カテゴリ:BSネオコットMTB( 7 )

桜が散って、思い浮かぶのは新緑!

行かねば!!
とにかく行かねば!!


朝から、部活に行く娘を乗せて、駅まで。。。。
「お父さん、今日は私一人やから、京都まで乗せてってや!」

別に全然いいよ〜〜〜!!!

ごっきげんで、BGMに「恋」by 星野源

横で、娘は踊り出す!(笑)

条件反射かい!


娘を学校に送り届けて、僕は、柊野に車を置かせてもらいます。一番迷惑にならない一番駐めにくいから、あんまり誰も駐めないところに。。。。
c0107075_17543400.jpg


天気がめちゃくちゃにいい!
気温はちょっと低い目だけど、インナーに夏用素材の長袖着て、ウインドブレーカー羽織ってちょうどくらい。
c0107075_17543318.jpg


準備していると、GJアテンザに映る景色が素敵だったので、パチリ!
c0107075_17543347.jpg
(このギラリとした金属感!マシーングレーの狙う感じやないのでしょうか)


まずは出合橋を目指します。
今日は、松尾谷〜魚谷峠の周回コースです。


途中、大岩を過ぎるときに時計を見ると、ちょうど8:40ジャスト!!!

反射的に懸かり始めます!  

ええ!頑張りましたとも!大岩アタック!

MTBですとも!26x2.1でさあ!!(笑)
さすがにフロントサスはロックしましたけどね!(笑)


途中、半べそかきながら頑張って、出合橋で時計見たら、8:51:37。。。。。

ふん!




松尾谷入り口。。。。すでにかなりしんどい。。。。(笑)
c0107075_17543402.jpg


魚谷までまあまあ急勾配がず〜〜〜〜っと続く感じでしょうか?

まあ、一人なので、ゆっくり行きます。


道端にはいろんな花が咲いてますから!
c0107075_17543473.jpg
c0107075_17543652.jpg




新緑めっちゃキレイし!
c0107075_17543537.jpg



昔は展望ポイントだったところは杉の植生が進んでしまって、全く展望きかなくなってます。
ちょっと手前で。。。。。
c0107075_17543566.jpg
(別に、自転車がずり落ちて行ってるわけではない。。。。)





グングン上って行きます。
はっきり言って、なんで僕はネオコットで出て来たんだろう。。。。。これ、一番登りしんどいやつだし!(笑)
c0107075_17543715.jpg





桜、まだ見れますで!
c0107075_17543688.jpg


なんとか、かんとか、魚谷峠着。。。。
c0107075_17551019.jpg




まあ、ここでご飯食べるとかもなく、ちょっと休憩して、下ります。




ほんとに、キレイな青空と新緑です。
途中何カ所か、写真撮りたいポイントあったんですけど、上手く写らない。。。。。
心の印画紙に焼き付けてしまいます。
c0107075_17551147.jpg


下りきると、灰屋谷への道の所に出ます。
ここ、いっつも川になってしまってて、真冬とか足濡れたら凍傷になるので、かなりびびるところです。
c0107075_17551182.jpg
・・・・・めっちゃ、平和。

道の下に土管が埋め込まれてて、うまいこと暗礁になってました。これが土砂で機能しなくなると、道上を川が流れるという。。。。。






c0107075_17551111.jpg
僕では、乗ったままで潜れない。。。。。(笑)



石仏峠出会いで、面白いもの発見!
c0107075_17551189.jpg
日本刀です!



世界一、よく切れると言われる、日本刀です。
まあ、これはよく見ると、よく床の間なんかに額縁に納まった飾られる模造品でしたけどね。(笑)


北山の山にはいろんなものが落ちていて、動物の白骨とか、僕はまだ見たことないですけど、鹿の角だとか。。。。
動物の白骨は可能性としては十分あるかもしれないし、鹿の角だって、実際あり得る落とし物ですけど、日本刀の落とし物はないやろ!

勝ったな。。。。誰にや?




しかし、なんです。。。。灰屋川に合流してからは、ず〜〜〜〜〜っと登ってます。
何回も来てますけど、かなりしんどいぞ。。。。。。こんなに登ってたっけ?
一人やからそう思うんでしょうか?
ぶつくさ言いながらも、走らんと始まらないわけで。。。。。。



c0107075_17551264.jpg
(天然の東屋。(^_^)V)


c0107075_17551255.jpg
(ほんまええ天気です。暑くもなく寒くもなく。。。。。最高!)




c0107075_17551390.jpg


ダブルトラックの林道を一気に下って、全身泥だらけになった頃、やっとアスファルト。(笑)
c0107075_17551300.jpg
(やっぱり、この自転車、ジオメトリーおかしい!サスペンションストローク大きすぎる!)




洛雲荘は、春爛漫です!
c0107075_17551375.jpg
c0107075_17552293.jpg
c0107075_17552234.jpg
(この桜、かなり光り輝いていたのですけど、写真に撮るとあんまり光ってませんね。)





c0107075_17552340.jpg
厳島神社で。。。。。




バッキュンバッキュン下っていくと、前から見慣れた自転車が。。。。。

「あ!BLKさん!!!!」
「はい!」       

って、ここですれ違うんなら、「を〜〜!!」とか、「え〜〜!!!」でしょう?
「はい!」って、素直すぎて、帰り道、笑いが止まりませんでした。


BLKさんに撮ってもらった写真。。。。
c0107075_20384444.jpg
そうか。。。。この出で立ちで下ってきたら、誰かわかんないか。。。。。


それと、BLKさんすいません。。。写真撮ってません。m(__)m






真っ直ぐ、車に戻らずに、対岸の公園から、回り込みました。
c0107075_20424011.jpg


柊野の堰堤も春爛漫です!!!




おわり






[PR]
c0107075_2245673.jpg


朝からネオコット積んでMTB行きました。

直美ちゃんが来てからというもの、スカルペルは店にほったらかし。(いや、リンクの修理という理由はあったのだけど)。ネオコットも自転車部屋に寂しそうにぶら下がっておりました。
こないだスカルペルに乗って、26inchの楽しさが復活したので、今日はネオコットに乗ってやりました。
ハードテールはやっぱり、登りにくい。。。。。ネオコットはフォークのせいでヘッドが立ちすぎているので、基本上りは厳しい物があるけど、今日はっきりわかりました。

後ろがとても跳ねる!

わかっていてもリカバー出来ない。。。。ああ、我がスキルの無さよよよよよ。
c0107075_2245154.jpg




シングル走って、物足りず。。。。。
サイトー走って大満足。。。。。


山にはフジが咲き乱れておりました。かなりきれい。。。。

c0107075_22451389.jpg

c0107075_22451018.jpg



他の花も、綺麗でおましたよ。。。。。

アザミに、ミツバツツジ、もひとつは何だろう?
c0107075_22451724.jpg

c0107075_22451980.jpg

c0107075_2245919.jpg





帰ってきて、洗車をしていると、女房は昼過ぎまでジムに行くというではないか。。。。。
母の日なのに、どこも行かないつもりか。。。。。。
じゃあ、僕は前から気になっていたあるブツを引き取りに行くぜよ!
高速すっ飛ばして、奈良の某南の方にある村へ。。。。。。。



「すんませ〜ん。。。。遅くなりました。。。。」
「ほんならちょっと、その辺走りましょか?」

って、あなた、ちょっと走るのに、QCRのジャージを身に纏ってなさる。。。。。

「芋はイヤですよ。芋は!」

と、先に牽制しておかねば!

「じゃあ、途中まで。」
「了解っす!」


春爛漫の某村を抜けて、栢森まで石舞台の前抜けて、丘を一つ越え、ソフトクリームを食べたら、違う道で帰ってくる。。。。。
この間に、シフトに慣れたる!

そう、引き取りに行ったのは、この自転車ですわよ。
c0107075_22444980.jpg






レニアーノ カンビオコルサ仕様。。。。。。

ええ。こないだのコッバ・デ・カンビオ・バケラッタで、いや基、バケッタで、そのシフトの難しさに触れ、「我がも、普通にシフト出来るようになりたいぞよ!」と思ったのですけど、そんなもん、そこらにゴロゴロしてるわけがないでは無いですか!
「作るにしてもなんぼくらいすんねやろう?」
と、若狭ツーリングの時に話してたら、チャンピオンのvivva2000さんが
「僕の買いません?」(半分本気)
「え?まじで?なんぼですの?」
「あれ、〇〇万円で買いました」
「ほんならその半額くらいやなあ」by UGの兄♭♭♭さん。
「え?そんなん今すぐ買いますわ。」(半分本気)
「商談成立!一瞬やん!」by ofはやまさん

爆笑

で、その時は、僕は半分本気くらいやったので、そのままツーリングしたのですけど、解散直後にvivva2000さんが
「また、メッセージ入れますわ」
「(まじで?本気で売るき?)。。。。。了解です!!!」



その後色々とやりとりをした結果、本当に商談成立しちゃった。。。。。。


で、今日取りに行ったわけです。。。。。。



c0107075_22445371.jpg

もう、登りで加速していくのはやめて下さい。
こちとら、そんな簡単に加速出来ませんので。。。。。
もう、下りで暴走すんのやめて下さい。
こちトラ、そんな簡単にスピード上がるギア比やないですから。。。。




明日香村は、ほんまええとこですわ。
c0107075_22445157.jpg





帰ってきて、おしゃべりしてたら、つっちーさん登場。。。。。。(爆)
c0107075_22525089.jpg





ということで、コッパな皆皆様、「変速すんのに、ハブ軸緩めてペダル逆回転なんかやってられへん!ありえへん!」と豪語しておりましたが、晴れてカンビオコルサユーザーになってしまいました。

今後ともよろしくお願いします。



おわり
[PR]
今日は、U-Ritchey!さんと山遊び。。。。。

梅の花満開!
c0107075_13435851.jpg




えっちらおっちら。。。。
c0107075_1344042.jpg




BSネオコット、乗っててめっちゃ楽しいのだけど、とにかく登りがしんどい。。。。。。26HEは絶対キャスター立てる方向でセッティングしてはいけない!



でも、下りとかはコントロールするのとても楽しい。。。。。MTB乗ってる感がスカルペルより格段にあります。



c0107075_1344296.jpg




だんだんとアホレナリンが大量分泌する季節になってきました。。。。。
[PR]
c0107075_237894.jpg





あっちから、MUR48ちゃんが自転車もってきた。。。。
こっち出張だそうだ。。。。

で、MTB。。。。。



日なたはとても暑いけど、木陰はひんやりしていて、涼しい。。。。
c0107075_2371087.jpg




オヤジジャージ! 久しぶりに見たよ!
c0107075_2371291.jpg




500mlのボトルじゃ、足りない!
c0107075_2371483.jpg





loweさん、馬の背でハンドル取られて激しくクラッシュ。
肋骨いっちゃったって。。。。。お大事に。。。。。

僕、ドロップオフで、Fサスフルボトムからの前転。。。。。
右肩強打。。。。。




久しぶりぶりのMTBで腕パンパンだすよ。。。。



c0107075_2371658.jpg





でもやっぱりトレールは楽しい。。。




おわり
[PR]
春です。。。。。

桜が散ってしまって寂しいですが、春は他の花も咲くのです。

いつもいく山はヤマツツジがとても奇麗。
チームのみんなはロード練行っちゃったけど、僕は1人デジイチ背たろうて、MTBしました。。。。


スイセンの花も奇麗に咲いてます。
c0107075_13295827.jpg


アップにすると。。。。
c0107075_13300092.jpg
いまいち。。。。





c0107075_13300328.jpg
この新しいXTRのフィン付きローター、こいつがえらいのか何か知らないけど、ブレーキコントロールがとてもやりやすい。。。。





さあ、いよいよ紫の世界へ。。。。。
c0107075_13300534.jpg
c0107075_13300708.jpg
c0107075_13301038.jpg



また他の奇麗なもん見つけたらアップします〜〜〜〜




おわり






[PR]
今日は、仕事が昼からだったので、朝雨降りだったけど、走りに行ってきました。。。

こないだ北山でデビューした、BSネオコット!
妙に漕ぎが軽いと感じたのが気のせいなのかどうか。。。。
あと、トレースでの操作性はどうか?いつものコースで無いとわかんないぜ。。。。

ここ、いきなりアスファルトを登っていくのだけど、やっぱり漕ぎは軽い。何度もフロントのギアを確認しちゃったくらい。。。
ところが、ダブトラの上りになると、急にしんどい。。。。締まった路面のうちはいいのだけど、ガレてくるとてきめんにしんどくなってくる。。。急勾配もダメ。。。。
ハアハアしながら原因を考えてみる。。。。
今までずっとフルサスに乗ってきたので、上りでのトラクションとかあまり考えてなかった。。。ネオコットはハードテールなので、それなりに重心を考えないと、スリップしちゃう。スリップって凄い足使いますでね。。。。
さらに、フォークのトラベル量が大きすぎるかも。。。。このフレームは80~100mmは適正トラベルとして設計されているのに、ここに120mmをぶち込んだ。。。。結果、キャスターが寝てしまって、シートの着座位置も後ろに下がってしまって、イメージとしては、推進力のベクトルは若干上むいちゃうんじゃね?

なんしか、上に着く頃にはこのギアでなんでこないにしんどいんよ!汗だくじゃん!

上でサドルの高さを1センチ上げて、ハンドルを1センチ下げました。
これで結構しっくり来るようになって、トレールに入る。。。。

結構雪が残ってて、たのし。。。。
ハンドリングは、キャスターが寝ているので、結構曲がらないイメージだったけど、慣れてくると狙ったラインをトレースするのもそんなに苦では無い。。。。
だんだん調子に乗って。。。。。

ドロップオフで、前転!

くそ!

奥の方でしっかり粘ってくれないと、沈み過ぎんじゃん!

ハイスピードセクションでは、まあ楽しい!
ハードテールなので、結構跳ねるんだけど、そこは膝で吸収出来る。
ウハウハで降りてきました。。。。。。


スカルペルとかと比べると、あまりにも性格の違うバイクなので、あれだけど、改めて、レフティーのすばらしさと、ソフトテールとはいえ、フルサスバイクのトラクションのかかりやすい事よ。。。。

なかなかジャジャ馬なバイクになってますけど、めちゃめちゃ楽しいぞ!
よく言われる、フルサス=オートマ、ハードテール=マニュアル はなかなか言い得て妙ですな。

次の休みが楽しみだわ。。。。。


c0107075_23345811.jpg




おわり
[PR]
前から、パトロールするという話は聞いていました。

問題は何で行くか。。。。。
MTB?それともなんちゃってパスハン?
なんちゃってパスハンの方が雰囲気あるけど、こないだみたいに雪深かったら命がけだし。。。
だからといって、スカルペル重たいし。。。。。

とまあ、悩んでいると、なになに?組み上がりそう?まじで?

が、なんや、2〜3,パーツが届いていないらしい。。。
クランクが間違って170が来たそうで、その辺のやつつけとくそうな。。。。
ピラーがまだ来てなくって、その辺のやつ付けとくそうな。。。
全然いいよ。走れるんなら。。。。

と言うわけで、いきなりのデビュー戦となりました。。。。。大丈夫かいな。。。。

いつもの場所にいつものメンバーが集まって、いつものように出発です。。。
c0107075_23112747.jpg



いつもは、アップがてら舗装路を上っていくんですが、今日はパトロールです。。。
もういきなりの激上り。。。。

BLK隊長、まじしんどいっす。。。。
c0107075_23112950.jpg

(一個目のピーク。。。ここで終わりかと思いきや。。。。とんでもない。。。)


さらに道はシングルトラックに変貌を遂げ、ガレてるところや、木の根を上手く避けつつグングン上っていく!どこまで上らされるのだ?。。。。
BLK隊長、まじしんどいっす。。。。
c0107075_23113094.jpg




しかし、新車のBSネオコット。。。漕ぎが非常に軽いぞ!(多分)
そのかわり、フロントが軽いのか、スカルペルに比較してアップライトなポジションなのが原因か、フロントが浮きまくるぞ!!コントロールするのになかなかなれないぞ!
あと、今回はトレッキングシューズで来たかったので、デカペにしてました。
実は僕、デカペは初めてです。
中2の時にユーラシアに乗ってすぐにトゥークリップになって、MTB乗るようになってもしばらくはクリップ派。ある日突然ビンディングに目覚め、それ以降はガンガンは知るときはビンディングしか使ったことが無かったのです。
ただ、ビンディング使う場合はシューズがねえ。。。。歩きにくいし。。。。
今回は結構歩くのわかっていたので、カーボンソールのビンディングシューズはイヤだ!
こないだの雪遊びの時にMKSシルバンツーリング+トレッキングシューズという組み合わせが素晴らしかった。というか、トレッキングシューズは雪まみれになっても中まで濡れないし、暖かいし、歩くのはもちろんオッケー。自転車乗るにしても普通にペダリング出来たのです。
で、今回も、トレッキングシューズはもう決定事項でして、ネオコットが出来上がった際に、「ペダルどうする?」と聞かれて、「今回はトレッキングシューズで行くからデカペ!その辺に転がってるやつ貸してくれ!」と。。。

これが僕のペダリングには全く合わなかった。。。ソフトテールに慣れてしまっていたのもあるかもしれませんが、ギャップなんかで、リアが跳ねると、その瞬間にペダル上でシューズがずれる!
気になり出したら、めっちゃ気になるもんで、シフトアップとかでもずれる気がし出しました。。。。いや、実際ずれたんですけどね。。。。下っているときなんか、もう気になって気になって。。。。

まあ、そんなことを言っても仕方ない。。。。今日はこれで走破するしか無いのだから。。。。




雪もしっかり増えてきて。。。楽しいぞ!
c0107075_23113242.jpg

c0107075_2311344.jpg

c0107075_23113818.jpg




いやいや、KMT48君、そこまでガードせんでも。。。。。まあ寒いのはわかるが。。。
c0107075_2356457.jpg



c0107075_23114564.jpg





c0107075_23114886.jpg

(実はBLKさんも新車。erbaだよ〜〜〜)


いっぺん下に降りてから、さらに上り返し。。。。
c0107075_23115040.jpg



いい天気だけど、寒い寒い!
c0107075_23115227.jpg



c0107075_23115466.jpg

(輝く白いバーテープ!そうだ!漂白剤で洗ったらどうですか!)



雪が10センチくらい積もってるのですが、半分固まっているので、轍を外すとアウトです。
面倒くさいので、ちょっとしんどいですけど、轍以外の部分を走りました。こうすると、ハンドルを取られたりしません。



池の畔でランチ〜〜〜〜



池をバックにBSネオコット。。。。。
c0107075_23115848.jpg

c0107075_2312093.jpg

やっぱり、早くクランク変えたい!ピラーも変えたい!




池からちょっと下って、さらに上り返し!
と、ここで、ADC48さん、「おら、このまま下って帰る!」と。。。。
お疲れ様でした〜〜〜〜鈴鹿走りましょね〜〜〜〜


さあ、こっからの上りがしんどかったのです。ほぼ乗れず、ひたすらに押し上げです。
峠の頂上で交差する道なので、尾根道だと思うでしょう?尾根道やねんから、細かいアップダウンが続くと思うでしょう?
とんでもない。。。。。


ひたすらに押し上げ、もういややと何度思ったことか。。。。


ここが一番しんどかった。。。。。


まあ、その代わり下りは抜群に楽しめたんですが、BSネオコットに装備されたFOXはええ仕事します。鼻の穴満開で下っていたら、ちょっとしたドロップオフをいけると突っ込んだ瞬間に木の根にすくわれて、くぼみに突っ込んだ感じがしました。グググッと沈み込むフロントフォーク!リアが軽くなるのを感じて、反射的にブレーキ解除。間に合ったのか間に合わなかったのか、フォークの反発に吹っ飛ばされた感じで転けました。。。。まあまあスピード出てたので、結構下りだったので、数メートルは滑っていった気もしますが、トップチューブで膝の内側を強打しました。。。。
しばらく動けず。。。右足に力入らず。。。。。
ちょっとましになってきたので、また下っていきましたが、右足踏ん張れないので、結構怖かったです。。。


c0107075_2312249.jpg

c0107075_23124417.jpg




車道まで下ったら、ま〜た、地道に入ります。結構しっかり下っている。。。。
さっきの転倒も忘れ、下る下る。。。。
c0107075_23125558.jpg

c0107075_2313593.jpg




行きしなに通った道に合流して、苦労して登った部分を逆走します。当然下り。。。。

超満足印で帰ってきました。



今日は体調不良で来られなかったchara先輩も一緒に晩ご飯に行きましたとさ。
c0107075_23131678.jpg






ちなみに、いつも、お風呂入ってから晩ご飯行くんですが、ほんとスパイシーなご飯ばかりで、いつも汗だくになってしまいます。お風呂入ったのに。。。。
c0107075_23565223.jpg

だからといって、お風呂行かずに先に晩ご飯行くのもなあ。。。。。。
いつも悩んでしまいます。。。。。


BLK隊長、てっちゃんさん、ADC48さん、KMT48君、○○さん、いつも遊んでもらって有り難うございます。
今日は、史上最強に楽しみましたわ。。。。。



おわり
[PR]