カテゴリ:CARRERA PRIAMO RACE( 99 )

最近、プリアモの完成車重量を予測するのが楽しくて困ります。
とりあえず、
フレーム+フォークが1850g、
ピラーが207g
クランク+BBカップが736g
ブレーキが281g
ペダルが182g
で、今日、リアメカの重量を測ってみました。
c0107075_2354354.jpg

測ったときはカタログ値と同じ202gを示しましたが、カメラを構えると1g増加しました(泣)。ま、ペダルで1g稼いでるのでいいか。。。

ここまでで、3458g!(実測)

残るパーツはというと。。。
フロントメカ:74g
ハンドル:175g
ステム:107g
サドル:97g
チェン:255g
エルゴレバー:324g
これだけはカタログ値ですが、小計1032gです。実測と合わせて4490g

あとは、ホイール関係とワイヤー、バーテープ等の小物類です。
一応、ホイールはカンパユーラスを使いますので、これが前後で1500g。スプロヶが昔のコーラスなので250gくらい?タイヤはベロフレックスレコード130gx2、チューブはRエアーで70gくらいx2。クイックはその辺のチタンの安いやつで100gくらいですか?ホイール関係の小計は2250g。
実測のパーツと合わせて6740g。
小物類でどのくらいなんやろ。。。。7kg切るの、いけるんか?

いざとなったら、スプロヶはレコードのチタン使えば。。。。-100g。

。。。。頑張ったら6.8kgくらいまでいけそうですね。。。。(夢)

今のシールドは、ポラールのパワーセンサーやなんや一杯着いてますので、9kgジャストくらいですねん。計算上は2kg以上軽くなるということになりますが、いや〜ドキドキしますな。。。

何か肝心なもん忘れてそうです。。。。
[PR]
ここのところ、店が改装中でして、それでも僕等は無理くり押しかけてローラーするんですけど、問屋さんからの入荷はまったく無しでしてん。
プリアモのパーツも当然来ないわけでして、“あ〜あ〜。。。”とか思ってたら、ダイナソアから来ました。
c0107075_058853.jpg


う〜ん。。。なかなかプリアモちゃんに合ってんじゃん!
c0107075_0572971.jpg


んでもって恒例の重量チェック!
何と!
c0107075_058544.jpg

カタログ値は183gなので、1g軽い!   やりい〜!

ちなみに、今日は店で2時間ローラーできました。かな〜りカロリー消費してますので、こら9%前半いってんちゃうんか!とか思いつつ家で体重計に乗ると、11.2%!!!!
なんでかー!
[PR]
来た来た、来ました来ました。プリアモちゃんのパーツが。。。
ウエストパレスさんとこでちょこっとだけ話題になっていた、レコードのキャリパーだす。
僕のは、'07モデルの黒いスケルトンブレーキです。黒ちゅうのが何とも変な感じですが、バイクの色からして、黒の方が良いかも。。。
c0107075_1155763.jpg


フロント用キャリパーの裏側を見ると、工業製品!といったデュアルピボット部分が。。。僕はこういうのが好きです。丸みを帯びた色っぽいのもいいですが、こんなんも好きだす。
c0107075_1162725.jpg

で、凄いのが、重量ですねん。ブレーキも保護用のゴム足つきで281gでしてん。カタログ値は279gですから、保護用ゴム取ればほぼ同じと思います。 先のクランクもそうですが、カンパのデータはかなり信用できると思いました。

ちなみに、来てたのはこれだけとちゃいますねん。
リアメカも来ました。
c0107075_117689.jpg

。。。。カンパニョロさん。一言いっていいですか?
。。。。コーラスなんだから、、、もうちょとプレートのネームに色気出して欲しいなあ。。。。シンプルすぎやわ。

さらに!
フロントメカも。。。
c0107075_117501.jpg

“CHORUS CT”って。。。俺のんコンパクトちゃうわい!!!!!(怒)
なんちゅうオチや。。。。
[PR]
着けてしまいました。。。
もう一気に組んでまおうかなとか思ってきました。。。。(危)
c0107075_131154100.jpg


ちなみに、土曜日はお友だちと飲み会@焼肉、日曜日はチビの希望で晩御飯は焼肉。別に焼肉嫌いやないけど、2日連続はきついもんがあります。昨日は焼肉屋から帰ってきてジャージに着替えショップに直行しました。負荷付3本ローラー2時間!足攣りそうでした。。。その甲斐あって、この2日間の暴飲暴食にもめげず64.5kg、10.4%を維持できました。。。(嬉)
[PR]
クランクが届きました。。。
気になる重さはというと。。。
何とカタログ値の8gオーバー。なかなかええ線いってますな。多分カタログ値は170mmで測っていて、僕のは172.5mmなので、その分の差かなと。。。
喜んで写真撮ってしまいました。。。
c0107075_22353825.jpg


しか〜し!ホイールアッセンブルで2kg程という予測が大きく外れてましてん。この計算は、ホイール前後で1500g、タイヤがカタログ値220gで実測もうちょちあるやろうなx2ということで、合計2000g程。そうなんです。スプロケットと、チューブ忘れてましてん。あとクイックも。。。気になって測ってみましたが、ショックです。。。
体重計で測りましてんけど、どうも2800g位あるようです。。。どう考えても7kg切るのは無理です。。。泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣
[PR]
今日もローラー乗りました。
ローラー乗ると、アドレナリンが出て、気管が拡張する結果、咳が収まるのだ。
今日はしっかりソリアレベルで30分。
で、退屈なので何をしていたかというと、プリアモの予想完成車重量の計算。。。

フレーム+フォーク+ヘッドパーツが実測で1850gありましてん。
ホイール+タイヤ+アッセンブルが2000g程。
以下カタログデータです。
チェンリング+クランク+BB:728g
リアメカ:202g
フロントメカ:74g
チェン:255g
ブレーキキャリパー:279g
エルゴレバー:334g
ハンドルバー:220g
ステム:160g
サドル:200g
ピラー:200g
ペダル:250g

合計すると、6752g。。。。。バーテープやワイヤー類を入れても、ひょっとして7kg切れるのかあ???んなわけないと諦めてはいるものの、ドキドキします。。。
[PR]
ピラーが来て以来、フレームに挿したくて挿したくて。。。
でも、あまりに子供なので、止めておこうと思っていたのですが、本日やってしまいました。。。
c0107075_21244759.jpg


さらに、店にあった、ZIPP303のスーパーライトウェイトホイールを履かせてしまいました。。。。
c0107075_21261234.jpg


はあ、自己満足。。。。
[PR]
装着パーツの第1便が届きました!

実はこのフレーム、ピラー径は“29.4”!
そんなサイズなかなかあるわけなく、やっとのこと、まあまあかっこよくって軽めのをゲットしましたが。。。。208g。。。。重い。。。。
c0107075_23144459.jpg

[PR]
c0107075_0392241.jpg

ああ、今夜は眠れない。。。
[PR]