カテゴリ:De Rosa SuperKing( 9 )

行きたい行きたいと思っていた、しまなみに行けました!!!


話のきっかけは、3月に遡ります。

仕事で大変お世話になっている先生から、「イベントがあるので、しまなみ走りませんか?」というメールが来ました。

書かれているURLをクリック、HP見ちゃいました。。。。。


なんだと????今治から尾道まで走って、帰りはバスで?自転車はトラックで運んでくれるとな?

すげえじゃん!

ん???

なになに?え?高速道路通行止めにするの?生口島までは高速道路を走るの?

すごすぎるじゃん!


だがしかし、僕にはクリアしなければならない関門がある!


「土曜日、仕事休めないので、受付が無理なのです~~~~!!!!」

「そんなん休んだらいいじゃん!」

「スタッフの手前、遊びに行くのに僕が休んだら拙いじゃないですか!」

「真面目やのう~。。。」

「先生、お願いでず。。。。受付しといてくだしゃい。。。。」

「しゃーないーのー!幹事の先生に頼んだるわ!」


ということで、受付の問題もクリアされ、しかも、土曜日深夜到着の僕のためにホテルまで押さえていただけるという。。。VIP待遇!


涙ちょちょぎれでございます。。。。。


幹事の先生、お骨折りいただき有り難うございました。心より御礼申し上げます。






土曜日仕事が終わって、吉牛でご飯食べたら、高速に乗ります。

ホテルに着いたのは、10時半頃だったでしょうか。。。。

誘って下さった先生に当日の動きを説明していただいて、乾杯して就寝!

c0107075_23082394.jpg
(瀬戸田PA。写真ではわからないけど、暴風です。明日大丈夫かなあ。。。。)


c0107075_23083012.jpg
(取ってもらったホテル、めっちゃゴージャスかもしれん。。。)


c0107075_23083093.jpg
(セミダブルじゃん!広すぎて落ち着かない。。。。。笑)





朝、4時半に起きて、爆撃やら、何やら。。。。。

どんな格好で走ろう?

微妙な天気と気温だし、海の上だし。。。。寒いだろうし。。。。

結局、シルクロードジャージフル装備で走ることにしました。

下はロングタイツにビブショーツ重ね着。

上は、ノースリーブインナーに半袖ジャージ着て上にロングスリーブジャージ。朝は寒いので、この上にウインドブレーカー。


集合場所で、某歯科医師会の皆様と合流します。


「この度は、お世話になりました。よろしくお願いします~」


って、今治タオルのお土産までもらってしまいました。





さあ、いよいよ走るのじゃ!!!



高速道路通行止めは本当だった!(嘘でも困るけど。。。。)

c0107075_23083274.jpg


凄い人です。

c0107075_23083171.jpg




でも、「走りながら、写真は撮っちゃダメ!」とかいうアナウンスが聞こえてきます。

だめなのか。。。。。



台湾や香港からツアーで走りに来ている人も居るとか。。。。凄いぞ!この規模!



さあ、僕らの組もスタート。


高速道路走ったります!(笑)

高速道路の上りって、結構な勾配です。前からもうすでにヨレヨレの人が落ちてくるのをうまいこと避けながら。。。。あっぶね~~~!!(笑)


来島大橋の入り口に写真エリア(?)みたいなところがあったので、止まって写真!(笑)

c0107075_23083271.jpg





生口島の瀬戸田SAエリアまでドカドカと走ります。いちいち下に降りない分楽です。


と、あることに気付きました。。。。

一緒に走っている先生。。。。

ギアは常にインナーロー。。。。。

トラブルか?

変速システムは、アルテグラのDi2電動システム。(いいなあ。。。)

「先生、シフトのトラブルちゃいますか?さっきからギア全然変わってませんけど。。。。」

と、声をかけると、

「どうもおかしい気がする。。。。」と。。。。


ストーップ!


シフトボタンを押してみると、

「ウィーン。。ウィーン」

とメカが動く音がする。。。。。

壊れてないじゃん。。。。

でも変速しないという。。。。。

電動はわかんない。。。こりゃあ、tandaくんに電話じゃあ!

この時間なら、朝練走ってる途中のはずだ!


「どうしたん?」

「Di2が動かない!音はする!」

「転けてない?」

「メカに傷は着いてる。。。。」

「壊れてるかもしれん。。。。」

「まじか。。。。じゃあしょうがないな。。。。。」

「何とかして。」

「ありがと。。。。。」


う~ん。。。役立たず(そんなことはない。。。)



けど、メカ動いてるしなあ。。。。

ハンガーの変形もないし。。。。。


一度、自転車持ち上げて、シフトダウンしてみる。。。。


カチャカチャ。。。。


え?普通にシフトするやん。。。。


「先生、別におかしくないかもしれませんけど。。。。」

「え?本当に?」

「ええと、一応、確認ですけど、このボタンがギア重くするボタンで、こっちが軽くするやつですよ。」

「あ、重くする方ばっかり押してた。。。。思い出した!もう一個向こうにも押すところありましたね。」



え~~~~。。。。何というオチ。。。。。。

フロントも同じボタンを必死で押していたそうな。。。。。

それで、インナーロー固定だったのか。。。。。。


聞くところによると、先輩の先生に「おらあ~!自転車乗るから自転車買え!」といわれて、「あわわわ。。。じゃあ、同じので。」ということで、Di2になったそうです。(爆)

カーボンフレームの高級車ですがな先生!

でも、この自転車乗るのは2年ぶりだそうで。。。。そりゃ、忘れるかもしれんけど。。。。他大丈夫ですか?(爆)

(2年ぶりだから、ここに来る前に完璧にチェックしてもらったそうです。)

c0107075_23083180.jpg




途中、路肩で休憩してたら、辻君が「まえださ~~ん!」と声かけてくれました。

c0107075_23083308.jpg
(辻君ではない。。。。。笑)







c0107075_23083305.jpg

瀬戸田SA凄い人だよ!!!!!

エイドの食料もらうのに、そないに並ぶのか!

ご一緒している先生と、「次にしましょうか」と即決しました。(笑)

c0107075_23083407.jpg
(今日のいでたち。気温的にはちょうどよかった!)





PAを出て、生口島南インターで高速を降ります。(自転車やのに、何か変)


このあたり、去年走ったよ。。。。

某LINK輪空の目の前を走りながら、MYK48さんが出て来てはらへんか探しましたが、居てはりませんでした。ジャイアンさんがスタッフとして実走してはるという事前情報を得ておりましたので、道中、必死で探したんですけど、これも発見出来ず。。。。残念。。。。




ああ、岩城島(?)。。。。渡って、積善山行きてぇ~!!!!(笑)

c0107075_23084369.jpg



生口島からは橋渡る際はしっかり登らないといけません。

まあ、そんなに急勾配ではないので、いいんですけど、アプローチの道が渋滞する。。。。。

イベント参加者以外の人も走ってますし、歩行者だって居るし。。。。

同行の先生は、疲れてきたようで、「先行って!」とおっしゃる。。。


ちょっと先行して、前からショット撮ったり、景色いい所では、自転車駐めて写真撮ったり。。。。。

c0107075_23084642.jpg
c0107075_23084759.jpg
c0107075_23084780.jpg




因島から向島への橋はトラス橋。トラスの中は不思議空間だ!

c0107075_23084748.jpg


向島に降りると、ボチボチ終わりも近い。。。。



c0107075_23084862.jpg
(OKA48先生と。)


c0107075_23084811.jpg
(軽トラ居てなかったら、なかなかええと思うのですけど。。。。)


c0107075_23084853.jpg
(因島大橋〜)


c0107075_23084988.jpg
(向島から岩小島への橋。寄り道は禁止なのだ。。。。。)



小学校に一旦集合して、ここから小集団ごとに渡船で尾道に渡ります。

橋もあるにはあるのですが、向島と尾道の間の橋は道幅が狭くて、危ないという事からの配慮でしょう。2つある渡船がフル稼働で尾道へ自転車を運んでくれます。

c0107075_23084982.jpg
(渡船。イエ〜イ!)



ああ、、、川より狭いじゃん。。。。


渡ったところがゴール地点です。。。。。

ああ、もう終わりだよお。。。。。


さあ。ここからがサイクリングしまなみの面倒見の良さが発揮されるところです。

自転車はトラックで、ライダーは観光バスで、スタート地点に戻してくれます。。。。

自転車がトラックに乗せられるのは傷がつくんじゃないのお~?

とかって心配になりますが、運送会社をも巻き込んだプロジェクトなので、1台につき段ボール箱1箱。に自転車を詰め込んで輸送されます。

すげえ~~~!!!!!

尾道から、スタート地点の今治まで自転車と人間運んでもらって3500円。安いと思います!

c0107075_23102504.jpg
c0107075_23102516.jpg



最高のコンディションでした!

風も心配するほど吹いてなかったし、このまま引き返してもいいかな?という感じです。


予定していたよりも30分ほど早く着いたので、もう一本早い便で今治に戻ることができました。

今治まで一時間弱、バスの窓から、走ってきた道を眺めて余韻に浸りましたが、本当に、素晴らしい!

広島・愛媛の2県の連携も凄いし、地元の方々の歓迎っぷりも凄いし、エイドの充実(アクエリアスボトルに詰め放題)と、至れり尽くせりで、そりゃ、リピーター多くてエントリー出来ひんはずだわ!



帰りに、普通に車で通るしまなみ海道は感慨深い物がありました。





誘っていただいたOKA48先生。誘っていただけなかったら、このイベントのことも知りませんでした。本当に有り難うございました。

土曜日受付出来ないという僕の我が儘を聞いていただいた、幹事のISM48先生、実際に受付して下さったOKA48先生、本当に本当に有り難うございました。




(次は再来年ですね。。。。よろしくお願いします。笑)




c0107075_23102694.jpg




楽しかった〜〜〜〜!!!!



おわり






[PR]
淡路島を走ってきました。

事の発端は、chara先輩です。
FBで大学の同窓自転車部っちゅうグループを作りはりました。
そこになぜか僕が招待されてしまったわけで、、、、、いいのでしょうか?
グループトークで、淡路島走ろうぜ~ちゅう話になって、淡路PA6:30集合!!

まじっすか!
なんでそんなに早いんですか!


朝4時起床。そそくさと着替えて、淡路島に向かう!
c0107075_22364983.jpg

c0107075_22365063.jpg



必死こいて走って、6:28くらいに着きました。。。。。


では、今回の戦士達を紹介しておきましょうか!(そんなに大げさではない)





コースリーダーコンビ
SMZ48さん&KMZ48先生!!イェ〜〜イ
c0107075_2237258.jpg





TRM48先生とTNK48先生だぁ〜〜〜〜!!!
c0107075_2237547.jpg





そして~!   QCRジャージも眩しいchara先輩!ヒューヒュー!!
c0107075_22371421.jpg





僕を入れて6人です!




今回は、いや、僕の場合は今回もというべきか!!!
写真がすくな〜〜い!
いや、色々と理由はあるのですよ。理由は。
今回もちゃ〜んと理由があるんです。
ま、読んでもらったらその理由はわかります。読んでもらったらね。。。。




今日のコースは、岩屋の辺スタートで、洲本でショートカットする100キロ弱のコース。


デポ地をスタートして、とにもかくにも、アップが終わるまでは回さないといけません。
僕は、この回すが大嫌いで、それでもやらないと足攣ったりしますから。。。。
クルクルクルクル。。。。。
あんまりクルクルすると、ハアハアしちゃうので、ハアハアしちゃうと喉が荒れて咳止まらなくなるので、鼻で息出来るレベルで!
クルクルクルクル。。。。。

コースリーダーのSMZ48さんの先導がなかなか素晴らしい。メンバーの足を探りながら、ペースを作ってくれはります。
途中のコンビニで休憩&補給しながら、ご機嫌で洲本に着く。。。。

みんな全然元気かと思いきや、約一人あやしい?。。。。。



平坦基調とはいえ、ここは日本ですから、しばしば現れる坂道。。。。。
ここで、がっつり遅れる。。。。。。

さあ、ここから西海岸へ内陸部を通っていきます。平坦基調なので、先頭について行きさえすれば、しんどくないのですけど、この「付ききる」というのが結構怖いので、初心者はなかなか怖くて出来ないのだ。そんな時にちょっと風吹いたりなんかしたらもう、ちぎれます。。。。
さらに、ちょっとした坂でも、言われないと気付かない坂でもグンとスピードダウン。。。。
まるで水準器でも付いているかのような。。。。。。(笑)


僕とchara先輩が交代で前を引くけど、ほんの坂で離れてしまう。なのに、下りで抜かれる。何でじゃ!!

自力では付ききれないなあ。。。。。もう、前とは100m位差が付いている。

と、chara先輩、平地なのに背中押しだした!(爆)

しばらく押した後、chara先輩はハアハア言いながらちぎれて行きはります。(爆)

しかし前走者との差はなかなか縮まらない。

今度は僕が押す。。。。。

かなりしっかり押す!

僕が疲れたら、chara先輩が押す。

そして、とうとう前走者に追い付きました!

やった〜〜〜〜!!!!
アシスト勢は満足してちぎれました。。。。

と、ええ?また離れてる?
ええ?付けたやん!今、ちゃんと付けたやん!


これはひょっとして、頑張って付いていこうという気力がもう無いのか。。。。。


西海岸を北上する道に入ると、さらに遅れる。。。。。

僕は、後輩なので、サポートに徹しますが、このペースはちょっとやばいじょ。。。。
前との距離があり得ないほどに開いていく。。。。。

ちょっとした丘に入ると、完全にぶっちぎれてしまう。。。。
前はもうすでに見えない。。。。。

う~ん。。。どうしよう。。。。前に追い付いて、待ってるか。。。。
ここで機材トラブルでもあったりなんかしたらアウトだしなあ。。。。。



道の脇にある池、めっちゃ綺麗です。。。。
c0107075_22365261.jpg




引き返して、背中を押す。。。。


「あ、あ、あ、あかんあかん!左足攣ってんねん。」
「ええーーーー???」
「変なことしたら爆発する!」

え~~~!!!爆発するんですか?(困)

でも、言うてはる意味はわかります。
ああ、不安なんだろうなあ。。。。絶望的なんだろうなあ。。。。

走り出してから、ず~~~っと思ってましたけど、絶対選択してるギア重いと思います。。。。。

でもこの辺はトルク型と回転型の好みのちがいもあるし、一概には言えないし、黙ってましたけど,言うたらよかった。。。。。。
ピークに到達したときのシフトアップも、早すぎます。
まだスピードもケイデンスも上がってないのに。。。。。ギア重くする理由がない。

2個目の丘。。。。もうダメ。。。。。僕はインナーローまで落としてスピード調整しますけど、あっという間に見えなくなる。。。。
引き返すと、静かに自転車を降りる先輩の姿が見えました。。。。。。

あちゃちゃ。。。。。だめかあ。。。。。

「両太腿攣った。。。。。。」
「どっちですか?前?後?」
「前。。。。」

じゃあ、まだいけます。(笑)

押しつつも何とかピーク到着。しばらく休んでから再び自転車に跨がって下る。。。。。

ああ。。。。海キレイ。。。。。写真撮りたいなあ。。。。。。




グ~ンと下っていくと、SMZ48さんが引き返してきてくれはりました。
「この先の日陰でみんな休憩してますから。。。。。」

がしかし、水準器付きの足にはなかなかきついもんがあったようで、程なく止まる。。。。。。平地なのに、。。。。。。

「あ、あ、脹ら脛が両方いった。。。。。」

もう動けないようです。。。。


僕は、ここで決心しました。。。。だいぶん前から、微妙に覚悟はしてましたけど。。。。



「車を取りに行こう!」



僕の頭の中の地図によると、ここからちょっと行って右に進路を取って、軽く丘越えして、海岸線を北上すれば、車じゃ!20キロくらいちゃうの?幸い足はほとんど使ってないし。。。。。

SMZ48さんに「先行します」宣言。

ちょっと行ったらみんなが休んでたけど、ここまで坂じゃん。(笑)

「もう、あかんっぽいので、車取りに行きますわ。」

そういや、海の写真撮ってねぇ!
c0107075_22372953.jpg

防波堤邪魔だし!



向こうの方を見ると、潮の流れ半端ない!
c0107075_22373110.jpg




あとは、ひたすらに車を目指します。キレイな海岸線沿いを、サイクリングしている自転車をパスしながら、グングン進みます。
ラッキーなことに風はなし。

がしかし、だがしかしである!
ほんのちょっとやと思っていた右に曲がるところ、なかなか着かない!
あれえ?あれれえ?

かなり走ってるじょ?
むむ~ん。かなりの誤算だなあ。。。。

やっと伊弉諾神宮の看板が出て、右折する。。。。記憶によると、軽く丘越えで東側に出ると思ってたのが、3つくらいあった。。。。。
がちょ~ん。かなりの誤算やわぁ~!

津名の町に降りてきた頃、chara先輩から電話。

「今、合流して、ボチボチ走り始めてる。ペースは遅いけど。。。。」
「今津名です。もう30分ほどで、車に着くと思いますわ(ごっついこと適当)」

海岸に出ると、これまたラッキーなことに追い風。
いっけ~~~~!!!!!!

TTポジションで暴走!

来るときは通らなかった新道もアベレージが上がると判断してガンガン進む!
ワンボックスの後を思いっきり有効活用させてもらって進みます。

でも、まあ、さすがにずっと頑張り続けていたので、疲れてもきます?
もう、ボトルの水もない。。。。どこかに自動販売機はないかなあ?と探してみるも、淡路島って結構自販機少ない気がします。
やっとこさ見つけた自販機で、水分補給。さらに先を目指します。ロスタイムは1分いってないはず!が、やはりだいぶん足来てるなあ。。。。。登りで太腿結構きだしてます。

と、はるか行く先に見える、大観音像。。。。。

思い出した!
車、あの観音像よりもうちょっと先じゃん!
まじかーーーー?まだかなり先やん?ほんのすぐやと思っていたのだけど。。。。。。。

言うても仕方ない。。。。。
必死こいて走ります。こういう時に限って、つけそうな車が走ってなかったりする。。。。。
大観音像の下を通り、東浦を過ぎたら、本当にもうすぐ。。。。。
最後の上りをダンシングでコギ上がる!!!!!

うう!!!足攣りそう!(爆)

車に自転車積んで戻ります。

ああ、だいぶん時間かかってしまったなあ。。。。。
海の写真を撮ったのが11:08
chara先輩に「今駐車場出ました」って電話したのが11:32
うへえ〜〜〜!!!
1時間半もかかってる。。。。


太腿攣之助先輩は、ゆっくりではあるけど進んでいるそうな。
早く行かねば!足はいいとして、この暑さで熱中症なるかもしれない!(実は若干なってはったそうな。。。)
東浦から北淡まで高速使いました(笑)

北淡から北上するか?南下するか?


いったんは南下を始めましたが、だいぶん時間経ってるし、なんぼ何でもそこまでは遅くないはず!

Uターン。。。。。


北淡のインターからほんの少し北上したところで、みんなと無事合流。
ちょうど、太腿攣之助先輩も合流しはったとこやったようで、そういえば、まだ自転車に跨がってはりました。


ここからだったら、ほとんど坂道もないので、時間さえ気にしないなら完走は出来るでしょうけど、
「どうします?走ります?」って聞いたら、絶対に「大丈夫や。走る!」
って言わはると思ったので、強制回収。。。。。(笑)


昼ご飯の時間も押しまくってます。
ミエレにいきました。
前もここだった。。。。。。(笑)
c0107075_22365449.jpg




ミエレでは、ジャストで「2周年記念パーティー」をやっていて、立食形式のビュッフェでした。ワンドリンク、ワンメイン。サイドメニューは食べ放題というシステム。

がしか~し、このワンメインは巨大な淡路牛ハンバーガー。めっちゃ美味しいのだけど、何せでかい!
c0107075_22365750.jpg




僕はもうすでに車ですけど、これ、自転車やったら前傾姿勢取れないじょ!(爆)

ひとしきり遊んだら、走行組はラストスパート。
c0107075_22373333.jpg



橋の見える公園で集まって、記念写真!
c0107075_22374087.jpg






最後は、カフェ・チルコロでオリジナルマンゴーかき氷!!!!
c0107075_2237273.jpg




これめちゃくちゃに美味かったです。僕基本かき氷ってあんまり好きじゃないんですけど、これはおかわりしてもいいかなとか思いました。

しかも、世の中狭すぎで、店員さん、シルクロードの仲間の後輩だったり。。。。(笑)



諸先輩の皆々様、今日は遊んでもらって有り難うございました。
今度は淡一でリベンジ?
いいんじゃないですかぁ?
またよろしくお願いします。




帰りのchara先輩の暴走に着いていくのに、残りの全エネルギーを使いました。。。。。
はたから見たら、絶対「あの2台なんかもめてるわ。。。」って思われてたに違いないと思います。



おわり
[PR]
昼から法事だったので、午前中は走ろうと思ってましたが、微妙に寝坊してしまいました。
フラフラとCRを走っていると、目線の先に万灯呂山が見えました。

15年ほど前かなあ?
それはそれは毎日毎日。。。登った。。。。

で、ちょっと行ってみた。。。。


c0107075_12502451.jpg




負荷かけることも忘れずに。。。。
あんまり何も考えずに登ったけど、タイム的には、昔と変わらないけど、体幹が弱ってると自覚したり、筋力低下を再確認したり。。。。。
なんてネガティブ要因!(笑)

でも、やっぱり登りでハアハアしてる時って、完全に無心になれますわ〜。

(^_^)V
[PR]
この連休、埼玉の輪友7110@海賊さんが、生口島のLink輪空を起点にしまなみととびしまを走りませんか?と誘って下さった。
この気候のいい季節の連休に、「連休2日とも家出する!」と言い出すのはまあまあ勇気が要りましたが。そこはなんとか。。。
土曜日仕事が終われば、吉牛で12分で晩ご飯をかき込み、高速に上がったら、もう止まらない。
残り点数1点なのであまり飛ばせないけど、その分燃費はいいね!
「寝ずに待ってるから!」っていうみんなの言葉を信じて、LINKについたのは22:45。
みんな寝とる!ごそごそしてても、誰も起きてこない。。。風呂入ってもトイレ行っても。。。。
まあ、世の中そんなもんさ!

結論から言うと、よかった!感激した!
あまりにも感激したので、今回は写真だけにしようかとも思ったんですが、撮ってきた写真を見ると、どうも走るのに熱中していたみたいで、あんまし「どうだ!」っていう写真も無いし、コンデジの写真はまあまあいけてないし。。。。。

僕的には、心の印画紙に焼き付けたし、絶対また行くし、まあいい。



c0107075_19162997.jpg

c0107075_19164764.jpg

(残念ながら、朝日は見れなかった。。。。)

1日目、しまなみ海道コース!

いきなりフェリーで岩城島に渡る。
c0107075_19165085.jpg

c0107075_19165213.jpg

c0107075_19165432.jpg

(フェリーは前後対象です)

何のアップも無しに積善山なる山に登らされる。
c0107075_19165971.jpg




上はとてもいい眺め。というか、360°何も遮るもの無し!
c0107075_1917522.jpg

c0107075_19182491.jpg




ここで、雨が降ってきた。。。。。。しかもかなり。。。。。。
途中、後ろでパンクトラブルがあったみたいで、後続待ちの間に相談して、午前中の予定は中止決定。
c0107075_19183697.jpg


で、宿に帰ってきて、ちょっと車で買いもん行って帰ってきたら、「走るぞ!」って!

ぐちょぐちょの靴履いて、ベチョベチョのジャージの上からウインドブレーカー羽織って走り出します。
c0107075_191848100.jpg




まあ、まあ風強い!軽い自転車は転けるほどに!
いろんな所連れてってもらいましたが、よくわかりません。。。。
c0107075_19163177.jpg

(昼ご飯の時かなあ?)



c0107075_19163339.jpg

(ピザは全部で6枚頼んだけど。。。)

とにかく昼ご飯の石窯焼きピザが最高だったのと、山の上から見る瀬戸内海が最高だったのと、何だろう、常に海がそばにあるという奈良で遊ぶものにとっての非日常が。。。。。
とにかく楽しかった!


c0107075_19163556.jpg

(これ、多分伯方島に渡ったとこかなあ?)


c0107075_19163746.jpg

(なんかまた山登りして、途中からかなあ?)


c0107075_19163919.jpg

(これはひょっこりひょうたんじまだって。)


c0107075_19164170.jpg

(船折の瀬戸。川か!ちゅうほどの潮流れてます。)


c0107075_1918586.jpg

(ここで、塩ソフトを食べました。)


ジモピーガイドさんのおかげで、普通なら絶対行かないところも通ってもらいました。
c0107075_1919961.jpg

(造船所!)


c0107075_19191733.jpg

(でかい!これは船首部分やそうです。)


伯方島から大三島へ渡る橋。
c0107075_19192792.jpg

(本当はゆっくりと写真を撮りたかった。。。。)


c0107075_19164388.jpg

(サイクリストの聖地だそうです。。。)


c0107075_19194726.jpg

(ああ、多々羅大橋渡ったら、生口島、あと数キロでLink輪空。。。。)


c0107075_19195887.jpg

(後続待ちのU-Ritchey!さん。格好いいぞ!)


c0107075_19201420.jpg

(輪空のオヤジさん。超速い!まじでよそ見してたらちぎられます。先頭、引きまくりで有り難うございました。)



帰ってきて、風呂にも入って、沈み行く太陽は影になって見えないけど、夕焼け眺めながら飲むビールは最高です!
c0107075_19164515.jpg


夜の宴会も楽しかった!
HRI48様夫婦が獺祭と獲れたてのアオリイカを持ってきて下さり、ボカあ、どっちも大好きですやん~~~!!!



ええと、まあまあ飲んでまあまあ機嫌良く寝れました。



2日目へつづく。。。。。
[PR]
京都市が最高気温39.1℃で、多治見に次ぐ全国気温ランキングで2位を獲得しました!_| ̄|○

そんな日なのに、そんな暑い日なのに。。。。琵琶イチ!


大橋を6時にスタートとの予定なので、目覚ましは4:30にかけました。5時前には家を出れるように、前夜に完璧に準備。前夜はAKBのyoutubeも見ず、22:00に就寝。

「あれ?今日サイクリングって言ってなかった?」と女房に起こされたのは、5:46。。。。。

ノォ〜〜〜〜〜!!!!!!


ダッシュで起きて、コースリーダーのofはやまさんに「寝坊しました。先行って下さい。追いかけます!」とラインを打ち、ジャージに着替え、コンタクト入れて、爆撃!

何とか6時過ぎに家を出て、ひた走る。。。。。

途中、もう一回もよおしてきて、コンビニで爆撃!(そんな情報いらんか。。。。)


結局、走り出したのは予定より1時間半遅れの午前7時35分。

1時間半の遅れはどの辺で消せるのか。。。。。
取り敢えず走りながら計算しようっと。。。。。。

向かい風もなく、まあまあ走りやすい。暑いけど、走ってさえいれば、全然我慢出来る。
国民休暇村の登りも木陰で快適だぜ!
彦根を過ぎ、脇の琵琶湖が綺麗なので、写真の一枚でも撮ろうと、初めてペダルを外す。。。。(実は、ここまで信号に引っかからなかった!)
c0107075_22184946.jpg


やっとこさ、ここでライン確認。
「道の駅にいる」との書き込み。
なんと!あと2キロほどだぞ!
って言うか、いつの書き込み?
。。。。。見えへん。。。。老眼で。。。。。手を目一杯伸ばして、目を細めまくってやっとこさ「9:08」と読めた。
をを!3分前じゃん!
完全に追いついたぜ!


道の駅で無事合流〜〜〜!
c0107075_22242918.jpg



こっからは、ゆったりペースで進む。。。。

c0107075_22185325.jpg


しんがりを走るけど、みんななかなかよう走るやん?
賤ヶ岳の登りでSHIOちゃん遅れる。。。。。まあ、しょうがない。
「先行って!」と言われるけど、そんなもんここであんたパンクしたら、終わるじゃん。。。。(笑)


トンネルの先は絶景ポイントなので、止まらなくてはなりません。
c0107075_221855100.jpg




湖岸の気持ちいい道を行く!
僕個人的には、湖に浸かりたかった。。。。。
c0107075_2218576.jpg



c0107075_2219171.jpg

正統派ブロガーのsyokoraさんは、写真撮影もちゃんとしはります。見習わないと。。。。。



コンビニでご飯買って、道の駅の休憩所で食べて、先を行きます。
c0107075_221921.jpg


8/2現在、海津大崎を走ることはでけません。R303を行くしかないんですけど、これがなかなか嫌な道でね。。。。。直線の登りがず〜〜〜〜っと。。。。しかもその先のトンネルはまだ上ってるし!
SHIOちゃん頑張った。。。。。カーブ曲がった先に直線の登りが見えた瞬間、「え〜〜〜!!!もう嫌や。。。」とつぶやいたことはみんなには黙っておいてあげよう。



c0107075_22191057.jpg

光と影が時紡ぐ。。。。。。



c0107075_22184797.jpg

しかし、この人達、元気やわ。。。。。。そろそろ喋るのも嫌になってくる頃なんだけどなあ。。。。。



永原からはNIWAちゃんさんのナビで、車の通らない道をトレースしていきます。旧街道の風情がばっちし残ってますがな!
c0107075_22191314.jpg



風車公園で、休憩。みんなかき氷食べてはりますけど、ボカあそんなもん食べたらすぐにお腹痛くなりそうなので、スルー。
c0107075_22191534.jpg

(道の駅とか、休憩出来そうな場所にはどこでもサイクルラックがありました。)



あとは灼熱の道を修行のように帰ってきましたとさ。
c0107075_22191780.jpg




c0107075_22191956.jpg

(最後の休憩。SHIOちゃん居ないと思ったら、止まってる車の影で一人。。。。車が動いて、ばれちゃった。。。。。)


そういえば、後ろに2台自転車が張り付いていたので、「先行って下さいね」って声かけたら、「ついてかして下さい」と。。。。よくみりゃあ、女子2人組み。あんたら女子二人でビワいちしてんの?この炎天下で?間違いなく変態です。
まあかわいそうなので、一緒に走ることにしましたが、コンビニ休憩に入る際、後ろ見たら居なかった。さっきまで着いてたのに、どこでちぎれた?ちぎれる場所あったっけ?パンク?なんかのトラブル?気にはなったけど、戻ってまで助けるのもなんか下心ありありとか思われても嫌だしなあ。。。。
結局そのまま帰って来ちゃったけど、あの子達は大丈夫だったかなあ?ちゃんと帰れたかなあ?

なんしか、syokoraさんの予定通り、17:00に帰って来れましたとさ。


自転車初心者の女性陣2人、よう頑張った!
c0107075_22184511.jpg


SHIOちゃんはいいとして、Mrs. ofはやまさん、もうあなたは、初心者ではありません。



飲んだ水分、4.5リットル弱。別段、熱中症の症状も全くなく!

なんか、「猛暑かかってこんかい!」という変な自信がついてしまったので、気をつけます。


c0107075_22192197.jpg





おわり
[PR]
夜の散歩は気持ちいいけど、さすがに寒くなってきた、。。。。。

とうとう、ウィンドブレークジャージのお世話に。。。。。

c0107075_22433445.jpg





橋の上の光がパースを感じさせるアングルみっけ!
[PR]
ここにアップすべき、出来事といえば。。。。。。

ありません。。。。。m(__)m

いや、まあ、夜練は時々いってますよ。いやほんま時々。。。。

c0107075_949973.jpg

c0107075_9493227.jpg


アウタートップ縛りで。。。。。
しかし、BORAで練習はどうかと思う。。。。。ベアリングもチューンナップしたのになあ。。。。
完全に宝のもちくされです。

ああ、海がみたい。。。。。。舞鶴湾は日本のエーゲ海だそうだ。。。。。
c0107075_9535026.jpg

ここへ行きたいのだがね。。。。。それ以外のコースがね。。。。。。



で、いつ行く?
[PR]
梅雨に入りましたが、さして雨も降らず。。。。。

例年朝練のシーズンですが、今年は、上の子供を送っていく時間が早くなってしまって、朝走れない。。。
いや、走る時間はあるけど、もし何かメカトラあったらアウトです。。。。
で、仕方なく夜に練習。。。。。とはいえ、ねえ。。。。仕事で遅くなったりもするし、10時頃帰ってきて、ご飯食べて出るのって、やっぱりかなりの変態さんでしょう?

そんなことを言っているから、すぐに筋肉が落ちて、我慢出来なくなるんだ!

と思って、最近はできる限り重いギアをシッティングでゆっくりと、フォームも入力位置もきっちり決めて踏む。


ああ、昔は、結構、楽勝でやってたのになあ。。。。。昔は前42Tだったのに。。。。。



ああ、しんど。。。。。



c0107075_11134647.jpg



画像加工して遊んでます。。。




じゃあ、また。。。。。
[PR]
GW最終日、皆様いかがお過ごしでした?
僕は、また自転車乗ってました。。。。
ここんとこVIGOREばかり乗っていたので、スーパーキングを引っ張りだしました。

朝から、下のチビが「お腹痛い」とか言い出して、ちょっと出て行くの躊躇しましたけど、症状を見ると、どう見ても糞詰まり。。。。無視して出てきました。

CRを嵐山に向かいます。
実は、このGW中、すごい出来事が2つありました。

1.大黒屋さん、ソロで淡一達成!
  凄い!ぼくまだやってませんし。。。。。しかもソロって!
2.UGの兄♭♭♭様、自走で、串本まで200km走破!
  え!人工股関節ちゃいますの?それって凄すぎるのとちゃいますの?

かなり刺激を受けてしまって、「こら、VIGOREで距離は走ってるとはいえ、緩いのばっかりはあかん!」と思いました。
なので、今日はちょっと頑張ります。




流れ橋渡れるようになってる。。。。。
c0107075_20473495.jpg




途中、コソ練中のU-Ritcheyさんとすれ違いました。



嵐山到着。。。。
c0107075_20473677.jpg




女房にラインで、チビの具合を聞くと、「大量に出たらしい」と。。。。
じゃあ、問題ない!



まずは下六丁峠を越えます。


c0107075_20473818.jpg

保津峡から水尾、樒原、越畑、とずっと上り。。。。。しんどい。。。。

途中、ツーリング中のグループを抜きますと、その中の1人が着いてきました。。。。何か、変な感じの人で怖かったです。何が怖いって、横に並ばれたので、「あ、先行ってくださいね」と言うと、「うへへへへぇ〜」と言われました。
怖いので、一気にペースアップ。。。。。着いてこられたら、全力で引きちぎる覚悟でしたが、幸い、一発でちぎれてくれました。。。。ホッ。。。。



c0107075_20474056.jpg

c0107075_20474225.jpg


神吉で、ちょっと休憩して、周山に下ります。

c0107075_20474488.jpg




周山からR162で帰るとなると、京北トンネルと笠トンネルを通らねばならない。。。。
一応、ライトとチカチカは付けているけど、トンネル嫌い。。。。。
周山から東に向かいます。

と、これが失敗。。。。。

ずっと向かい風。。。。。しんどすぎる。。。。。
途中、上黒田で自販機補給してる時、「花脊を越えるか、芹生を越えるか」悩みました。。。。
勝者、花脊!



しんどかったですけど、途中、写真撮るのに止まっただけで、意外にあっさりと頂上着。
大布施の橋からちょうど40分でした。
c0107075_20474652.jpg

ああ、この花脊別所の風景、癒やされるわ。。。。




クソ路面の悪い南側をびびりながら下り、渋滞の鞍馬を抜け、産大手前のコンビニで大休止。
おにぎり2個、大福2個、速攻チャージ1個。カフェモカを流し込み、帰路を急ぎます。
何せ昼過ぎに帰ると言っておきながら、すでに昼過ぎやし!

宝ヶ池〜白川通り〜川端通り〜師団街道と、KMT48君、Hujiさんちの超そばを通って、伏見でR1バイパスに入りました。
市内走行はストップ&ゴーが多くなってしんどいので、そろそろ足が止まるかなあと思っていましたが、なんのなんの!
CRに入っても絶好調。
こらもう、いけるとこまで全開で行ったれ!
c0107075_20474748.jpg

宇治川の上〜〜〜〜高くて怖い。。。。。



家に帰ってきたのは、5時直前。。。
女房よ、すまぬ!



おわり
[PR]