<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日の朝練は、西に向かいました。
ほとんど平地のないコースです。

どんなんかというと。。。
あうううう、、、ポラールのリストウォッチ家に忘れてしまいました。。。
PCの中の過去のデータを引っ張り回しましたが、同じコースで走った事がない。。。意外やなあ。。。。

というわけで合成です。
c0107075_12405273.jpg


要は、豆腐峠越えて、交野に抜けて、傍示峠で帰ってきて、高船へ抜けて、農道ダウンヒル。フラワーセンター抜けて、自動車道脇の道で帰るというやつです。

なんか、今日はプリアモが遅く感じたんですけど。。。スピードもいまいち乗らなかったような気がします。。。だれてきてるのかなあ。。。。
[PR]
今日、起きると、筋肉痛が。。。
そういえば昨日は、結構鬼こぎしたなあと。。。。
で、今日は雨も降りそうだし、ご近所散歩。雨に降られてもいいようにプリアモで。。。

散歩といえば、やっぱり探検です。Cancanさんは既に探検済みの上狛村、高麗村、棚倉村探検しようと。。。

まずは、上狛町の旧役場跡。
c0107075_20274674.jpg



元標設置場所と思われる地域ですので、おそらくこの辺にあったのでしょうが、路地という路地を入ったり出たり、かなり怪しく徘徊しましたが見つからず。
でもね!こんなん見つけたんですわ。
c0107075_2027572.jpg

何とここにも旧役場跡。直線距離にして200mほど離れていますが、どっちがほんまなんやあ〜
と思いきや、こっちのは“上狛村”です。cancanさんの資料によると、上狛村が上狛町になったのは大正15年だそうで、という事は、村の方が怪しい!この村の方は。。。小学校だったりするのです。。。植え込みの中に潜んでるのとちゃんかいなあ。。。。

高麗村付近の探検も、ちまちまと楽しもうと思っていたら、うろちょろするうちに通り過ぎちゃいました。。。


棚倉村の元標位置を推測するに、やっぱり駅が中心に考えられていたか?という感じです。けど、奈良線って大正9年に開通していたの?と調べると、何と明治年間に既に開通しとりました。
駅前を丹念に、道行く人に怪しまれながら、植え込みをのぞき込んだり、店先をきょろきょろ。。。。でもやっぱり見つかりません。。。
では、多賀村へ行こうと路地を抜けて、うじうじと。。。。
と、目の前に学校が。。。。

最近、学校に異常反応してしまいます。(笑)
完全に怪しいです。植え込みをチェックチェックチェック!

c0107075_2028785.jpg


おお!棚倉村の役場の跡じゃんか!
もう、僕はそろそろ、元標探検はやめて、“旧役場跡石碑”探検にしようかなとか思ってしまいました。。。


帰りに、祝園村探検!
元標はなかったけど、今日の“花の向こうに自転車”をゲットしてきました。
c0107075_20281650.jpg

[PR]
c0107075_9173315.jpg

今日は朝から住之江に来てます。仕事です。

でも、朝練は行きました。いつもの45kmコースです。
4時半起床ですわ。
峠越えても6時になっていないという事実に新鮮な感動を覚えました。
ほとんど写真も撮らずひたすらストイックに走り続け、帰宅したのは6時35分。あわやのアベ30km/hというちょっとビビりました。

住吉公園は、いつ来ても綺麗です。
[PR]
僕が朝練に出ていく時間は長女はまだ寝ています。んでもって朝練から帰ってくる頃に小学校に行ってしまいます。僕が仕事から帰ってくる頃にはすでに寝ていますので、会えるのは朝練帰ってきたわずかな時間です。今まで朝練の帰着時間は8時とかにしていたのですが、今は30分早く帰ってこなくてはなりません。。。峠越えを含む45km程の距離で7時半に帰ろうと思うと、結構頑張らないといけないわけで、途中ダレたりなんかして遅くなると、長女は既に居なかったりすることになります。これは、結構プレッシャーです。今まで間に合わなかった事はなかったですが、昨日は、とうとう間に合いませんでした。かろうじて集団登校していく姿を後ろからとらえたという感じだったです。。。

ま、それはおいといて、今日も定番コースでした。。。。

朝、家を出ると、天気はいいのですが微妙にもやってる?
太陽もいまいち君ですな。
c0107075_12585631.jpg



いつも裏道というか、旧道を通って自転車道にはいるのですが、途中、南稲八妻を通ります。元標ファイターはピンと来る地名です(来ないか。。)。ここは、旧相楽郡稲田村。
c0107075_1259642.jpg

左手の建物がおそらく役場跡で現在集会所になっています。元標設置場所もこの周辺のようで、しょっちゅう探検(徘徊)するのですが、未発見です。
さらに、いつも走る峠道へ行く途中には、旧相楽郡狛田村も通りますが、ここは何故か未だ探検していません。。。
また、峠道の麓は旧綴喜郡井手村。一応探検してますが、発見出来てません。。。

で、峠まで20〜30分間のハアハアタイム。今日は、絶対にシッティングフォームを崩さず、アップバーを持って淡々と回すことに専念しました。最後にグググッときつくなるのですが、ここもダンシングせずに、回す回す。。。。。きつい!

さてこの峠を下る途中に集落があります。ここは、旧相楽郡中和束村。パパッと下らずに探検します。この探検がきついんです。
ここの集落は急斜面に位置する集落で、麓と斜面の上ににトラバースする道が一本ずつ。あとは、この二本の道を繋ぐように三本の斜面を登る道があります。
探検するには、三本の道を登ったり下ったり。。。短いものの10%超ですので、しんどい!
でも、知らなかった景色に出会えます!

いつも急勾配で走り抜ける道の裏側に、何ともしっとりした集落が隠れていました。
c0107075_1259165.jpg




この紫陽花は、異様に鮮やかで感動的だったのですけど、写真になると別に。。大したこと無いな。。。。
c0107075_12592736.jpg



このエリアは、全国的にも有名なお茶の産地です。僕のブログの写真に茶畑が多いのはそういう理由なのです。この辺りは、かなり本気の畑が多く、当然、美しい!
c0107075_12593785.jpg

c0107075_12594886.jpg




ちなみに、探検の成果は報われてません。
帰りは、いつものジェットコースターコースではなくって、府道を帰りました。

もう一カ所探検!旧相楽群加茂村です。
が、探検するエリアに道があんまり無いので、ぶらぶらしただけ。まさに徘徊と呼ぶにふさわしい!細い道を進んでいくと、前から駅に急ぐ高校生が自転車で駆け下りてきます。サラリーマンもすたすたと歩いてきます。“この先は住宅地なんや”と進んでいくと道は急に狭くなり、軽トラが通れるか?というほどに。それからおもむろに林の中に。。。道は確実に10%を越える急勾配!驚いた事に、それでもまだ女子高生が下ってくる!“マジで?女子高生も、帰り道にこれ登るの?”という感じです。
と、新興住宅の広い道にぽかっと出ました。。。
たぶん下りのみのショートカットコースなんでしょうね。

あとは、どかどかと廃線跡コースで帰ってきましたが、タイムリミットの7時半に5分ほど残せました。
というわけで、今日は長女に会えました。(^▽^)V


今日の“花の向こうに自転車”だす。
c0107075_12595823.jpg

(そろそろ飽きてきました。。。)
[PR]
昨日は、結構遅くまでうだうだと起きていましたので、今日起きれるか心配だったのですが、5時にあっさりと起きれました。
ま、ちょっと食べて飲んで、爆撃行ってといろいろしていると30分くらいはすぐに経ってしまいますので、5時半くらいに走り出すのは同じです。
久しぶりに定番コースでハアハアしました。

いきなり変な写真ですが、ここって、雨のあとはいつもこんなになるんですけど。。。

c0107075_1239730.jpg

山から流れて来ている水が、普段は、道路の下を伏流水になって流れているようなのです。ところが雨のあとには突然この窪みからあふれ出します。かなり激しく。。。
そのうち、道路ごと地滑り起こすんちゃうかいなと非常に怖いです。


峠の頂上は逆光の木漏れ日がなかなか感じよかったです。

c0107075_12391718.jpg


ジェットコースターコースで帰ってきましたが、これはどう見ても“赤い紫陽花”ですやんね?この色は“赤”ですよね?
c0107075_12392688.jpg

初めて見たんですけど、珍しくないんですかね?赤い紫陽花。。。この付近にはいっぱいあるんですけど、土壌の関係でしょうか。。。



ここの思いっきり田園の景色が好きです。この古ぼけた橋の下は、関西本線旧線跡。橋の桁は古レールだったりします。写真撮ろうと思ったんですけど、今の季節は藪にまみれて近寄れません。
c0107075_12393562.jpg

ちなみに、左に写っている石柱は元標ではありません。



今日の“花の向こうに自転車”はちょっと変わった紫陽花でし。
c0107075_12394412.jpg

[PR]
何年か前にみんなで行った鳥越峠。
無性に行きたくなってきています。。。
もうバトルはイヤですけど。。。。

c0107075_2243465.jpg

[PR]
天気予報の降水確率は20%でしたので、朝練行く予定で5時起床。5時半に車でヘルメット被って、靴履いていると、“ポツポツ”と。。。
たとえ100mでも走っていたらそのまま行ったでしょうが、ペダルはめる前に降り出したら、さすがにモチベーションは急降下です。
5時半から自転車洗いました。。。

今日は上の子供が何や英語のテストとかで、午前中は女房と出ていってましたので、僕は下の子と遊んでました。鉄模で。。。
いちいち線路繋ぐのもめんどくさいので、前からあったレイアウトボードに線路を打ち付けて、固定にしてしまいました。やっぱりお座敷レイアウト用の線路でもしっかりスパイクして、カーブにカント付けておけば、全開で走らせても滅多に脱線しませんわ。

で、調子に乗った僕は、前々から持っていたこいつに手を出しました。

c0107075_23161489.jpg

銀河モデルからでているディテールアップパーツです。
乗務員手すりと、連結器の開放テコと、エアホースが入っています。
あまりに細かいので、ビビっていました。

これがノーマルの顔です。
c0107075_23183339.jpg


エアホースのモールドを削り落として、0.5mmの穴開けて、ホワイトメタルのエアホースをぎゅぎゅっと・・・
ボディーに6mm開けて0.4mmの穴開けて、開放テコに通したワリカンをぎゅう〜っと。。。
こんなんなりました。あとは色塗るだけです。。。
c0107075_23232829.jpg




乗務員手すりは付けてしまうとケースに入らなくなるので、やんぺ!
[PR]
ここのところ、元標探しばっかりしていて、真面目に朝練していませんでした。
\(_"_ ) 反省シテマス  \(_"_ ) 反省シテマス

だもんで、今日はちゃんとハアハア出来るところへ行きました。
こないだあまりの新鮮さに感動した、“いつもと逆コース”です。
加茂までは、アップがてら回す事に専念して、加茂から白栖まではスピードを維持するようにダンシングも絡めて。。。白栖からはしっかりとシッティングで回す!
峠からの下りはウェットだろうからゆるく流して、最後は府道を激走で帰ってきました。
しっかり走ると太股の筋肉がしっかり張ってます。


今日の写真です。


c0107075_9401144.jpg

これは完全に失敗です。奥の風景にピントを合わすべきでした。



c0107075_9402185.jpg

花の向こうに自転車という構図が結構好きやったりします。



c0107075_9403186.jpg

その横に咲いていた派手なカラーリングの花。何ちゅう花ですか?>tanda君



c0107075_9404092.jpg

山に雲がかかって、青空が覗いて。。。こういう写真は撮っても難しいです。




峠を下ると、生駒の山がとても近くに見えました。
c0107075_9405152.jpg

[PR]
今日は、雨降りやと思って、携帯目覚ましを自室に置いたまま寝ました。
でも、6時前くらいに目が覚めて、外を見ると、え?雨降ってないやん!西の方晴れ間も見えてるやん?あわてて飛び起きました。

c0107075_1141437.jpg


ところがこの写真を撮った直後くらいから雲がどんどん広がってきて、雲行きは怪しくなってきました。もう、あんまり遠くに行くのはやんぺして、ご近所散歩にしました。
散歩にプリアモは贅沢ですが、もし雨降ってきたら、汚れるのはプリアモだけでいいかと。。。
ゆるりと走ると、、結構おもしろいのに出会います。

ここは、北倭村元標があったとされる地点周辺ですが。。。
c0107075_114460.jpg

学校の名前ちゃうやん!
(こういう写真って、アップするの憚られるんですが、大丈夫なのでせうか?)

で、知らない道を探検しつつぶらぶらと帰ってきまして、ふと目に入ったのがこれです。この碑自体は前からある事は知っていましたが、よくよく考えてみると、山○荘小学校って、他の場所にちゃんと立ってるんですけど。。。
c0107075_10594386.jpg



で、ここはというと。。。。
c0107075_10591984.jpg

僕が、山田荘村元標の匂いを感じている場所です。僕の後ろには公民館があったりしますねん。。。

ああ、明日は走れるのかなあ。。。
[PR]
今日の仕事は、7時半には家を出なければなりません。ということは、7時にはシャワー開始しなければなりません。。。

起きましたがな!
5時の目覚ましが鳴る前に!
我ながら偉い!

行き先は、ここんところ東向いて走ってましたので、久し振りに西に向きました。
元標関係では(何じゃそりゃ)、北倭村とこないだ発見した磐船村周辺の探険も兼ねます。最近どっちがメインかわからんようになってきていますが、写真を撮る以外はちゃんとハアハアしてますねんで。
今日のハアハアポイントはは河内磐船からくろんど池方面に登っている道です。

まず、北倭村ですが。。。。すんません!たった一枚の写真すら撮らずスルーでした。もう、ブログやってるとは自分でも信じられません!
結論から言いますと、生駒北小学校周辺が非常に怪しい。何といっても匂いがしません!(当然ですが、発見には至らずです)

そんなわけで、今日の写真は、こんなんから。。。。

c0107075_21595235.jpg


川のトンネルっておもろいでしょ?。。。。。いやま、それだけですねんけど。。。

磐船村の探険ポイントまでは国道を緩やかに下っていきます。普段単独で走るときはかなりハアハアしますが、今日は前にトラックが50km/h程のスピードで走っていてくれましたので、えらい楽勝で走れてしまいました。


前に発見した“旧磐船村役場跡”の碑のエリアは言うなればほとんど交野です。道路元標の性格からして、他の行政区からは少し離れているであろうという推測の元に、旧道探索です。
いかが?ええ匂いがしてきますでしょ?。。。

c0107075_220796.jpg

c0107075_2201948.jpg


凄くええ匂いのする曲がり角。

c0107075_2203120.jpg


匂いがしたら、あかん可能性の方が高いんですけどね。。。


で、見つけたのがこれ。ドキドキ!

c0107075_2204282.jpg


でも、やはりというか、やっぱり道標でした。。。

c0107075_2205189.jpg


で、もう今日は普通に山登りして帰ろうと、ブラブラ走っていると、視界の隅に飛び込んできました!!!!!

c0107075_221734.jpg


“すわ磐船村ゲットか!”と色めき立ちましたが、

c0107075_221199.jpg


かかか形が違う。。。。これ、丸やん。。。電柱か何か折れた跡か?
紛らわしすぎる!

あくまで朝練のメインイベント、ヒルクライムタイムアタックは、10分22秒でベストを32秒更新です。やはりシッティングでヒョイヒョイ登る方が速いです。

山登りを終えて、家に帰る途中、再び北倭村のエリアを通りますが、ま〜たこんな紛らわしい物が立っていました。

c0107075_2212858.jpg


正体は“北傍示、東井手、南郡山”。。。やっぱり道標。。。。もうええっちゅうねん!

家に帰ったのはピッタリ7時。シャワーして、ダッシュで仕事行きました。

おわり
[PR]