カテゴリ:その他( 252 )

のっぴきならぬ理由もあったとは言え、僕が車に戻ってきたのは14時頃。

いつもならとっとと温泉入って帰るんですが、今回はまだまだ遊んでやろうという魂胆でした。




まずは。。。。。




糸守湖を見に行く!

アニメ「君の名は」に出て来た糸守湖は新開監督の故郷の諏訪湖がモチーフになっているという話です。諏訪湖って、丸い湖では無いんですけど、ここ立石公園からは丸く見れるそうです。

c0107075_15035466.jpg




そうかなあ?丸く見えないけどなあ。。。。





さあさあ、ホッとしたので、温泉へ行きましょう。

昔、よく夜中に関西を出発して、信州で遊んで帰るというのをやってました。

夜中に関西を出て、当時は貧乏なので、下道で信州入りして、朝早くから開いている温泉で目を覚ます!ちゅうのをやってました。

当時の思い出の温泉がここ。遊泉ハウス児湯


c0107075_15040077.jpg

久しぶりというかなんというか、ずばり18年ぶり!!!!

なんで覚えているかというと、新婚の時、上の娘がお腹に居るか居ないか微妙な時期に、女房と軽井沢から碓氷峠を下ったことがある。碓井鉄道記念村で大遊びして、高崎まで出て新幹線で帰ったっけ。その時も、前入りして、ここで朝風呂に入ったのだ。

今娘は17才なので。。。(^_^)V!


いちいち懐かしいぞ。。。。

番台(?)のおばちゃんとそんな話をしながら、洗い場からシャンプーとリンスがなくなった話を聞いて、リンスInシャンプーも購入。

脱衣場にはロッカーなんて物はありません。

単なる棚。(笑)

僕、基本的に風呂入るときに、あのロッカーの鍵を腕に通すの大嫌いなのです。

いいぞお~~~!!!未だに鍵なし!いいぞお~~~~

そして、湯船に浸かった瞬間フラッシュバック!


ああ!!!!なんでここの温泉が好きだったか!


目が覚めるほどに湯が熱い!


痺れるほどです」!(爆)


思い出した思い出した!(笑)


石けんも置いてなかったので、リンスInシャンプーの残りで体も洗うときました。


ここのお湯、上がったあとのさっぱり感が半端ないのです。

車に戻って、汗が少し引くまで、車の横の石垣に腰掛けてしばし佇む。。。。。



帰るの嫌やなあ。。。。。(笑)




はたと気付いたが、考えてみたら、今日まだお土産とかって買ってないじゃん!

どこで買うよ!!!

とここで僕は閃きました。


「みどり湖PAでお土産買って、塩尻ICで下りて、R19で帰ろう!」


僕は、信州からの帰りは木曽路で帰ってます。ほとんど信号がないので、まあまあ快適に帰ってこれるし。中津川からは高速に乗りますけど。。。。


しかも、今回は企みがあったのです。


贄川の郵便ポストです!!!!!


何じゃそりゃっておも右でしょう?

この郵便ポスト、実は、全国に3基しか現存しません。

四国へうどん食べに行ったときの話にちょっと出てきてます。

この記事を書いた際に調べたところでは、2基だったのだけどなあ。。。

白状しますと、今回、ちょっと行き先間違えちゃって、車の中でググったのです。

すると、なんと、千葉にもあるとな!

今調べたところによると、千葉のポストは、元々長野で使用されていたものを大事に保管していた人が居て、4年ほど前に現役復帰したというもののようです。


行き先間違いの結果、新しいこともわかったのでまあいいか。。。。


じゃ~ん!!!

贄川郵便局前のLetter Post。

c0107075_15035367.jpg

普通の丸ポストとの違いは3箇所。

1.屋根にポッチリが無い。

2.投函口の文字は「POST」ではなく、「LETTER」。

3.投函口のひさしに桜のレリーフ。


なぜか、ずっと薮原だと思っていて、13キロくらい行き過ぎました。

薮原で探しまくりましたが、見つからず。ググってみて初めて贄川だと気付かされたわけで。。。。

おかしい。。。僕の記憶では薮原だったのに。。。。


まあ、そのおかげというか何というか、奈良井宿に有る「木曽の大橋」に気付きました。

1回目に通過したときはまったく気付かなかったけど、贄川に引き返すときに、ライトアップしていることに気付いたわけで。。。。贄川でポストゲットした帰りにちょっと寄ってみました。

c0107075_15035307.jpg

なかなかややこしい組み方してる橋です。

c0107075_15035383.jpg

ちょっと渡ってみましたが、踏み板というか、階段部分が上の方はなくなります。そのまま渡って行くと、向こう側の階段の始まりが見えないのです。。。。何も考えずとも普通に渡れている気もするけど、やっぱりなんか違和感。。。。でもまあ、そうするしかないか。。。。。

c0107075_15035340.jpg




それもだけど、時々、中央線を走っていく貨物を牽引するEF641000番台が気になるぜ!




ひたすらに木曽街道を南下して、道の駅 賤母に寄りました。トイレ休憩ね。

なにげに携帯を見ると、なぬ!ISS通るとな!

夜空を見上げると、そこにISSが静かに動いておりました。

c0107075_15040195.jpg





中津川から高速に乗って、信州の帰りの定番、彦根インターの丸源ラーメンでご飯食べて、信楽を抜けて帰りました。

信楽にもちょっと寄り道します。

何かと言いますと、、、、、



この大きな、電話ボックス。

コスプレタヌキで、今までハロウィン装束、セーラー服、とか色々とコスプレを見てきて、今はどんなんかなあ?と寄ってみたら、あなた!


全裸やないですか!(爆)







何かアフターもめちゃくちゃ充実してたなあ。。。。



そうそう、GJアテンザについても書いておきましょうか。。。。。

今回、土曜日の仕事帰り高速に入るまでに給油しました。

高速は100km/hでマツダレーダークルーズコントロールをオンにしました。

普通、高速って市街地より燃費いいですやんね?

GJアテンザは、それが、逆なのです。

まあ、中央道は上り基調だし、そういえば名神だって、関ヶ原までは上り基調だし。。。。。(笑)

とりあえず、伊那インターチェンジを下りたときの燃費計は、16.9km/lでした。

インターから高遠の道の駅までは12~3キロ。ほとんど緩い上りです。

伊那インターから、道の駅に着いた時点で17.2km/lまで復活しました。ということは、かなりの好燃費でもっていかないと戻らないはずなのです。やっぱり、市街地でストップアンドゴーが少ない、要は40~60km/hで巡航出来たりなんかしたら、平均燃費は20km/lを下回らない気がします。

サイクリングが終わって、車でもってまた杖突峠を越え、茅野市内の渋滞をクリアして、「聖地巡礼」したわけです。この先は、下諏訪から岡谷インターまでの渋滞があった程度で、ほぼほぼ渋滞はありませんでした。

R19木曽街道を南下しますが、まあ燃費よいこと。。。。グングン上がっていきます。

最終的には、中津川インターを入った時点で、19.2km/l。

所々、登り坂はありますけど、小牧まで下り基調です。ここでも頑張る!上げる!!!

一般道ほどのグングン差はないけど、たまに、ちょろっと数値が上がっていきます。

最終的には関ヶ原の手前で19.5km/lまでいきました。

彦根から下道で帰ってきましたけど、DM除去とかもあったみたいで、これ以上は上がらず。

結構、信号たくさんかかった気がしないでもない。。。。


帰宅したときは、19.2km/lまで下がっていました。

c0107075_23311137.jpg

20いかなかったか。。。。と、まあまあがっかりしましたが、この車格の車で、信州行って、走り回って、無給油で帰って来れて、まあいいか。


あと、行きしなに、雨が降ってきまして、雨が降ると、こいつはカメラが反応して、アダプティブヘッドライトや、レーンキープなどの機能が飛んでしまいます。こうなると一旦エンジンを止めないとどうしようも無いのですけど、今回は高速上だったので、もういいわ!って感じで、ヘッドライトだけマニュアルで切り替えてました。レーンキープとかは、まあ前の車には着いてなかったし、別にいい。。。

言われた通りに、曇り取りモードにしてますと、ありゃりゃ?アラート消えたじゃん!

消えることもあるのか!!!(笑)




番外編おわり






[PR]

連日、いい天気が続いております。

季節柄、自転車で遠出をしたくなりますが、ぼかあ、近場、ではないけど、どうしても行きたいところがあったのです。


彦根!


「彦根がどないしてん?」と思われるでしょう?


これです!!!!



彦根城410年祭!!!

ブルーインパルスが!飛ぶのだ!!!!



女房と作戦を練ります。


街中は混み混みで、移動すらままならぬはず!

ご飯食べるにも困るはず!

電車でいくなら、かなり早い時間に出ないといけないし、アフターはまったくもって動きにくい!


そこでだ、長浜のへんに車止めて、自転車で行くことにしました。自転車なら比較的動きやすいし、ちょっと郊外の空いてるポイントも探しやすいし、気候的にもいい感じやと思ったのです。




c0107075_12334440.jpg

前の日のうちに2台の自転車を積んでおきました。(理由。。。家の中に置いとけない)




c0107075_12334512.jpg

僕のお伴は、ARAYA MuddyFox RCRB。

じつはこれ、まえだ初のMTB。当時はやっとこさ、フロントサスペンションがリリースされたころで、リジッドフォークが普通でした。甥っ子が高校生になったときに、持っていきよりましたんですが、甥っ子も社会人になり、結婚して1児の父。家に置きっぱなしになっているとのことで、引き取ってきました。かなり汚れていたので、オーバーホール!!!フレームの汚れを落とすのに、かなり苦労しました。たぶん洗剤で洗うのが一番きれいになるんだろうなあ。。。。(フレームの中に水分入るからやりませんけど)


女房のは、キャノンデールDeltaV600。

何年ぶりに乗るのだ?(笑)

エラストマー仕様のヘッドショックです。コンポーネントは9S仕様に変更済みですけど、ほんとに乗ってない。。。。僕の部屋に吊りっぱなしになっとりました。それでも軽く拭いてタイヤに空気入れるだけで完動しますで!


ピーカンの天気の中、走り出します。

僕は、普通のスニーカーで自転車乗るのは滅多にないので、妙にこぎにくいぞ!


10キロも走ると彦根です。

途中、気持ちのいいところで止まるかなあと思っていたら、走ってる方が気持ちよくって、ノンストップ!

女房よ、すまん!



10:40頃には昼食場所として選んでいた、クラブハリエ・ジュブリルタンとうちゃこ。

早いか!!!!と思いきや、待ち時間は1時間を越えるとな!とりあえず、順番待ちに入っておいて、外のテラス席で待ちます。その辺うろちょろするのもありかなあと思ってましたけど、女房が自転車に乗るのは3年前に伊根に行った時以来だもんで、わずか10キロといえど、ちょい疲れてる? まあ、風も強かったし、ここでまったりするか!

c0107075_12334513.jpg




席に案内されて、ランチタイム!

ぼかあ、鶏肉のイエローカレー、女房は白身魚のアクアパッツァ


クラブハリエのパン、かなり美味しい。食べ放題なので、メインがクルまでにかなり食べ過ぎてしまいました。


c0107075_12334598.jpg




いい時間になってきたので、店を出て、よく見えそうなポイントに移動。。。。。

川沿いの開けた場所に陣取って、13:00を待つ!




c0107075_12335940.jpg

キター!!!!!!\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/





1機がバキューンと爆音を轟かせながら、飛んで来ました。


これに目を奪われておいたら、残りの5機が突然スモーク吹きながら登場するというのがパターン。

c0107075_12334673.jpg


キター!!!!!!\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/




風が強いので、スモークは直ぐに飛散してしまうのがかなり残念です。



c0107075_12334670.jpg

ちょうど陣取った場所は、5輪やハートの真下になっちゃてて、24mmの画角でも全貌が入らん!(悲)



うっとこのスタッフには「ムービーも撮ってこい!」って言われてますので、大忙しです。(爆)


c0107075_12334748.jpg
c0107075_12335618.jpg
c0107075_12335711.jpg
c0107075_12335740.jpg
c0107075_12335842.jpg
c0107075_12335555.jpg

c0107075_12334642.jpg



30分間の演技飛行を終えたブルーインパルスは、演技飛行の終了を告げる意味もあるのか、フォーメーションも今ひとつ揃わない状態で、(たぶん)各務ヶ原基地に帰ってきました。




僕らも、長浜まで帰っていきました。。。。




3年ぶりに自転車に乗った女房。全くの平地だったけど、お尻が痛かったらしい。

レーパン履かんと乗ってたらしい。そりゃ、僕でも痛くなるわい!なんでレーパン履かんかなあ!


そのまま南下すると、たぶんウルトラ渋滞になるので、ここはいっちょグルッと奥琵琶湖をドライブです。

賤ヶ岳トンネルは、旧道の方を行きます。ここの景色大好きなのですが、自転車だったら、結構サクッといいカットが撮れるのに、車に載せてると、なかなか。。。。




c0107075_12335892.jpg

標識邪魔だし!(自転車で隠したつもりだけど、ダメだ。。。。。)





目指したのは、メタセコイヤ並木。。。。。



c0107075_12335886.jpg



ここも、すっかり観光地になってしまって、車が通っているのに、道のど真ん中のセンターライン付近で平気で写真撮ってる奴とか居てます。こういうのって、人間性の問題なんだろうなあ。。。。いい写真が撮りたいのはわかるけど、マナーとかっていう言葉もあると思うのだけど。。。。




c0107075_12334584.jpg



近所の温泉で、お風呂入って、ブルーベリーソフトクリーム食べて帰ってきました。





[PR]
BLKさん改めCogさんちのブログが引っ越ししはりましたのと、わしはGTさんのブログがエキブロなのでリンク。

以上報告終わり

[PR]
c0107075_01164014.jpg

[PR]

タンデムって、どんなんやろう?




事の発端は、UGの兄♭♭♭さんです!

もう、強引なのだ!(笑)


ある日、メールが来ました。

「今度、またアイズ主催でタンデムランやるから、まえだはvivva2000とうちのエルス乗れ!」


え~~~~!!!!!

僕タンデム乗ったことないです~~~。。。。。


それにだ、ここんとこ、僕のスケジュールはすこぶるハード(ほぼ遊びで)。。。。。ほとんど家に居ないじょ(ほぼ遊びで)。。。。。

加えて、vivva2000さんも予定を決められない状況だそうで、こら、話流れたかな?と思いきや、この間のアイズラリーの時、

「サドル、イデアル88にして、ストーカーofはやまさんに変更するから、まえだキャプテンね!」

と話が復活しました。



え~~~~!!!!!

まじで?




あ、ちなみに、ストーカーだのキャプテンだのいうのは、タンデムに乗る人のことで、前の人をキャプテンまたはパイロット。後の人をストーカーと呼びます。

決して、つけ回したりするわけではありません。いや、つけ回すどころか、20センチの間隔で張り付いています。匂いだって嗅げてしまいます。






近所の駅で、新ストーカー(笑)のofはやまさんピックアップ。

ちょちょっと走って集合場所に着きました。


ご無沙汰の奥様や、初めましての奥様方、皆様わがままなご主人のストーカーです。(笑)






c0107075_07383446.jpg

これかあ~~~!僕の初体験の相手は!

1964年ルネエルスタンデムモデル。ストーカー側シートチューブはシャンテルー加工してないから、ゆったり乗れる、どっちかって言うと、初心者タイプなのでしょうか?



望むところだ!

乗ってやるよ!

ああ、ドキドキする。。。。やさしくしてね。。。。



と、鼻息荒く跨がりましたが、。。。。。



こっわ~~~~!!!!


何が怖いって、この自転車超高価なのです!(余裕で車買えます!!)

来しなに、ofはやまさんと「有事の際はどちらがキャプテンであったとしても、折半で!」ということで話は付いていましたけど、まじこえーよ!!!



まず僕がキャプテンで試乗。。。。。

c0107075_07383517.jpg
(UGの兄♭♭♭さん撮影)

ペダル拾うだけで自転車何処行くかわかんない!(笑)

何とか、ペダル入れて、加速!



ガガガ!!!!



え?なんだ?



なんだ?なんだ?歯飛ぶぞ!

リアメカはこれまた初体験のシクロランドナー。。。プルプル式のクラシックパーツ。

これちゃんと動いてんのか?(完璧だった。。。。)


クラシックパーツは、構造がシンプルなので滅多に壊れることはありませんので、何なんだ?

トルクかけなければ、普通に走れるねえ。パイロンの間抜けるのも難しい。曲がる時は、内輪差もしっかり考慮して!!!!ものすごい集中力を必要とされそうです。




今度はストーカに挑戦。

c0107075_07383602.jpg
(UGの兄♭♭♭さん撮影)

え~~~~!!!

ofはやまさんの背中しか見えない。。。。(あたりまえですけど。。。。)




他は全く見えない。っていうか、前を見ようと首を横によけたら自転車がふらつく。。。。。。




あっぶねえ~~~!!!!!




キャプテンだろうがストーカーだろうが、かなり難しいぞこれわ。。。。。


ちなみに、僕とOfはやまさんがしている耳当ては、ofはやまさん夫人のなおちゃんが、「2人仲良くこれ付けときなさい」って買ってくれはったトナカイのイヤーマフでえす!紅夜叉の総長の命令なので、断れません。(爆)







エルスのデモンタで来てはったえべっぷりさんが、このエルスタンデムにちょっと興味ありげでした。

UGの兄♭♭♭さんはえべっぷりさんのデモンタを乗り回して、

「よっしゃ!交換しよ!」

「そやけど、こんなでかいストーカーおらんしなあ。。。。」

「そんなん、最近流行のナンパしたらいいじゃないですか!」

「なんて、声かけんの?」



「僕のストーカーになってもらえませんかぁ♡」









アセアセしているうちに親方の出発宣言。


いきま~~~す!!!!!



あ、あれ?

ちょっと待って下さい!

なんか、動きませんけど。。。。。


何と、さっきの歯飛びの原因はスプロケットの歯がとかじゃなくて、フリー内部のツメが飛んでる!

フリーがFreeになってますやんか!


だいすけく~~ん!!!!


だいすけ君と親方がちゃちゃと直してくれました。さすがじゃ!

c0107075_07383401.jpg
(UGの兄♭♭♭さん撮影)






改めて、みんなスタート!


その他の6台のタンデムは何事もなかったかのように走っていくではないか!



え~~!!!みんななんでそんなに普通に走れるんですかあ?




「そんな難しい?」


とか、はるみさん言うし。。。。。



難しいですわ!

カンビオコルサより難しいですわ!



でも、ちょっと走るうちに、ちょっとずつ慣れてきました。

c0107075_07383601.jpg
(UGの兄♭♭♭さん撮影)

シンクロしてくると、すげえ~進む!



ああ!ofはやまさん、前見ようとしちゃダメです!(笑)

c0107075_12071380.jpg
(ストーカーが前を見ようと首を横に出すという動きで、右にふらつく。BLKさん撮影






道は軽く上っていきます。最初は思いっきり間違えたローノーマルなシクロランドナーにも慣れてきたぞ!ん?プルプル式なので、ノーマルなんて言う概念はないか。。。。。。

とにかく、いつもと逆です。(笑)




そのうち、調子こいてきました。

「ofはやまさん、前に追い付いちゃうんですけど。。。。」

「どうすんの?」

「抜いちゃいます?」

「お~!抜いちゃえ抜いちゃえ~~~!」




ヤッホ〜〜〜!!!!

バンバン抜いちゃいます。




UGの兄♭♭♭さんにも追い付いてしまいました。

ふっふっふ。

みんな、ストーカは奥方様なので、まあいうなれば1エンジン。

こっちは男二人ですから2エンジンです。

へっへ~~~~!!!!速いんだよぉ~~~!!!





しかし!しかしです!

2エンジンのパワーにフリーが悲鳴を上げました。(知らんけど。。。)



ガガガガガ!!!!



あわわ!!!爪飛び再発!!!




あ、うまいこと爪かかった。。。。。

行けるか?



とりあえず、下り坂なので、すいーっと走っていきます。


でも、トルクをかけるとやっぱりががガガが!!ってなるので、取り敢えず、止まろうとしました。

ブレーキレバーを握った瞬間、



バキン!



え~~~!!!なんか壊れたかも~~~!!!!



ブチン!!!



うそ~~~!!!なんか切れたかも~~~~!!!!!!




もう、うちのタンデム大騒ぎです!(爆)




何とか止まって。。。。。





タンデムのブレーキはちょっと特殊です。

リアのブレーキは2系統付いています。

普通はブレーキレバーから出ているワイヤーって、一本ですわね?

タンデムのブレーキでは右か左のどちらかですけど、ワイヤーが二本出ています。

ワイヤーが2本出ているブレーキレバーを握ると、前のブレーキと後のブレーキが両方かかるようになってます。もう片方のレバーはリア専用で、リアの制動力をさらに高めるようになっています。

この3本のワイヤーのうち、2本引きのレバーのリアワイヤーがぶち切れました。



ネジで留めてるところとかそんなところじゃなくて、なんもないところがブチッと!



こんなん初めて見ました。。(笑)



笑っている場合ではない。。。。。。



この切れたワイヤーが前ならもしくはリア専用の方なら、何とかなったのですけど、切れたワイヤーは、リアの制動力のほとんどすべてを担うらしいドラムブレーキ用なもんだから困った。



なんでかわかりますか。。。。。。。



だいすけ君がぼそっと言いました。

「こんな長いワイヤーないわ。。。。。。」



そうかあ!!!!

ドラムブレーキはリアのハブに付いてますから、キャプテン用ダウンチューブでキャプテンBBに到達したあと、太いボトムチューブを経て、ストーカBBと左チェンステーを経由してブレーキに到達します。とにかく長い!




さらには、気がつけば、時々はかかっていたフリーの爪もほとんどかからなくなってきました。

空回りする時の音も変わってきたじょ。。。。。。




こりゃ、だめだ。。。。。


だいすけ君がトランスポーターを取りに行ってくれて、回収されることになりました。





待ってる間に、エルスの写真をば。。。。。。

c0107075_07385071.jpg
(中は爪がかからなくなってます。)


c0107075_07385036.jpg
(ああ・・・悲しや。。。。)




それにしても、さすがにタンデム車は珍しいのか、通り過ぎる車のドライバーがみんな見ていきます。

100%です。(笑)

でも、何となく自転車じゃなく僕の方を見てる気がしてきました。。。。。

いや、間違いなく僕の方を見ている。。。。


そんなに格好いいかなあ?僕。。。。(いや違う!)



あ~~~~!!!!!


僕とofはやまさん、トナカイのイヤーマフしたまんまじゃん!

c0107075_07385011.jpg
(BLKさん撮影)

みんなと居る時はいいけど、2人だけでいる時にこれはまずいわ!

ええ年こいたおっさんが2人、トナカイのイヤーマフして立ってますから、そらもう目立ちますで!


ofはやまさん、外しときましょ!(爆)







だいすけ君に回収してもらって、とりあえず、戻ります。

軽のワンボックスなので、僕は荷物化します。

c0107075_07385116.jpg
c0107075_07385167.jpg
c0107075_07385137.jpg





だいすけ君は自転車で戻る手筈でしたが、完全にふりだしに戻ってますので、そんなもん追いつけるわけがありません。だいすけ君の自転車をアテンザの屋根に積んで、お昼ご飯の場所に向かいました。

だいすけ君が途中、道間違ったのは内緒ね。(笑)




豪華ランチコース!

c0107075_07383440.jpg
c0107075_07383467.jpg
c0107075_07383532.jpg
c0107075_07383528.jpg








店を出ると、雨が降ってます。




コースはショートカットされて、、、、途中、古民家カフェに寄ることになりました。




みんなの後行ったり前行ったりして写真撮りつつ、僕とofはやまさんは車で付いていきました。

そろそろ、どっかでバトル模様なってんちゃいますの?



ああ!やってるやってる!



前の方は、、、、ああ、先頭はBLKさんだな。

ということはその辺に、、、見えたぜ!その前に青いウインドブレーカー(Chara先輩)。。。

しょうがないなあ。。。。もう、ええ大人なんやから。。。。

この人達、やらんと気が済まないのでしょうか?(笑)


c0107075_07390519.jpg
(勝利のポーズらしい。。。)




c0107075_07390585.jpg
(ちぎられたBLKさん。。。。)



だがしかしである!ピークを越えて、一番最初に下ってきたのは、なんと親方&はるみさんだった!
c0107075_07390459.jpg
(タンデムはえ〜〜〜!!!!)






ゴールまで後5キロほどを残して、古民家カフェでお茶します!

ここで、やっとこさゆっくり自転車の写真を撮りました。


c0107075_07383653.jpg
(多分、今日本で一番注目されているであろうタンデム車。完成までに13年を要したという。。。。。)




c0107075_07391676.jpg
(UGの兄♭♭♭さんのジャックテイラー。完成直後に一回見てますが、あの時はストーカーハンドルはドロップだった。。。。)




c0107075_07391599.jpg
(syokoraさんのペガサス。チェーンテンションはエキセンハンガーじゃなくて、チェーンテンショナーで取ってるようです。)




c0107075_07391452.jpg
(OMT48さんのトーエイ。シックです。渋いです。。。。タンデム作ったら黒にしようと思いました。)






c0107075_07391544.jpg
(オーナー誰でしたっけ?トーエイです。)



c0107075_07391654.jpg
(左端のが、親方夫妻のエルス。ジャンデュボア&リリーエルス夫妻用のタンデム車そのものです。レプリカとかじゃないよ!本物!)





c0107075_07391572.jpg
(UEN48さんのエルス。トゥークローメのビカビカです!)


こないだのラリーツーリングの時は「エルスを模したグランボア」でしたけど、これあるならグランボア要りませんやん?いつでももらってあげますので、言うてください。(テヘペロ)






ぼかあ、丹波黒豆コーヒー。


う~ん。。。違いがわからない。。。





車のデポ地はもうすぐそこです。ラストの数キロでいろんなバトル模様があったようですけど、これを制したのは、UGの兄♭♭♭さんでした。




最後に、それ以外のスナップな写真をば。。。。。

肖像権みたいなんもあるかもしれないので、当たり障りないのにしたら、身内ばっかりですやん〜〜〜

(それ以外の参加者の皆々様、ごめんなさい。。。)



まずは走ってるところから。。。。

c0107075_07385221.jpg
(ソロで乱入のえべっぷりさん。って、雨模様やのに、エルス!)


c0107075_07385288.jpg
(chara先輩)



c0107075_07390353.jpg
(雲の峠号って、完全ドライ専用違いました?)


c0107075_07385340.jpg
(Wi-hujiさんのトーエイの色が好きです。)


さあ。次はタンデム編!


まずは。。。。




c0107075_07390404.jpg
(親方とはるみさん夫婦。多分、本日最速と思われ。。。。)


c0107075_07390430.jpg
(UGの兄♭♭♭夫婦ペア。奥さん、10年前から年とってはりません。。。。。)


c0107075_07390396.jpg
(ほんの数日前に出来上がったそうな。syokoraさん夫婦のペガサスタンデム。)



c0107075_07385301.jpg
(KZM48さん夫妻。多分、今日の参加車両の中で一番高いはず!)







最後に、アイズのスタッフ紹介!

まずは、店長のだいちゃんだ!

c0107075_07390637.jpg
(みるきー共々、今後ともよろしく。)



そして、最近雑誌にモデルとして載りまくりのなつはちゃんだ!
c0107075_07390629.jpg
そういえば、今僕がちょっと嵌まってしまっている「君の名は」のヒロインは「みつは」じゃん!!
関係ないか。。。。。。





c0107075_21051460.jpg
アイズの鉄砲玉。チョコ君。

こないだのアイズラリーの時は、真っ暗になっちゃったので、親方から「ちゃんと電車で帰れ!」という命令が出たそうでしたけど、今回は、京都まで自走で帰ったみたい。。。。。(\(◎o◎)/!)




最後に、、、、、

c0107075_21051472.jpg
「君の名は?」
や、お顔は存じ上げておるし、おしゃべりも一通りするし、知ってますけど、「君の名は?」




皆様、お世話になりました。うるさくしてすいませんでした。黙ってられませんでした。

UGの兄♭♭♭様、この度は超貴重な自転車を貸していただいて、貴重な体験をさせていただきました。

次があるなら、また乗ってみたいです。。。。




帰りは、お風呂入って、ご飯食べて帰ってきました。





おわり







[PR]
ついこないだ、新しいおもちゃを買った話をしました。
今日、サイクリングデビューでした。。。。。。


落としました。。。。。



(ToT)


c0107075_2352628.jpg

写真のスイッチは、EVFのポップアップスイッチ。これが壊れた。。。。!!!!!
ポップアップはするけど、閉めようと思ったら、スイッチを爪で上に押し上げないと戻らない。。。。。。


まだ、かって1週間くらいやのに。。。。。。
[PR]
すいません。今日は文章だけですねん。。。。
でもどうしても書いておきたい。。。。。


昔、四国を自転車でツーリングしました。
中学から高校に上がる前の春休みのことです。
それはそれは、僕の人生を大きく変える出来事でした。

祝校内入試合格
四国ツーリング1
四国ツーリング2
四国ツーリング3
四国ツーリング4
四国ツーリング5

と、6回にわたってブログネタにして、なかなか反響もあったシリーズでした。

あの時のまとめとして、
父親としての、子供に対するえもいわれぬ不安。
母親としての、子供への厳しさと優しさ。
を掲げ、
「よーし、僕もこれらを一つの目標として生きていこう!」ということでエピローグを迎え、「上手いこと纏まったもんだぜ!」と自分でもほくそ笑んだのは、なんともう8年も前のことだったのですですです!!



2人のわが子は大きくなり、上の娘は来年その中3になります。
さあ、どうだ?一人旅させられるのかあ?

結論

出来る! 出来るはず!

上は娘なので、そんなことさせませんけど、もしそういうシチュエーションになっても多分大丈夫だと思います。
我が子ながら上手いこと成長しよりました。
下の子供は中学2年。ちょっと遅めの反抗期に、「こいつ大丈夫かいな?」と心配をかけさせよりますけど、なんだかんだいって、こいつも大丈夫ではないかと。。。。。昔の僕のようにヒョロヒョロですけど、なかなか逞しいところもあるし、一人でも1週間くらいは普通に生活していきよると思います。
旅に出たいと言い出したら、喜んで出してやろうと思います。ただし、日本国内限定で。


しかしまあ、この8年で、オヤジが死んでしまうとは全く思っていなかった。。。。あの人は殺しても死なないだろうと。。。。そのくらいの勢いで生きてきた人でして、まあ、人の命ってあっけないもんだなあと思った今日この頃でした。。。。



いやいや、話し終わってはいけません!
そんなことじゃないんです!
いや、まあ、きっかけは死んだオヤジなんですけど、



オヤジが死んでそろそろ1周忌なので、墓参りに行こうと思いました。
おかんを乗っけて墓参りに行く、行きしなのこと、下の子供の塾の話が出ました。

下の子供は、家から2キロほど下ったところの駅前の塾に通っています。まあそれはそれでええのですけど、自転車で行きよるのです。はじめは途中休憩していた帰りの登り坂も、毎日通ってるうちに普通に上れるようになって、さすがに継続は力だねえ。なんて褒めてました。がしかし、雨の日でも自転車で行きよるのです。いやまあさすがに家出るときから土砂降りとかだったら、バスで行きよるんですけど、今は降ってないけど、帰りは間違いなく降ってくるだろうなあ。とか、ポツポツやなあ。いう場合は、間違いなく自転車で行きよります。
オヤジの僕は、雨でタイヤ滑ってこけよらへんか!(フラットバーロード25C)
嫁はんは、ずぶ濡れなって風邪ひかへんかいな!
と、それぞれ微妙に違う心配を。。。。。(笑)

そんな話を車の中で、おかんとしてました。その延長で、
「そういや、四国いったとき、帰り、新田駅までお父さん迎えに来るいうてきかへんかったわ。あれ、今ちょいわかるわ〜」
「ふーん。お父さんそうんなんいうてたか。」
「そこを動くな〜〜〜〜!みたいな感じで、有無を言わさずって感じやった。。。。」

そうだった!あの時、最寄りの新田駅から「今、着いたから」という電話を家にかけたんだ!
んで、なぜか普段は電話に出ないオヤジが出たのだった!かなり鮮明に思いだしたぞ!

まあいい。。。。。

「しかし、おかん、あの時僕をよう一人で行かせたなあ。」
「どういう意味や?」
「あの時、四国行く条件に、布団で寝ること。いうのと、国道府道などの大きな道を行く。いうのに加えて、一人で行くこというのがあったやん。」
「そうやった、そうやった。」
「今鑑みるにそれって凄くないか?普通逆やろ?」
「まあ、そうかなあ。。。」
「母の厳しさを肌で感じた時やったもんなあ。。。。なかなか仲間内でも感動されたんやで。」
「はあ?感動?  何に?  は〜っはっは!」
となかなか豪快に笑うおかん。。。。
「そんな理由ちゃうねんで。ほんまは。。。。」
「へえ?ちゃうの?内向的な息子をあえて旅に出すことで成長させようという、厳しくも優しい母の愛の感動の実話ちゃうん?」
「ちがうちがう!全然違う!」
「え〜〜〜〜!!!ちがうのぉ?」
「ちがうよ〜〜〜。」
「おおお???教えてもろうてもいいかなあ?」
「そんな感動の話やったら、そのまま信じてた方がええのとちゃうの?」
「いやいや、おもいっきり当事者やから教えてや。」
「聞かん方がええと思うけどなあ。。。。」


「理由は簡単! 一人で行かんと行かせへん!いうたら、行かへんやろうと思ったんや。」



え〜〜〜〜〜!!!!!!!!!






ええと、あの時、「ええ話や」と感動して下った皆々様、すいません。。。。35年目に明かされた、衝撃の事実です。。。。



ああ。。。。おかんやってくれるやん。。。。。。



「感動的な話の裏にある事実なんて大体そんなもんや。お父さんかって、迎えに行くまで待っとけ!とか何とか格好ええこというて、実は、たばこ吸いとうて家出たかったとかそんなんかもしれんで。。。。」



え〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!



この僕の脱力感、どうしてくれるんよ!

35年間信じてきた両親の愛。。。。。儚くも崩れ去りました〜〜〜〜〜!!!!!



墓の掃除して、オヤジと弟が眠る墓石に向かって手を合わせ、完全に無心になる自分にちょい笑ってしまいました。


亡くなった17才のままケラケラと笑う弟と、「人生、そんなもんや」と偉そうに腕組むオヤジ。。。。



なんなんあんたら!((`_´))




おわり
[PR]
今日は朝からええ天気でした。
こんな日はとっととサイクリングに行きたいところですが、今日は午前中お勉強しなければなりませんでした。

近所だったので、ブラブラしながら自転車で行きました。
お伴に選んだのは、さしこ@ユーラシア改。

c0107075_231652100.jpg



午前中みっちり勉強したあとは、また遠回りしながら帰りました。
c0107075_23165619.jpg

c0107075_23165868.jpg




で、で、で、昼ご飯食べ終わったら、家族で出かけるかというと、上の子供は友達と会うとな。。。。。下のチビも友達んとこ行くとな。。。。。嫁はんは?「家でゴロゴロしてたい。今日は家に居たい。。。。。」

しょうがないなあ。。。。。じゃあ、お父さんは京都行っちゃうよ?
「晩ご飯、今日は思いっきり粗食にするから、なんなら食べてきてくれていいよと。。。。。」

素晴らしいではないか!
chara先輩に誘ってもらってたのだよ!ありがとう!


さ、アイズバイシクルへ行こう!
目的は、昨日発表された、オリジナルパーカーだ!
パーカーって、コットンの素材感ありありですけど、アイズオリジナルパーカーはメリノウールだ!
適度な防風性と、保温性を兼ね備え、内側の湿気はしっかり出すという、優れものの素材だよ!
グランボア仲間になったらゲット出来る権利が与えられるそうで。。。。。。。

行きしなの道中で、別に待ち合わせもなんもしてないのに、chara先輩から電話かかってきて、
「今、久御山ねんけど。。。。。」
「え?僕もです。。。。。」
僕の3台目にS2000発見!
どこまでも仲良しだす!(爆)

c0107075_2317193.jpg


ゲット!
右肩に「Grand Bois」のロゴ入りだぁ!!!!!!
しかも、これはプロトタイプで、次のモデルからはこの右肩のロゴはなくなるとな!
即決で買いました。


晩ご飯は、いつも行くカレー屋さん。。。。。。
久しぶりで美味しかったっす!
c0107075_23165996.jpg





帰りの車で、カットソーの上からパーカー着て、窓全開で走って帰ってきましたが、寒くない!

さすがメリノウール!




おわり
[PR]
シルバーウィーク2日目。

嫁はんが温泉に連れて行けという。
娘がクラブなので、近所の温泉にしようと思っていたけど、1日目みにまゆゆ2号で帰宅したら、娘が突然「明日、休みになった!」というではないか!

を~し!遠くの温泉へ行こう!

行き先は芦原温泉にする!

朝起きて、そそくさと出発準備をするが、用意の遅い女子群達に文句を言ってはいけない。言おうもんなら、「やらなあかんこと一杯あるねん!男は何もせんから、あーちゃらこうちゃら。。。。」
最初に言ってあるにもかかわらず出来ないのを男のせいにする。。。。。
僕は、「はよせえよ!」とか「まだぁ?」とかは絶対に言わない。。。。きわめて平和主義者なのです。。。

行きしなに、墓参りを済ませ、混み混みのの高速を走ります。
僕は、今年に入って、スピード違反を2回もやってしまいましたので、あと1点で免停です。。。。
もう、超真面目運転。。。。(爆)
北陸道を走っていると、「航空祭、加賀インターでも可」とか何とかの電光掲示が出た。

航空祭?小松基地?戦闘機飛ぶんかなあ?

実は僕の仕事場のすぐ近所にも航空自衛隊があって、たま~に航空祭が催されます。小松基地や各務ヶ原から戦闘機が飛んできますけど、それはそれはやかましい。。。いや、凄いジェットサウンドです。
めちゃ見たいし!F15とかやったらめっちゃ嬉しいし!


嫁はんよ!直ちにググりなさい!
「1時からブルーインパルス飛ぶって!」

なんやとお~~~~!!!!マジかよおお~~~~!!!!!見たいやんかいさ!
高速道路は高いところを走ってるからよく見えるはずだぞ!
小松基地の一番近い高速道路のパーキングをググりなさい!
「下り線、安宅PAがある!」

よし!!!!!

しかーし!小さなパーキングは同じことを考える人で超満杯。

仕方ない。高速降りよう!
どこか田んぼの真ん中とか広いところで。。。。。。

と思っている人は他にもいっぱい居てはったようで、高速から見える田んぼの中とか橋とかの道は、そこら中路駐と人の嵐!

とりあえず小松インターを降りて、信号待ちしていると、目の前の商業施設の大きな駐車場に空き発見!
ささっと駐めて、悪いのでお菓子とか買い物もして、ブルーインパルス見学。

c0107075_20503326.jpg

(電線邪魔〜〜〜!!!)
来た!!!!

はえ~~~~!!!!!

かっちょええ~~~~!!!!!!

c0107075_20502890.jpg

c0107075_20502671.jpg

c0107075_2050246.jpg




約50分間、爆音をとどろかせながらの航空ショーでした。



さあ、かなり興奮したまま(僕が)、芦原温泉へ。
女房がググったまあまあ人気の所へ行ったのだけど、これがまあまあしょぼかった。。。。。
まあ、それでも芦原温泉。まあまあ満足したらお腹が空いてきました。
海鮮が食べたいので、三国港へ移動だあ!


ちょっと遅めの昼ご飯。いや、早めの晩ご飯?

ここのカレイの刺身と、海鮮丼が絶品でございました。
c0107075_20503153.jpg



c0107075_20503048.jpg

(カレイの刺身は一瞬でなくなってしまいました。)

帰りは、夕日を眺めながら、越前海岸を南下してきました。
めっちゃ綺麗に見えていたので、GreenFlashとか見れんちゃうん?と期待してましたが、最後の最後で雲に阻まれました。。。

くそ~~~!!!!

でもまあまあ、キレイだったからよしとしよう。。。。。
c0107075_20503532.jpg





ああ、娘は来年高校生だあ!
家族でお出かけとか来てくれんのかなあ???
[PR]
昨日は。。。。。

チームKの例会(?)

いやいや、そんな大げさなもんでは無くて、単に僕が北山方面で数ヶ月に1回仕事があるので、それに合わせてchara先輩やBLKさんやA達さんと遊んでるだけの話でございますですハイ。



c0107075_9241439.jpg

公式フードからの純喫茶で喋る!喋る!喋る!解散したのは23時を回った頃。。。。。



遊びすぎやろう!



皆々様、遅くまで遊んでもらっておおきにでした。



そのうち、嫁はんに浮気を疑われはしまいかとドキドキのまえだでした。。。。
[PR]