<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最近あまりローラーネタって書いてなかったですが、一応ちゃんとやってます。
今日は、クリテリウムを負荷無しでやりました。
やってる途中で、tanda君曰く“ちょっと京都まで配達行って来るから店番頼んでいい?”
って、あんた、京都往復何時間かかるの?
“あかんとか言うたら、泣きそうな顔すんねやろ?”
ということで、店番しながらローラー。
通常なら1時間ほどで一つのプログラムが終わるんですけど、時間ありまくり。
しゃあない!もう1本やるか!
で、ケイデンス。。。。。。

giro's boot campを2本続けてやると死にます。。。。
D: 82km
A: 39.8km/h
足ガクガクです。。。。朝練並みにきつかったっす。
スポーツドリンク1リットル飲みました。
帰ってきてから久しぶりに体重計に乗ると、64.5kgの11.6%。体重は減ったけど、体脂肪率はあまり変わってない。。。シーズンインしてるのに。。。。。アセアセ。。。
[PR]
今日、先週に引き続き“串処くしおう”に行って来ました。
今日は、飲んでません。。。

この串揚げ屋さんのくしおうに行くようになってからもう10年以上経ちます。でも、残念ながら今週末でおしまいなのです。。。。女房も10年以上前からの常連さんですから、最後に行って来たというわけです。

初めてこの店に行った時、実は店を間違えて行ってしまったのです。僕が“日本酒好き”というので、姉が“ええ店あるよお”と居酒屋を教えてくれました。その店はもっと北の方にあったんですけど、僕は、もう、ここに間違いないという感じで“ガラガラガラ”とくしおうのドアを開けてしまったのです。
カウンター10席にテーブル席20席くらいでしょうか?“カウンターはマスターが揚げてくれて、テーブルは自分で揚げる”ということになっていまして、その時は女房(当時彼女)と2人でしたので、カウンターに座りました。
真っ先に目に飛び込んできたのが、壁に貼ってる日本酒のお品書き。

“亀の翁 新潟”

なぬ!マジで?置いてるの?品書きにはあるけど、多分品切れやろうなあと“亀の翁飲めますの?”と聞くと、マスターはニヤリとして“ありますよ”と。。。。。奥様は“マスター良かったな!知ってるお客さん来はって!”と。。。。。
この瞬間に、常連になることが決まったようなモンです。。。
亀の翁以外にも、今でこそそこら中で見られますけど当時は関西で出回ることがほとんどなかった“一四代”もありました。久保田の萬寿は時々見ましたがそのまだ上のグレードの“得月”や“洗心”なんていうのもありましたね。
とりあえず上等の日本酒が一杯でした。。。僕と女房(当時彼女)はいつも冷蔵庫の前に陣取って、“次あれいくわ”といろんな酒を飲んでました。。。。

それから数年経って、僕らの結婚が決まって、マスターも奥さんも喜んでくれたっけ?
結婚してからも職場が同じだった僕らは、帰りに“家帰ってご飯作るのしんどいから外食して帰るか?”という時は“くしおう行く?”と。。。。週に3回行ったこともあったっけ?
休みになったらキャンプに行っていた僕らに、“キャンプ先で串やるんやったら一式用意したるで”と鍋以外は全部用意してもらったこともあったっけ?
子供が生まれて報告しにいったら、奥さん共々喜んでくれて“これやる!”と亀の翁くれはったっけ?
マスターんところの息子さんが店手伝いに来ていた時、酔った勢いで“若いうちに一人旅に出なさい!”とかって変なうんちくたれたっけ?
その息子さん、僕に感化されたのかは知らないけど、本当にMTBで旅に出てしまったっけ?
あれ以降奥さんが僕らが行く度に“息子は一人旅に行った!”とおっしゃってたっけ?
上の子供が小さい間は、僕らが串食べる間、奥さんが子供をだっこしてくれて、たまにマスターに渡そうとすると上の子は“ぎゃ〜”と泣いていたっけ?

下の子供が生まれてからは、なかなか行けずに、たまにうちの親や女房の親兄弟らと行く程度になってしまいました。。。時々店の前を通ることはあって、店を覗いていましたが、酒気帯びがうるさくなってからは本当にお客さんが減っちゃってて、“大丈夫かいな?”と思っていました。
さらに追い打ちをかけるように道路の開発が進んで、今まで店の前を走っていた幹線道路はバイパスが出来ちゃって、車の通りもグンと減ってしまったわけで、さらにお客さんは減ってしまったそうです。

下の子が大きくなってきたらまた行けると思っていましたが、こいつがやんちゃで、連れて行ったら絶対火傷しそう。なので女房はほとんど行かなくなっていました。僕はというと、仕事場のスタッフを連れて行ったり、同級生とたまに食事に行ったりで、時々行ってました。
一年くらい前からでしょうか?SRの飲み会で結構頻繁に行くようになり、“え?tamamo chang就職決まったん?良かったやんか!くしおう行こか!”“イナッチ帰るの?くしおう行こか!”みたいに、何か理由をつけてくしおう行ってました。
それでも、土曜日なのに、お客さんは僕らだけということが多くて、これはマジやばいなあと思っていたら、とうとうマスターが“5月一杯で辞めるわ。。。。”と。。。“何とかやってきたけど、もう何ともいかんわ”と。。。。

今日は子供が居てましたので、ゆっくり出来ませんでしたけど、マスターと目を合わせることが出来ませんで困ってしまいました。それでも会計の時はイヤでも顔を合わせますので、やっぱり泣きそうになりました。マスターも“やっぱりあかんわ。”としんみりしてましたけど、幸いというか、カウンターにお客様が二組いらっしゃったので、涙別れにはならずに済みましたけど、かなりさみしいです。。。

明日も明後日も常連さんとかで予約が一杯入ってるようで、嬉し悲しい悲鳴をあげておられたのが救いです。
最終日にはうちのスタッフが大挙してお邪魔するようで、よろしくお願いします。僕は最終日はよう行きませんわ。。。じっとしていると悲しいので、土曜日は別口で飲みに行きます!

マスター、ほんまにお疲れさんどした。


(って、マスターここは見てないな。。。)
[PR]

リッチーさんのカニだけ爪の先が切ってあります!

(意味深)



c0107075_8323719.jpg




(編集済)
[PR]
c0107075_19552830.jpg

[PR]
今日は大阪出張の日でした。
午前中は住之江で、昼からは旭区です。昼間は何もすることがないので、普段は住之江の仕事先で昼ご飯まで食べさせてもらって帰るんですけど、今日はちょっと散髪に行きたかったので、仕事が終わったらさっさとお暇しました。
予約の時間に1時間ほど早いなあと思いつつ車を走らせていましたら、“恵美須町”の交差点にやってきました。
“お!そうや!日本橋うろちょろしたらええんや。。。”と、パーキングメーターに車を止めて。。。。うろちょろしました。で、フラッと入ってしまったのが“キッズランド本店”

つづきを読む
[PR]
c0107075_14562790.jpg

去年にちび達と採ってきたアメリカザリガニは最後の一匹になっていました。
冬の間、水も腐らず藻だらけでしたが、それなりにバランスを保っていたのか、餌も与えてなかったのに元気に春を迎えよりました。がしかーし!ここ数日の気温上昇に少し水が臭いだしましてん。女房に「水換えて」と言われて、日曜日に換えました。
凄まじい汚れ方でした。水を換えてから気持ち良さそうに動き回って、めちゃ元気やったんですが、今日朝見ると、死んでました。(:_;)
採取場所の側溝は去年の雨で濁流となり、ザリガニは一匹もいなくなりましたが、捕らえたこいつは幸せだったのでしょうか?

流されたほうがよかったんちゃうかなあ。。。
[PR]
昨日の続きだす。
昨日のスレッドは、何でかわかりませんが尻切れトンボになってまして。。。
多分プレビューしたつもりが送信していて、その瞬間に居眠りしたかなんかかと。。。

なので、つづき。。。

いつもの峠を下ったあとは、緩い登りが15KM程続きます。
緩いのでスピードが出ます。スピードが落ちると誰かが抜いていきます。
やはりしんどい!アップバー持つと抵抗が増えて、下バー持つと息が苦しくって、どうすりゃあいいんだという感じですか。。。
あまりの辛さに、途中でkuboさんリタイヤ宣言!
がしか〜し、それを許さないメンバー!
。。。鬼や。。。
ちょっとした丘を越えてから山へ!
c0107075_22541495.jpg

(まだ、余裕のnariさん。。。)



くそ細い道やのに、車多い!わざわざ入り口と出口に杭打って出入りしにくくしてあるのにです!距離は短いけど、それなりに勾配はあるので、ダンシングトレーニングにちょうど良いかなと思います。

次の山への道はそれはそれは気持ちのよい田園の中を走ります。
アップバー持つアルカンシェル(あまりあり得ない光景何だろうな)とT君の頼もしい背中はここで撮ったんです。
登りは500m程の距離ですが、このあとの下りが妙に長いのです。爆走するにはちょっと路面がよくないですが、普通に下る分にはご機嫌です。
R422に入っていつも通りのつらいエリアに入ります。
c0107075_22554325.jpg

(みんなコーラ飲んでる。。。)

かなりつらいなあと思ってきた頃、1台のダンプがゆっくりと抜いていくではありませんか?素早く後方確認!後続の車がいないのが確認出来た瞬間加速。カムシンはこういうのが大の苦手!なんていってられない!一気に後方について。。。ちょっとアスファルト臭いダンプでしたけど、楽にハイアベレージを維持出来ました。
いつものコンビニでアイスを食べて、さらに爆走!
後ろにいたT君が急加速!普通車に引いてもらおうという魂胆か!僕も頑張りましたけど、下バー持ってダンシングしている間はいいのですが、シッティングに変えた瞬間に出力が落ちて失速してしまいました。
自転車道に入ると、結構向かい風が。。。。kuwaさんがいつものように引いてくれはりますが、僕も前に出ようと何度か横に並びますけど、“これは無理!”みたいな感じで、そそくさとkuwaさんの背中に隠れること数度。ええい!ここで引かんと恥や!と前に出ますが、10秒くらいで太股に乳酸が溜まっていくのがわかります。ぎょえ〜失速してきたああ〜〜と、kuwaさんが再び前に出はります。ひえ〜!!!ちぎれそうやあ〜〜〜と思った瞬間、右を青い影が。。。
nishihataさんのスーパーアタック!後ろの方から距離を測って一気にいったそうで、あまりの速度差に追いかけるのを躊躇してしまいました。Kuwaさんも躊躇したみたいで、着ききれずにnishihataさん木津川ステージ勝利!
ここでT君とお別れ。早く腰直して、ゴールスプリント決めて下さいね。また、まったり走りたくなったら僕らと遊んで下さい。

さて、大詰めのクライムインターバルです。。。登り始めると、もう太股終わってました。。。。よたよた走っていると、kuwaさんが抜いていきはります。嫌々着いていきますけど、もうあかん。。。ちぎれるううう〜〜〜と思った時前方信号赤!ラッキー。再スタート後、じわじわ上がっていくスピードメーターの数字を見ながら。。。。もういややあ〜〜〜。。。
kuwaさんダンシング開始!ええ!マジで!と、ワンテンポおくれて僕も立ち漕ぎ開始!ちょっと差が開いてしまったんですけど、kuwaさんの足も終わってたみたいで、失速!僕はもうちょっとだけ漕げそうなので、一気にカウンターアタック!!
初勝利をゲットしました。。。。
[PR]
ショップ朝練に参加するのは結構久しぶりのような気がします。。。。
集合場所に行くと、ええ季節なので、多数お集まりです。。。。


c0107075_1523162.jpg




この大人数で同じルートをというわけにもいきませんで、“ガシガシチーム”と“まったりチーム”に分かれることになりました。


峠道ではkuwaさんとガチンコ勝負!の予感。。。けど、いつもkuwaさんには序盤に離されてしまいます。ただ、その後はそのまま差が開いていくわけではなくて、一定間隔で行けますので、単に、僕がその区間が遅いと思います。いっぺん着いていったことあるんですけど、上がった心拍が落ちなくて、2度とやめとこうと。。。
中盤にちょっと頑張って、何とか終盤は後ろに付けることが出来ました。最後のヘアピンまでもしっかり着いていけましたが、このヘアピンで僕は休んでしまいます。。。結局10秒ほど離されてしまいました。。。でも、22分50秒。ええ感じ!


頂上で一応“まったりチーム”を待って、ここで分離。“ガシガシチーム”はここから3こほど山行きました。




c0107075_15343277.jpg


なかなかええ写真ですやろ?
[PR]
今日は夕方から京都で仕事でした。。。
素直に昼まで朝練して、シャワーして仕事に行くのもありですが。。。。。せっかくなので、北山ツーリングしました。。。

宝ヶ池にデポして7時半出発。
朝日を浴びる妙満寺の庭が綺麗でした。
c0107075_2232295.jpg




鞍馬街道を北上して行きますが、ふと呼ぶものあり。。。
“何じゃいな?”
c0107075_22324054.jpg




“お、お、おおおお!!!お前は!”
c0107075_2232503.jpg




静市野村道路元標ゲット!
未出道路元標ゲッターを自称する僕としてはめちゃんこ嬉しいです!


気を良くして鞍馬寺の門前で元標探していたらトレックに乗るローディーに声を掛けられました。
“何処まで行かれるんですか?”
“花脊越えて、佐々里越えてあとは決めてません。。。”
“私は能見坂越えます”
“あそこ越えて京都戻ろうと思ったら花折トンネルくぐらんとあきませんやん!”
“そらそうです”
“あそこのトンネル自転車走るスペースないですよ!怖いですやん!”
“まあね。。。でも何回か通ってるから”
なんて会話をしつつ鞍馬の町を抜けます。
この花脊へ続く道は道は細いくせに結構車の往来が多くて、並んで走っていたらしょっちゅう避けないとあかんわけで、そのうち“もう気にせんと先行って下さいね”といわれたので、“じゃあ、気を付けて”とペースアップしました。こうなると追いつかれたら格好悪いですから、写真獲りたいと思っても我慢して一気に上まで登ってしまいました。。。
c0107075_2233582.jpg




頂上から少し下ると、いつもの絶景ポイント。斜面に植林してある杉がだんだんと伸びてきて展望が利かなくなってます。。。
c0107075_22341058.jpg




愚痴:花脊峠の道は、北側も南側も路面状況悪すぎ!一応国道やねんからもうちょっと何とかしろよな!
下まで下って国道を離れると、うってかわって路面は綺麗になります。
佐々里へ向けて走りますが、あまりの気持ちよさにくらくらします。
c0107075_22342176.jpg




僕が北山で好きな集落トップにあげる広河原です。
こんな感じの茅葺きの民家が何軒かあります。現役ですぜ!
c0107075_22343045.jpg



佐々里峠にアタックしますけど、風が変に巻いているようで、あっち向いてもこっち向いても向かい風。結構ヘロヘロになりながら頂上着。
c0107075_22344086.jpg



佐々里峠から美山までは下り基調です。40km/h弱くらいで快走しますが、あまりの気
持ちよさに気絶しそうでした。

今まで何度も走ったことあるルートですけど、こんなん見つけました。知らなかった!
c0107075_22345075.jpg



今日は、平日なので、茅葺きの里の観光客もグンと少な目です。旧道から中に入ってみました。。。


う〜ん。。。ニューサイクリング。。。ランドナーで来たら良かった。。。
c0107075_2234595.jpg




定番の写真もね。
c0107075_22351032.jpg




美山からはR162に入り市内方向に戻ります。
途中美山の町がよく見える場所があったので、パチリ。
c0107075_22352198.jpg

来週、loweさんは美山ロードに出るそうな。。。
ちょうど真ん中の鞍部が九鬼坂。レースで勝負ポイントになる坂道です。レースではここ何回通らされるんでしたっけ?


だらだらと坂道を上っていくと、深見トンネル。
c0107075_22353072.jpg


トンネルは大嫌いですし、遠回りしてでも避けたいのですが、このトンネルは片側だけですけど軽自動車が通れるほど広くなっていますので、今日はトンネルを行きました。



しばらく下って、ハンドルを左に向けます。次なる峠、井戸峠です。

3km程登りが続いて、でも微妙にきついです。
c0107075_22482938.jpg




R477に入って、上黒田から芹生峠に向かいます。こないだ、土砂降りの中走った時とは大違い!シャカシャカとペダルを回しつつ、あの時の心境を思い出そうとしますが、思い出せない!年なんやろか。。。

この芹生峠は頂上直前は激坂です。インナーロー立ち漕ぎで、足攣る寸前に頂上着。
c0107075_22355417.jpg




芹生峠の空は見事なまでに青かったです。
c0107075_2236499.jpg




芹生峠の南側はブレーキもつても辛いほどの激坂です。路面は大荒れで、落石をヒットさせてしまってフロントタイヤから“バシュウーッ!!”という音と共にパンク。サイドウォール傷いってんじゃん!ていうか、穴開いてるし!これには参ったしました。ちょうどソイジョイの食べかすの袋があったので、こいつをうまくタイヤブート代わりに修理しました。宝ヶ池までの不安なこと不安なこと。


最後に汗だくで仕事は行けませんので、鞍馬温泉へ。。。。藤も紅葉も綺麗でした。
c0107075_22361347.jpg



再来週も仕事夕方からやねんなあ。。。。(フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン)



おわり。
[PR]
GWが明けてから、“ぼちぼち朝練モードに切り替えぢゃ!”と思っていました。
7日は、ちゃんと朝練行きましたよ。8日もちゃんと行きましたよ。9日は起きれませんでした。。。10日もちゃんと行きましたよ。。。。。でも、それまで。。。。。

一応、5時半には起きるんですけど、己に負けて二度寝。。。。最低です。

ちんまりと撮った写真は、こないだアップした分以外ではこんなもんか。。。。

c0107075_934174.jpg

c0107075_935197.jpg



去年の今頃、ブログで“今の季節自転車乗らないもんは人生の半分損している”とかなんとか豪語したくせに。。。情けなし!
明日から頑張って走ります!


。。。。。って、今日も路面濡れていたので行ってない。。。( ´△`) アァ-
[PR]