<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

金曜日から女房は子供を連れて東京の義兄のところに行ってます。
ということで、今日は、本当にいろんなことを企んでいました。。。

第一の企みは、土曜日の晩からきたぐにで輪行して、朝から北アルプス見ながら走ったろうというもの。
ところがぎっちょん!金曜日〜土曜日にかけての現地の天気予報は“雪”マーク!ありえません!日曜日の最低気温-1℃!全くもってあり得ません。。。
却下。。。
第二の企みは、和歌山の海岸線をツーリング。。。。有田辺りまで車で行って、御坊くらいまで走って、輪行で帰ってくるというもの。。。。
でも、天気予報がね。。。。晴れてないと海岸線走っても面白くないですから。。。。

結局何も決めないままに今日を迎えてしまいました。朝起きて外を見ると、やっぱり曇り、“どうしようかなあ”とウジウジ考えていても仕方ないので、とりあえず嵐山に向かうことにしました。別に降ってきたら降ってきた時のことで、どうせ汗まみれになるんだから一緒じゃんか!

8時半頃に出たのかな?いつものコンビニに行くと、kuwaさんとkuboさんとhasegawaさんの車が停まってました。みんなすっきゃなあ。。。。。
昼ご飯用のパンと、飲み物を買って、自転車道をひた走ります。心拍が160を越えないように我慢我慢。。。。

途中で桜が咲き始めているのに気付いてちょっと小休止だす。
c0107075_2134255.jpg


ベンチに座ると、何やすご〜く春めいて見えました。
c0107075_21344768.jpg


嵐山は当然のように凄まじい喧噪で、さっさと通過。
って、僕はいったい何処に行こうとしているんだ?

鳥居本を登っていきました。
c0107075_21362927.jpg


途中で左折して上っていくと、下六丁峠に出ます。
c0107075_21373970.jpg


ここを下ると保津峡でし!
c0107075_21382644.jpg


いよいよ自分が何処へ行こうとしているのか。。。。怪しい。。。呪縛からの解放とはかくいうものか!

保津峡からグングン登っていきますと、水尾の里。
僕はここが大好きで、いつも上から下ってくるので、あっという間に通過していたのですが、今日は逆から登っていきましたからええ景色もしっかり見れました。でも如何せん止まらないから写真も撮ってないんだな。。。。
しか〜し!ここの景色にはやられましたね。写真やといまいちですけど、桃源郷のようです。
c0107075_21411914.jpg



もちょっと登っていくと、未だ梅が満開でした。
c0107075_2142246.jpg


上の写真から数百メートル行くと、神明峠に着きます。
c0107075_2143272.jpg

“峠”なので、ここがピークかと思いきや、この峠は保津町から愛宕谷を登ってきて、水尾に下るという峠で、樒原方面にはまだまだ登りが続くことになります。僕はこの事実を知っていますからええですけど、知らんかったらぷりぷりするところです。

とにかくピークを越えて、このころからとうとう雨が降って来よりました。
暫くは下り貴重なので、ウインドブレーカーを着込みました。
もうぼちぼちコースを決めないと。。。
神吉から細野に下りて、R162〜京見峠経由で帰るか!。。。。。ん?途中にトンネルあんじゃん!笠トンネル!ライト持ってないじゃん!ダメじゃん!

仕方ないので、大分遠回りですけど、芹生峠経由で帰ることにしました。
神吉から周山に下っていく途中で、もうざざ降りです。全身ぐちょぐちょ。しかも寒い!そら、梅まだ満開やったもんなあ。。。と変に感心しつつ、写真も撮らずに走り続けました。
周山でパン食べて、上黒田を目指しますねんけど、もう寒くて寒くて。。。俺はいったい何をやってるんや。。。
上黒田から右折して、芹生峠にアタック!とにかく寒いのでちょっと頑張りましたけど、さすがに大分足無くなってきてるのか、ペースがあがらない!ぼーっと走っていると、道端に信じられない物体が。。。最初は何やろと思っていたんですけど、、、、、
c0107075_21562119.jpg

いつ降ったやつ?融けてないわけ?寒いはずやわ。。。。

ちょっとした日陰とかにはどかっと残ってました。これはさすがに雨降っていても写真に撮らないとね!

芹生集落から峠まではすぐなんですけど、二カ所ほど急勾配区間があります。シッティングで踏み切るのはちと厳しい。。。ダンシングするんですけど、足が。。。。悲惨。
c0107075_21585468.jpg

とりあえず、これも撮っとかんとね。。。


さあ、ここから家まで何キロあるんや?もう峠はないけど、イヤやぞおおお。
言うても走って帰らないと帰れないわけで、、、滅茶苦茶に急な勾配をずぶぬれで効かないブレーキをこれでもかとかけつつ、貴船まで下っていきました。寒いぞ!とにかく寒いぞ!体を温めたくて、緩い下りを40km/hオーバーで走り続けます。タイヤの跳ね上げる水しぶきがシャレにならない!ハアハアしてもこんだけ濡れ鼠になっちゃ、一緒だろ!そういえば、いつだったか、雪積もってるのに、北山走りに行ったよなあ。。。kataoka君死にかけてたよなあ。そういえば、あの時と同じ道帰ってきてんじゃん!あの時は宝ヶ池に車置いてたんよねえ〜。。。今日は、自走なんよねえ。。。。
泣きそうになりながら走り続けました。城陽まで帰ってきて10円橋を渡りました。(ちゃんと払ったからね!)
自転車道に入って家路を急ぎますが、微妙に向かい風?もう完全に修行です。。。。それでも、30〜35km/h位でてる?ひょっとしてやっぱりプリアモは速いの?もう足完全になくなってるんですけど。。。

最後に、1.5kmの登りが待ちうけます。ここを登るのは足無くなっていると本当に辛いのです。しか〜し!30km/hとまではいきませんけど、結構なスピードで上れてしまうのです。セカンドウインドではないと思います。だってセカンドウインドは京都市内から京田辺までで吹きましたから。。。
やっぱりプリアモのおかげやわ。。。こいつは、本当に足が売り切れた時に思いっきり助けてくれよるような気がします。。。ウルトラマンエースみたいや。。。


今日の走行距離、167.7km、消費カロリー4444kcal!
途中食ったもの、ヨモギミニあんパンワンパック(5個いり)、ライトミール*3個、ソイジョイ2本。ポカリスエット1250cc。
以上。


思いっきりビール飲んでも大丈夫!
[PR]
一昨日の日曜日にがっつりと走り、月曜日は張った筋肉をほぐすのに、無負荷でケイデンス。
今日朝起きると、張っていた筋肉もすっきり。。。。。
ここで、僕は不安になります。。。“ああ、筋肉が痩せてしまう!”
多分そんなことはないのでしょうけど、そう思ってしまうのだから仕方ありません。

今日は、心肺はそんなにきつくないけど、足にしっかりくる“負荷4でクライム”!!
途中10分のクライムインターバル(中〜高強度で85回転)を15分に延長してやります。これ結構きます。最後は85回せなくなってきます。。。。

って、ちょっと休まないとあかんとは思いつつ。。。。足きてます。。。

目標!300ワットで15分!。。。。。。。明後日は休もうっと。
[PR]
昨日は、お外で思いっきり走ったので、太腿が結構張ってました。
“ほ・ぐ・さ・な・け・れ・ば”

でも、今日はちょっとデスクワークが残っていたので、店に行くのが遅くなってしまいました。店に行くと風邪引きさんのtanda君曰く“熱下がってへんねん。。。”

“しょうがない、今日は帰るか”と思ったんですが、“ローラーやって鹿男見るでしょ?”と。。。。おお!見る見る!

今日はケイデンス。負荷ベルトを外して、いつもより1枚軽めのでぶんぶん回します。途中からかったるくなってきて、結局いつものギアに収束していくところが悲しい。。。これって、自らをコントロール出来てないってことですからね。。。
途中、4分とか5分とか結構長いことリカバーさせられますので、これをショートカットします。4分のリカバーセクションのあと、30秒インターバル*5本を5分のリカバーを挟んで2セットやらされますが、一気に10本やったりました。その後の4分リカバーも心拍が155になった時点で終わりにして、本当は3本やらされる3分ハイスピードインターバルを2本で終了。3分のクールダウンをこなして今日の練習終わり。って、結構きつかったっす。

ああ、鹿男の最終回はこれで何度目だろう。。。
若草山での藤原先生は最高にかわいくってせつなくって。。。。
飛火野でのシカとの最後の会話は多分このドラマ中最高の名シーンだと思う。。。

それにしても、奈良駅に向かう小川先生と藤原先生は、奈良町の下宿をでると、なぜか一旦大仏殿に行き、そこから南大門を通ってでてきたようである。で、そのまま西に向かうと思わせておいて、一旦南の方に下りて、最後は猿沢の池から春日大社の方に行く階段を上っていくわけで。。。。ああ、奈良女学館はいずこにあるや!
さらに、奈良駅(本当は天理駅)を発車した小川先生を乗せた電車はいつの間にか大阪から奈良に向かっており、生駒トンネルにはいる。そこで小川先生の印が消えているのに気付き、あれれ?と思っている間に、電車はいつの間にか西大寺を過ぎ、奈良駅にでん着いて引き返したらしく、朱雀門を左に見て走り去るという。。。。何ちゅう強引な。。。

ああ、何とも面白いドラマでした。冒険の終わりは恋の始まり。くう〜〜〜!!
良かったな!藤原君!

今日のブログ終わり。
[PR]
いつも、ローラー用になってしまっているシールドですけど、こいつはなかなかええバイクです。普段ローラで汗まみれにされているので、今日はこいつをお外に連れ出しました。ホイールも元々のユーラスにして。。。。

シールド+ユーラスは最高!あまりハアハアしない速度域での気持ちよさは別次元です。
いつもの登りにはいると、やはり車重の重さが足にきますが、それでもいい感じで上れます。反応性には欠けますけど、じわじわと速度を上げていくぶんには大丈夫。一旦スピードに乗ってしまえばしっかり粘ってくれるので、ある意味休めます。。。
タイムは24分8秒。なかなかええタイムです。シールドのベストタイムですな。

緩い坂ではどないでしょうか。
う〜ん。。。さすがにきついです。なんべんちぎれそうになったことか。。。何とかkuwaさんとnishihataさんには付いていけまして、調子こきはじめました。。。

今日は山岳ステージでしたので、ここからはずっと登りです。ま〜たkuwaさんとnishihataさんとバトルです。nishihataさんがええペースでいってくれはりまして、おかげさまでかなりしっかりハアハアしてしまいました。最後の数百メートルでkuwaさんからちぎれました。。。
一旦休憩を挟んでさらに登る!やっぱりkuwaさんとnishihataさんとバトル!

もうやなんだけど。。。

ピークで後続を待って、下る下る下る下る。。。。途中からまたもう一本登り坂に、店を開けないといけないtanda君はスルーして先を急ぐとのこと。
ということは、道知ってるのは、僕とkuwaさんだけ?
牧羊犬に徹して、後続を誘導して。。。。
国道に出て爆走!もうここまで帰ってきたら、はぐれても家には帰れるはず!
車の多い道なので、車と同じスピードで。。。。アドレナリン出まくり!
旧道に入ってもペースは落ちず、kuwaさん引きまくり。さすがに悪いので途中で換わろうと、前に出ると、kuwaさん余裕。。。。出るんじゃなかった。。。力の限り引かせていただきました。。。
木津川自転車道に入って、やっぱりkuwaさんとnishihataさんの三つ巴の様相に。。。途中でnishihataさんがちぎれ、kuwaさんと先頭交代。あり得ないスピードでてるんですけど。。。これはかなり後続との差が出ていると思われ。。。。

最後の登りに入りますが、ここではkuwaさんに勝てる気がしない。まあ、前に出られたら着いていけるところまで付いていこうと、先行しました。30km/h位だったのでしょうか?普段なら太腿に乳酸が貯まっていく速度なんですけど、意外に足にきてない。。。“勝てるかも。。。”
と、前方に先にショートカットしたtanda君発見!へへ!追いついたった!
下バー持ってダンシング。ああ、未知の領域に。。。34km/h出てるやんか。。。シールドでこんなスピードだしたこと無いんですけど。。。。と同時に、心拍計が192を指していました!“げげげっ!心臓止まるう!”で、kuwaさんに離されました。

全くもって、よう走れた日でした。

ひょっとしてひょっとすると、シールド+ユーラスはプリアモ+カムシンより速いかもしれません。。。。イヤ、きっと速い!
[PR]
今日は、朝から学会でおました。
晴れてたら自転車に乗れないのが恨めしいだろうと、昨日のうちに思いっきりローラーしておきました。メニューは“ケイデンス”!
いつも店でシールドでやるよりかなり楽に出来た気がします。ローラーでも3本ローラーやったらバイクの剛性に違いとか出るのだろうか。。。。“スリーツーワン、ゴー”で一気に回転を上げるのですけど、これが一気にいける気がします。その分もがいてる時間が5秒ほど長いのですけどね。。。

朝起きると、しっかり雨でした。(ラッキー)
加茂屋さん達はツーリングに行く予定にしてはったみたいですけど、残念でしたですね。僕の呪いです(笑)。


学会は中之島でしたから、帰ってご飯。チビたちがWiiに夢中になっているのを見て、ランドナーを積んでSRへ!
来週にちょっと企んでることがあるので、整備です。家でも出来ますが、邪魔が入ると鬱陶しいので。。。
ヘッドパーツをリテーナー脱落防止タイプのに変えて、アウターを49から46に。650Aの時は49踏めましたけど、650Bになってからはちょっと重いなあと思っていたのです。3T小さくすれば46-28+24-14=28で、ショートゲージが使えるかも!
ここで問題!さてこれは何の計算でしょうか?(こじまさんは答えちゃダメ)

ついでといっちゃ何ですが、フロントディレーラーを変えました。今まではsimplex SLJを使ってたんですけど、大好きなジュビリーに。。。。
c0107075_23311211.jpg

かっこええわ〜〜

あとは天気がよくなれば言うこと無し!



帰ってきて、風呂入って、準備万端!
10時からは鹿男の最終回!
満足したあ〜〜〜!
ちゃんと小川先生と藤原先生くっついたし!イヤ〜、満足した!
近鉄奈良駅が地上でも、天理駅の駅名表示が“奈良”に変わってても、ちらっと写った、小川先生の乗る近鉄電車の先頭車が明らかに3200系なのに、車両番号が1177やっても、そんなの全然気になりません!
藤原先生はずっと小川先生とつき合ってると思っていたなんて!素晴らしい!それでこそ藤原先生です!
卑弥呼の使いの鹿と“ちょっとくらいおまけしてくれたってイイじゃないですか!”とか“けち!もう、これから絶対に鹿せんべいあげませんからね!”と訳のわからない怒り方をする藤原先生は最高です!
んでもって、“けち!”と言われた鹿が“俺はけちじゃない!”と秘密を教えるというのもイイ!
そして、ラストシーン!小川先生のプロポーズを相変わらず絶妙のタイミングではぐらかす藤原先生!“堀田さんが主将になりました”、“リチャードがね。。。”
で、ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ!!!!とエンディングロール
“お〜い!!!!リチャードがどないしたんや!”
と、女房と二人してテレビに突っ込み、“気になるねんけどお!”
といってるうちにエンディングは最後の最後にカラーに変わり。。。。。。


ラストシーンはリチャードかい!




おもしろかったっす。も一回見ようっと!
[PR]
日曜日の午前中は朝練です!何はともあれ朝練です。
tanda君達はMTB行くと言ってたのですが、僕は肋骨が未だ怪しいので、ロード。
他にもmammaさん、T君、nishihataさん、kuwaさん、Hさんがロード組。7時過ぎにMTB組と分かれて、いつもの峠道に向かいました。とりあえず、朝はまだまだ寒い!
6人とも、鼻水垂らしてました。。。。
今日は、9時に家に帰らないといけないので、いつもの峠でも真面目に走ろうと。。。木曜日にダンシングを多用したら左膝が痛くなってしまいましたので、今日は、その様子見も兼ねて、あまり重いギアを踏まないように。。。。何とか踏ん張れて、  最後の登りのきついところでもnishihataさんに付いていけました!kuwaさんにはいつものように完全に視界から消えられてしまいましたけど。。。


時間が。。。9時に家帰らないと。。。。ちょっと引き返して、最後尾まで。。。。。
何処まで戻らすの!!!!
完全にタイムオーバーなので、このまま山を下ることにしました。みんなへの伝言を頼んで、下る!下る下る! 対向車多いし!


平地に入ってからもうっかり足休めると遅刻しそうでし!
何とか家に9時に着き、ダッシュで着替え!
ロード仕様からランドナーニッカー仕様に!
プリアモを下ろして僕のランドナーと女房のミキストを積んで!
c0107075_21591445.jpg



チビ2人は英語教室のイベントで、奈良公園に来る外人に話しかけに行くのでし。
僕と女房は、チビたちがうろちょろしている2時間半、周辺をポタリングだす。
ちなみに、今のご時世。奈良といえば、奈良町。奈良町といえば、“鹿男あをによし”です!テレビをほとんど見ない僕が何年ぶりかにはまりこんでいる連ドラだす。ヒロイン役の綾瀬はるかちゃんはとてもかわいい。。。というか、役柄の藤原先生が好きですな。
とりあえず、ロケ地を探検でおます。。。。。。。。。

うううう、ほんまは、そんな予定ではなく、今度4/4に行くことになっている、これもロケ地なんですけど、“蔵”の場所を確認しておきたかっただけで、そこを探すうちに、つい。。。。。

まずはU-Ritchey!さんにプレゼント。
これだあ!
c0107075_2205725.jpg

ま、特に意味はないんですけどね。。。
菊一文字は新撰組一番隊組長沖田総司の愛刀として有名だすな。

ほんでから、みっけました!“蔵”
c0107075_2231468.jpg

第四話あたりで飛鳥に行った小川先生と藤原先生が晩御飯にと入った居酒屋ですが、飛鳥ではなく奈良町にあります。ビールを手酌でがぶ飲みしていた藤原先生がかわいかったっす!何回か見てますが、あのビールはどう見ても本物としか思えません。。。。数カットで生中一杯分くらいはあると思われ。。。。一発で決めないと結構悲惨かも。。。。
ちなみに、この店、奈良駅から結構遠い。。。

次に向かったのは、!!!!!!!!!下宿だ!
c0107075_2271518.jpg

何度も出てくるこの佇まい。けど、ここに鹿が入ってくるとはどうしても思えん!ありえん!


なかなかええ雰囲気の奈良町ではありますけど、人が多いっす!
c0107075_22412583.jpg

この写真はやらせですけど、背景に人が写らないなんて奇跡に近いです。


ぼちぼち奈良町に飽きてきたというか、自転車で行くと人が邪魔で、しかも細い道なのに結構車も通ります。鬱陶しいので、今度は飛火野に向かいました。
飛火野ちゅうたら、これです!
c0107075_22105999.jpg

ほれほれ、ちゃちゃちゃちゃちゃちゃん!(意味不明)


その後は、南大門の横を抜けて、大好きな二月堂に向かいました。
途中、日だまりで微睡む鹿がかわいいっす。。。。ちなみに、二頭とも本物やからね。
c0107075_22132371.jpg



二月堂でぜんざい食って、北側の参道を下りていきます。
c0107075_2214322.jpg

このあたりは、本当に良いところです。奈良公園みたいに人が多くないし、土壁の続く道は情緒たっぷり。“奈良っていいよなあ”と思えるお勧めのスポットですね。


チビたちが戻ってくる12時半までまだまだ時間がありますので、ここで僕はひらめきました。
“そうだ!TEN TEN CAFEでお茶しよう!”
猿沢の池を経由して、再び奈良町に行きます。


そして、やってきました。“TEN TEN CAFE”。
c0107075_22182175.jpg

ここは、第五話に出てきた、重さんの個展が開かれていたところです。会場でリチャードとばったり遭遇した小川先生と長岡先生。二人から逃げるように店から出ていくリチャードでしたが、実際にリチャードが歩いていった方角に出口はない!



僕はアップルティー、女房はロイヤルミルクティーをオーダーして、待っている間に、こんなもんを撮影しました。
c0107075_2222129.jpg

これは!!!
重さんの個展のポスターやないの!
その下には、重さんの履歴まで書いてます!芸が細かいのお!
(すぐ横には番組宣伝用のポスターが貼ってました)


さらにその下には、“ロケ地マップ”なるものが。。。。
c0107075_22262888.jpg


なになに。。。。そうだった!第四話で、小川先生と藤原先生が終電に乗り遅れて泊まった、飛鳥にあるはずの旅館は奈良町にあるんやった!しかもどうも自転車で前を通っているぞぉ。気付かなかったぞぉ!くやしいぞぉ!
さらになになに?出勤シーンで“小川先生、待ってくださいよお。何で先に行くんですかぁ?”のあのシーンに出てきた階段は、二月堂へ行く歩行者用の階段だったのね?僕らは自転車やったから車道行ってしもうたやんか!残念!

なんて悔しがっている間にタイムオーバー。僕と女房はチビ二人をお迎えに商店街を奈良駅に向かいましたとさ。


ああ、今週は最終回だすなあ。。。久しぶりに面白いドラマでした。。。




ちなみに、“そうかぁ?あんなんおもろいかあ?”とか、“綾瀬はるかがかわいいかあ?”等という否定的意見は決して受け付けません!もしそのような書き込みがあれば、断固として削除しますから!!
[PR]
そういえば、木曜日の朝走りました。
ここんところ、写真アップしてなかったんですけど、日曜日の朝練はほとんど止まらないし、走りながら撮るほど緩くもなく、一人でいく朝練で撮りたいなあと思った時に限ってデジカメ忘れるし。。。。

木曜日はデジカメ持っていきました。で、これ1枚だけ撮りました。梅の写真も撮りたかったんですけどねえ。良いアングルが見つからなくって、結局撮りませんでした。

もう、春が来てますな。。。。

c0107075_111511.jpg

[PR]
ネタにしようか迷いましたが。。。。

ちょっと欲しいかも。。。。
ちょっと着てみたいかも。。。

何がって。。。。これ。。。
[PR]
忙しいっす。。。
それなりにネタになりそうな話はあるんですけど、いちいち書くのもなあ。。。。というか、いつもは昼休みにチマチマと文章書いて、仕事が終わったら写真と共にささっと自宅にメールしておいて、帰ってきてからゆっくりアップというのがパターンだったんですけど、今は、そんな余裕もなく。。。

仕事が終わってから、店行ってローラーするのに妙に勢いが必要です。さっさと家に帰りたくなってしまいます。
こんなにローラーしていても、以前に比べて筋力落ちてるなあと感じるんだから、辞めるとすぐに筋肉がなくなっていくので辞めるのが怖いっす。
半分無意識のように店に通い、僕がやらなかったら多分やらないだろうtanda君を促して今日もやりました。

一昨日、結構ハードに走ったので、昨日は緩めでいこうとか言いつつ、クライムメニューで下バー持ってもがき、太腿に感じよい張りがあったので、今日はもっとやったろうと。。。。途中のクライムステディー10分のところを今日は20分やってみました。きつかったですけど、一つ判ったっことが。。。。

僕のAT値はどうも177〜180の間みたいです。今日は177で上昇が止まりましたが、お外走ってる時には180ペースで登り続けるのはしょっちゅうだし、このあたりが有酸素運動の限界なのだろうなあと。。。

明日は、絶対に160越えないように休養しようっと!
[PR]
今日は、今シーズン初のロード練でした。
みんな待ってたんやねえ。。。総勢17名。。。。多すぎるっちゅうねん。
あれから何ヶ月たってるんや覚えてないですけど、こないだやっとこさ修理が完了した“カムシン”で出撃。
いつもの峠をひた登りましたけど、カムシンはええホイールやわ!絶対に休ませてくれませんね。。。。giroさん、kuwaさん、tanda君にやられてしまいました。。。。
ローソンで休憩してからがちょっとネックやったです。人数が多いので、固まって一列縦隊で走るのは超顰蹙です。何グループかに分けて走ることにしました。その先も同じパターンで。。。。が、このやり方には一つ問題があったのです。“ほんなら次はいつものコンビニね”と言いつつも、このいつものコンビニの判らないメンバーも居てて、約2人しっかり迷子になりよりました。ごめんちゃいねえ!
約80kmほど走りましたけど、家で横になっていると、やっぱり足攣りました。

来週はどっちやろうねえ。。。。マウンテンも捨てがたいなあ。。。
[PR]