カテゴリ:読書なはなし( 13 )

今日は、東京へ出張どした。。。。

帰りのお供にと、本を物色して、買ったのがコレ。。。。。
c0107075_23312278.jpg


「ホルモー六景」著者、万城目学。

そう、我らが綾瀬はるか主演(?)の「鹿男あおによし」の原作者だす。
一応、ドラマのあと原作を読みましたが、やっぱり藤原先生は女性がいいなあ。。。。。

いや!そんなことではない!




僕は、大学の頃から天満橋の理髪店で髪切ってます。
どんな話やねんという突っ込みは置いといて。。。。
そこの店長が「万城目ワールド」に嵌まりまして、数ヶ月前に髪切りながら「まえださん!万城目学はいいよお〜〜〜」と力説されました。
「だから言ったじゃん!鹿男は最高だって!」
「いやいや、それ以外の読みました?」
「読んでないっす。」
「読んでください!!」
「機会があれば読みます。」
「なんやったら貸しますから!っていうか、京都〜奈良〜大阪と来て今度は滋賀県が舞台の新作出ましてんで!」
「ほほう。。。。何ちゅうタイトル?」
「なんや変なタイトルですわ。しゅららなんとか。。。」

何じゃそりゃ。。。。

それからしばらくして、本屋へ行った際、
「おお!これか!」
と手に取り、購入。
タイトルは、
「偉大なる、しゅららぼん」

何じゃこりゃ!。。。。

でも、本読む暇って、なかなか無くって、放置してました。


で、こないだの骨折事故。。。。。
退院する帰りに、「プリンセス トヨトミ」を借りてきて見ました。
綾瀬はるかは完全に脇役で不満。。。。予想では綾瀬はるかがプリンセス トヨトミやと思ってたらあんた!

いやまあ、それも置いといて。
骨折の手術後二日はこんな感じでドラえもんだったので、仕事も出来ず、さすがに家に居てました。その時に、「偉大なる、しゅららぼん」を読みまして、僕も万城目ワールドに踏み込んだわけです。速効で「鴨川ホルモー」を読破。
こいつがなかなか面白いのだ!京都が舞台だから、情景が目に浮かぶのだろうね。

京都はいい!

それも置いとくとして、「鴨川ホルモー」を何回か読んで迎えた、今日、前述の本発見!


最高にお薦めです!但し、鴨川ホルモーを完全に読んだ人限定ですから!!!!



続編を心から望みたいが、ここで終わるからいいんだろうなあ。。。。。




おわり




本題短っ!
[PR]
さあ、今日は、僕とは思えない様なことを書きます。。。。(意味不明?)

タイトルにもあるとおりですが、笑うことで健康力がアップするのだという話です。
ネタ元は雑誌なので、ご覧になった方のいらっしゃるかもしれませんが、素直に「これはいいな」と思ったので、紹介します。


笑う門には福来たる、という諺がありますが、実際に「笑う」ことは精神的にも肉体的にもプラスの効果があることが以下に紹介するような医学実験で明らかにされています。
いつも笑顔でいれば、健康というラッキーがやってくるんです。

笑いの健康効果1.免疫力アップ!
細菌・ウィルス・ガンなど様々な病原体と戦ってくれるのが免疫ですが、この免疫機構の中でも最前線で戦うのがナチュラルキラー(NK)細胞と呼ばれる細胞で、笑うとNK細胞活性が増えるということが医学的に証明されています。
実験で、不特定多数の男女に漫才や喜劇を3時間見てもらい、NK細胞の活性を調べると、68%の人が増加したという結果が得られています。

笑いの健康効果2.ストレス解消!
日本の健康科学センターでは、笑いによるストレス解消効果のために落語を聞いてもらう科学的な実験が続けられています。その結果、53%の人にストレスホルモンの減少が見られました。また、ドイツの科学者の研究によると、1日に20分笑うと血液中のストレスホルモンが目立って減少し、声を上げて笑うと「β-エンドルフィン」という痛みやつらさ、恐怖に耐えるための脳内物質が多く分泌されるそうです。

笑いの健康効果3.リラックスできる!
落語などを聞いて笑ったあとの脳波を調べると、リラックスしたα波と活性化したβ波の両方が増えるという実験結果が出ています。また、活性ホルモンであるノルアドレナリンやアドレナリンが適度に増加し、同時に癒しのホルモンであるセロトニンも増えるので、脳が活性化しながらリラックスしているというバランスのとれた状態になります。

笑いの健康効果4.痛みが抑制される!
全身が常に痛むリウマチの患者さんに笑いの実験をしたあとで血液検査をしたところ、26人中22人に炎症を悪化させるインターロイキン6が劇的に減少していることがわかりました。また、炎症を抑える効果のある物質が増加していることも立哨されました。



凄いでしょう?

ピンと来ない人のために、もっと身近なところで感じる「笑いの健康効果」を上げてみましょう。


おもいっきり笑うと結構ハアハアしてしまうことは良くありますね。
「百回の笑いは15分間のエアロバイクと同じ運動量!」だそうです。
笑いすぎたら痩せれるかも!

笑うと、嫌なことはとりあえず忘れますよね?
「笑いは“喜び・信念・愛情・希望・感謝”などのポジティブ因子をスイッチオンし、“苦しみ・ねたみ・不安・無気力”などのネガティブ因子をスイッチオフします」だって。
前向きに進んでいく原動力ですな。

あとはね、
「ワッハッハ!と笑うことで、安らぎの神経である副交感神経がよく働きます。ヨガや太極拳の呼吸法と同じ!」とか
「笑うとお腹の筋肉が働き、腹式呼吸になるため、心肺機能が活発になります。血中の酸素濃度が高まり、血液の循環が促進されるので、循環器系の健康保持にもつながります。」
確かに、思いっきり笑うと腹筋痛くなるね!!笑うと腹筋ひき締まるのだ!
「美人になる」
よく笑う人は表情筋が鍛えられて、顔がリフトアップされ若々しい顔を保つ効果があるそう!



素晴らしすぎませんか!



NK細胞を活性化するには?
・楽しく笑うこと
・好きなことをイメージすること
・人に話を聞いてもらうこと
・歌を歌ったり聴いたりすること
・面白いことがなくても笑顔の表情を作りましょう

なんと作り笑顔でも免疫効果がアップするそうです。



なんか、SRでは常にそんな感じになっているような気がするのだが。。。。。
[PR]
こないだ、東京へ行く用事がありまして、ついでにと言うとなんですが、八重洲ブックセンターに寄りました。

主目的は別にあったんですけど、まあいつものごとくようけ本買い込んでしまいました。。。。
ああ。。。。今結構びんぼたれなのに。。。。

c0107075_21393776.jpg

ツールドフランスの写真集「7月の輪舞」、ジロデイタリアの写真集「薔薇色の輪舞」に続く本かな?
なかなか置いて無くって、置いていても乱丁だったり。。。。やっとゲットしました。。。



さあ、そんなことはさておき、主目的の話でおます。
うちのチビは上はまあまあ本好きで読みよるんですが、下の子はまったくダメ。今までいろんな本を与えられてもまったくダメ。。。。
ボクにも記憶があります。。。。

よくよく考えると僕も小学3年生頃までちゃんとした本を読んだ記憶がありません。
昆虫博士、怪獣博士、なんて言われてましたが、全部図鑑です。図鑑ならうちの下のチビもたっくさん持ってまして、サメ博士、お魚博士です。

ををを!!!親子ぢゃないか!

感心している場合ではない。。。。本を、字ばっかりの本を読ませないと。。。。。

ずっと考えていて、僕ははたと思いました。

そうや!おいらが一番最初に読んだ本って何だ?

記憶の糸をたぐってみると、すぐにわかりました。

この本です。

c0107075_21394034.jpg


モグラ原っぱのなかまたち



どういう経緯でこの本を読んだのかは思い出せませんが、小学校の図書館にあった本です。

うちの下のチビにどうかと、八重洲ブックセンターへ行ってみました。。。。
児童書の階で探すこと数分、

あったあぁぁぁぁぁ!!!


で、まあ、読むか読まんかは知りませんが、下のチビに渡しておきました。

これは、4日前くらいの話です。
今日、ふと気付いたのですけど、
「何ちゅうロングセラーな本なんよ?」
で、気になって、巻末をめくると、
c0107075_21543650.jpg

(出版社消さんでええよね?ある意味宣伝やもんね)



ひ、ひ、ひ、ひゃくさんじゅうさんさつ!




おわり
[PR]
今日、仕事から帰ってきて、何気に本棚を整理していたら、ずっと前に買ったはいいけど、どこへいったかわからなくなっていた本が出てきました。

これです。
c0107075_2237220.jpg


ほんでもって、嬉しくてパラパラとめくっていると。。。。

ん?この写真。。。。
c0107075_2237418.jpg






こないだ、雨降ったので車でうろうろしながら写真撮りに行きましたけど、その時この風景見たぞ。。。


過去ログというても数個前のスレッドですけど、見直してみると。。。。

これや!。。。。

間違いなく同じ場所です。本の中の写真は多分畑の中から取っていると思われ。。。ふ〜ん。。。ここ数年でトタン屋根に変わってしまったのか。。。。
そういえば、この時に久多も通りまして、“めっちゃええ景色やんか!”と思いつつも、今にも降ってきそうな天気に止まらなかったのでした。。。。。


やっぱり久多はイイ!


いや、それだけの話なんですけどね。。。
[PR]
前々から白状しようとは思ってました。

ここをご覧の皆々様も薄々は感づかれていたであろうと思います。

何のことかと言いますと。。。。

More
[PR]
ランドナー

キャンピング

と続き、今度はスポルティフ。。。。。


ああ、今僕が一番欲しいのはこれなのよねえ。。。。物欲をかなり刺激しまくる本でございました。



c0107075_727123.jpg

[PR]
火曜日の週課(なんて言葉があるのかは知りませんが)!!!

c0107075_23353990.jpg


鉄道データベース&歴史でめぐる鉄道全路線図ゲット!

今号は、300号!!!!!
そう、今号で、完結です。
買いも買ったり300冊、いや、実は257号だけないのだ。。。。
それでも299巻買ったわけで、1冊560円x299=167740円。

16万円越えてんの!

我ながらアホや。。。。。

しかし、ものすごい達成感とともに、微妙な脱力感を感じる僕の目に飛び込んできたものがありました。。。。






c0107075_23403337.jpg


デ・アゴスティーニよ。。。。
骨の髄までしゃぶり尽くす気か?




しかも。。。。今週もまたやってしもうた。。。。




c0107075_23423951.jpg

[PR]
先週の火曜日、僕は日帰りで東京に行っとりました。

用事が済んで、帰りの新幹線までの間、八重州ブックセンターに寄るのは東京へ行った際の定番になってます。帰りの新幹線の中で読む本を物色するのもそうですが、普通の本屋さんにはなかなか置いてない本もあるので、まとめて買ってしまうのです。。。。。
c0107075_22171948.jpg

今回は左の3冊をいってしまいました。

“自転車フェチの独り言”
“ヒルクライマー”
“ランス・アームストロング”

ヒルクライマー:面白い!京都に着くまでに読み終わってしまいました。
自転車フェチの独り言:これまた面白い!頷くこと数回。おお!そんなとこに気付いたのか!と感心すること数回。
ランス本:これも面白い!まだ途中やけど。。。。。

右の2冊は、マンガね。。。。これまた結構はまってます。うちの娘が。。。。
[PR]
今日は火曜日です。
僕は火曜日は
必ず、必ず必ず
本屋さんへ行きます。


当然本を買うためです。


c0107075_2324238.jpg

この2冊は毎週火曜日発売です。
左は、“鉄道データベース”。
右は、“歴史でめぐる鉄道全路線”。
右の“歴史でめぐる鉄道全路線”は「歴史でめぐらなければ」多分買ってないでしょう。。。。
でも「歴史でめぐる」のですから買わなくてはなりません。。。。。。。
左の“鉄道データベース”は今日で293号、すでに毎週仕入れている本屋すら珍しいです。火曜日行かなければ買えない可能性もあるのです。293週とは293x7/365=5.619。。。。
そう、僕は5年間毎週この本を買っていたわけです。。。。。
あと7週で完結する予定です。。。。もう最後まで突き進みます。


で、今日は20日。月刊誌がたくさん発売される日です。自転車関係誌でもサイスポ、ファンライド、バイクラなんかも20日発売。自転車関係の情報誌であるこれらの本は、自転車物欲が全くない現在、手に取ることはあってもそのままレジに持って行くことはありませんが、この本は、レジに持って行かなくてはなりません。。。。


c0107075_23124213.jpg

“CICLISSINO”
この本は、海外ロードレースに焦点を当てて、年4回発刊されています。
今号で16号。。。。。はい、もう4年間。。。。





そして、さらに偶数月はこいつも出ます。

c0107075_23162130.jpg

“Nゲージにこだわる鉄道模型ファンのための専門誌 N.”
今号で49巻目になります。昔は季刊でしたが今は隔月になりました。正味は何年買い続けてるの?


自分でも信じられません。。。。。。

目の隅に見えてしもうた。。。
[PR]
一時期、SRに数冊もあった“サクリファイス”がコミックになって帰ってきたぞい!




c0107075_21354334.jpg





原作共々面白いぞい!
[PR]