カテゴリ:?お買い物?( 8 )

僕のデジカメデビューは遅かったです。
初めてのデジカメはオリンパスC2020。200万画素くらいのやつでしたけど、CCDがまあまあ大きめで、綺麗に写りました。
しかし如何せん3倍ズームだったので、型番は忘れましたが、ウルトラズームなる10倍ズームのやつになりました。。。。ノイズが多かったっけ。。。。。
その次に買ったのが、これも型番忘れましたが、LUMIXの10倍ズームのやつ。(これも型番忘れました。。。。)一眼レフみたいな形してるやつです。これは特に不満は無かったんですけど、何せでかかった。。。。やっぱりサイクリングの時はコンパクトなやつがいい。。。。。
で、LUMIX TZ-5になりました。
これはかなり使いました。ボロボロになるほどに。。。。
最後は、落としそうになったときに受け止め損ねて、結果、数メートル先に放り投げるという荒技で、終わりました。。。。。。_| ̄|○。
代わりに後継機種のTZ-7になってから、今までこいつを使い倒してきました。防水ハウジングまで買った!  海で1回、台風の中1回使いましたよ。(_| ̄|○)
機能的にはなんの不満も無かったけど、最近、起動は遅いわ、バッテリーはすぐ無くなるわ、たまにフォーカスしないわ。。。。。。もう引退なのか。。。。。。


で、買いました!
かなり久しぶりのカメラ。。。。。

新しい相棒はCYBERSHOT HX90Vだ〜〜〜〜!!!!
カールツァイス バリオゾナーレンズ装備、光学30倍ズーム。。。。。。

さあ、どんなんかなあ?????



c0107075_9254911.jpg

[PR]
c0107075_021518.jpg




過去に、こんなCD
こんなCDを買ったという報告をかましましたが、とうとうというか、いや、前から出して欲しいなあと思いはしてたんですが、出ましたよ出ちゃいましたよ。。。。ライブDVD。。。。。


凄いわ!
まあ編集もあるし、ボーカルはアフレコも少々してるんだろうけど、スピード感が凄い!
見たい人は、言うてくれたら貸しまっせ〜〜〜〜。。。。

HR/HM系ですがね。。。。
[PR]
買っちゃった。。。。イヤ、正確にはまだお金払ってないので、「買ってきてもらっちゃってまだお金払ってない。。。。」


c0107075_23504197.jpg



おう!いいじゃん!ベースが唸りまくっている。。。。

昨日浜田麻里について語った舌の根も乾かぬうちに、何たるポリシーの無さかと自分で自分を褒めてあげたい。。。。( ^.^)( -.-)( _ _)

しかしだ。。。。ちょうど1年前に1stアルバムを買ってしまって結構気に入ってしまったので、ガマン出来ずにね。。。。

悩んでいるところに、自転車仲間のM氏が「日本橋のトラの穴行くけど、こうてきたろか?」と。。。

あざ〜す!

ということで。。。。。ゲッツ!


お金、今度おうた時にお支払いしますでね。。。。。
[PR]
c0107075_0284752.jpg


右のが2ndアルバム「Romantic Night」
左のは3rdアルバムで「Misty Lady」

イヤね、ちょっとしたきっかけで、浜田麻里の初期のが聴きたくなってですね。。。どっちも一応持ってるんだけど、LPレコードなわけで。。。。
Amazonで検索かけてみました。。。。

「Misty Lady」は。。。。

¥21,105

ええと、発売後25年たつと、そないに高なるのか?

ヤフオク調べてみる。。。。。

¥4,850

高っ!

でも、ポチッとしました。。。。。定価3200円の中古CDなのに。。。

こないに高いのは3rdアルバムと6thアルバムだけ。
Wikiでも調べてみたが、何故こんなに高いのかはっきりした理由がわからない。。。。。ちなみに、6thアルバムの「Promise In The History」は¥22,800。。。。

多分リマスターバージョンだからだろうなあ。。。。
でも、リマスターバージョンの2ndは2300円とかだからね。確固たる理由は不明だすよ。。。



ふう。。。どうしょうかな。。。。。
浜田麻里について語っておくことにしようかな。。。。。
この話は、僕にとってすご~~~~くいい思い出なので、あまり人には言いたくないのですけど、2枚のアルバム聴いて、ふつふつと蘇る思い出。。。。。(ちょっと面白くなるように脚色しましたが)


浜田麻里のデビューは1983年なので、ちょうど僕が高1か高2の頃か?ヘビメタ一直線の頃です。
ラウドネスの故樋口宗孝のプロデュースでデビューしたんじゃなかったっけ?ロッキンfやヤングギターでも絶賛されていて、「ヘビーメタルクイーン」の名を欲しいままに。。。。
かなりのハイトーンでシャウト!するそのスタイルに心奪われ、あれよあれよという間にファンに成った僕は「Lunatic Doll」ゲット。(LPレコード)1983年12月には2ndアルバム「Romantic Night」をリリース。にこやかに微笑むそのジャケットからはヘビメタの匂いなんかまるでしないのだが、針を落とした瞬間に延髄蹴りを食らうのだった。。。。ああ、懐かしい。。。。
なんでこんなはいトーンからさらにシャウト出来るのか?麻里ちゃんてばすごい!!
毎日毎日、バスドラの効いた8ビートでドコドコして、親父にブチ切れられ、「もうお前の部屋はグラスウールで覆い尽くしたる!」と我が部屋の床下には防音用のグラスウールが敷き詰められたのはこの頃です。。。。
迎えた1984年夏。3rdアルバムリリース!(この辺りの数字的なことはWikiで確認しますた)
待ってました!とばかりに発売日をひかえた頃、どっかの百貨店のレコード店でバイトしていた女友達からその娘の彼氏経由でとんでもない情報が。。。。「浜田麻里、握手会来るで。。。急に決まったから意外と知られてへん話やけどな。」

なななななんやとー「浜田麻里が来る?」まじかよおおお!!!!
ヘナヘナヘナ。。。(あまりの興奮に腰砕け。。。)



行きましたとも!鼻の穴満開で駆けつけましたとも!(まわりのヘビメタ友達はなぜか来なかった)


この辺からちょっと脚色入りますというか、こんな感じとちごたかなあという記憶です。

かなりドキドキしながら会場へ向かうと、その女友達がニッタニタしながら出迎えてくれましたよ。
「先会わしたるわ。。。こっち来!」今から思うに、何と高ビーなバイトでしょう?
でも、当時はそんなこと思いません。たしか一緒に行ってたその女友達の彼氏はうろちょろと買い物行きよったのか、僕一人でした。



え゛~~~~~!!!!!いいのお~~~~~!!!!!



控え室というか控えブースというか、まあ、そんなところに連れて行かれる。。。
うわ~!!!浜田麻里お茶飲んでるよ~~~~!!!
ジャケットと一緒やんか!かわいいし!
ええと、浜田麻里はうちの姉貴より一個下やから、5つ年上。。。。
っていうか顔ちっちゃ!
(もう、すでに完全に舞い上がっている)


「浜田さん、こいつ友達なんですけど、浜田さんの大ファンなんです。」
いまから思うに、なんぼほど厚かましい高校生のバイトなんでしょう?
ってか、お前、俺よか1こ年下のくせに「こいつ」呼ばわりかよ!
まあいい、これはすべてこいつのおかげなのだから。

「こんなところまで押しかけてすんません。イベント前で忙しい時やのに。。。(めちゃ、関西弁)」
「こんなところって何やねん!」
と、その女友達。
「うるさいな、お前はちょっと黙っててくれへんか。」友達の彼女やのに僕もまあまあ高ビーです。
「おおそうかい!まああたしはフュージョン系やから関係ないけどね。。。」
「絡むな! 多分、俺は今までの人生で一番忙しいんや!」
「そんなん言われたら、よけいに邪魔したろかな思うわ!」
「なあ、頼むわ。。。。黙っててくれ!」

「ふふふ、応援してくれてありがとう(綺麗な標準語)」
「1stも2ndもすり切れるほど聴いてるんです(めちゃ関西弁)」
「ありがとう。今回の3rdアルバムは私がプロデュースしたから、少しポップになったかも。今まではバックサウンドにギターを押し出して作ってたけど、今回はキーボードを出してみたの。気に入ってくれるかなあ?(綺麗な標準語)」
「FMで流れてるのちょっと聴いたことあるんですけど、好きです。(めちゃ関西弁)」

ああ、もう夢心地。。。。
♬息もつかずに夢心地~   あ、これはラウドネスのロンリープレイヤーでした。


僕は握手会に先だってしっかりと握手させてもらいました。。。。。。ぐはははは!!!!!




羨ましいでしょう???





以上。しばらく僕の車は浜田麻里しか流れない予定。。。。




おわり。。。
[PR]
今日昼から竜王のアウトレットパークへ行って、色々買ってしまいました。

僕は、買い物ってあまり楽しい人じゃないのですけど、このシャツは何かとても嬉しい。
帰りの車の中でも嬉しくて、「早く着たいなあ」とか思ってしまいました。


c0107075_2232319.jpg




柄は結構しっかり描いてるので、今度このシャツを着ている僕に出会った時は自分の車種があるか探してみて下さい。



おわり
[PR]
今日は、朝からよい天気なのに、母校で会議でした。。。。(号泣)

会議が終わったら、昼から総会。。。。その後は講習会。。。。
そしてそれが終わったら懇親会。。。には出ずに、僕は散髪へ行くことを決意しました。。。

理由。。。。

“今日を逃せば、GW明けまでいけないかも。。。。”

予約を入れると、5時45分までダメだと!

まあ、いい。。。近所の大きな本屋さんにでも行ってみよう。。。。。






僕は大きな本屋さんに行くといつもえらい仰山買ってしまうのですが、今日はこれ1冊で我慢しました。。。。
c0107075_23475615.jpg




機嫌良く散髪して、最近白髪が目立ってきたので、髪の毛染めてもらって、帰ってきたら。。。。

をををををを!!!!!!
[PR]
1週間ほど前、買い物をしました。

出た時から欲しかったやつで、かれこれ2年くらいになるのかなあ?

嬉しかったのですけど、ここんところ非常に落ち込んでたので、アップする気もしなくて、でもまあ、ぼちぼち開き直りも入ってきて、ね。。。。

木曜日は僕休みでした。春休みなので、チビに「どっか行くか?」と聞くと、「伊根に行きたい」と。。。
“なぬ?伊根?”
なんや、研究発表で伊根の舟屋のことを調べたらしい。。。。。

朝っぱらから高速を飛ばし、行ってきました。。。。。平日は1000円ちゃうのね。。。。(泣


c0107075_0421537.jpg


昔、ランドナーの集い?イヤちゃうな。。。。門岡さんが親分のやつ。あれ?なんだっけ?
とにかく、間人を起点に丹後半島をぐるりと走ったことがあります。その時に伊根にも立ち寄りましたが、あまりの強風にCHAYAさんの自転車こけてたもんな。。。。。
その時は、伊根湾巡りの観光船は波が高いので出港見合わせで乗れなかったんですけど、今回は乗ったりました。
遊覧船ではカモメやウミネコの餌を撒けるようになっているので、船の周りは鳥だらけ。

“これは格好の練習材料やんか!”

新しく買ったものは、「カメラ」。。。。。
秒間8コマの凄いやつ!
未だ使い方わからず。。。。機能多すぎる!
とりあえず、19点フル測距AFにAI Servoを選択。これで、狙いを定めた被写体を常に追い続けてくれるはず!
僕のやることといえば、ファインダーに被写体をとらえるのみ。(ま、これがなかなか大変やったんですが。。。。)
家族放置してバシャバシャ!
チビに話しかけられてもバシャバシャ!
c0107075_0422656.jpg

c0107075_0422810.jpg

c0107075_0423126.jpg


まあまあいけてる。。。。。


道の駅で昼ご飯を食べて出てきたら、お花がさいとりました。
AFモードを「スポット1点AF」に切り替えてっと!
c0107075_0423548.jpg



帰りに天橋立によって傘松公園へ行きました。
久しぶりにケーブルカーに乗りました。階段のついた電車にチビ達は驚いてましたね。。。
c0107075_0423769.jpg





今日は夜練でした。


高感度はどんなんかなあ?
ちょっと古い機種なので、高感度が弱いそうな。。。。
c0107075_0424030.jpg

Lens:TAMRON 18-270 3.5-6.3 絞り優先オート -1.5補正 1/6秒 F6.7 ISO3200


十分やん!
[PR]
ちょっと前に、僕はi pod touchを買いました

で、音楽にはちょっと煩そうなdoi君が、“イヤホンでだいぶん変わるぜ!”と教えてくれよりまして、それは僕も自覚してましたけど、僕が気に入ったBOSEにダメ出しまでしよりました。
で、doi君曰く、
「オーテクの「ATH-CKS90」か、Ultimate Earsの「MetroFi 220」あたりがおすすめです。
前者は試聴してかなり良いと感じました。後者は前まで使ってました。どっちも低音重視です。」

ふむふむ。。。。まあ、参考意見として聞いておこうと、そのまま前に本屋で買ったカナルタイプのイヤホンを使ってました(¥1,980也)
カナルタイプなので、回りの音も遮蔽してくれて、自分の世界に浸れます。音質も高音もしっかり聞こえるし、何より26インチのツーバスの音もばっちり聞こえよるのです。
一応、僕的に満足してましたんですが、昨日の事です。。。。。
店で遊んでいるとdoi君登場。。。。。
当然イヤホンの話になって、ええイヤホンは高っかいよな!と言う話になってきて、
するとdoi君、「僕のイヤホン○万円ですよ!」と。。。。。

。。。。。あんたはアホか?。。。。。。
。。。。。イヤホンに○万円。。。。。。


でもまあ、一応、ものは試しです。
「ちょっと聴かしてえなあ。。。」
と、おいらのi podに接続。。。。
サンプルは、X-RayのLast Show Timeで。。。。。

あううう!!!!
脳天を打ち砕く、衝撃の重低音!
なんじゃこりゃあ〜〜〜〜

信じられへん!
これやったら○万円だす気もわかるかも!!!!イヤやっぱりわからん!
tnn君曰く、「俺高校生の時、1万円札診た事無かったぞ!」嘘つけ!




それはそうと、高音域がシャリシャリ過ぎるんやけど。。。。。
ああ、そうか、イコライザーで低音高音ブーストしてるんや。。。。(RockとLoudnessは似てるなあ。。)
イコライザーオフにして。。。。。ゲゲゲ!フラットでもこんだけ再現性あるのかい?衝撃的やなあ!
後は、イヤーピースがちっこいdoi君はたぶんSサイズ。。。。おいらはしっかりMがいいので、少々音漏れして高音がシャリシャリに聞こえたのだな。。。。。


そうと解れば、沸々とわき上がる欲望。。。。。。。

せっせとネットで調べる!
ん?オーテクのATH-CKS90には他にもあるぞお〜〜〜

ATH-CKS90NC。。。。

NC。。。。NewCyclingではない。。。。

NoiseCancellingの略。。。。


ポチッと。。。。。。反射的に。。。。。



今日帰ってきたら届いてたわけで。。。。。。



c0107075_21363480.jpg



ノイズキャンセリングシステムは電池が要りますが、50時間持つようで。。。。無くなってもスルー機能で、普通にイヤホンとして使えるようで。。。。

ドキドキしながら、ぐりぐりと。。。。。



サンプリングはMichaelSchenker「ChaptainNemo」





なんちゅう引き締まった重低音!
なんちゅう、落ち着いたシンバル!


しばらくMichaelSchenker聴いたあと、昨日と同じX-Rayで。。。。。



勝ったんちゃうか?doi君の○万円に。。。。


doi君、今度聴かしたるわな。。。
[PR]