カテゴリ:Trigger 2( 11 )

今年の盆休み。。。。

遊び倒します!

c0107075_18353002.jpg





今日は特に誰も約束とかしてなかったのですけど、LINEとかメールとかでお誘いをかけると、主様とWi-hujiさんがご同行してくださると。。。。。





今日の行き先は、北山です。

久しぶりになおみちゃんに乗りたかったのです。


じゃあ、近所の山でいいじゃん!


と思うんですけど、そこはそこ。(意味不明)




お盆休みの市内向きをなめてた僕は、ちょっと遅刻してしまいました。。。。

c0107075_18353041.jpg
(遅刻してすんませ〜ん。。。。)





3人でドカドカと上って行きます。


なおみちゃん重い~~~!!!!太めにも程がある!



c0107075_18353039.jpg

出合橋ですでに出来上がってきている。。。。。まぢでしんどい。。。。。

昨日の疲れなのか?いうても90kmしか走ってないぞ。。。。



松尾谷を上って行って。。。。。

c0107075_18353182.jpg


やっぱりこの人つっかけやわ!

c0107075_18353192.jpg


「汚物とかほ乳類の死骸にたかる銀バエとか金バエって、普段どこにおるんでしょう?」



と言うような、知らなくても一生困らないような話をしながら上って行きます。



しんどすぎて、写真も撮れず、魚谷に入ってからは壁のような坂に挑み続けます。

30分くらいして、Cogさんは帰るとのこと。。。。。


ちょっと休憩です。



「うわっ!!!」

とCogさん。。。。。



バシッ!!バシッ!!(何かを踏みつける音。)


「何してますの?」


「ヒルですわ!」




出たか!!!!




「あ、違うわ。。。。」

「何でしたん?」

「シャクトリ虫でした。。。。。」


と、指先にシャクトリ虫をのせて見せてくれはります。。。。。。




それ、ヒルですけど。。。。。。


コンタクトしてるから近いちいこいもんは見えにくいけど、

ヒルです!!!!



爆爆爆




Cogさん、帰って行かれました。。。。。。


お疲れ様でした~!



僕と、Wi-hujiさんは上まで行きます。

止まりません!

Wi-hujiさんは魚谷周回3時間という高速記録保持者ですから、強い!!!


ヒイヒイいいつつ頂上到着。


こんなしんどかったかなあ?????

c0107075_18353154.jpg
c0107075_18353281.jpg

c0107075_18353247.jpg






座り込んで休憩していると、お腹が痛くなってきました!!!



え?また???

また、魚谷?



も~~~~!!!!!いやや~~~~!!!!!



wi-hujiさんに待っておいてもらって、山の中へ。。。。。

あの時と同じ場所へ。。。。。(爆)




出すもん出しとかんとこの先やばいし。。。。




爆撃を敢行してますと、羽音が。。。。。。




ふとみると、さっき出したもんに大量の銀バエ金バエがたかっとるではないか!!!!!



ひ~~~!!!!!!



そのまま1メートル前進。。。。。(爆)



無事、臨時爆撃を終えて、僕は思いました。



「Cogさん、銀バエ金バエは、どこにでも居ますわ。匂いをかぎつけたら、数秒でたかられますで。。。。。。」





予定コースは、さらに北上して祖父谷で下る予定でしたが、またお腹痛くなっても困るし、このまま引き返すのもなんだし、激坂下りが嫌になりますけど惣谷で下ることをWi-hujiさんに提案しました。


ふっふ。。。。Wi-hujiさんのマシンはラバネロのフラットバー仕様で、ブレーキはタンデム用のごっついシューがついているから大丈夫やと思ったのです。


惣谷。。。。。。何年ぶりだろう。。。。。。記録によると、2003年5月22日。。。。

ブレーキワイヤーちぎれるかと思うほどブレーキ引いたのは、この時と、あと1回くらいです。






c0107075_18353356.jpg

絶景を見ながら尾根道を行き、「こんな登り返しあったの?僕ここランドナーで上ったの?」と言うような登り返しをこなし、なおみちゃんだったら、全然楽勝な激下りを下って、携帯の圏内に戻ってきました。(笑)



帰りに、Wi-hujiさんがよく行かれるというラーメン屋さんでお昼ご飯を食べて帰りましたとさ。




Wi-hujiさん、Cogさん、付き合ってもらっておおきにでした。




おわり





[PR]
毎日寒いです。

一昨日の夜は吹雪みたいになって、雪が積もりました。
京都市の方では警報でてましたので、アイズの朝練が中止になってしまいました。

うちらは警報なんて関係ないし!ってかこの辺警報出てないし!(笑)

c0107075_12202281.jpg
う〜ん。。。。雪融けてるやん。。。。。。




がしかし、だがしかし、、、、、、上まで行くと、結構残ってたりします。
c0107075_12202215.jpg
上がるね!(笑)




この先の林道は、フカフカのバージンスノーで、そらもう気持ちよろしい!




c0107075_12202350.jpg
キャノンデールばっかり!今日は7台中5台がキャノンデール。ぜ〜〜んぶレフティーだねえ。
あれ?1台足りない?(笑)NSK48さんのRZ-1居ないじゃん。。。。。



STは雪遊びには最良のコンディション。これ以上積もったら乗れなくなるという状態!


最高だあ!


時々、木の根にフロント持っていかれるけど、そのリカバーもまた楽しい!



c0107075_12202308.jpg
c0107075_12202463.jpg

フロントの変速ワイヤーがむき出しのモデルは凍ってしまって変速不能。
なおみちゃんはフルアウターなので、全く平気。



いや〜、久しぶりにMTBだったけど、ひじょーに楽しかった!






おわり






[PR]

高齢になってきた幹ありありの。。。。。


なんだこの変換は!ATOKとは思えない!


正しくは、「恒例になってきた感ありありの」でございます。面白かったので採用。。。。。


最初からいきます。。。。。(コホン)



恒例になってきた感ありありの、「新春北山雪遊び2017」に行きました。

お伴に選んだのは、なおみちゃんです。

ネオコットも考えたけど、下りのガレ場はネオコットじゃあちょっと何かあっても困るし。。。。。



興奮して早起きしてしまって、現地にはえらい早く着いてしまいました。




う~ん。。。。今年は、ofはやまさんご夫妻も居ないし、syokoraさんも居ないし、人数少なっ!!

c0107075_23143359.jpg







取り敢えず、登ります!

c0107075_23143391.jpg






大黒屋さんを先頭に登ります。

c0107075_23143416.jpg





出合橋で休憩。

c0107075_23143497.jpg
c0107075_23143509.jpg





さらに登ります!

c0107075_23143596.jpg





松尾谷分岐で休憩。

c0107075_23143657.jpg
c0107075_23143603.jpg
c0107075_23143714.jpg
c0107075_23143723.jpg





さらにさらに登ります!

c0107075_23155620.jpg

てっちゃんさんは、事情があって、サドルに座れません。。。。。

ずっとダンシングですとも!信じられないかもしれませんが、押しとダンシングオンリーです!





道端にえらいもんが。。。。。。

骨ですよ骨。。。。。たぶん子鹿だとか。。。。。白骨になるまで放置されていたのか。。。。

c0107075_23155623.jpg




途中なんべんか休憩しますけど、その度自転車談義。。。。みんな好っきゃね。。。。

c0107075_23155680.jpg




どんどんどんどん登ります。

c0107075_23155713.jpg
c0107075_23155726.jpg
c0107075_23155921.jpg





どこまでも上って行きます。

c0107075_23155811.jpg





しかし雪がない。。。。。。全く見えない。。。。。。。







やっとちょびっとだけ発見!

c0107075_23155996.jpg




魚谷峠到着。

c0107075_23155933.jpg



ここで僕はおなかが痛くなってきました。。。。。

ご飯を食べていると、雨が降ってきてですね。。。。。。

もうここから下って帰ろうという話になってきました。



おなかはさらに痛くなる。。。。。

すんませんが、来た道を戻る途中、たぶん何カ所かで止まるだろうと思いますので、非常に申し訳ないですが、今の僕にそんな時間的余裕は無さそうなので、先行させてもらいます。




ダート、コンクリ舗装、アスファルト。

様々な路面をなおみちゃんの限界まで攻めます!(嘘)

転けないように、ギリギリのところを探りながら。。。。。。




松尾谷に合流する頃には、泥だらけの、びしょ濡れでした。。。。。

通常なれば、ここでかもしくは魚谷から合羽を着るところですが、この時は「合羽を着る」「合羽を脱ぐ」時間が運命を決すると確信していましたので、断腸の思いで合羽無しで下りました。

その結果の、びしょ濡れです。。。。。





努力の甲斐あって、ギリギリセーフ!

c0107075_23160048.jpg



みんなが降りてくるのを待ちますが、全然来ない。。。。。

寒い。。。。。寒すぎる。。。。。

ここでやっと合羽を着ました。(笑)



写真とか、LINEの記録から、トイレ出てから25分待ったようです。。。。




今年はとても温かかったので、いつも凍える下りも暖かいと思っていたのですが、最後にこれかい!




超ー寒いし!




車に戻って、ダッシュで風呂行って、みんなでご飯を食べに行きました。

c0107075_23160903.jpg
(えべっぷりさん撮影)


UGの兄♭♭♭さんも合流して、とても楽しい一時でございました。


皆様、今年もいっぱい遊びましょう!





c0107075_23160963.jpg

そして実わ、うちにてっちゃんさんところからパシュレイモールトンTSRがお輿入れしました。。。。。イエ~~イ!!!!


かっっくいい!カンパ仕様のモールトン欲しかったんです!

てっちゃんさん、有り難うございました。

取り敢えずは、ガード同心円になるように頑張ります。。。。




おわり







[PR]
昨日の晩から、マウンテン行こうと決めてました。
なおみちゃんで行こうと決めてました。
ここんとこ、26インチ乗ってたので、今日は27.5インチで走ろうと思ってました。


ヘコヘコ上って行って、、、、ん?なんかいつもより楽かも〜。。。。。(単に一人なので遅いだけ。。。。)
c0107075_2212174.jpg






林道の上りに入って、ガシガシ!

ん〜〜〜〜やっぱりしんどい〜〜〜〜



c0107075_22121932.jpg


写真はここまでで終わり。。。。。。
なぜって、楽しすぎて止まらなかったから。。。。。。。トレールの路面しか目に入らない!

林道登りかえして、saitoへ。ハンドル木にガンガンぶつけましたけど、転けはしなかった。。。。。

山は楽しい!楽しすぎる!

なんや、あり得ないほどに汗をかいて帰ってきました。

ボトル500mlしっかり無くなったのに、体重3キロ減。完全に脱水だす。。。。。。
[PR]
ちょっと、いや、かなりか。。。。。寝坊してしまいました。。。。。

午後から娘の部屋のカーテン買いに行くとかで、午前中で返らなくてはいけないスケジュール。
みるきーで、梅を見に行こうと前の晩からドキドキしていたのですが、寝付けず!

起きたら、というか、女房に起こされたときはすでに8時回っていました。。。。。。。。。

みるきーごめんよ。。。。。今日もなおみちゃんだわ。。。。。。



c0107075_23171755.jpg

定点観測



c0107075_23172068.jpg




上って行ったら、NIKOV LANDのみんなと出会って、サイトー走って帰ってきました。
この短時間でまあまあ満足出来るトレールを走れることに感謝だすよ。。。。。



おわり
[PR]
みるきーに乗って城南宮の梅見に行こうかと思っていたのだけど、金曜日に自転車部屋に入るとなおみちゃんが乗って欲しそうにしていたので、山行きました。。。。。。

ちょっと寝坊してしまって、みんなよりちょっと遅れてスタートしました。
まあ、そのうち追い付くだろうて。。。。。。。

と、上から、ニコフさんが下ってきた。。。。。トラブルだと。。。。
「tanda君達はワンワンサイトー行くって!」
「了解っす!」

ん?昨日の晩店行ったときはシングルサイトー言うてたけど。。。。。僕が遅刻したからコース変更したのか?
まあいい。どっちも楽しいから。。。。。

フンガフンガ言いながら林道を上っていきます。
ワンワン入り口までノンストップで。。。。。
しかし、なおみちゃん重いわ。。。。。登りしんどすぎる。
BSネオコットも大概やけど、あれは石とか乗り越えるのにしんどい感じ。なおみちゃんは、そういうのは楽勝だけど、とにかく重い。。。。。

ワンワンに入っていくが、タイヤの跡が全くないぞ。。。。。ほんまにこっち入ってるんか?
休憩も無しに走り続け、ヒイヒイいいながらちょっと止まりました。。。。。。。
c0107075_12582428.jpg


まあ、尋常やない汗が。。。。。タオルで拭くと。。。。。。

ん?目見えへん。。。。。

左目の視力がなくなりました。。。。。。

あああ!!!!!!やばい!コンタクトがどっかいったかも。。。。。。



タオルにもついてない。。。。。
え〜〜〜どこ〜?

と、左目の異物感。。。。。
あ、これは奥行ってるわ。。。。。。

パチパチしてるとちょっとずつ出て来ました。。。。。
で、なぜか2つ折りでポロッと。。。。。。

左目はいつもそうです。。。。。やろうと思っても出来ないような状態で勝手に剥がれてしまいます。


ツバ付けて何とか入れようと思いましたが、そこは僕のつぶらな瞳。。。。入る気配は無し。。。。。

そのうちコンタクト乾いてきたのか、ちょっと目を離したすきに指先から消えました。。。。。。



右目しか見えない状態で、走ります。。。。。。
まあ、怖い!昔いっぺんツーリング中になったことありますけど、その時は舗装路やったんで、そうそう怖くなかったけど、シングルトラックはそらもう。。。。
地面の凹凸もわかんない、見えている木が遠いのか近いのか。。。。。怖い〜〜〜!!!!!

一旦舗装路に出て来て、林道下るか考えます。スピード出るしなあ。。。。あっと思ったときはぶっ飛んでいくかもしれんなあ。。。。
怖いけど、まあ仮になんかあってもスピードの出てないシングルトラックの方が怪我せんのではないか?

ということで、予定通り、サイトーに踏み込みました。

入り口の斜面が判別出来ないじゃん!こえ〜〜〜!!!!!

しかし人間の体とは凄いもので、だんだん慣れてきます。
だんだん調子出て来ました。イヤちゃうか。。。。。。



c0107075_13123615.jpg




結局、ほとんど止まらずに走ったんですけど、みんなには追い付かず、車に戻ってきたら、みんなまだ帰ってない。。。。。
ああ。やっぱりシングルサイトーやったんや。。。。。
ニコフさんに騙された。。。。。。。



なおみちゃんは、どんな状況でも僕を守ってくれるのかなあ?
自転車をコントロールしてる感はまだ薄いけど、頼もしいわ!


c0107075_13125969.jpg




おわり
[PR]
先週の木曜日、自転車に乗ったままでおっさんこじらせましたが、まあ、今回はきつかった。。。。
当日は、直立不能。夕方の外勤では、chara先輩に多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。

chara先輩、その節は有り難うございました。

1日寝ると、傘を持ってさえいれば、直立可能。(笑)歩行もゆっくりとなら、休み休みで可能。。。。
その次の日は、傘は持ちますけど、さらに早く歩ける!
日曜日、出来るだけ横になるようにして、月曜日からは傘無しで行動可能!
でも、そこまで。。。。。右の腰に妙な張りがあるのは変わらず。。。。。

車から降りる時とか、微妙に怖い感じ。。。。。。しかも微妙に痛い気もする。
なんかの拍子に、右足の力が抜ける。。。。。。

ああ、何か直り遅いわ。。。。。年かなあ。。。。。。


ブログの過去ログを見てみると、初めて腰をいわした時は1週間で2回ブロック注射をしてもらって、10日目にロードに乗っていたようで、、、、、、


自分を信じて、今日マウンテン乗りました。

c0107075_1113153.jpg




林道の登りは、痛くもかゆくもなく、普通に乗れる。自分ではそんなにガツガツ行った気はないけど、tanda君に言わすと、結構なペースで登ってたらしい。。。。
自転車を降りる際、「またいっちゃってたらどうしよう。。。」とびびりましたが、大丈夫。
勢いでシングルトラックも走っちゃうもんね!


楽しい。。。。楽しすぎる。。。。やっぱり自転車最高だぁ〜〜〜〜



直美ちゃんはちょっとくらいライン外しちゃってもドカドカ走ってくれるので、助かる。



でっかいドロップオフだって、楽勝さ!



超満足で帰ってきましたとさ。。。。。。



腰は微妙に張りが残ってるけど、もう大丈夫!  だと思います。と思いたい。。。。。



おわり
[PR]
当分はトリガーネタです。

だって新車ですもん。。。

今日だって、仕事夕方からなので走りに行きましたさ!
本当は、まだまだ雪が残ってるであろう北山走ろうと、昨日の晩から準備してましたさあ!
しかし、痛恨の寝坊。。。。。
しょうがないので、いや、しょうがなくは無いけど、近所のいつも行く山行きましたさ。

僕はいつも自転車は屋根積みなので、木の枝とか引っかけないように気にはしてますがね。。。。。

c0107075_23484055.jpg

まあまあごっつい木の枝が。。。。。。


バイク降ろそうと、左に回ると。。。。
c0107075_23484247.jpg




しっかりスピード落として、そ〜〜〜〜っと通ろうと思いました。。。。。



まあまあ寒い中ですが、そそくさとスタート。
今日の予定コースはワンワン&サイトー。(意味不明)

まあまあトリッキーなコースです。

とにもかくにも林道を上っていきますけど、さすがに水分含むところはバシバシです。
ひたすら登って、入り口とうちゃこ。。。。。

バイクを降りようとした瞬間、腰の異変に気付きました。


いっちゃってんじゃん!



え〜〜〜〜!!!!!去年5月の悪夢!(の後半部分。。。)

自転車乗ったままのまさかの腰いわし!



まじかあ〜〜〜!

自転車に乗ってる分には何ともないので気付かなかったぞ。。。。。
う〜〜〜〜ん。。。。。これからSTに入ろうと思っていたのに、乗車率は90%くらいで、けっして100%ではない。。。。。。自転車降りたら痛いやん〜〜〜!!!!!!



10分くらい考えて、そのまま来た道を下ることにしました。。。。。。

結構ウェッティな路面なので、車に戻ったときはそらもう、ドロドロでしたわ。。。。。。。



目の前の池が綺麗だったので。。。。。。
c0107075_23484428.jpg





ああ!こんな写真撮ってる場合ではない。。。。。



超痛い腰をグリグリして、何とか屋根に自転車積みました。。。。



帰宅したときにはもう、自転車下ろせない。と言うか、すでに何かに掴まらないと1歩たりとも歩けない。。。。。。



取り敢えず、汚れている服を玄関先で叩きまくり(これが結構痛い。。。。)、乾いた汚れは落としてから玄関で脱ぐ。。。。。(女房は買い物行ってて留守だった。。。。。)


死にそうになりながらシャワーを浴びて、汚れた服をネットに入れて洗濯機にほりこむ。
後じゃあ,着替えすら出来なくなりそうなので、勢いに任せて服も着てしまいました。

死にそうになりながら2回に這い上がり、ベッドに横になる。

あううう!腰を伸ばされると超痛いぞ。。。。。。。。


でも、夕方の仕事は外せませんで、根性で行きましたさ!

chara先輩!
ほんまに色々と介護していただいて有り難うございました。
2〜3日で復活の予定ですので。

m(__)m



でも、自転車乗ったまま腰いわすのって、困るなあ。。。。。。
自覚無いもんなあ。。。。。。どう防げと?



おわり
[PR]
ちょっとづつ慣れてきたのかなあ?
狙ったラインを外すのが少なくなってきた気がする。。。。。

c0107075_1459072.jpg





スカルペルではかなりびびり入ったところも何か楽勝で下れてしまうので、面白くないっていや、面白くない。
いやそんなことはないか。リスクは少なく、楽しいのだから。。。。。
スピードが上がってきたらどうなんだろ。。。。。ちょっと怖い。。。。。

そうだ!グリップを換えよう!エルゴグリップにしないとどうもしっくり来ない。。。。



c0107075_14585850.jpg

(Calimeroさんのニューバイク。。。。YETI SB5c。超軽!)



c0107075_1459133.jpg

(フリーが既にフリーになってる。。。。。2回目ですね。。。。(笑))



U-Ritchey!さん、いや、浦ちゃん。。。。。亀ちゃん出来たら、また遊びましょうね。
[PR]
直美ちゃんでいつものトレールに踏み込んでみました。。。。。

基本一人で走るコースは2本。
そのうち1本はこないだ北山行った次の日に走ってみました。
激登りもオッケー。下りもオッケー。というか、人をダメにするバイク感半端ない。

ホイール径が26HEから650Bになった関係か、もしくは、ハンドルポジションがアップライトになった関係かは定かでないですが、狙ったラインを若干外してしまう。要はアンダーと感じるわけで。。。。。
まあ、それでもこっちのコースは問題なし。スピードも普段より上がってたそうです。(U-Ritchey!さん談)


今日、朝から、バシバシに凍った道を走らせました。。。。。。
c0107075_1541745.jpg





c0107075_1541915.jpg


こっちのトレールは、スピードは出ませんけど、あっち曲がったりこっち曲がったり、木の間をヒュンヒュンと抜けていくコース。

ハンドリングがぁ〜〜〜!!!

幅広めのハンドルはするぅ〜〜〜!!!!

ドロップオフとかはなんの不安もなくいけるので、だんだん調子こいて。。。。。

激下りの後、尾根に上がるところで、普段なら左の段差を行くんですけど、ハンドルが絶対当たるので、今日は右いきました。。。。。。

と、そこに行くまでにスッテ〜〜〜ん!



直美ちゃん初ゴケでしたとさ。



なんで転けたんかわかんにゃい。。。。。手つく暇もなく。。。。。



精神的にびびり入り、後の部分はリズムに乗れず、大ドロップオフも多分絶対いけたはずだけど、いかない。。。。。ズリズリも、いけそうな気もしたけど、いかない。。。。。



なんかなあ。。。。。不完全燃焼で帰ってきましたとさ。


c0107075_15411129.jpg

[PR]