<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

コンビニって,うれしくなるようなビール結構置いてませんか?
酒ディスカウントの店ではあまり見ないのも売ってたりなんかしてつい買ってしまいます。
この間また新しいのが置いてました。
“明治のラガー”に“大正のラガー”。。。。
僕はクラシックラガーがとても好きなんですけど,大正&明治って,クラシックにもほどがある!

c0107075_22535998.jpg


ま,既に飲んだんですけど、
まず,大正から飲んだんですね。で感想は“ふむふむ、ちょっと重い感じかな?まあ,大して変わらんか。。。。”
今日,明治飲みました。。。。間違いなく“重い”
明治と大正は微妙に違いました。。。。多分クラシックラガーとも微妙に違うんだと思います。
問題は,その違いはどのへんを基準に設定されたのかということで,多分適当なんだろうとは思いますが。。。。一応,HPを調べてみました。。。原材料が違うと。。。。ふむふむ,僕が知りたいのは,なんでこの味にしたのかということなんですけど。。。わからん。。。
[PR]
今日は,朝練よう行きませんでした。
昨日は,仕事関係の忘年会に誘われていましたので,久しぶりに大阪に出ていました。
心斎橋でご飯食べて,カラオケ行って,居酒屋でお話しして,タクシーで帰宅したのは朝5時でした。。。。絶対に6時には起きれない。。。起きれても走れませ〜ん!

なので,10時半まで寝てました。。。。。
起き上がるとき,左の背中から首にかけて筋違いを起こしてしまいました。
まだ,腰も完治してないのに!最悪です!

明日はまた山行こうっと!
[PR]
ああ,長いこと,ブログさぼりました。
さっき、アクセスログ見ると,それでも結構な数のアクセスがあったみたいで,見に来てくれはった方に申し訳なく思ってしまいます。

言い訳ですけど,年末はやっぱり忙しかったです!ネタはいっぱいあって,文章もそれなりに書いてはいたんですけど,アップする暇がない。。。。ブログのアップって,決行まとまった時間が必要なのだと改め思いましたわ。じっとPCの前に座る気もしなかったです。
座ったら座ったで,年賀状作るのにちまちま。。。。
結局,書き貯めたネタはもう今更という感じで,ボツ。
メールもあまり開いてなかったんで,2つのボックスは300近くも迷惑メールがたまってしまいました。

消すのもしんどいわ!

これだけでまたPCから離れてしまうわけで。。。。

ローラーも乗らず(乗る気もしませんでした),結局、23日から昨日まで,禁断の“中3日”以上空けてしまいました。

ふりだしにもどる!最悪!

しかも、23日、バランス崩して腰ひねったみたいでずっと痛いし。。。。シッティングで漕げません〜ん!
日曜日は,ohkita〜saitoh〜ohtani〜とシングルトラックにまみれ、最後に久方ぶりのスーパーダウンヒルを堪能してしまいました。あまりのすばらしい感触に今日も行ってしまいました。3本目の上りでヒイヒイ言うてる時,前方から1台のMTBが!ヘッドマークはキャノンデール!yamamotoさんでした。尾根道上って下ったあと,林道を最標高地点まで上って引き返してきたそうで,今から同じところに行こうとしている僕におつきあいいただきました。同じ道また上ってもらってすんません。。やっぱり最後の上りは腰痛くて,死にました。。。。
それでもスーパーダウンヒルは最高でした!

c0107075_12381886.jpg

[PR]
ロード行きたい人は居てますか?
[PR]
今日は朝から仕事でした。

とりあえずは仕事場に行きましたけど、待てど暮らせどクライアント(こういう言い方もありやね)来ず。。。30分遅れてきました。次のクライアントとブッキングするねんけど!予定していたことの半分ほどで切り上げ、次のクライアントに備えました。
次のクライアントも来ず。。。。。40分遅れて“すんませ〜ん。。。”

もう昼飯食ってるわ!

とは言えず、“いいですよ。ずっと居てますから。。。”とお仕事お仕事。。。

その後、夕方6時までクライアント無し。。。。。このスケジュールは事前にわかっていたのでよっぽど自転車持っていこうかと思いましたが、先月それやって自己嫌悪だったので、今月は自転車持っていきませんでした。
本を読んだり居眠りしたりして、3時になり4時になり。。。。あと2時間もあんのお〜!!!!と思ったその時、1本の電話が。。。。

“今日ちょっと熱っぽいので、やめときます”

。。。なめんなよ!


家帰ってきてご飯食べたら。。。。

これ。。。
[PR]
ちょっと前の話になりますが、某tsukaさんのところでパワーブックが不調になってしまわれたようで、新しいMacBookにデータをコンバートしはりました。元々のパワーブックは放置されたようでした。
“引き取りまっせ〜”と冷やかしで書き込みしたら、何とtsukaさんほんとに持って来ちゃった。。。いいの?
“ハード換えたら多分動くと思う”だって。。。いいの?
“好きに遊んで”だって。。。いいの?
。。。どうもありがとう。。。

そして、昨日のネタにもあったとおり、秋○館で2.5インチハード注文しちゃったもんね。。。。

早速ハード換装作業に入ります。
僕のメッチャ古いパワーブックよりはるかに楽。問題はネジが多いことと、ネジの長さもまちまちと言うことのみ。速攻で交換完了。

OSをインストールしますが、え?残り時間2時間って。。。。マジ?
OS 9は10分なんですけど。。。
インストール作業を見届けるまでもなく就寝。


朝起きると、インストールは終わってました。(当たり前か。。。)

再起動すると、“おお!”
感動です。。。
何とも斬新なインターフェイスやこと!これに比べるとvistaはちゃちいなあ。。。
しかし。。。。。全く使い勝手が違うので思いっきり持て余してますわ。。。。インターネット接続は出来ましたけど、OS 9で構築したネットワークにはどうやったら参加出来るんや?仕事場では前にAirMac経由でOS XのiMacからサーバーに接続していたことはあったんだけど、あれは10.1やったからなあ。。。
10.5になって、プロトコルとか変わったのかなあ?ネットワークブラウズしてもサーバーが表示されませんやんか。。。。。困ったなあ。。。。
“初めてのMac OS X”の本にも当たり前のことしか書いてないし。。。。
全くもって困ったなあ。。。。

困った時ははオールアバウト!

何々。。。。
え?まじ?。。。。。。。10.5からはAppleShareに参加出来ないの?
四面楚歌状態やんか。。。。。いやいや、そんなことあるかい!アップルの公式サイトでもある“アップルディスカッション”へ行ってみる。
おお!記事あるやんか。。。
何々?10.5.3以降からは普通に接続出来る?
おおおお!!嬉しいやないの!こいつのバージョンは10.5なので、早速アップデート!すごいなあ、アップデートファイル600メガ越えとるやんか!600メガって、フロッピー600枚分やもんね。。。。あれを発明したドクター中松もすごいが、ほんの15年前は普通にフロッピーディスクって使ってたもんなぁ。。。。

完全に話が逸れてしまいましたね。。。

600Mオーバーのダウンロードを経て、アップデート完了。
OSは10.5.6に成りました。
ふふふ〜ん。。。移動メニューからサーバーへ移動して、サーバーのIPアドレス選んで。。。。
げげげ!ダメじゃん!

いけるいうのはデマやったんか!ああ、もうまたやり直すのお?
もうめんどくさいから、Tigerでいこかなあ。。。。確か、インストールディスクがあったはず。。。こんなこともあろうかと、パティーション切ってたもんねえ!
出来るかなあ。。。。。


c0107075_2047429.jpg


初公開、僕の仕事場の仕事場です。。。(謎)
[PR]
今日は、久しぶりにMacな話です。
c0107075_23201639.jpg


これは僕のメインマシン、初代のPowerMac G4/500ZIPモデルです。
40Gのハードディスクと、OSX用の25Gのハードディスクに、ATA100カードに繋がれたデータバックアップも兼ねた250Gハードディスクを積んでいました。
このATA100カードには騙されました。“OS9対応、ブート可能”やから買ったのに、ブート不能。。。メーカーに問い合わせると、“個体差があるかもしれません”だって。。。アホか!    2年ほど前の話です。。。
まあ、それはさておき、
1週間ほど前のこと、パワーオンすると、“うううううううぃ〜〜〜〜〜んん”と、不穏な音がしよりました。まあ一応“カリカリ”とディスクアクセスの音はして、無事起動しましたけど、しばらくすると、“チャッチャッ”と三三七拍子のような音が。。。。

ヤバイしぃ〜

ATA100はブート出来ない。。。
あわててHD注文!ところがだ!わたいのこのAGPパワーマックG4はATA66規格!しかも80Gまでしか認識出来ない!
ネットで注文。。。。え〜〜〜〜!!在庫無いのお〜〜〜〜!!!
もう、こんな古いしかも容量も少ないハードは需要がないんだってよ!
ま、秋○館にあったので、2.5inchも一緒に買いました(これはまたネタにします)。

かなり時間をかけて作った使いやすい環境なので、壊したくない。。。新規にインストールするのも面倒くさいので、OS9の強み、“丸ごとコピー”することにしました。
まずは、新しいディスクをマスターモードからスレーブモードに。。。リボンケーブルと電源ケーブルを繋いで起動。
ディスクユーティリティで新しいハードディスクを初期化。
ついで、サブパーティションにインストールしてあったOSから起動し直して、メインで使っていたハードディスクの内容を全部コピー。問題はクソ散らかったデスクトップでした。これを一つ一つ“情報を見る”で場所を特定していって、これもコピー。
ふう、あとは再起動。。。。。出来るわけない。。。。
今度はバックアップしてあったアップデータからMacOS9.1アップデータを探し出し、新しいディスクにコピーしたシステムにインストール。こうしないとコピーされたシステムは起動しません。。。
さ、これでオッケー。あらゆる環境は完璧にコピーされました。
最後にもう一回パネルを空けて、死にかけハードからケーブルを引っこ抜き、新しいハードのディップスイッチをマスターに変更したら、完全復活!

ああ、流体軸の何と静かなことよ。。。電源ファンの音だけが聞こえるのみ。。。。
やっぱり僕はこのMacクラシックが好きやな〜
c0107075_23413028.jpg



おわり
[PR]
まずは、loweさん、ネタパクリをお許しを。
僕はどうしても我慢ならんかったんです。

Loweさんは、加藤登紀子の“ほろ酔いコンサート”に行きはりました。羨ましい!
加藤登紀子といえば、“百万本のバラ”
歌詞を検索してみました。(というか覚えてるけど。。。)

小さな家とキャンバス、他には何もない。
貧しい絵かきが、女優に恋をした。
大好きあの人に、バラの花をあげたい。
ある日街中の、バラを買いました。

百万本のバラの花を
あなたにあなたにあなたにあげる。
窓から窓から見える広場を
真っ赤なバラでうめつくして。

ある朝彼女は、真っ赤なバラの海を見て、
どこかのお金持ちがふざけたのだと思った。
小さな家とキャンバス、すべてを売ってバラの花、
買った貧しい絵かきは
窓の下で彼女を見てた。

百万本のバラの花を
あなたはあなたはあなたは見てる。
窓から窓から見える広場は
真っ赤な真っ赤なバラの海。

出会いはそれで終わり、女優は別の町へ。
真っ赤なバラの海は、華やかな彼女の人生
貧しい絵かきは、孤独な日々を送った。
けれどバラの思い出は、心に消えなかった。

百万本のバラの花を
あなたにあなたにあなたにあげる。
窓から窓から見える広場を
真っ赤なバラでうめつくして。




なんて切ない歌詞でしょう。
しかし僕は、この歌を聴いて思い出すのは“北の国から”ドラマスペシャル“ユ98時代”です。連ドラで、成長した純と蛍。スペシャルドラマではさらに成長し、恋や挫折を味わい、大人になってゆきます。
“ユ98時代”は、不倫の末に身籠もってしまった蛍と、小学生の頃から蛍のことが好きだった正吉の恋物語をメインに、二人を取り巻く時代の変貌を“草太兄ちゃんの死”という区切りでもって感動的に描かれたドラマです。

正吉は、不倫相手の子を身籠もった蛍に愛を告げます。でも蛍は。。。
正吉は、札幌でバーを経営する母親に“好きな人がいる”と相談に行きます。このシーンでバーのBGMに流れてくる歌が“百万本のバラ”なのです。
正吉の母:“正吉、この歌知ってるかい?大好きな女に百万本のバラをプレゼントするっていう天晴れな男の歌だよ。”
正吉:“バラって、一本幾らすんだ?”
正吉の母:“さあね、2〜300円じゃないの?”
  電卓を叩く正吉。。。
正吉:“2億から3億かかんじゃねえか!”

正吉には百万本のバラを送るお金はありませんが、代わりに富良野にたくさん生えている“オオハンゴウソウ”を送ることに決めたのです。純や仲間の“正吉!お前何やってんだ?”という揶揄も気にせず、“俺の趣味だ!ほっといてくれ”と明るくいなしつつ、蛍に送るオオハンゴンソウを一心不乱に刈り続ける正吉。
次から次へと届く正吉からのオオハンゴウソウに蛍の小さな部屋は埋め尽くされていきました。
そして、蛍はとうとう正吉の愛を受け入れるのです。

この二人の結婚を一番楽しみにしていたのが、草太兄ちゃんです。二人のためにいろいろと画策とシナリオを考えていた草太兄ちゃんでしたが、ある日、事故のために突然死んでしまいます。
五郎と純と蛍が富良野に帰ってきて以来、ずっと純と蛍のお兄ちゃん代わりとして二人を見守り続けた草太兄ちゃんの死を乗り越え、純と蛍は仲間の祝福の中、結婚するのです。

あ〜あ〜、あああああ〜あ〜、あ〜あ〜、あああああ〜。
ああああ〜ああああ〜あああああああ〜
ららららららら〜らららら〜ららら〜ららららら。。。

今すぐビデオ見たいけど、2時間スペシャル前後編やからなあ。。。。。
正月見ようっと。。。

長文失礼しました。
[PR]
今日の朝練で、僕のスカルペルのリアメカのワイヤーがジンジロゲになってしまいました。
知らない人のために、ジンジロゲとは、インナーワイヤーの先が解れてしまった状態をいいます。
そのままでも全く問題なく乗れますけど、僕は超A型人間ですので我慢なりません。即交換要請!ついでにアウターも。。。
そこで登場するのが修行中のデュークです。
夜にバイクを取りに行きましたが、ちゃんと交換してくれてました。店の前で乗ってみましたが、80点あげよう。足りない20点は未知数の部分なので。。。この状態が少なくとも朝練中は維持してもらわないとね。。。来週の練習で判明することになろう。。。。

それより、いくつか気付いた点があります。

まずはこれ。
c0107075_23142752.jpg

昼間にバイクを店に持っていった時に、XTRのクランクの構造はなかなかややこしいよな。なんていう話をしてました。そこでデュークがいいました。“ばらしていいっすか?”
おお!俺のバイクをばらしていいっすかって、tanda君でも嫌がるのに!その根性に感動した僕は、思わず“その代わりちゃんと元通りにしてや”と許可してしまいました。
まさか本当にやるとは思ってませんでしたが、彼はやりよりました。そして、よく見るとちゃんとグリスもはみ出てるし、チェンホイールも綺麗に掃除されているではないか!やるやんけ!デューク!既にそこら辺は師匠を超えたかもよ!

さらに、店に入った時に、スカルペルの足下にワックスの缶カンが。。。
c0107075_23193637.jpg

写真ではよくわからないかもしれないですけど、ピカピカです。。。
買って3年になりましたが、最近は洗車はするもののワックスもかけずにいかんなあと思ってたんです。
頼んでないのに綺麗にしてくれました。
こういうところは君は凄いと思いますわいな。

デュークよ、どうもありがとう。感謝感激やわ!
[PR]
雨模様なので、MTB。
ロード行く人は気を付けてね。
[PR]