カテゴリ:朝練の風景( 135 )

今年は、何か、例年になくさぼってたというか、自転車乗る気がしなかったというか、タイミング悪く天気悪かったとか。。。。色々と理由はあるけれど、言い訳も含んでいるかもしれないけど、結果として体重は4キロ増えた訳で。。。。。

自転車の乗り方も忘れそうな勢いで、SRのみんなで行く朝練もけちょんけちょんで。。。。

5時の時点で明るくなるようなら走ろうと思っていたのに。やっとの起動でございました。。。。



c0107075_17310265.jpg


走り出したはいいけど、何かこぎ方わかりません。。。。何かサドルが凄く高く感じる。。。。

ハンドルが凄く遠く感じる。。。。

とりあえず坂道を上っていきますけど、う~ん、スピードに乗らない。。。。

ギアはいつもより2枚くらい軽い気がする。。。。

ダンシングもぎくしゃく。。。。全然ダメじゃん!


一旦下って、さらに上る。ピークに着く直前って、いつも30キロくらい出るんだけど。。。。今日は多分20キロも出てないのではないか。。。。


バッキュ~~~ンと下って、最後、劇坂登りです。。。。

シッティングでいくぶんにはまあまあ行けるね。。。。








と、幸先良く始めたはいいが、月曜日の帰宅が遅くなって、ベッドに入ったのは11時をまわっとりました。。。。しかも反射的に開けたMacbookAirのページはYoutube。。。。

ここで見つけた情熱大陸。。。。見ちゃいました。。。。。20分以上。。。。


そんなわけで、今日はしっかり寝坊して、走り出したのは6時5分。40分頃には帰っていなければ行けないので、短めのコースで、休むところがあまりないように。。。。。

坂道を駆け上がり、一気に下る。下ったら上り返す!絶対にたれないように登る(特に気持ち!)。。。

家帰ったら39分でした。。。。あっぶね~~~~。。。。

c0107075_17305681.jpg




そんな苦労の中、上の子供を駅に送っていく。今日は甲子園決勝だからね!しっかり応援してこい!




と、優勝しちゃったよ!


おめでとー!!!!






[PR]
朝晩、急に涼しくなってきて、エアコンなしで寝られるようになってしまいました。
ほんの2週間前は、灼熱地獄だったのに、この気温の変化に体がついていくのか〜〜〜?

朝練な風景をまとめて。。。。



c0107075_9122371.jpg

c0107075_912301.jpg

c0107075_9123224.jpg

c0107075_9123434.jpg

c0107075_9123664.jpg





このまま、秋になってしまうのかなあ。。。。寂しいなあ。。。。
僕は、水かぶったみたいに汗だくになるのがまあまあ好きなのです。



おわり。
[PR]
大丈夫。毎日ちゃんと朝練してます。
c0107075_22113082.jpg

[PR]
寒いです!

2度ですって。。。朝の外気温。。。



c0107075_63952100.jpg



ウィンドブレーク+ウィンドブレーカーでも結構寒い。。。
それでも坂1本上る頃にはほっこりしてきますけどね。。。。


c0107075_6395971.jpg

(名残の八重桜)


c0107075_640184.jpg

だんだん開いてきた気がするヤマブキ(?)



この辺りまでくると、かなり汗をかいているのが常ですが、今日はまだ全然。。。。
後ろに控える坂を一気に駆け上がって、やっとうっすらと。。。
結局家までウィンドブレーカー脱ぎませんでした。。。。
[PR]
上の子を送っていった後は、朝練しました。
今日は昼からだもんね。。。。

昨日の晩、S木師匠さそおうっかなあとか思ったんですけど、S木師匠は実業団E1クラスの猛者ですから、今の僕にそんな資格もない。。。。実業団もシーズンインしていますので、練習の邪魔だわ!

一人で走り出します。。。。

去年事故の起こった場所に行ってみる。。。
しょぼいけどタイムアタック!

何とか、何とか、25分のメタボタイム切れました!もうギリギリです!

それにしても、事故現場。。。。たぶんあそこだとは思うけど、あり得ない。。あんなところでインカットしてきた奴と正面衝突したやなんて。。。。左ブラインドコーナーいうても、ほんのちょっとじゃないか!
けど、師匠の後ろを走っていた僕からは、死角になって見えなかったんだろうな。。。。というか、相手の子はよくぞあそこでインカットしてきたという感じか。。。。


c0107075_113536.jpg

天気はまあまあいいんだけど、なんか空気が澄んでない気がする。。。。



c0107075_113751.jpg

休憩は下ったところで。。。。。(日当たりがいいのだ。。。。)



c0107075_113943.jpg

もう田んぼに水が張られているぢゃないか。。。。



帰り道、あまりの暴風にいつものルートはいやだと思って、山間の細い道を行きました。
c0107075_1131014.jpg

c0107075_113124.jpg

ウグイスの鳴き声をBGMに休憩(またか!)




帰り道に向かう途中、信じられない光景が目に入ってきました。。。。

c0107075_1131764.jpg

ええと、ここ山でした。。。。。


ちょっとこないうちにこんだけ土削れんの?


をを!大仏線の遺構は?
c0107075_1131421.jpg

梶ヶ谷トンネル!残っていた!でもその向こうはもう。。。。


c0107075_1131662.jpg

赤橋も残っていた。。。でも、その向こうには重機が。。。。



人口が増えて、核家族化が進み、住宅事情が切迫しているのはわかるし、自分だってそうなんだから文句は言えないけど、なんか寂しいなあ。。。。。
c0107075_11162562.jpg

この写真は2011年12月。。。。
昔はこんな感じの里山だったのに。。。。。左手の向こうの方に見えている竹藪だってもう完全になくなっている。。。。


暴風の向かい風にやられながら、すごく年取った気がした春の朝練でした。。。
[PR]
最近とんと見ない、ピン芸人のことではありません。。。。
うっとこの上のチビのことです。いやもうチビではないな。。。。

入学式を終え、今日からしっかり中学生です。
もう、電車とかも大人料金!定期代が半年で26000円!
無くすなよ!

上の子が行きよる学校は京都市内の私立です。ずっとチアダンスやってましたから、そっち方面の強い学校へ行きよるわけで、なになに?朝7時過ぎの電車で行かないとあかんとな?
ええと、下のチビが小学校へ行く時間が7時45分なので、上の子を嫁はんが駅まで送って行ってたら、下のチビは安心してDSやりまくって、100%遅刻しよること間違いなし!今年から6年生で班長さんなのに、それは絶対に避けねば!
すると、どうなる。。。。。

上の子を駅まで送っていくのは俺か!

仕方ない。。。。


ここで僕は思いきって「ちょうどええわ!今日から朝練したらええんや!」と。。。


5時起床!

まだ日の昇らぬうちから走り出す。。。。さっぶう〜〜〜。。。。
あまりぎりぎりの時間設定して、パンクとかしたらあっさり遅刻なので、自ずとコースは決まってくる。短い分負荷を上げれるように、平地ができるだけ少ないコースを。。。。

小一時間ほどハアハアして返ってきました。結構しっかり上ったのに、長袖ジャージの上から羽織ったウィンドブレーカーは最後まで脱がなかったぞ。。。。
c0107075_1356918.jpg






無事上の子を駅まで送り届けましたが、階段を上っていく後ろ姿を見て、おっきなったなあと。。。。

こんなんやったのに。。。。

c0107075_1356135.jpg

[PR]
今日はちょっと走れる時間があったので、朝から走りました。
みんな桜の写真を見せつけてくるので、僕もちょっと気にはしましたけど、やっぱりだいぶん散っちゃってるね。。。。
c0107075_10242081.jpg


玉川の桜のコリドーは健在だったけど、なんかベタなので今年はなし!

スーパー久しぶりの朝練ですので、原点回帰してみようと。。。。

c0107075_1024249.jpg

10年ほど前、子供ができてしばらく自転車乗らなくなって、復帰してみたものの、全く足動かず。、、、毎日毎日ここを上ってた。。。。初めのうちは途中で足ついたりなんかして、上まで上れなかった。。。。それでも毎日毎日。。。。

ああ、最高に気持ちいい。。。。



c0107075_10242214.jpg

c0107075_10242641.jpg

c0107075_10242937.jpg

c0107075_10243169.jpg






うう、あまり時間がない。。。短時間で練習効果を発揮するには高負荷で。。。。。


ぐへええ。。。じんどいいいいい〜〜〜〜〜
写真を撮るという名目の休憩。。。。
c0107075_10243777.jpg

(なんか下から、緑黄桃緑と線入ってるみたいでした。。。。)


c0107075_10243942.jpg

(お約束の黄一色。。。)



帰りに坂道でハアハアしてたら、パンク。。。。。何も踏んでないし!でもふと周りを見て気づきました。。。

そうだ!今の季節は、万物が最も美しい季節なのだと。。。。

c0107075_10244168.jpg

c0107075_10244325.jpg




明日も走りたいけど、PCセットアップもしないとね。。。。。今日も夜更かし必至かな。。。?



c0107075_10244556.jpg





おわり
[PR]
今日は、金環食の日でしたね。
ドリカムが時間旅行の歌詞のなかですでにこの日を歌ってます。
当時は、「2012年か。。。45になっとるがな。。。想像もつかんな。」とか思ってましたけど、何か複雑なもんがあります。。

さあ、日食は7時頃からぐんぐん欠けてくるとか。。。。チビどもが学校へ行くのは7時50分。ということは、観察どうのこうの考えると、7時過ぎには朝ご飯終わらなきゃ!

これは大変や!(何がや?)


こんな日に限って、微妙に寝坊しちまって、家を出たのは6時前。。。。ああ、もう、ショートコースで回るしかない。。。。。短い分負荷をかけたいけど、また腰いわすのが怖いので、ガツンと欠けずに徐々に。。。。。



下りの途中で、「花の向こうに自転車」
c0107075_1249435.jpg




帰りの道道で、太陽を見上げますが、もう欠けてきてるやン!
家に帰り着くとすでにご飯中。僕もダッシュでご飯を食べて。。。。。


観察!


テレビの中継と平行して見る。。。。。。
ところが、雲がぁ〜〜!!!

さて、今回の金環食。。。。何年ぶりで、次見れるのは何年後か詳しくは知りませんが、生きてるうちで見られる最後のチャンスであるのは間違いないらしい。。。。これは見ておきたいですが、写真に撮ろうという気はほぼゼロでした。だって、絶対もっと綺麗な写真、誰かが撮ってくれはるのでね。。。。ND10000とかの多分今後ほぼ一生使わないようなフィルターも要るし(6月6日には金星の太陽面通過があるか。。。)。

その時が迫ってくると、雲がいい感じにフィルターの役目をして、肉眼で見れるようになってきました。

ん?フィルター無しでうつんちゃうん?


ダッシュで2階へ駆け上がりデジカメ持って降りてきました。

で、何枚か。。。。。
c0107075_1249651.jpg



まあまあ見れる。。。。。

しばらくすると、雲の切れ間にかかって、下敷き越しに。。。。。
左手で下敷き、右手でデジカメ。。。。。シャッタースピード1/4。。。。。手持ち無理!
c0107075_125030100.jpg




何にしても、一生に一度の天体ショー見れてよかったです。


おわり
[PR]
日曜日の好天を自分で潰した結果、月曜日火曜日と自転車に乗れなかったわけで、もう我慢の限界。。。
雨降ってなかったら何が何でも乗ったると思っていました。

起きてみると、晴れてる!路面は、、、スーパーウェット!まったく乾いていない。。。。

別にいいもん!!!!


こないだの夜練で、「僕は適当に走れる気になっていたけど、立ちこぎが普通に出来るようになっただけで、基本何も変わっていない、弱いまま!」と言うことに気付かされて、今日はシッティング縛り。

出来るだけ坂道の多いところを選んで、出来るだけ平坦のないところを選んで。。。。


きっつ〜〜〜!!!足がへにょへにょになりそうです。。。。


そろそろ田んぼに水が入りましたね。。。。
c0107075_1243835.jpg





逆光写真3連発!


c0107075_1243761.jpg

c0107075_12431082.jpg

c0107075_12431251.jpg




明日は。。。。。北山行きたいけど。。。。どうなるのか。。。。。



おわり。。。
[PR]
昨日の寝坊の悔しさをバネに、5時起床!





一日の始まりは美しいのだ!
c0107075_8594577.jpg

(あううう、電線全部切りたいよ。。。。)





c0107075_8594681.jpg

朝日に向かって走る!





c0107075_8594817.jpg

CR脇の畑はレンゲがいっぱいです。




c0107075_8595058.jpg

ついこないだ桜のコリドーが出来ていたところは山吹色に染まります。




さあ、練習開始。
えっちらおっちらという割にはしっかり登る。こないだ27分というとんでもないタイムを記録してしまったけど、あれからはちょっとは走れるようになっているはず!!!

あまり心拍上げないように意識して。。。
というよりもダレないように意識して。。。。
踵が下がらないように意識して。。。。
踏まずに回すことを意識して。。。。。
ダンシングも大きく回すように意識して。。。。。

24分!


ふう。。。。こんなもんか。。。。途中TIME RXR ULTEAMに乗った人に抜かれたな。。。。。100m位の差でずっと追走できてたけど、突然見えなくなっちゃった。。。。。なんぼほど加速しよったんや?



坂向こうのけしきは素敵です。止まるのが嫌なほど気持ちよすぎなのですよ。。。
今日は頑張って写真も撮ったのだ。。。。



c0107075_8595198.jpg

うねりが素敵です。




c0107075_8595416.jpg

(スクエアにトリムしてみました)




c0107075_8595799.jpg

(お茶の新芽が輝いてました。。。)



川沿いはまあまあ風吹いてるので、DHポジションで走ってみます。
今までならほんの数百メートルでだれてきていましたけど、最近はダレずに走れる気がします(ペースが遅いだけかもしれん)



道に写る自分の影を激写
c0107075_859599.jpg




1時間40分の、超充実した朝練だった気がする。



ささっとシャワーして、ご飯食べて出勤!
毎日こんなんだったら幸せだろうに。。。。。。




おわり。。。。
[PR]