カテゴリ:Macな話( 35 )

僕のメインPCはMacbookPro'15です。2010年lateモデルです。古〜い。。。。。

でも、まあ、別に不満も無くまあまあサクサク動いてくれてます。
その理由は、SSD+HDDで、DVDレス。システム&アプリケーション関連はSSDでデータやファイル関係はHDDに保存しています。

起動はほんの数秒だし、メモリだって8G積んでる。かかってこいや!


がしかーし、唯一の懸念ポイントが露見しだした。

「回転体を有するHDDはいつまでもつんや?しかも、一応磁気媒体だし。。。。」



先日、毎日必ず使用するフォルダへのアクセスが出来なくなってしまいました。
そのフォルダを開くとハングアップしてしまう。(フリーズではないようだ)
で、そのフォルダをSSDに一時コピーすると、問題なく開いてくれる。

HDDのセクターに問題があるんでしょうか?


c0107075_823488.jpg




久しぶりに空けたら、えらいきちゃなかった。。。。。ネジも1本どっかいってたみたい(笑)




あまり何も考えずに同じ容量のHDD注文したら、全く同じディスクでした。。。。。


ちゃんちゃん。
[PR]
Dreams Come True な話のその裏で、とんでもない事件が発生してしまいました。

僕は今、Macbook Proをメインマシンにして持ち歩いています。
ほとんど使わないDVDモジュールは取り外して、そこにデータ保存用のHDDをぶち込みました。システムや、アプリケーションなどは元々のHDDをSSDに換装してそこに入れてます。
まあまあ速いです。。。。
その辺の出来事はここに書いてます

バックアップもしないといけないんで、バックアップ用に2Tの外付けHDをつないで、家に居てる間はタイムマシ〜〜ン!

2Tもあるので、そこに写真のRAWデータやら、子供のDVDやらをほりこんでましたが、結構いっぱいになっちゃって、こないだ、3T導入!

で、そっちをメインに使い始めていました。2Tの方は女房がHDDレコーダーに繋ぐと言い出しました。まあそれは別に全然いい。僕は新しい3Tを使うので。。。。。
で、その3THDD、昨日の晩、突然にデスクトップから消えました。。。。。

なんだ?

消える瞬間を目撃するのはなかなかシュールな物があります。
通常は、コネクターが抜けかけたとかそんな理由でしょうけど、今回は何もしてないし、そんなことも無い。心落ち着かせて、USBケーブルを繋ぎなおす。。。。。

うんともすんとも。。。。

こりゃ、やばいかも。。。。。
ディスクユーティリティーで修復を試みる。。。。。。
c0107075_2323564.png




だめじゃん!

どうすんのよ!写真データ、パーやん!かなり莫大なRAWデータじゃぞ!

僕は考えました。前にもこんな事があった気がする。
買ったばかりのHDDが壊れたが、中のHDドライブ自体は問題なくって、途中の回路でクラッシュしたことが。。。。
ダメ元で、中のSATA HDD を引っ張り出す!

今日の昼休みに、昼飯返上で買いに行ったHDケースにセット。。。ケーブルを繋ぐ。。。。。

ダメだ!マウントされない!
ディスクユーティリティーをかける!


どうだ?


をを!マウントした!書き込みは出来ないらしい。。。。でも読み出しは出来る!
ってことは。。。。。データは出せる!
女房に渡すはずだった2THDに大事な物だけをコピー〜〜〜〜〜

c0107075_2323831.png




助かりマンボー!!!!かもしれない。。。。未だコピー作業続行中。。。。



つづく?  ん?   
[PR]
おいらのメインマシンはMacBook Pro '15のCore i7 2.66GHz 2010Lateモデルです。
メモリは8Gフルで積みました。まあまあハイスペックなマシンです。
こないだの話と結構だぶってしまうが、壊れたのです。というかまあまあ外れロットだったみたい。修理ついでにメインのドライブをSSDにして動作を超速にし、データ用には640GHDDをDVDモジュールのあったところに搭載するという荒技を決めてしまいました。
ところが、DVDモジュール外しちゃったもんだからCDとかは聞けないし、当然DVDも見れない。。。。
普段はDVD無くても全然いいけど、やっぱり見たいときは見たいし、聞きたいときは聞きたいのさ!
DVDモジュールの場所にHDDを搭載するパーツに付属していたDVDモジュールケースはこないだのスレッドでもお見せしましたが、まあまあ無骨です。はっきり言うと「無いよりまし」なレベルです。。。。。
c0107075_23392838.jpg



しかもUSB2つを占有してしまいます。こんなん使えないよ!



一方、僕は、サブ機にMacBook Airを買いました。ちょうどその時佳境に入っていた仕事では、結構光学メディアを使うことが多くて、仕方なしにUSB Superdriveを買っておりました。
まあ、これがあったからDVDモジュール放り出すのに何の躊躇も無かった訳ですが、MacBook Proに繋いでみてびっくり。。。MacBook Proでは動かない!電源は入るようだけど、ディスクを引き込んでくれない。。。。AppleのHPを調べると、「DVDドライブを搭載していないマシン専用」とな。。。。

どうにも諦められないので、ちょっと調べてみると、裏技があるようだ。。。。


マックにはターミナルというリソースをいじくるユーティリティーがついてるのだけど、これを使ってコマンドを変更するだと。。。。怖い。。。


なんかいい方法ないかなあ。。。。。とFBでみんなに聞いたりなんかしていると、U-Ritchey!さんが教えてくれました。
「mbasd=1」でググれ!

おお!をををを!!!

色々やり方があるじゃないか!
僕が選んだのは、一番簡単そうなやつ。。。。。。



書いちゃおう。。。。USB SuperDriveをDVDドライブ付きのマシンで動かす方法を!

まず、システムライブラリの中のPreferenceの中のSystemConfigurationの中のcom.apple.Boot.plistというファイルをコピーしませう。。。。
コピーしたファイルをテキストエディットで開く!
すると、こんな画面になります。。。。
c0107075_22203851.png




下から3行目のの部分に「mbasd=1」という文字列を追加する。
こうだ!
c0107075_22204217.png




これを保存する。ただし、エンコードはUTF-8で!
保存されたファイルは単なるテキストファイルになってしまう。拡張子も.txtだわ。。。
この拡張子を強引に.plistにする!アラートが出ても怯まない!


そして、こいつを元の場所に上書きコピーしてしまうのだ。


後は、マシンを再起動すれば。。。。。



あら不思議。。。。
c0107075_22204750.jpg



このすてきなDVDドライブが普通に動きます。。。。今のところ何の不具合も無い。。。。。


どうしても使いたい人はお試しあれれ。。。あ、そうそう、当たり前だけど、もしうまくいかなかったときのために、オリジナルの「com.apple.Boot.plist」ファイルはバックアップしとこうねえ。。。。



U-Ritchey!さん、いろいろと教えてもろうておおきにでした。



おわり。。。。
[PR]
メインマシンのMacBookProが修理から返ってきた。。。。

考えてみると、去年の秋口頃から調子が悪くなって、満を持して出した修理はアップルの修正プログラム対象製品だったこともあって、保証期間はとうに切れていたのに無償修理してくれた。。。
喜んだのもつかの間、今度はキーボードの不調が露見。。。これはクレームで出してみたらまたまた無償修理。。。
修理報告書には「キーボードの故障と判断しました」と書いてあったけど、絶対にロジックボード交換時になんかしたに違いない。。。。

まあ、そんなことはどうでもいい。。。。

問題は、SSD搭載モデルのMacBookAirのスピードになれちゃったのをどうするかだ。。。。
もう、この際、MacBookProにもSSDを搭載するしかない。。。。しかし、僕が持ち歩くデータの量が半端ない。。。どうする?
まあ、普段はほとんど使わないDVDモジュールもどうかと思うから。。。。この際だ!

「DVDモジュールの代わりにHDDをマウントする」

いろいろと出ているけど、一番有名どころは、OptibayとMacbayでしょう。価格で後者に決定!
c0107075_23322615.jpg




まあ、この手のパーツは、パワーブックG3の時代から出回ってたりするので、別段新しいものではないけど、こちょこちょと触らないといけないようで。。。。びびるなあ。。。。(というほどでもない)

ふたを開けて(いきなり指切ってしまいました)、まずはSSDに交換。
数あるSSDのなかで選んだのは、価格.comで満足度ナンバーワンに選ばれていたこいつ。
c0107075_23323995.jpg




その後、HDDマウンターの換装に入る。。。
Macbayの説明書を見ると、、、、げげのげ!
DVDモジュールを外すとなると。。。。。ぐえ!ちっこいネジ何個外さなあかんのよ。。。。
ん?説明書の写真と違うやんかいさ!なになに?機種が変わってもだいたい似たような構造だと?
なんてアバウトな説明。。。


コネクターを4本外して。。。。ちっちゃい!壊しそうやんか!

無線モジュールを持ち上げてその下のちっこいネジをば。。。。。


。。。かなりめんどくさい。。。。でもちょっと楽しい。。。。


DVDモジュールが外れたところで、DVDモジュールに着いているマウント用のラグをMacbayに移設する。。。なかなか面倒くさい。。。。

次にたくさん外したねじと、これまた小さいコネクターを元に戻してく。。。
ピンセットで持つのも怖いぞなもし。。。

ふたを閉じて、OS用のインストールスティックを刺して、パワーボタンを。。。。
オプションキーを押しながら起動させて、USBキーで起動させる。
OSを新規にインストールして、再起動。。。。。

を!動いた!メモリーチェックホイールが回り出したと思ったら止まった!
「ありゃあ?ダメか?」
と思った次の瞬間、デスクトップ画面。

「え?もう起動した?」

速っ!

後はせっせとアプリケーションをインストール。一個引っかかったプリケーションがある。。。。
VM ware Fusion。。。このソフト、MountainLionに正式対応しているのはバージョン5.0以降。僕が使っているのは4.1.4。。。
このバージョンは、HPによると、対応状況は「△」
これはどう判断したらいいのだろうとか思いつつ、今まで特に問題ないので使ってきました。。。
さらに、この4.1.4は4.0.0のパッケージアプリケーションからアップデートしていくんだけど、このアップデータがMountainLionでは起動しない!
正しくはLionOS上で、先ずVM Wareアプリケーションをバージョンアップ、その後にOSをMountainLionにアップデートしなければならないのだだだだ!
ああ、しちめんどくさい!
MacBook Airは元々MountainLionプリインストールモデル。OSのダウングレードは不可能。。。仕方ないので、バックアップからアプリ本体のみをコピーしたのだが。。。。
今回も同じ方法でやってみるが、うまく起動しない。。。。。
あきらめて、注文しましたよ。。。。バージョン5.0。。。。高くつくなあ。。。。。
c0107075_2335589.jpg





でもやっぱり大きな画面はいいなあ。。。。。。目も疲れにくい気がする。。。。
あ、そうだ、長いことネットオーディオ聞いていないぞ。。。CDを入れてっと。。。
をを!ドライブなくなってるんだった。。。。
ふふん。。。Air導入時にUSBスーパードライブ買ったもんねえ。。。

接続してみる。。。。。

ん?CDを吸い込んでくれない。反応無し。。。。

調べると。。。。このUSBスーパードライブ、最初からドライブ着いていないモデル専用だそうで。。。。。
ええ?使えないの?

ネットでちょっと調べてみると、裏技があるようだ。。。。。なになに?ターミナルを起動してコマンドを。。。
う~~~~。。。。改めてやることにしよう。。。。。しばらくはこの不細工なMacbay付属のヤツで。。。
c0107075_23392838.jpg

これは、外したDVDモジュールを外付けで使えるようにしたケースなのですがね、スロットのカバーとかなんもついてない。。。。しかも、電源用のUSBがもう一本必要。要はバスパワーでは起動してくれないのだ。。。。。これを使用するだけでMacBookProのUSB端子がなくなっちまうのだ!
無いよりはましというところか。。。。。



その後せっせと元の環境に戻していく。仕事用のソフトをインストールして、ネット環境でアクチべーとを待つ(これが24時間かかるんだな)。。。。
無事アクチべートされて、ソフト起動。。。

をを!!!!ダウンしない!直っているようだ。。。。。


さあ、ほかのソフトも動作確認。。。。。


ん?
ん???
んんん????

なんか、Office起動したら、画面が青くなるぞ。。。。。
なんかやな感じだ。。。。

またまたネットで調べてみる。。。。。

中略
MacBook Pro 15inch (mid2012)を使ってますがこないだの10.8.3で直ってますか?
去年の8月に10.7.xプレインストールモデルを購入にその後発売された10.8にしたら画面の色が変わるのでサポートと10.7.xでは出てない、10.8にしたら出るなど色々やり取りしました。
まだこの時にサポート側がこの現象は聞いてないと言われ本体交換になりました。
交換品が10.8プレインストールモデル。
少しの日が経った後また色が変わる。
10.7.xにも戻せない。
また上位部署とやり取りした結果アップル側で調査中とのことでした。
回避方法はni_kiさんの方法と同じでした。
チェックを外し症状は本体のみ使ってるときは出ませんがAppleシネマディスプレイに繋げてミラーリングするとProの画面の色が変わります。
蓋をして使うので問題ないと使ってましたが電源を入れると色が変わってるので見た目がよくないので今は外部ディスプレイを繋げず使ってます。
10.8.3にしてグラフィックの自動きりかえのチェックを入れピーラムクリアをして使ってましたが最近色が変わったのでまたチェックマークを外して使ってます。


原因不明。。。。?????


仰せの通り、GPUオフにしたらこの現象はなくなりました。

でもなんかなああ。。。。。。釈然としないぞ!

しかし、まあ、でかい画面の快適さに完全に負けてるし、今更ちっこいのもなあ。。。。

このまま使うか。。。。。



おわり
[PR]
c0107075_22592934.jpg




去年から悩まされ続けた、MacBookProの突然の再起動。。。

PRAMクリアして、SMCコントローラークリアして、ディスクの検証修復、メモリモジュールの抜き差し&位置変更、HDを新品にして、クリーンインストール!!!

ここまでしてもだめ。。。。突然の再起動症状は止まらない。。。。
ほぼ特定の作業で起こることを突き止めるも、防ぐ手立てがない。。。。しかも、突然起こるという症状事態は変わっていないのだ。。。

そんなとき、アップルからのアップデートが。。。。。
「このアップデートは、Apple 製ノートブックコンピュータで稀に起きる、バッテリーの充放電回数が 1000 回を超えた場合にコンピュータが予期せず終了したり動作しなくなる問題を修正します。」
なんとなんと。。。。我がマックのために開発してくれたのか。。。。。ん?1000回?まだ買って2年。。。。そないに充放電はできないぞ。。。。。
しかし、まあ、アップデート。。。。。
ををおお!!!!!
直ったかも~~~~と喜んだのもつかの間。。。。。症状は元通りに。。。
でもまあ、頻度はだいぶん減った(ような気がする)ので、騙し騙し使っておりました。。。
毎年今の季節、僕は本職以外の全くお金にならない大事な仕事に携わっていて、これがまたPCよく使うのだ。。。。このタイミングでクラッシュとかになったら最悪で目も当てられないのです。。。しかしまあ、今回のトラブルは、ハードディスクのトラブルではなく、どうも「データ転送の際のバッファーに起因するカーネルパニックを起こしている模様なので、これが元でHDのデータが消えたりはしない」という全く根拠のない話を聞きかじりそれを信じていたわけで、しかも今一よく解っていないのだけども。。。。。
でも、ついに再起動の頻度が増えてきた気がする。。。。だめだわ。。。。もう、考え得る手がない。。。。。
修理しようっと。。。。。

いろいろ調べていると、なんか、アップルからリコール対象になっているようだ。。。。購入から3年以内は無償で修理だと。。。。。

をを!!!すばらしい!

が、はたと気がついた。

修理期間中、仕事出来んがな。。。。。。


ということで、緊急用にMacBookAirを買ってしまいました。
11インチLEDバックライト1.7GHzのCore i5のSSD128Gのやつ。。。。64Gではさすがにウィンドウズ環境までは移せない。。。。13インチはコストパフォーマンスが悪すぎる。。。

やってきたAir。。。。

ちっちゃ!軽っ!

これで、Core i5入ってるのか。。。SSDで、メモリ4G。。。。ええのとちゃうの?。。。。。
壊れていたプリンターも修理から返ってきて、いや~ご機嫌だわ。何も心配なしで仕事が出来るなんて。。。。

しかし、しかし、それにしても、、、、

画面もちっちゃすぎるわ!


はよMacBookPro返ってこないかなあ。。。。。



おわり
[PR]
おいらのMacBook Proの調子が激悪い。。。。。

10月頃か?特に何も新規インストールしてはいないのに、突然のシャットダウンに見舞われた。。。。意味がわからない。。。。。「再起動」のアラートも何も出ず、いきなりシャットダウンしてしまう。。。。。
当時のOSはLion。。。。ロセッタが使えなくなってPowerPC用のアプリケーションが使えなくなってしまっていた。。。。。まあそれでも、ほかのソフトで何とかなるので、そのあたりのアプリは削除もせずにそのまま使用していたのだけど、それも原因の一つなんだろうか?
11月頃になって、どうもPhotoshopElementsを起動させている時に落ちるということに気づいた。。。。
PhotoshopElementsでやらねばならない作業以外は覚えている限りPhotoshopElementsを終了させるようにしていたが、どうもほかの作業中でもダウンすることが生じてきた。
これは困る。仕方なく、PhotoshopElementsをアンインストールしたやった。。。。。。
さらに、OSをMauntainLionにアップしてみた。。。。これで、システム関係のファイルは新しくなるので、症状はなくなるかと考えたのだ。。。。。
功を奏したか、しばらくはこれで落ちなくなった。
がしか~し!年末に超暴走が始まってしまいましたよ。。。。

年賀状印刷していると、例によって突然のシャットダウン。。。。呆然としていると。。。。。
ををを~~~~!!!MauntainLionからは自動的に再起動がかかるのね。。。。
再起動すると、何もしないのに、再び突然のシャットダウン。。。。。
そして、自動再起動。。。。

これを繰り返す。。。。。。どうすりゃあいいのだ?

とりあえずはパワーボタン長押しで強制終了させて、原因を考える。。。。。熱暴走なら、PCが熱くなるだろうし(そんな症状はない。。。)、やっぱり何かのシステムファイルの問題としか考えられない。。。。そんなもんわかんないしなあ。。。。。

セーフブートで起動して、アクセス権回復させて。。。PRAMのクリア、SMCのクリア。。。復旧用パティーションから修復してみたけど、ダメ。。。。。やっぱり何の予告もなしに落ちる症状が出てしまう。。。。
FBでいろいろ情報を探ってみるが、最終的にはクリーンインストールしかないようだ。。。。。それが嫌やから何とかしたいんだけどなあ。。。。。

クラシック環境の時は1年に一回クリーンインストールしていたけど、OSXになってからはそんなことは必要なくなったと思っていたのだ。。。。。
某T氏からPawerBookG4を無期限レンタルして、クラシック環境から脱却を図って、さっさと自分のMacBookを導入して、MacBookのディスプレーとキーボードコントローラーがぶち壊れて、MacBookPro導入。。。。。しかし、ここまで新規インストールは無しにアップデートと、移行ウィザードで進めてきていたわけで、悪いDNAは間違いなく引き継いでいると思われ。。。。。。
さらには、タイムマシーンで丸ごとバックアップしたメールの中に、「トロイの木馬」なんかが見つかったりもしていたから、外部からの影響も否定はできない。。。。。
しかし、クリーンインストールということになると、いろいろと七面倒くさい。。。。
仕事用のソフトは、カスタマイズしまくっている。。。。このカスタマイズされた環境も移さないといけない。。。。1から作り直すのはたぶん1週間ほどかかるはず(やり方忘れたよ。。)。その間にたまる仕事量を考えるとマジ焦ります。。。。。

クリーンインストールにまつわる作業を考えるとどうも腰が引けてしまっていたのだが、しかし、やらねばなるまい。。。。仮にあたらしいPCを導入してもやらねばならないことなのだから。。。。

とりあえず困るのはユーザーライブラリーがLionから不可視になっているという事実。。。。これによって、HDを交換して今までの内蔵HDを外付けにしてもファイルが見えないことにはどうしようもない。。。。Onyxみたいなユーティリティーソフトはあるが、システムに影響を与えるようなソフトは入れたくないしなあ。。。。HD交換前に何とかコピーするしかない。。。。コピーしてしまえば見えるので、HD交換してからでも大丈夫。。。。。
後は、メールボックスだな。。。。これもかなり重要なので、コピーする。。。。さらにメーラーのアドレス帳と連動している連絡先のバックアップ。。。。Safariのブックマーク。。。。
この辺のソフト関係はiCloudを使えば楽か。。。。と思いきや、メールボックスのライブラリーファイルの総量は4ギガを超えるとな。。。。ダメじゃん。。。。メールボックスだけは直接コピー。。。。

これでいいか?いや待て!アプリケーションのディアクチベート作業が待っていた。。。。。アプリケーションフォルダと購入パッケージの説明書を見ると、
PhotoshopElementsとファイルメーカーがディアクチベートしないといけないようだ。あと、仕事用のソフトも。。。。オフィスもちょっと怪しいかもしれないぞ。。。。。
電話してみると、クリーンインストールの場合は特に問題ないらしい。。。

よ~し!やるぞ!
まずは、MauntainLionのダウンロードファイルからインストール用のメディアを作らねば。。。。。ネットで調べて、USBスティックにコピーする。。。。USBスティックから起動することを確認したら、仕事用のソフトをディアクチベート。

やっとHDを換装できる。。。。SSDも考えたけど、如何せん高い!しかも僕の場合、かなりの容量を必要としているので、これだけで6万円ほどの出費はちょっと。。。。6000円ほどで750Gを購入した。

裏ぶた開けて、あら、目の前にドライブあんじゃん。。。。。めちゃめちゃ楽に換装できるねえ。。。。HDDマウント用のビスを交換して再セット終了。ついでに、ほこりもエアで拭いて。。。。。ゲホゲホ。。。。かなり悲惨。。。。。
c0107075_1381169.jpg






さあ、USBから起動して、OSをインストール。。。。USBからなので速いぞ!
c0107075_138610.jpg






後は、せっせとアプリケーションをインストール。。。。仕事用のソフトも再アクチベートして、後はメーカーサーバーからの認証を待つのみ。。。。
c0107075_138136.jpg

がここで問題発生。。。。。。VMWareFusionが。。。。僕のパッケージは4.0。。。。最新版は5.0。。。そして、MauntainLion対応は4.1.3から。。。。4.0が立ち上がってくれさえすれば、アップデートできるのだけど、「このOSでは使用できません」なんていうアラートが出てしまう。。。。仕方ない。。。。外付けにした元々の内蔵ディスクからアプリケーションをコピー。。。。無事にウィンドウXPが立ち上がった。。。。。ふう。。。
後は、環境のコピー。。。。。コピーしておいたユーザーライブラリーの中から仕事用ソフトのファイルとメールボックスのファイルをコピー。。。。。。時間かかるなあ。。。。。

すべてが終了したのは2時半。。。。。疲れたよ。。。。。。



朝起きて、決定的な作業を試してみる。。。。。
それは。。。。
1。チビのチアダンスのムービーをダブルクリック。。。
2。仕事用ソフトである特定の作業をする。。。。
この2つは、特異的に突然シャットダウンを惹起していた要因なのだ。。。。

1を実行してみる。。。。。

画面は一瞬で真っ黒に。。。。。。


でぇ~~~~!!!!だめじゃん!だめじゃん!全然なおってないじゃん!


2を実行してみる。。。。。

画面は一瞬で真っ黒に。。。。。。


でぇ~~~~!!!!だめじゃん!だめじゃん!全然なおってないじゃん!


ぼくはどうしたらいいのでしょう。。。。。。
[PR]
おいらは仕事で「Photoshop」を使ってます。。。。。
趣味でも時々使っています。
このブログの写真の画素数下げたりにも使ってます。。。。

で・も・。。。。。CSの機能まではどうしても必要ではないので、PhotoshopElementsを使ってます。
こないだVer.10が出て、アップデートしましたが、直後にこんなDMが来ましたよ。。。。



悩むなあ。。。。。


が、考えてみると、CSのアップデートに必要な金額って、かなりの金額になるなあ。。。。
CSになって使う機能は何か考えてみた。。。。。。

アクションとトーンカーブだけ。。。。。。


CS不要!
[PR]
ヘビメタ熱が再燃して困る。。。。。

続々と届くCD。。。。

来たか!Diary of a Madman。。。。

Brizzard of OZZとともにランディーローズ時代の名盤。。。。。

海外版ですけど、別に聴けるもんね。。。。。と思いきや、トラック情報が全く入ってない。。。。
iTuneに読み込んでも情報が入ってないから、全部手動で。。。。。めんどくさ!
c0107075_0501682.jpg

しかし、いつ見てもえぐいジャケットだこと。。。。。



で、こうなると次に欲しくなってくるのが携帯MP3プレーヤー。。。。。。

僕はマックユーザーなので、ipod。。。。ウォークマンも考えたけど、ウィンドウズ環境でないと使えないし、ウィンドウズ環境にもiTuneはあるけれど、ライブラリー全く作ってないし。。。。インプレとか読んでみると、ダウンロード用のソフトの動きが遅すぎという記事がとても多い。。。。
音質はウォークマンの方がいいみたいだけど、あんまりこだわらないしなあ。。。。。

で、思い立ったらすぐ買ってしまうのが僕の悪い癖で。。。。。。
c0107075_0501932.jpg


一瞬で、同期完了。。。。。。



聞いてみると、別に音悪くない。。。。。いいじゃんか!



さ、アプリは何入れるかな。。。。。お薦めあったら教えてちょ。




おわり
[PR]
1週間ほど前でしょうか。。。。
おいらのMacBookの画面が突然消えました。。。。と見えた。。。。。
うっすらと見えてる。。。。。
そうか、バックライトが消えたのだな。。。。。

イヤイヤ、納得している場合ではない。。。。
仕事できないじゃん。。。。年賀状だってまだ印刷していないのに。。。。。

仕方なく、チビ用のMacMiniのモニターぱくってきて、アダプターかまして無理矢理表示してましたが、ワイド画面の解像度をそのままアスペクト比4:3のモニターで表示するもんだから、上下がびよ〜んと。。。。
でもって、スリープから戻るときは15秒くらいはつくわけで、この間にいろんなことをしないと。。。。そのうち(4時間ほど)すると、バックライトがだんだん明るくなってきて、消えなくなるのだ。。。。


とにかく、年内の仕事をこなすと同時に、新しいMacを注文したわけで。。。。

MacBookのほうは、HDも問題ないようで、とりあえずハードウェアテストやりました。
c0107075_23512497.jpg


結果は“問題なし”。。。。

う〜ん。。。SMCのリセットもやってみたけど、だめ。。。。
要修理かな。。。。。

昨日、新しいマックがきましたが、再セットアップが大変だわ。。。。。
ファイルのコピーも終わらない。。。。。。
c0107075_23512686.jpg




今度のは、MacBookPro15'。
画面大きいわあ。。。。

ちなみに、壁の黒い汚れは、この時の傷跡。。。




はあ、今から寝るけど、その間に仕事用のファイルをコピーしてもらおうっと。。。。
150G位あるのよねえ。。。。。いつ終わるんかなあ。。。。。




つづく。。。
[PR]
ブチ壊れたHDでしたが、電源が入った直後に鳴る“フイ〜ン、カリカリ。。。”という音はしていたので、僕は思いました。



ストレージ自体は死んでない!



ケースを開けて、ストレージのみ取り出して、別のケースに放りこみゃあいいじゃん!

頑張って、分解していきましたが、途中で、どんななってるのかわからんようになってしまって、そのまま放置。

数日後、無意識のうちにケーブルを繋いで仕事をしていました。ホント無意識のうちに。。。。



ん?アイコン出てるやん?



直ったんか?







とりあえずは、無事にうごいちょります。。。。もう、交換はあかんけど。。。。
[PR]