<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日、シールドが直って、シフトの調整をしておりました。
カンパのコンポなのにシマノのチェンをセットしていても、ほぼ完璧に音鳴りもなくシフトします。
で、軽量スプロケットを付けたプリアモもシフト調整をすることにしました。
スタンドにセットして、クランクを回す。。。。。

“ん?なんか重い気がする。。。。”
ちょっと外で走ってみました。。。。。“ん?なんやってんやろ。。。”という感じ。。。
部屋に戻って、シフトの調整。
クランクを回すと、、、、“ん〜ん。。。やっぱりシールドと比べて重い気がする。。。”
シールドでもう一回回してみる。。。
“ああ!!やっぱり絶対プリアモのクランク重いし!”


で、今日、店でばらしてみました。。。。左クランクのベアリング死んでるし。。。。。回らへんし。。。。


tanda君に頑張ってもらって、グリス指しまくり、グリグリ回しまくりで、何とか走行に差し支えないようにはなりましたけど、本番までに間に合うのか!

ほんまに次から次へとトラブル続きです。。。



c0107075_23472151.jpg



回るようになったベアリングですが、茶色いのは錆。。。。悲惨。。。
[PR]
昨日、シールドが直って、シフトの調整をしておりました。
カンパのコンポなのにシマノのチェンをセットしていても、ほぼ完璧に音鳴りもなくシフトします。
で、軽量スプロケットを付けたプリアモもシフト調整をすることにしました。
スタンドにセットして、クランクを回す。。。。。

“ん?なんか重い気がする。。。。”
ちょっと外で走ってみました。。。。。“ん?なんやってんやろ。。。”という感じ。。。
部屋に戻って、シフトの調整。
クランクを回すと、、、、“ん〜ん。。。やっぱりシールドと比べて重い気がする。。。”
シールドでもう一回回してみる。。。
“ああ!!やっぱり絶対プリアモのクランク重いし!”


で、今日、店でばらしてみました。。。。左クランクのベアリング死んでるし。。。。。回らへんし。。。。


tanda君に頑張ってもらって、グリス指しまくり、グリグリ回しまくりで、何とか走行に差し支えないようにはなりましたけど、本番までに間に合うのか!

ほんまに次から次へとトラブル続きです。。。



c0107075_23472151.jpg



回るようになったベアリングですが、茶色いのは錆。。。。悲惨。。。
[PR]
シールドのシフトアジャスターがとんでもないことになって、途方に暮れていました。
店に持っていったら楽勝だぜと思っていたのですが、凄まじいばかりの固着。
店でも埒があかず、糸鋸で、内側から折れたアジャスターを切ることにしました。

ギコギコギコ。。。。ギコギコギコギコ。。。。
ギコギコギコギコギコギコギコギコ。。。。
リューターでキュイ〜ン。
精密ドライバーでガンガンガンガン!

女房曰く、“うちはいったい何屋やねん!”

悪戦苦闘40分、固着していたアジャスターの残骸は原形をとどめずバラバラにされて除去されました。
新しいアジャスターをセット!!
c0107075_0152130.jpg



この構造は緩むのとちゃうやろか?>tanda君。。。
ちなみに、アウターの長さが足りひんかったわいな。。。。右はバーテープ赤のまんまじゃ!

以上!
[PR]
起きたら、天気。
ダッシュで着替えて、朝練。
あわてて走るとアップ出来ずにしんどいっす。。。
c0107075_79162.jpg


今日は、激坂で、ケイデンス落として太腿使う練習。。。。。腰が。。。
[PR]
今日は、朝から雨でしたね。そら梅雨なんやから仕方ないけど。。。
で、今日は朝からメンテの日にしました。

僕のシールドちゃんは、可哀想に、3月頃からず〜っと店でローラー専用になっていました。ほとんど毎日乗ってもらえるのはいいけど、しっかり1時間は汗まみれにされ、軽く拭いてもらうだけで、3ヶ月。さすがにシールドちゃんも怒ってるかも。。。。。。金曜日にふと見ると、クランクとか粉拭いてる?汗の結晶?ヤバイやん!
今日は朝から女房が車でバレーボールだかなんだかの試合にいって、屋根付きガレージが空いてました。チビはWiiに夢中!チャーンス!

引き出す前に見ると、

c0107075_20515564.jpg

シフトアジャスターとかはかなりしっかり粉吹いてます。
水かけて、スポンジで洗って、件のシフトアジャスタや細かいところは歯ブラシでシャコシャコと。。。。ボトルケージを止めているネジ付近からは茶色い水が、タラタラと。。悲惨!ネジ外してメンテルブを染みこませた綿棒でせっせと錆び落とし。ボルトも必死で拭いて、何とか復活したかな?ああ、フロントハブも汗まみれになったためなのか、なんや変な汚れ方してます。。。。ホイール外してひっくり返して、普段は届かないところもせっせと。。。げげえ〜細かい傷から錆が広がっているぢゃないか!必死に拭きます。チェンもパーツクリーナーかけて、水洗いして、しばらく置いてから注油。と、フロントのシフトがいまいち君。。。何でじゃ?
?????なんぼやってもしっくりいかない。。。あれえ?
理由がわからないまま、引きの重くなっているリアブレーキケーブルのメンテにブレーキケーブル抜きました。。。。。“錆びてる!!!マジで?”
左だけバーテープ外して。。。げげ!バーテープの中、白い粉だらけ!汗?マジ?
手が汚れまくっているので、カメラよう触りませんでしたけど、感動してしまいました。ケーブルはメンテルブ注油して、ケーブルでスコスコと。。。茶色い色が無くなるまで続けて、最後はグリス塗ったケーブルを通しておきました。復活!
本当なら、リアメカばらしたり、チェンホイールもばらして綺麗にするのですけど、シールドにパワーセンサー付けてからリアメカは触りにくくなってます。
まあ、なんしかシールドはピカピカになりました。
プリアモの横にぶら下げて、何げに満足してみていると、“んん?んなアホな。。。”

c0107075_2052450.jpg

アジャスター折れてる。。。。???何にもしてへんで。。。。僕は優しく洗っただけ。。。。左側は大丈夫。それでフロントはうまいことシフトせんかったんか。。。。
tanda君、パーツ注文しといて。左も。都合2個ね。


昼過ぎ、女房帰宅。ご飯のあと、雨が小降りになったので、プリアモで出撃。306gの差はどんなんやろうなあと。。。。
こここれは。。。。どうなんだろう。。。。平地の巡航性能は下がってるぞおお。スピードは乗るんですけどね。多分一旦スピードに乗ってしまったら、慣性力が作用してくるので、微妙に重いホイールの方がええのかもしれませんね。こいつは軽い分パワー抜いた時に空気抵抗に負けて失速してしまうのでしょうかね?
上りはやっぱり軽いです。でも、休んでしまう傾向はさらに顕著かも!これは、完全に軟弱仕様です。。。。でも正直ギア1枚分は軽いと思う。。。。問題はそれを持続させる集中力の問題です。。。ポテンシャルはかなりのものだと思いますけど、エンジンが。。。。
今日行ったコースはいつもの峠道ではないんですけど、やはりいつもより1枚軽いギアで普通に走れたので、平均速度も上がってると思われ。。。。帰りにアップダウンのあるコースを走ったんですけど、滅茶苦茶に楽しおます。シッティングからダンシング、ダンシングからシッティングへの繋がりが小気味よいです。快感。
途中から土砂降りになってきて、ずぶ濡れで帰宅しました。。。。
で、プリアモもメンテ。リアメカばらして、プーリーのグリスアップ。ブレーキシューの交換もとか思いましたけど、まだセンサーラインまで残っているので、そのままでし。。。。(せこい?)

あ、しまった。。。ハンドルを戻すのを忘れてた。。。。


あと、最後の最後のチューニングが残ってるんです。。。。。これが出来るかどうかです。。。
[PR]
とうとう、最終兵器を投入しました。
c0107075_22463065.jpg

まあ、これに換えたらタイムが大幅に上がるかというと、そうでもないし、要は、自己満足。。。。しかし、高いなあ。。。。我ながら勢いとはいえ、えらいもん買ってしまいましたわ。
でも。。。。このスプロケ!さすがに滅茶苦茶に軽いです。
c0107075_22481715.jpg

ロックリング込みで128g!!気になって、今使っているコーラスのスプロケットはと計ってみると。。。
c0107075_22495233.jpg

何と、248g!その差120g!!


次に、タイヤを20Cにしました。照準は大台ヶ原ですので、あまりペランペランのレッドなタイヤはヤバイです。色々考えた挙げ句の結果がこれ。
c0107075_22521126.jpg

ビットリアのウルトラスピード。公称145gですけど、実測は168gその差23g!ちょっとやりすぎちゃうけ?

で、気になったのは、元々履いてたコンチGP4000。
c0107075_22535365.jpg

214gだと!その差46g!

ほんならチューブも。。。。
買ってきたのはシュワルベの軽量タイプのやつ。もっと軽いやつもあるにはあるけど、信頼性も考えるとね。。。
c0107075_22554769.jpg

74g。。。。。あ、ロック用のナット外してない。。。-2g

元々入ってたチューブはパナのR-Air。
計ってみると。。。
c0107075_22574780.jpg

63g。。。。こっちの方が遙かに軽いやん!

サドルは、決戦用のカーボンサドルが101gで、普段使っているやつが195gですので、94gの軽量化。

計算すると、120+46*2+94=306g。。。。

そうだ!もうひとつ!
実は、ハンドルバーをこの間、アルミに戻しました。
WRの超軽量ハンドル使ってたんですけど、クランプ閉めすぎて、微妙に皺よってしまって、操作性に変わりはなかったんですが怖いのでアルミにしてました。
ヒルクライムに限定するなら使えるはず!

7kgきってるかも。。。。ドキドキしますわ。。。。
[PR]
ITMつぶれたの?

身売り?

ITMって、ミレニアムのでしょ?マジで?
[PR]
雨が降る前に一寸走ったろうと思って、家を出ましたが、行く当てもなく。。。。
降ってきたら帰る予定にしてましたので、近所でしっかり負荷のかけられるところ。。。。

で、いつもの峠道を逆走しようと。。。。
ちょっと遠回りしつつ加茂の町中を走っていると。。。

げげげ!!!

More
[PR]
今日も何とか起きることが出来ました。
思い切り曇ってますが、何とか雨降ってませんでした。

やっぱりいつもの峠道へハンドルを向けます。
何か、足思いっきりきてるんですけど。。。。
日曜日の筋肉痛なのか?月曜日の朝練の筋肉痛なのか?やはりお外はしんどいの?
多分両方なんだろうなあ。。。ええ感じや!

今日は前後ともユーラス。完全決戦仕様ですけど、これ、あかんです!
しんどくなったら休んじゃう!昨日よりさらに顕著です。
ユーラスの場合、休んでも再加速出来るもんやから、つい自分に負けてしまいます。
これがカムシンやったら、失速したら終わりという悲壮な決意の元、頑張らねばなりませんので、結構いけるのでしょうね。
結局今日はダラダラ走ってしまいました。タイムが出るわけもなく、23分30秒。
あ〜あ〜。。。。。もう完全に集中力の欠落です。

c0107075_12255528.jpg






またまたジェットコースター〜鹿背山経由で帰りましたけど、途中のアップダウンの登り返しとかがカムシンとは段違いです。スピードを落とすことなくギアかけていけます。気持ちいい!

最後の登坂インターバル区間で、アウタートップでケイデンス落として、太腿の筋肉を使う練習。太腿結構来てます。最後に、そのギアのままダッシュしてみましたが。。。。。

僕は、絶対にもがきクラブには入れないなあ。。。。


結論。お外は楽しいけど、しんどいっす!
[PR]
今日は、久しぶりぶりに早起き出来ました。
日曜日も走ったいつもの坂道にいきましたが、今日はちょっとマシンのスペックが違いました。
リアホイールは、決戦用のユーラスに!サドルの使い心地をチャックするのに、これまた決戦用のカーボンサドルに。
さすがによう走ります。
昨日、店にポラール置いてきてしまったので、単なるストップウォッチとしてそのへんにあったサイコンを付けました。
計測区間まで気持ちよ〜く走って来て、計測区間にはいるとユーラスの漕ぎの軽さに感動します。いつもより1〜2枚軽い感じ。いつもkuwaさんにちぎられる場所も過ぎ、中間ポイントまで10分。むむ〜ん。。。やっぱり速いやんかあ。。。と納得して、ここまででした。
この先は、心拍計を付けてないのでわかりませんけど、多分“楽”をしました。あと、サドルバック付けられないので、工具類はヒップバックに突っ込んで行ったんですが、その重さに腰が悲鳴を上げてました。
頂上でウォッチを止めると、“22分49秒!”。。。。“楽”しなかったら確実にタイムアップしてたな。。。

ヒルクライム大台ヶ原の本番まで、あと1か月を切っているというのに、精神力というかモチベーションがダメダメです。(いろんな意味で。。。)
どうも、GWの信州行った時からのような気がします。あれ以来、ツーリストに戻りたくなってます。

ジェットコースターで帰りましたが、あそこのバンピーな路面にお尻は痛いっす!

鹿背山経由で遠回りしましたが、やっぱりユーラスは速いというより楽。。。。“楽”な分、頑張ったらもっと速いのに。。。
わかっていますけど、“楽”を選んでしまいました。。。

鹿背山の旧線跡でパチリ。
c0107075_18531453.jpg




正面から右手に曲がっている線路は元々この橋の下を通っていたのだよ!
[PR]