カテゴリ:Atenzaな話( 10 )

めっちゃいい!!



c0107075_23594787.jpg

[PR]

過去ログを見ると、5年位前から車ネタがなかったようで。。。。。




我がアテンザスポーツワゴンは、あまり見かけない赤です。2.5リッター6MT仕様です。字光ナンバーです(笑)。

個体的には、全国に何台あるのかなあ?  少なくとも、今、お世話になっているディーラーではないらしい。。。(笑)


買うときに、勢いでMTにしちゃったけど、というか、たまたま「をを?」という車がMTだったのですけど、別に困ったこともなく、渋滞でも別に「いちいち面倒くさいなあ」と思ったこともなく、逆に、高速で眠くなることが無かったというメリットの方が大きかった気がする。

ま~~~~っったくなんの不満も無かったけど、大人の事情で、今度乗り換えることになってしまいました。


そ・こ・で。。。。。


オーディオ外さないと!!!!!


我がアテンザのオーディオは3度にわたってアップデートされました。

その辺の経緯はこの辺に。。。。。。

カーオーディオのこと。。。。

オーディオグレードアップ

たまには上向きな話。。。




このまま売っちゃう程、僕は太っ腹では無い!



オーディオを付けてもらったのは、東大阪のお店でしたが、そこで僕の車を担当してくれはった人いや基、実際に作業してくれはった人が独立して京都に店を構えはりました。


ラッキー!(笑)


とりあえず、いっぺん見てもらって、リムーブのスケジュールを立てます。

こっちの要望としては、ツイーター用の穴が残るのは仕方ないとして、それ以外は元に戻して欲しい。

灰皿付いてたとこには、プロセッサーのコントロールとか入ってるし。。。。。


返答は、「預からしてくれませんか!」


え~~~~~!!!!


朝預けて夜受け取りっちゅうのはあきませんのか?

僕、毎日車要るんですけど。

と、ごねてごねて、やっとオッケーしてもらいました。

。。。。嘘です。。。。

そんなにごねてません。(笑)




そんなわけで、こないだは朝から京都をうろちょろしてたわけです。





そろそろ本題に入りましょうか。(前置き長っ!前置き長っ!!!)




夜に、車を受け取りにいって、「あざっす!また、次の車いじるかわかんないですけど、その時はよろしくお願いします!」と車に乗って、とりあえず、コンビニ行きました。

が、しかしである!


あれ?ドアロックかかんないじゃん!


アテンザはイモビライザー式で、ドアにリクエストスイッチが付いていて、そこ押すとロックするはずなんですけど、されない。。。。。。

とりあえず、リモコンでロックして、買い物済ませて出てくる。

アテンザは、ドアノブ握ると、ロック解除されるなずなんだけど。。。。


あれ?ドア開かないじゃん!


とりあえず、リモコンでドア開ける。


全然おかしいじゃん!


リモコンでしか開閉出来なくなってます。

エンジンかけたら、キーのインジケーターが赤で点灯しているではないか!(気付くの遅いし!)


速攻で、車屋さんに電話して戻ります。





ここからが大変だった。。。。。

原因がわからない。

ドア内部はスピーカーケーブル以外に触るところがないし、実際触ってないそうな。

しかし、現状は助手席も運転席も両方ダメなのだ。

これは、コントロール系?コンピューター?

マツダはセンサーが異様に多いので、どっか異常出てるのか?

ひょっとしてリモコンキーの電池無くなってるとか?

あーだこーだ。。。。。



ドアもいっぺん外して前チェック。



c0107075_21331896.jpg

をを~~~~すげえデッドニング。初めて見た!





しかし、肝心のスイッチは戻らず。。。。。。





これ、直る気せんなあ。。。。。

そういえば、昔、助手席のリクエストスイッチおかしくなって直してもらって、今度は運転席おかしくなって直してもらったけど。。。。その時は確かリコールみたいなのかかってた気もする。。。

アテンザはこの辺の電気系が弱いのかなあ?

たまに、後のパワーウィンドーも動かなくなったりしてたし。。。。。。

まあ、別に、リモコンで開閉するのでええけどね。。。。。もう乗り換えるし。。。。



と、お店に居てはった常連さんと思しき人が、「今、ネットで調べてみたら、“シフトレバー横のコンソール内のコネクターの接触不良でリクエストスイッチが効かなくなったという事例がいくつかあった”らしいで。」と教えてくれはりました。


え~~~!!!!そんなところで?


何はともあれ、コンソールを外す!!!


これ?いじった?こんなところ?


とりあえず、コネクターを抜き差し!


「ををああ!インジケーター消えました!」


リクエストスイッチも無事作動するようになりました。。。。。





ひょえ~、どこのどなたかわかんないですけど、


どうもありがとうございました。

ぼかあ、半分諦めてて、リクエストスイッチ無しの日常をシュミレートし始めておりました。(笑)




そんなこんなで、大騒ぎのアテンザだったのです。





アテンザ君よ、あと3週間頑張ってくれたマイ。




おわり






[PR]
舞洲・王滝・けいはんなとイベント目白押しで、次々に結果を残してくる我がチーム!
自転車に乗れない自分をもどかしく思ってイジイジしてると女房にドライブ連れてけ!といわれたので、行きました。。。。。




c0107075_22272792.jpg




R162をひたすら走って、小浜〜エンゼルライン往復〜三方五湖レインボーライン〜R27〜R8〜柳ケ瀬〜湖岸道路〜R306〜R307とひたすら下道で走りました。





c0107075_2227299.jpg

途中、虹めっけ!




おわり。。。。
[PR]
仕事が早く終わったので、David SanbornをBGMにアテンザを走らせました。。。。。


c0107075_21401423.jpg



非常に気持ちがよい!!



おわり。。。。
[PR]
今日は、京都で仕事だったのですが、なんか異様に早く終わっちゃって、帰りしなに車を走らせつつ、「琵琶湖見たい。。。」と急にハンドルを東に向けてみました。

車で行く琵琶湖は強烈に思うもんあるんだけど、今回はそういう理由とかはまったく無く、どちらかというと、しゅららぼん的だった気もします。

山中越えを上って、琵琶湖眺めて満足!

宇治川ラインで帰ってきました。。。。。

何か楽しかったぞ。。。。。



おわり。。。
[PR]
今日病院行きましたが、抜糸されず!
でも、ガーゼは外してもらって、薄い保護テープにしてもらったので、脱要介護!!!!

シャワーして、一生懸命スポンジタオルでこすりましたが、100%アカ落としできず。。。。
でも、かなりすっきりしました。。。。。


さて。。。上向きな話ですけど。。。。これは、怪我する前から決まっていたことで。。。。。怪我してからでは踏み込まなかったでしょうね。





とうとうおいらのアテンゴがサウンドマシーンと化しました!


3回のドック入りを経て、やっと完成しましたというか満足しました。

今回いじったのはフロントスピーカー。。。
前回プロセッサーをインストールしてもらって、まあまあ満足していましたが、そこに悪魔の囁きが。。。。
「まえださん。。。GWセールでいいスピーカーが75%オフで出るんですけど。。。」

同級生つきのM君から同級生を経由してメールが来ました。。。。。
工賃込みの見積もりを出してもらう。。。。。

「なんだと!そんなにいくのか。。。。まあそのスピーカーのレベルからすると、ドアのデッドニングをさらに煮詰めなあかんのはわかるが。。。。さらにケーブルもけ?」

しかし、まあこの機会を逃すちょっともうチャンスがないかとも思う。。。。
1週間ほど悩みましたが、逝ってしまいました。。。。

今日、車を取りに行きましたが、まあ、驚き桃の木山椒の木!(超古)
なんぼほど鳴るンや!

音量とかの問題ではなく、そのクリアさと、音像の明瞭感というのか?
「ここで鳴ってるんや!」という、主張がものすごい!
さらにプロセッサーを導入したときよりもさらに音が増えている!

凄い!かなり凄い!



おいらのアテンゴ、これにて完成です!(もういじるところはないだろう。。。。)


c0107075_092224.jpg

う〜ん。。。Aピラーにごっついツイーターが着いてしまった。。。。これだけは趣味じゃないなあ。。。

デジタルプロセッサーに純正のスピーカーラインとiPodをデジタルトランスポートを介して入力。
フロントミッドベースをBeatsonic MUSEE XA802で、
フロントツイーターとリアスピーカーをBeatsonic MUSEE XA804で鳴らしとります。
今回導入したスピーカーは、型遅れだけど、Bewith Confidence C-130 C-50。
リアは前から着けてるSonic design TBE-1877のまま。
[PR]
年頭にこんな事がありました


さあ、デモカーの音を忘れられない僕は悩んでいました。。。。。

「やるかやらざるか。。。。。」






やってしまいました。。。。

デジタルプロセッサー導入!
さらに、同級生からまたまたぶんどった(安く売ってもらった)、2chアンプ追加。。。。
このアンプでフロントのメインスピーカーを鳴らし、今まで着いていた4chのうち2chをフロントツイーターに振り分け、残りの2chをリアのメインスピーカーとツイーターに使うという作戦。
これによりフロントはマルチアンプかするので、音のまとまりがよくなるのだそうで。。。。



これがデジタルプロセッサーだああ!!(コントローラー部)
c0107075_9185876.jpg



ここに、ipodをオーディオテクニカのデジタルトランスポーターなる小箱を介して入力している。
この接続によってプロセッサーまでの信号は完全にデジタル化できる!

アテンザの運転席の下はデジタルプロセッサー本体と、デジタルトランスポーターで占領されてしまいますた。。。。
さらに、今回、後部座席左の足下にもアンプ積んだので、後部座席の足下は完全にフルフラットになりました(笑)




さあ、問題の音は。。。。。

左右の分離感がよくなって、各々の音がピュアになって、これぞデジタルの威力なのか?
何かシャリシャリしていた高音が落ち着いた感じで。。。。。。
でもなんか。。。。。パワー感が薄れたような。。。。「落ち着いた」のか?

もっと鳴って欲しい感じがある!

と、ここまで感じてみて、さらに気付いた。。。。。

「ん?こんな音なってたの?」
「細かいスネアの余韻とかがはっきりわかる!わかってしまうとさらにしっかり聞きたくなるわけか!」

昔、「loudness」という機能について、友人と賛否両論繰り広げたことがある。これは単純に、高域低域をブーストして、小さい音でも迫力あるサウンドにするというものだ。
僕は肯定派。。。。「迫力あったらええやン」と。。。。
友人は否定派。。。。「迫力はあるけど、それは偽りの迫力。その裏で殺されている中域がある」」




デジタルプロセッサーは、完全にloudness否定派の音色だな。
各々の音はしっかり鳴っているけど、迫力に欠けるというのか。。。。いや、上手く言えん。。。。。
ボリュームを上げてみる。。。。。。

う〜ん。。。。さすがに、凄いぞ!



でもなあ。。。。この音が好みかと言えば、微妙だわ。。。。
よくなってはいるんだけどね。。。。
[PR]
おいらのアテンザスポーツワゴンのナビは純正バリバリです。オーディオ関係も純正バリバリで、音もバリバリでした。。。。(T_T)(T_T)


前のステージアはBOSEスピーカーをラゲッジに4台つり下げて、ミカン箱のようなスーパーウーハーに放熱板むき出しのパワーアンプもラゲッジに積んでまして、フロントスピーカーは日産純正ではあったけれど、Aピラーにツイーターが設置されていて、これをカロッツェリアのサイバーナビでロードしてたもんだから、それはそれはええ音鳴ってました。

それが、アテンザは。。。。。


がまんできん!!!


さあ、車をいじるときは同級生に相談です。。。。

「なあ、車の音良くしたいねんけど、安くで。。。。」
「スピーカー換えるだけでだいぶんちゃうぞ」
「スピーカーか。。。換える換える。」
「今、2組余ってるけどな。。。。俺がオデッセイで使ってたヤツ。。。」
「くれや!」
「あほお〜これ1組5万するんやぞ!2組で2万でどや!」

商談成立。。。

それから数日。。。。同級生から呼び出しがかかりました。。。。

「おお、いつも行ってるショップに見積たのんどいたった。この値段でどうや?」
「オッケーや!けど、アテンザの純正ナビでコントロールするんやろ?その上等のスピ−カーを。。。そんなん、免許取り立てのヤツがフェラーリ乗ってるようなもんとちゃうんけ?」
「でもフェラーリや。。。。」

納得。。。。

「まあ、フェラーリをうまいこと走らせるために、パワーアンプ用意せえ。。。。」
「ラジャー!」




使うパワーアンプは
ビートソニック MUSEE XA804
同級生から譲ってもらったスピーカーは
Sonic design TBE-1877
そして、ショップではこれにプラスしてカロッツェリアのTS-WX110Aサブウーハーを。。。
ドアーデッドニングしてもらってi-Podのコード着けてもらって。。。。

1/5にショップに持って行って、1/9に取りに行きました。。。。

僕から出したリクエストは、可能な限り目立たないようにしてくれということと、ラゲッジには一切おかないこと。
同級生つきのショップのM君、やってくれました。



コクピット。。。。i pod用のコードがあるのみ。
c0107075_0491466.jpg





フロントドアミラーの内側にツイーター設置。
c0107075_049079.jpg




リアは。。。。こんな感じで。。。
c0107075_049774.jpg




パワーアンプはここだあ!リアシートの足下に置いてもらって、カバーを作ってもらいました。。。。ぱっと見まったくわかりません。足下5センチほど高くなりましたけどね。。。。
c0107075_049522.jpg




サブウーハーは助手席下に。。。。
従って、おいらの車に乗って爆音鳴らすと、助手席に乗ってる人はかなりドンドンくると思ふ。。
c0107075_0491071.jpg




なので、助手席の脇にウーハーのコントローラーを設置。。。。
c0107075_0491261.jpg





肝心の音質は。。。。

かなり良くなりました。。。。というか、別に文句はありません。。。。。。ことないか。。。。。







いえね、ショップに行った時にね、そこのデモカーを聞かせてもらっちゃったんですわね。。。。



総額ははっきり覚えてないほどの。。。。まあ、僕のアテンザは2台くらい買えるという。。。。まったく参考にもならないほどの。。。。。。ま、物は試しというか、人生経験というか、こういう世界もあるんだぜ!みたいな感じで。。。。




凄まじきはその音場!



サラヴォーンのライブ音源だったんだけど、まるで目の前でライブしているかのような臨場感が再現されてました。。。。何なんだ?
「ライブ音源は反則ですわ!」
「やっぱりそうですよね。。。どんなんがお好みですか?」
「は、最近はまってるのはボーカロイドで。。。(とは言わず)」
「基本的にフージョン系の楽器がきっちり聞ければ嬉しいのですわ」
「こんな感じでしょうか?」
「おお!スクエア。。。これもある意味反則。。。楽器楽器してるバンドだからねえ」

とまあ、色々喋ってて、ふとM君が言いました。
「何かおかしくないですか?」
「ん?何が?」
「今、普通に喋ってますでしょう?」
「それが何か????」


えええええええ!!!!!!!!!


確かにおかしい!爆音で音鳴らしてるのに、普通に会話!!!!



ありえない!



「きちんとセッティングしたらこうなるんですよ。。。。」

さあ、ここで僕は聞かなくていいことを聞いてしまいました。

「セッティングって何をセッティングしますの?カーオーディオって、そんなにパラメータ有るとも思えませんが。。。」
「パラメーターは、作るんです。。。」
「作る?どうやって?」
「デジタルプロセッサーという装置で。。。」


ふ〜ん。。。。


「例えば、目つむってみてください。目の前に音場の中心が来てるでしょう?」
「あ、ほんまや。。。」
「これっておかしいんですよね。右に座ってると普通は右が強く聞こえるもんなんです。単純なところから考えてみると、この車、アンプだけで4個積んでるんです。で、各々で音量を調整してやれば、音場は左に寄せられるんですよ。けど、スピーカーの方向も距離も違うので、これまたちゃんと聞こえてるつもりが聞こえてない。。。ここでプロセッサーの登場です。」


。。。。ほとんどわかってない。。。。


どうも、いろんな音を出してるスピーカーの出力時期を微妙に変更したりして、音場を作っているらしい。。。これをいろいろな周波数に渡ってやってるらしい。。。。ビシッと決まると、会話可能なんだって!!!ちなみに、助手席では運転席のあの迫力有る音場はまったく失われるそうな。。。当たり前か。。。。。


「まあ、参考のために一応聞いときますけど、なんぼすんの?」
「デジコアですか?」
「プロセッサーいうヤツ。。。」
「98万円です」

「安いやン?。。。。(号泣)」

「でも、デジコアはいいんですけど、本当の威力はそれ以外にあるんですよ。」
「は?別にあるの?それは何?」
「そらアンプとスピーカーですよ」
「ふ〜ん。。。なんぼすんの?」
「スピーカーは一組うん十万のものを前後に積んでます。」
「うん十万!そんなもん売れますの?」
「結構出ますね。。。。アンプはうん十万円クラスのアンプを4台積んでます」

プロセッサーが98万円
スピーカーがうん十万円x2
アンプがうん十万x4

ええっと。。。。。ウン百万円。。。。。



正確に覚える必要の無い額どした。。。


「ふ~ん。。。。もう、う○こ漏れそうです。」


う○こ漏れそうですけど、寸止めくらいは可能か聞いてみた。。。。。


「寸止めですか?いけますね。寸止めやと6万コースと10万コースと22万コースがあります」



寸止め。。。。。どうしよう。。。。。。何のこっちゃ。。。





おわり。。。。
[PR]
昼休みに、アシスタントスイッチ交換完了。


完全復活。。。。。


以上。。。。。
[PR]
昨日の話です。。。。。

夕方、メールにマツダからメールが来てました。

「取説入りましたので、また取りに来て下さい」

さあ、スケジュールを考える。。。。
基本的に日曜日にしか動けないぞ。。。。
今週は水曜日休みだけど、東京行ってるぞ。。。木曜日は朝から大阪だぞ。。。。日曜日はチビと伊勢志摩へ行く約束しちまった!来週の木曜日は行けそうだ。。。。

そないにほっておいてはさすがに失礼だ。。。。

そ・こ・で。さっさと取りに行くことにしました。
日産は7時までやったので、そのくらいだろうと高をくくって、家族で外食するときに車2台で行ったろうと。。。。
行き先は、女房の一言で「スキ屋」に決定。。。が、どこにあるの?>スキ屋

困ったときのシルクロード!(何でやねん!)

「そこに誰居てる?」
「ニーノに、リッチーさんに。。。」
「頼む、近所のスキ屋何処か教えてくれ。。。」
「阪奈沿いと富雄川沿い。。。らしい」

信じられん。。。。この間わずか数分。
スーパーオペレーターここに有りという感じ。。。。リッチーさんありがとう。。。。これを横で効いていたうちの女房もスマホ買う決心をしました。。。。。(爆)

プチ感動に抱かれながらとりあえず、アテンザwith上のチビとセレナwith下のチビでもってスキ屋に向かう。。。。。
2台の車から降りてくる親子2組。。。。
まるで、再婚するバツイチの2人が、お互いの我が子を引き会わせるかのよう。。。。

さささっと、ご飯をかき込み、今度は上のチビもセレナに乗る。

僕はひとり、アテンザでもってマツダへ向かう。。。。
このシチュエーションは、そうだな。。。。我が子は再婚相手を気に入って、
「今日はおばちゃんとこ泊まる!」
「バカ、おばちゃんじゃない!新しいお母さんだよ!」
「お、お、お母さん!!」
ををををを!!!何と幸福なホームドラマ。。。。。


まあ、僕はマツダに向かったわけです。。。。。
東生駒の信号でふとインパネを見ると、

「ん?何この赤いキーマークは。。。。」

何のマークかいまいちわかってないけど、赤のマークが点灯するのはまずい気がする。。。。

「アドバンスドキーの電池かなあ?」

しかし、さっきスキ屋でかなり遠いところからドア開いたぞ。。。。

「ちょうどいいから見てもらおう。。。」


で、マツダに着く。取説購入後、その取説を見ながら。。。。。
即ドック入り。。。。コンピューターチェックが入る!

なんだ?何でそんなことでそんな人だかりが出来るのだ?みんな助手席に集まっているぢゃないか!




しばらくして、説明が。。。。

「助手席のアシスタントスイッチのセンサーが誤動作しているようで、常にボタンを押した状態を発信しているようです」

ふむふむ。。。。

「交換費用○万円です。。。。」

中古だしのう。。。仕方ない。。。。。

ピットの予約して、帰り道、セブンイレブンにて。。。。。。

「ようは接触不良って事でしょ?」

と、助手席のアシスタントスイッチを押しまくる押しまくる押しまくる!

「はあはあはあ。。。。」

さらに押す押す押す。

「はあはあはあ。。。。」




これが効いたのか、それ以来キーマーク点灯せず。。。。。
直ったのか?






おわり。。。。。
[PR]