<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1.ザリガニがまた1匹越冬出来ずでした。最後の1匹は結構元気ですが。。。。

2.ブラックパール号は泥まみれです。。。。。雨に濡れている時はなかなか精悍なんですけど、乾いたら、それはもう悲惨です。

3.ほぼ普通にローラー出来るようになってます。
今日は店休みなので、ローラーと靴をもって帰ってきて、家でやってました。クライミングを負荷2で。。。。最初のもがきのあとに5分重めを60回転で回して、その後5分リカバーというのを2回しないといけないんですけど、これがかなりかったるいので、もがいたあとはいきなり10分間のクライムステディーいったりました。まあまあハアハアでけたかな?


そんなことより、忙しすぎます!もうどれからやっていいのか判りません!
全部僕んとこにもってくんな!何でもかんでも出来ると思ったら大間違いじゃ!自分のことは自分でせえ!!!!!!!!!!!!

はあ。。。。1ヶ月ほど蒸発したいです。。。
[PR]
さっき、風呂に入ってたんですけど、何げに折れた肋骨のあたりをさすっていて気付いたことがあります。

一般的に骨折すると、元の太さよりも太く修復されます。
さっき気付いたんですが、どうも2本ほど太くなってるような気がします。。。
折れたのは1本やったと思ったんですけどね。。。。レントゲンも1本やったんですけどね。。。


今日は、講習会やって、1日椅子に座っていたので、妙に折れたところが引きつってますわ。。。。。。。今日で1ヶ月。。。あと1週間です。
[PR]
ブログ更新するモチベーションが上がりません。。。
ネタはいろいろとあるんですけど、どうにもこうにも書く気がおこらない。。。。
書かねばと思えば思うほど書けない。。。
自転車は乗ってます。ローラーやけど。。。
昨日も乗りました。クライミング(負荷付き)でも機能は心拍があまり気持ちよく上がったりしなかった。何でだろ?

ちなみに、昨日、テーピングを外してもらいました。皮膚に糊が残っているのを“ベンジン”で。。。。ヒリヒリするっちゅうねん!
クシャミ3回位しましたけど、大丈夫っぽいです。
心拍計付けるのに上半身脱いだら、この3週間のテーピングのせいで、左と右で胸郭の形が変わってました。今日のあさまでは妙に違っていましたけど、さっき風呂はいるのに脱いだらほぼ同じになってました。。。。おもしろ〜い!
でも、まだ外は走れないみたい。。。。日曜日に調子こいてロードで走りましたが、全然痛いし!立ち漕ぎでけへんし!

買って500kmで壊してしまった、カムシンのリムがやっと来ました。壊したのは去年の7/30。8/1には注文してたわけやから、半年かかったわけやね。。。。さすがイタもん!

クラシックロード計画に必要な部品が1コ来ました。。。。レジナのスプロケット。13*23。
あとは、フレーム塗り替えと、ハンドル、ステム、サドル、リムだな。。。。まだまだ遠いな。。。。デカールどうしよう。。。。
[PR]
土曜日は京都で飲み会でした。
この店もええ日本酒が揃ってます。。。。
まずは「花垣、畠中喜一郎」について語ってみよう。。。
初めてこの店に来た時のこと、結構飲んで帰る段になってから「お客さん、日本酒好きなんですか?こんなんありますけど知ってはりますか?」と見せられたのが、「花垣、畠中喜一郎」!
「げげ!もっとはよ出してくださいよ!もう、酔うてしまってますやんか!必ずもう一回来るので、その時に飲みます!」とその日は帰りました。で、次の週、女房(当時彼女)と店に行くと、日曜日で休み!その後ちょっと忙しくしていたら、「全部飲んでしまいました」とマスター。。。。。。
このチャンスを逃したのは痛かった。。。。何せ、2年先の造り分まで予約が入っているらしく現地でもなかなか見られないとのことでした(ほんまかいな)。
あれから、3ヶ月にいっぺんくらいはこの店に行くのですけど、無い!
「マスター畠中君入った?」と聞いても
「入るわけないやん!んなもん。入っても僕が飲むわ!」
「返す返す逃した魚は大きかったなあ。。。」
といった会話が約8年以上も続きました。
そして、先週の水曜日のこと。とうとう、幹事役の人を通してマスターから電話がかかってきました。
「はははは畠中喜一郎入ってしもうた!」
なんちゅうグッドタイミミング!
土曜日、仕事が終わってダッシュ! くそお〜!やっぱり出れるのは7時半近くになってしまいますが、特急乗って先を急ぎます。
四条の駅から店まで妙に早足でしたわ。
店入るなり、マスターとアイコンタクト。席について、直ちに “畠中君下さい”。
きたきた。。。。

これだぁ〜〜〜〜〜
[PR]
昨日、ローラーしに店に行くと、何やら某フレームビルダーさんの御子息のS君がローラーしに来るそうで、こちとら、ローラークラブの会長としては是非迎撃しなければならない!
彼は、高校に入ってから競技を始め、2年連続で国体優勝、ツールド沖縄のジュニアクラスを勝ったんやったっけ?2位やったっけか?とりあえず、戦績は凄い!そんな看板を背負って殴り込みをかけられるわけだけど、ローラーでは勝負になるやもしれん!妙に上がるテンション!
“勝ったら、スポルティフ最優先で作って!”という勝手な約束の元、プログラム開始。
メニューは“ケイデンス”

アップ終了後、少しずつ負荷が上がり、インターバルの時間も長くなってきます。ところが御子息、見ると汗一つかいてない!こっちはぼちぼちポタポタと。。。tandaくんにいたっては既に水たまり作ってんじゃん!

30分を過ぎると、30秒高回転高負荷でもがいて30秒リカバーというのを5本、これを2セットやらされます。30秒のリカバーってほとんど心拍下がりませんので、5本目の直前なんか185位からもがかされます。このセクションを終えても、御子息の足下は汗が3滴ほど。。。。さすがに顔を汗まみれですけど、もう僕らはしっかり水溜まってますねんけど!
さあ、3分間のリカバーの後は最後の関門、3分高回転高負荷でもがいて3分リカバーを3セット。僕はこれの1本目でいつもめげてしまいますので、ちょっとだけ軽めのギアを選ぶというズルをするんですけど、今日はスポルティフがかかってますので、ズル無しで、しっかりアウタートップ回しました。横を見ると、あんたいったいどんだけ回すの?ちゅうくらいに横でぶんぶんと回しよりました。(僕は120弱でしたが、多分130以上は回っていると思われ。。。)開始1分で180を越え、2分後既に188。3分経過後は191でカラータイマー点滅(ポラールS720はマックス心拍越えると点滅します)(ピーコンピーコンピーコン)。2本目は、52*13Tで、190までで何とか終了。3本目、13Tなのに1本目と同じように最後は、192まで上がってしまいました(ピーコンピーコンピーコンピーコン)。死ぬ寸前やね。。。

それでも、御子息は汗かいてないじゃん!完全に参ったしました。




ところで、僕はちょっと思ったんですけど、192まで心拍上がってるのに、いわゆるオールアウトみたいな状態にはなってなかったんですね。
これ、このままやり続けたらどうなるんでしょうか?生きてる心臓って“もうあかん”となったら、それ以上上がらずに拍出する血流が不足して、抹消が酸欠になって、筋肉には強烈な乳酸が溜まっていくわけですよね?
いきなり止まったりしませんよね。。。。
妙に心配でした。。。。
[PR]
ヨーロッパのレース界はえらいモメモメです。。。。

アスタナはツールに出れないんだって。。。。

去年のツールの覇者居てるのにね。。。。しかもパリ・ニースも勝ってんのにね。。。。

理由が、去年ヴィノとカシェチキンが陽性反応やったからだって。。。。

。。。。ASOは絶対に頭腐ってます!間違いない!

去年までのアスタナと、今年のアスタナって、全く別チームでしょ?スポンサーの名前が同じなだけでしょ?

しょうもない!

コンタドールもやけど、、去年の3位のライプハイマーまでもが所属して、さらに、今まで表彰台に登りまくってたクレーデンも居てるのにね。。。。

これで、何割かのツールファンが離れていくというのがASOにはわからないのだろうか?
事実、僕も、だいぶんと興味を失ってしまいました。少なくとも、ライブで“今誰がマイヨジョーヌ?”何て事は思わないだろうなあ。。。。

ほんま、しょうもない。。。。
[PR]
転けてから2週間が経ちました。
もうほとんど痛くないのですけど、やはり重いものを頭の上まで持ち上げるというようなことはちょっと怖いです。例えば、自転車を屋根に積むとか。。。日曜日は2回もやってしまいました。。。。でもまあ、大丈夫。

本日、2回目の定期検診というか、テーピング張り替えの日。
どうも2cmほどずれていたであろうテーピングを直してもらい、先生に質問!
ま“あのお〜、自転車乗っていいですか?”
せ“へ?自転車?競技とか?”
ま“ハイ、それに近いくらいの強度で乗ったらあきませんかね?”
せ“どんな程度かな?”
ま“いえ、外は走りません。室内トレーニングなんですけど、心拍数をマックスレベルまで上げてもいいですか?”
せ“う〜ん。。。好きにしてください。。。。”
ま“。。。。。?????別に乗ってもいいと?”
せ“好きにしてください。”
ま“かなりハアハア呼吸するんですけど、それが原因で骨がまたずれたりということはないですか?”
せ“それはないね。痛みだけの問題です。”

おっしゃぁ〜〜!!!

ということで、今日はケイデンスいったりました。
撃沈しました!
僕マックス心拍数は191らしいんですけど、192の表示見れましたあ!!!

。。。。エンジンはすこぶる快調ですが、シャシーがねえ。。。。かなり衰えていると思われ。。。。

がんばるぞおお〜〜〜〜〜







ちなみに、また雪降ってんじゃん!
我が家の車でスタッドレス履いてるのは、我がブラックパール号だけ。そのパール号は今日からナビ&オーディオ取り付けのためドック入り。代車のノートはもちろんノーマルタイヤ。。。。。明日積もったら、徒歩で出勤です。。。。イヤやなあ。。。
[PR]
昨日は、店の仲間のtamamo changの就職祝いの飲み会でした。
が、関西地方は朝から雪が降り始め、止まない止まない!
夕方には、かなりの積雪となってしまいました。僕が幹事役をしてましたが、みんな行くの?と不安になってきて、“それとなくお伺いメール”をしてみましたが、誰からも返信来ず!結局雪でキャンセルした者は一人も居なくて、ああ、楽しかった。。。。
c0107075_2122870.jpg



帰りにラーメンくって、最寄りの駅に降り立ったのは12時半頃かな?タクシーで帰ろうと乗り場に行くと、ずら〜っと人が並んでいました。
僕は並ぶというのがとても嫌いです。家まで2km位なので、“ええい!ええ酔い冷ましじゃ”と歩き始めました。駅から下の道に下りるのに、階段があるのですが、1歩目でツルリン!すんでの所で転けるとこでした。1段1段下りていきますが、もうまるでホームアローン状態!かな〜り怖い思いをして下界に降り立ちました。
ザックザックと家に向かう途中、街灯にてらされた斜面を見ていると、無性に尿意を催しました(笑)。。。。。。やってませんでえ!
c0107075_2171375.jpg



家に帰って即就寝。でも6時には目が覚めますから困ります。とりあえず、外に目をやり、“今日くらいの雪、マウンテン最高やろうなあ”と2度寝。
明るくなってからもそもそと起き出し、チビと遊びがてら、玄関の雪かき。結構肋骨に来ます。
昼前、仕事場に起きっぱなしの車を取りにスカルペルで出動。自転車用の出で立ちにするかどうか滅茶苦茶に迷ったんですけど、靴が車の中なもので普段着で。。。。
。。。。やっぱりドロドロになってしまいました。


でもって、昼から買い物に行きました。買い物といっても壊れたリモコン注文するついでにちょちょっとという感じやったんですけど。。。。やってしまいました。。。。
c0107075_21143778.jpg


トミックスから出たキハ25 2両セット。
前から欲しかったんですけど、逝ってしまいました。。。。

で、KATOから出ていた(今も出ているのかな?)キハ25と比べてみました。
c0107075_21171659.jpg

(前から見たとこ)


c0107075_21261332.jpg

(横から見たとこ)

右および下が旧製品です。
貫通幌があるので、一瞬旧製品の方が精悍に見えますが、各部のディテールがかなり違います(当たり前か)。特に、前から気になっていた連結器周辺のちゃちい感じがかなり改善されてます。これなら。。。(何やねん)

横から見てみると、何か、高さ違うんですけど。。。。色の塗り分け線が妙にずれていたのにも気付かされてしまいました。
驚きはガーランドベンチレーターです。こんだけ圧縮していても違いが。。。。
乗降ドア下の小窓も再現されてます。アルミサッシの質感もしっかりしています。う〜ん。。。。KATO旧製品の改造を真剣に考えよう。。。。。




タイトル関係ない話ですんまそ!
[PR]
今日もローラー頑張りました。
今日のメニューはクライム。
このクライムは負荷をかけずにやると楽勝やったりするんですけど、少し負荷をかけるだけで心拍はぐんと上がって結構しんどいんです。
まだまだ本調子ではないので、ゆるめの負荷でと思って固定でやりました。
ローギアは39*19、ミドルは52*19、ミドル〜ハイが52*16で設定してました。
このクライムメニューは途中に10分間のペース走を要求されます。ミドル〜ハイのギアで85回転です。これが結構きつくて、2分後に心拍は180を越えました。“マジかよ〜”と思って、ワット数を見てみると、“378!”
出過ぎやし!妙に負荷かかってるなあと思ってたんです。
まだ僕の肺は10分間のハアハアモードには耐えられないようで、ちょっっぴり痛かったっす。。。。。でもやりきったぜい!
このあとの1分ミドルハイで95回転直後にミドルハイ60回転を3セットやらされますが、これは188まで上がるものの時間が短いので痛くならないんですけどね。。。。
長時間のハアハアモードはまだまだです。。。。

くやしい。。。。。
がんばるぞお〜〜〜〜
[PR]
骨折以来、あまり激しい運動はあかんと思い、たまに固定ローラーに15分ほど汗をかかない程度に乗ってみるという状況でしたが、この間3本ローラにも乗れてしまうことに気付き、即座に軽めでクライム!
心拍を上げなければ多分大丈夫だろうと。。。。。

ところがぎっちょん、今日の仕事で妙な張りを左胸郭に感じていました。“まだあかんのかなあ。。。”と思いつつも店に寄りました。どんな姿勢で居ても引きつった感じなんで、どうしようか迷った挙げ句、“じっとしてても引きつるんやから、やったれ!”
で、ケイデンスを頑張ってるtanda君の横で、心拍160以下で回せるだけ回してました。調子よく漕いでいると、165まで行ってしまってます。いかんいかんと少しケイデンスを弱めましたが、隣のtanda君は30秒ダッシュの30秒リカバーのセクションに入っていました。見ているだけで心拍が上がっていきよります。172まで上がったところで“ん?痛くないじゃん!いけるのとちゃう?”と。。。
試しに一気に負荷を上げてみました。。。。
グングン上がる心拍数。188まで上げて少しの間維持してみました。ハアハアしてても痛くな〜い!でも、思いっきり大きく息を吸うとさすがに骨折箇所に小さな痛みが走りますので、そこまで大きく息をすわないように。。。。。。

40分ほど回して今日は終了。
ローラーから下りてみると、あの妙な胸郭の張りが取れてました。
即ちは、甘やかしていたのでしょうね。。。。
まだ、ケイデンスやパワーをメニュー通りにするまでは回復してないのでしょうけど、ぼちぼち乗れるようになってきているのが嬉おました。

調子こいて体重計乗ったら、65.4kg、12.5%!
体重変わらず、体脂肪率だけ1.5%程アップ。予想していたとはいえ、悲しすぎる。。。。今年の冬は乗り切ったと思ったのに。。。。。
[PR]