カテゴリ:写真なスレッド( 33 )

最近のスマホは本当に凄いと思います。

僕が初めて買ったデジカメは200万画素だった。。。。1600x1200だったぞ。。。。
今のスマホは。。。。4128x3096の1200万画素!!!たかがピンホールカメラのくせに!!!

まあ、画素数だけで写真が綺麗に写るのかというとそうではないけど、スマホは、コンデジもそうですけど、暗いところではピントは合わないし、自動でISO感度とかも上げやがるので、ノイズのひどい写真ができあがル事が多いです。が一方で、何かの拍子に「ん?何でこないに綺麗に撮れたの?」と撮った本人がびっくりすることもあります。

そういえば、僕がスマホ導入に踏み切るきっかけとなったのがこの写真です。
c0107075_1659272.jpg

撮影者はMST48君だす。。。。。


凄いじゃん!
トワイライトタイムのあの淡い空の色のグラデーションとかめっちゃ綺麗に再現されてるじゃん!
スマホすげえ〜〜〜〜!!!!
ちょっと衝撃~~~~

5年くらい前じゃなかろうか?
確か、そのとき、僕は「スマホなんて、写真ちゃんと写れへん!」みたいな話してて、基本的にはピンホールカメラを搭載するガラケーとかスマホは、写真は単に「撮れる」レベルで、画素数が大きいからよさげに思うけど、撮像素子がちっこいねんから、ダイナミックレンジの狭い、結局それなりの写真しか撮れないとかなんとか、あーちゃらこーちゃら。。。
「そんなことないわい!」とかなんとかかんとかいうより先に「見せたろやないか!」
と見せられたのがこの写真でございます。

スマホやるやんけ!

とまあ、僕もスマホユーザーになったわけですが、なかなか写真の神様は降臨してくれませんで、逆に必ず両手要るし、ガラケーの方が機動力はあるな!といじけたことも考えてしまいます。


と、朝練の時って、夜明け前とかなので、空の色がとても綺麗で、なんも考えずにスマホで撮ったりなんかすると、「をををを!!!!!」という写真が撮れたりなんかします。
c0107075_16592983.jpg





まあまあコントラストがしっかりした被写体で、ぼや〜っとした構図でもいいような場合は結構いけるように思います。
c0107075_16593153.jpg

c0107075_16593347.jpg

c0107075_16594089.jpg

c0107075_16594619.jpg


そういう写真って、

雲の出ている空かい!





超頑張ったのがこれでござるよ。。。。。
わがスマホのレンズはF1.8だったのも幸いしたかもしれない。。。。。
c0107075_16594848.jpg

まあ、満月の夜に、もこもこした雲が月に被ってて、いつも行く公園のちょうどいい方向に月があった。。。。という、ロケーションとタイミングが非常に大事ですな。




同じような条件の時ってまあ無くて、こないだスーパーキングでやっとこさ巡り会えました。
c0107075_1659501.jpg






しかし、この下からのアングルというのは、なかなか斬新で、前の2枚よりもっと頑張ってみたのがこれ。
c0107075_16595363.jpg

地面に這いつくばってではなく、地面に寝転がっている。。。




マクロも結構がんばりよりますで。
c0107075_16595555.jpg





朝の月と金星のランデブー撮ってみたときは、コンデジに完全勝利した!
c0107075_16595872.jpg

ピンホールの単一焦点がばっちりなときは、コンデジにだったら勝てるかもしれない。
コンデジでこれを撮ろうと思ってもなかなかピントすら合わない明るさの時間なのだから。。。。。







夜の写真がすげえ〜のだ!!!!

今、東大寺で修二会やってますが、時々、夜、声明聞きに行きます。
で、スマホで写真とか撮るんですけど、どぅどぅ?



c0107075_17018.jpg

こういうのは、結構スマホでも行ける被写体やと思うんですが、





c0107075_17036.jpg

この写真がここまでしっかり写ってくれるとは思っていなかった。
若狭井の写真。。。。。ピント合わすのには苦労しましたけどね。。。。





c0107075_170597.jpg

こういうのは、そらもう撮像素子の性能をもろに反映してくるので、お堂の屋根とかの解像度は目をつむらなくてはいけません。。。。。どうしようもない。。。。。





しかし、車に戻る直前に撮った写真は、ちょっとびびりました。。。。。。


c0107075_170732.jpg

デジイチでもここまで撮ろうと思ったら、結構色々しないとあかんと思うが。。。。。。
しかもこれ、スマホなので、手持ちです。。。。。




ということで、スマホ恐るべしという話でした。。。。。




おわり
[PR]
ちょっと来たか?



c0107075_2355291.jpg





頼むから、このまま。。。。。



おわり
[PR]
はまっちゃいましてね。。。。修二会に。。。。

あれから2回行っちゃって、おかげで寝不足で。。。。
写真整理もままならず、さあどうするよ?


ええい!コメントも何も無しで、見てくれやがれ!
(今回のはクリックで大きくなります)




c0107075_0515744.jpg

c0107075_0515933.jpg

c0107075_05218.jpg

c0107075_05242.jpg

c0107075_052631.jpg

c0107075_0521051.jpg

c0107075_0521240.jpg

c0107075_052143.jpg

c0107075_0521682.jpg

c0107075_0521995.jpg

c0107075_0522148.jpg

c0107075_0524974.jpg

c0107075_0525168.jpg

c0107075_0525464.jpg

c0107075_053299.jpg

c0107075_0532471.jpg

c0107075_0533474.jpg





おわり。
[PR]
もうそろそろ人間の目を越えてきてる気がする。。。。。

スペックがあり得ない。。。。。
[PR]
今年3回目でしょうか?4回目か?このネタ。。。。
飽きてきました。。。。

が、もうちょっと続けます。

何故なら、ええ場所教えてもらったので。。。。。。

行くつもりはなかったんですけど、今日帰ると、女房子供が「今年はホタルどないなってん?」
と。。。。

で、ちょっと行ってみました。


居るやん!一杯居るやん!


ええやん!




c0107075_23313385.jpg

c0107075_23313567.jpg



が、気付きました。。。。。

数は居るけど、あんまり動きよらん。。。。。

頼むわ!



c0107075_23313881.jpg




ちょっと長めの露光時間にしてみると。。。。
c0107075_23314133.jpg

あうあうあ。。。。明るすぎる。。。。。





c0107075_23314310.jpg

このへんかな。。。。。
こんな感じで。。。。。



ちょっと悔しいけど、女房子供から、「眠たいから帰ろう」と言われたので、帰りました。。。。。


30分くらい我慢せえ!




現地では気付かなかったけど、変な看板いっぱいあるのね。。。。。
ロケーション的には、前のところの方がいいな。。。。遠いけどね。。。。

とにかくちょっと考えてリベンジします!!!
[PR]
キラキラしたホタルの写真が撮りたいなあ。。。。

と思いつつもなかなか撮れません。。。。

ホタルの写真って、ISO感度と絞りでホタルの明るさが決まり、シャッタースピードで背景とホタルの軌跡の数が決まるわけです。

絞り量は解放にするとピントがシビアになるので、5.6~8くらいでしょう。そうなるとISOが500〜800くらいになります。ホタルが飛んでるのが近くやったら500位で遠くなら800位かな?
それで30秒〜1分くらいの露光をさせるわけです。

背景は結構暗くないと、思いっきり明るい写真になってしまいます。
ましてや車のライトがかかったりなんかしたら、なんぼ手で隠してもダメです。。。。




今日、リベンジに出かけましたが、車にはじゃまされるわホタルは遠いはでダメでした。。。。。




ロケーション的にはまあまあなんですけどねえ。。。。。
もうちょっと近くで飛んでくれたらいうことないのに。。。。。
30分ほど粘りましたが、ホタルの数はどんどん減っていきましたとさ。。。。。



c0107075_23292748.jpg

(WBいじって、青めに仕上げてます。 ISO500 F5.6 83秒)

800にすべきだった。。。。。
でも、シャッターを押し始めたときは結構手前で飛んでたのです。。。。。すぐにフレームアウトしよって、代わりに向こうの方で飛び始めよりました。
シャッターが閉じたあとは、再度800にして遠くのを狙ってみましたが、車来てしまいました。。。



ちくしょう!!!難しすぐる!
[PR]
夕方結構降りましたね。


で、突然雨は上がりました。


期待するじゃないですか!


ちょっと行ってみると、結構飛んでんじゃん!
c0107075_2351235.jpg

でも、何か飛び方がおもしろくない。。。。規則正しいのよね。。。。
もうちょっとこう、乱れ飛んで欲しい。。。。



何枚か撮るもなかなかうまくいかない。。。。。

ピントは合ってんのか?



どう考えても不利な縦位置で撮ってみたりました。。。。
c0107075_2359512.jpg





どうも納得いかない。。。。。



(一応)つづく。。。。
[PR]
ホタルの写真が撮りたくて。。。。

あっち行ったりこっち行ったり。。。。

でも、去年はたくさんいたところも今年は全然だったりして、だからといって有名どころは車や人が多くて写真とか撮ってられないしね。。。。。



自分だけの穴場を探すべし!!!!





c0107075_23172258.jpg

川面があって、ロケーションはなかなかなんだけどね。。。。。
もうちょっと居らないと。。。。。


c0107075_2317246.jpg

おお!と思って慌ててシャッターを切っても、シャッター開けてる間は飛ばなかったり。。。。。



場所を変えてみよう。。。。。




c0107075_23172896.jpg

結構居てるなあ。。。。。
しかし、なかなか飛ばない。。。。。。








c0107075_23173135.jpg


飛んだ!









う〜ん。。。微妙。。。。。やっぱり川面が写らないとダメです!
何かようわからん写真になってしまいました。


どっか無いかなあ。。。。


もっと行脚します。。。。。




つづく?
[PR]
母の日の、上のチビから女房へのプレゼントが綺麗に咲いとりました。

まるで、“外に出して。。。。”
といわんばかりに。。。


c0107075_9145789.jpg



僕もお外に行きたいわ。。。。。。
[PR]
半年くらい前かなあ?
買って数ヶ月のEOS Kiss X4のファインダーインジケーターの一部が着かなくなってしまった。。。。
別にどうでもいい情報部分ならいいんだけど、シャッタースピード表示がかけてしまうもんだから、これは非常にやりにくい。仕事にも使っているので、おいそれと修理に出せないわけで。。。。。

先週ついに修理に出して、修理完了したら自宅に送ってもらうよう手配してもらいました。
キャノンのお姉ちゃん曰く、「16日に発送します」。。。。。

今日帰ってきたら、キャノンサポートから荷物が届いていました。

うれぴーやんかいさ!

早速引っ張り出してきて、ファインダーを覗く!

おお、直ってるやんかいさ!





とにかく、今、ちょっと仕事で撮影しないといけないものがあるので、それを。。。。。

c0107075_2323636.jpg




その後外に飛び出して。。。。。


c0107075_2323759.jpg





上弦の月。。。。。???下弦?
[PR]