<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

初めての夜練で、いきなりやっちゃったので、朝練にしました。

プリアモにユーラスを履かせて、僕の朝練の原点へ!
ベストとほぼ同じ!今の僕からすれば良しというところです。

c0107075_221738.jpg



頂上でしばし至福の時を過ごし、帰途に。。。
ここを下る途中に、不動明王(?)と道祖神君が居ますねん。
前から気になってましてんけど、道祖神君は別として、不動明王君はかなり精巧に掘られてます!
c0107075_22202720.jpg


どうよ!



そんなことはさておき、今日の感想は。。。。
“やっぱり、練習は楽したらあきません”

とか何とかいいつつ、明日もプリアモで行くつもりなんですけど。。。
[PR]
昨日、講習会から帰ってきた僕は、女房子供が居ないことをいいことに、プリアモにライトをセットして、ショップへと遊びに行きました。寒いくらいの涼しさで、信号で止まってもあまり汗をかかなくって、非常に気持ちよい!夜走るのもなかなかええなあと。。。。この発想がそもそもいけなかった。

で、今日、家に帰ってくると、女房はこんなもんを買ってきており、夢中。
c0107075_23382240.jpg



ご飯を食べて、時計を見ると、9時半過ぎ。いそいそとジャージに着替えて、ライトをつけて、出陣じゃ!
うちの周りは街灯の多い住宅街。但し、車の往来の少ない信号が多し。で、出来るだけ信号のない道を選んで、ぐるぐると。。。
c0107075_23402499.jpg

ええ加減汗かいてきてボトルに手を伸ばすと、“!!!忘れてしまった!”
ではコンビニいこかと。。。。“財布もない!”
しょうがない、ぼちぼち家に帰ろうかと走り始めた瞬間、目の前に結構な歩道のギャップが。。。“んか!”とフロントは何とかクリアさせましたが、リアが“ガツン!”と。。。
“あちゃあ、、、、こらパンクやわ。。。”とエアの漏れるのを待ってましたが、全然そんな気配なし。。。“ラッキー”とばかりに立ち漕ぎすると、ロードノイズが変。。。座っても。。。。変。。。まさか。。。
リアブレーキを軽ーくかけると、“かっかっかっかっ”と。。。。

リムいってんじゃん!!!
まだ、500kmも走ってないのとちゃうん?

こんなになってしまいました。
c0107075_23461860.jpg


何?わかりにくい?
じゃあ、これで。。。
c0107075_23464511.jpg


(━┳━__━┳━) 号泣

tanda君、KHAMSINのリム1本、いっといて。
[PR]
木曜日の話を書きまっす!
朝から元標探しの旅に、平地ハアハアモードのペース層を搦めて、100kmほど走ってきました。

狙うは、佐山町、御牧村、美豆村、そして都々城村です。

まずは、木津川自転車道を行きます。
ここは、アップがてら、回すことを前提にペース走。。。。って。。。心拍計忘れてしまった!ペースだのインターバルだの出来ません。。。

“こんな感じだろう”というレベルで走るしかない。
山城大橋を渡って、右岸を行きます。流れ橋の少し手前で堤防を降りて、上津屋の集落を抜けていきます。
細い道をうねうねと走って、ここだろうなあという場所に着きました。


c0107075_22495914.jpg

お!発見と思いきや、ちょっと形が違う。。。
何々?“木津川水量標?”要は、ここまで水来たんやぞ?とうやつですか?よくわかんないけど、横には“大正4年”表示がありますので、大正9年とどっち残す?という話になって、9年の道路元標が撤去されたということか!

c0107075_22535680.jpg


すぐ近所に、お約束のように小学校がありますので、まじまじと校庭を観察しましたが、そんなに簡単には見つかりません。。。
1号線をわたって、御牧村に向かいます。ここはまたそれっぽいんです。
クランク状の道にくわえて、角地角地にはお地蔵様が祀られてあって、とても1号線から1kmのところとは思えませんです。

c0107075_22572473.jpg


目的地には、小学校が当然のように建っていて、その向かいはJA。もう条件揃ってんじゃん!でも物は無し。。。小学校をじっくりと観察。すると、向こうの方に何か見える!何じゃ????
カメラはラッキーなことに10倍ズームじゃ!パシャ!
c0107075_2314573.jpg

方位と標高の基準を示そうとでもいうのか?百葉箱もあるし。。。


大分探索したのですけど、物は無し。次なる美豆村へ。

この美豆村は、淀町の元標からほんの1kmも離れていませんで、当時の大字がいかに細かく分かれていたかを叙述に語ることが出来ると言えます。

c0107075_23103664.jpg


ここが、どうも集落の中心部かなという感じです。植え込みの所に居てそうな気配もあるのですがねえ。。。

c0107075_23113753.jpg


その辺をうろうろしますが、見つかりません。その代わり、ここも有力な辻かなという場所を見つけました。自転車を立てかけている塀は“公民館”なのだ!

ま、結論からいうと物はなかったんですけどね。。。

で、この美豆村、何もない単なる昔の集落かいなと思いきや、今でもやってらっしゃる、古くからの御味噌の醸造元がありました。

c0107075_23191036.jpg


この匂いをかいだ瞬間、記憶がフラッシュバックしました。昔、知り合いの人に頂いた御味噌は、それを使ってみそ汁を作ると、シジミ汁のような味と香りがして、とってもおいしかったのです。確か、その御味噌は淀で買ったとかおっしゃっていたような気がします。。。ここだったのか!
どうしようか迷ったんですが、買わずに帰りました。

八幡を抜けて、再び1号線を渡れば、都々城村はすぐそこです。
地図を見ても、昔の面影はありそうに無くって、どこかの公共施設に残っていたらいいかなという感じです。
そのポイントがここ。

c0107075_23224469.jpg


左手の建物は、元々“JA都々城”。そしてその向かいは都々城交番。交番脇の道が昔の道ぽくって、ここが村の辻になっていたと推察されます。
ま、結論からいえば物はなかったんですけどね。。。

帰りに、狛田村探検。無かったです。。。あんまり真剣に探検してないけど。。。
どうも狛田村は、真剣に探検してません。。。何でやろ。。。

で、今日の“花の向こうに自転車”だす。
c0107075_23325640.jpg


おまけ。。。。

c0107075_23361596.jpg


ここが、田邊村の辻やったに違いないと思うのですが、この自動販売機の置いてある店は酒屋さんですねん。。。。
で、この状態から回れ右をすると、酒屋さんの駐車場があります。

c0107075_2340592.jpg

「くりくりさん、この駐車場に見覚え無いですか?」



おわり
[PR]
さっき体重計に乗ってみました。

冬場にローラーしている時にはよく乗っていましたが、最近はまったく乗ってませんでして、ちょっと気になったもんで乗ってみました。

体重:65.0kg、体脂肪率:11.7%!

う〜〜〜んんんんん。。。。。

がんばります。

こっちも久しぶりの、“花の向こうに自転車”です。
c0107075_23154748.jpg

[PR]
何か、イヤな気分にさせられた怒濤の2日をクリアし、ツールは、何事もなかったかのような平坦ステージでした。その映像とは裏腹に、解説はひたすらにその話で持ちきりだったですが、解説している人たちだって、チームドクターのメニュー通りに生活していたら検査で出てたかもしれないじゃないのお?とか思ってしまいます。

そんなことをしているから、今日は思いっきり寝坊してしまいました。朝練に出発したのは6時半。で、ツールとは裏腹にヒルクライム。

万灯呂山への4kmの道のりをハアハアいいつつ登りながら、我ながらの変態ぶりに満足です。。。
何が悲しゅうて好き好んでハアハアするの?と。。。。
ランドナーで峠を越える時も同じ。
何を好き好んで山道を行くの?と。。。。
全然集中出来ずにタイムは出るはずもなく。。。


頂上に着いて、頭から水を被ったように汗が噴き出る様を見て、頑張ってるような気もする自分に満足出来る瞬間が心地よい。


結局、ナルシストなんよね。。。サイクリストって。。。

c0107075_0502282.jpg




気分一新、ロゴ画像をプリアモからシールドにしました。
[PR]
昨日はヴィノ&アスタナの撤退に驚き落胆してましたが、久しぶりにツールドフランスを見ました。今年最後の山岳だったから。。。
コンタドールがラスムッセンをどのくらい離しよるんかいなとドキドキしてました。
ラスムッセンがディスカバリーの波状攻撃に耐えきり、ラスト1kmで、逆にコンタドールを突き放すという、マイヨジョーヌに相応しい勝ち方をしよりました。
今年は、ラスムッセンで決まりかな?と思いきや、あなた!!!!!

“■ ラスムッセン: 優勝の夜、チームからツール退去命じられツールを去る。 ■ コフィディスのモレーニ陽性で自白。コフィディス撤退 ”

ですって!
読んでもろたら解りますが、ラスムッセンは薬物が原因とちゃいます。何でも6月にラスムッセンが“メキシコに居る”といっていたのに本当はイタリアに居たからだって。
アホか!ほんなら最初からツールに選発すな!今までラスムッセンは何のために走って来たんや!昨日だって、ゴール直前、ほとんど開けていないジャージのジッパーをきちんと締めて、スポンサーをアピールしたというのに!こんな仕打ちはあり得ない!
ただの選手ではなくって、リーダージャージを着てる選手だよ。絶対に訴訟騒ぎになると思われ。。。

モレーニはしんどかったんでしょう。どうせそんなに総合にも絡まないんだし、区間も絡まないんだし、ちょっとでも楽したかったんでしょう。。。。
他のコフィデスの選手は悲惨ですけど、ギャアギャア騒がないところをみると“気持ち解るわ〜”という感じなとちゃうんかなと思います。

ラッキーなんは、コンタドールですね。んでもって、ライプハイマーも。総合ワンツーのディスカバリーブリュイネール監督は昨日とは一転うはうはですな。
[PR]
いつもチェックしているHPの一つにマス・シクリスモがあります。海外のレースを結構早くレポートしてくれていて、2003年にアームストロングがツール5連覇を成し遂げた際のリアルタイムなレポートを探していて見つけた。それ以来ほぼ毎日拝見させてもらっている。

で、さっき、見ると。。。。

“ツール激震。ヴィノクロフに血液ドーピング反応。アスタナがツール撤退 ”

僕は基本的に性善説派なので、ドーピング擁護的な立場といいますか、擁護するわけじゃないですけど。。。
そんなことやってないに決まってるやん!と思いたい。仮にやっていても、あの過酷な環境なんだから仕方ないんじゃないかなとか思ってしまいます。(あくまで個人的な意見なので、反論せんとってね)
去年のランディスのテストステロン陽性事件もそうですけど、選手はやばいことは百も承知なんでしょ?やればばれるに決まっている。
そんな状況の中で、やりますか?普通。。。せんでしょ?ばれるの判ってるんやから。。。
前に覆面パトカー走ってて、“お!覆面やんけ、まあ、いけるやろ”と、制限を遙かにオーバーする速度でぶち抜くようなもんでしょ?居てへんですよ。そんな奴は!

僕は思いますが、去年のランディスの場合は絶対に誰かに盛られたと思います。結果としてイエロージャージ着るんだから、検査されるの判ってんじゃん!やるわけないでしょ?
今回のヴィノの場合、怪我の治療で何かしたんじゃないの?結構深い傷やったみたいだし、そもそも、血液ドーピングしたらあのパフォーマンスが発揮出来るかいうたら出来ないでしょ?頑張ったから出来たんでしょ?お父さんが見に来てるから頑張ったんや!(僕は別にヴィノのファンとかじゃないんですけど)

なんべん考えても、ランディスとヴィノはやってへんと思います。。。



そのうち、スポーツドリンクも禁止される日が来るにちがいない。。。
飲み物は純粋な水しかあかんようになって、食べるものは主催者が用意したやつだけしか許されませんねん。。。考えただけでもおもしろくない!

僕が敬愛する上坂“タクリーノ”卓郎氏も今月のサイスポのコラムでおもしろいこと書いてはりましたが、“非ドーピングクラス”と“何でもありクラス”でレースすりゃあいいんじゃ?


でも、自転車業界ばっかりドーピングが取り沙汰されていると言われていますが、それって、裏を返せば、本当にしっかりと取り締まっていかなければ、選手の健康を維持していくのが難しくなるというほど、自転車競技は過酷なんだろうな。。。
そうなんだったら、やっぱりちょっとくらい許したれよと思ってしまいます。。。。
[PR]
今日は、5時に起きたはいいんですが、お腹の調子がね。。。。あんまし良くなくって、朝の爆撃に時間と回数を取られてしまいました。出発したのは6時過ぎでした。

ひさしぶりぶりの交野山岳コース。
肌寒い中、磐船街道を調子こいてすっ飛ばしてしまいました。
その分、山で切れてしまいましたけどね。(恥)
普段止まらないところで、写真撮ったりして。。。
c0107075_13284530.jpg



まともに逆光の写真ですけど、本当は山並みに靄が沈んでいて綺麗だったのです。
c0107075_1329531.jpg



ダッシュで木津川に下りてみましたが、もう靄は消え去っていました。
でも、木津川から見た空は、間違いなく梅雨明けした空でした。
c0107075_13292516.jpg




久々に、このままツーリングに行ってしまいたくなる衝動に襲われた朝練でした。

c0107075_13294729.jpg


おわり
[PR]
明日は晴れそうなのに。。。まだ仕事が終わりません。。。
早く寝ないと。。。

こ〜んな景色見たいじゃんよ!
c0107075_22564175.jpg

[PR]
c0107075_22123750.jpg

久しぶりにプリアモに乗りました。
理由は単に、昨日タイヤ換えたから。。。
やっぱりユーラスはいいホイールです。
5時半頃から走り出して、とりあえずハアハアして、7時頃いつもの場所に。。。
何人おんねんな。。。。まあ、ジャージも色とりどりです。走り出した状態を後ろから見るとなかなか壮観でした。
c0107075_221325.jpg

ツールみたいです。。。


c0107075_22131648.jpg

木津川では、集団が2つに割れました。


c0107075_22125277.jpg

マイヨジョーヌとエウスカルテルが談笑する横で、アルカンシェル@ディスカバリーが。。。
外人も居るし。。。(Giroさんね)
[PR]