見れないじゃん!

じつわ、僕のMacBookPro、DVDモジュールの付いてるモデルでしたけど、DVDモジュールは外されていて、HD入ってて、DVDとかCDはその時だけAppleSuperDriveを繋ぐようにしてます。
がしか〜し、AppleSuperDriveはDVDモジュールの付いていないモデル用なので、普通に繋いでも認識しませんで、ここに書いてるような裏技で使ってました。
ちなみに、この方法でやるとApple純正のDVDプレーヤーは起動しなくなります。
サードパーティーのVLCとか使ってます。。。。。


この度のアップデートでこれが再発というか、でちゃった。
同じようにやってみる。。。。。。

がしか〜し!
書き換えたファイルを上書き出来ない!

調べてみると、El Capitanから思いっきり変わったとな!

システムに影響するファイルは例え管理者といえども、書き換え不能になっている。
ウィルスがいじろうと思っても出来ないというわけか!!!

MacOSXすげぇ〜〜〜!!!!

って、セキュリティー強すぎやろ!(笑)


ググってみると、抜け道はあるようだ。。。。。。

なになに?
リカバリーモードで起動して、SIPを無効化してからターミナル起動させて、ライブラリーファイルを書き換えて、rebootさせる。ほんでから、またまたリカバリーモードで再起動して、SIPを有効にしたらいいとな。。。。。



さっぱりわからない!(爆)

SIPって何やねんな?(笑)


ググっても全くわからない。。。。。。Wiki見てもまったく理解出来ない。

すんません。。。。。



でも、やりましたよ!!!
やりきりましたよ!


無事、DVD読めました。純正プレーヤーが動かないのは一緒ですけどね。。。。。(^_^)V





超久しぶりぶりのマックネタでした。



おわり





[PR]