<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

c0107075_23432484.jpg

2001年12月9日、UGの兄♭♭♭さんと、oookaさんとで“高見峠行こうぜえ”と言うことになりました。

基本的には高見トンネルの奈良側に車をおいて、三重側に下ったところにUGの兄♭♭♭さんのハイエースを置いておいて、往路は旧道の登りを楽しんで、疲れた体での最後の高見峠越えは、UGの兄♭♭♭さんのハイエースに乗っけてもらえば楽やんか!という作戦でおます。

3人で、えっちらおっちら高見峠を登って、そのあとは飯高北奥林道へ行きました。なかなか上りごたえのある林道で、頂上付近には未だダートが残っていました。
c0107075_23433827.jpg

上でご飯を食べて(実はこの時僕は昼ご飯忘れてしまってました)、帰りは蓮ダムからダム湖周回して、最後に加杖坂峠を越えました。加杖坂峠の頂上はトンネルですけど、旧道が残っていて、しっとりとした情緒あるダート道でした。頂上には峠地蔵もちゃんとありましたです。(写真撮ってへん。。。T_T)

そうそう、ツーリング中に、ふと“ループ橋走りたいです”と言ったがために、僕だけ高見峠登り返しましたわ。フロントバックとかの重量物は運んでもらいましたけどね。。。

これと同じコースを、大宇陀道の駅をスタート&ゴールにして行ったのが“myシールドお披露目ツアー”!
ロードツーリングですから、100km走るのは別にきつくないとふんで、スタート地点を大宇陀道の駅にしたんですけど、これは大間違いでした。

スタートしてすぐに笹峠、ほとんど平坦な登り坂を登り切ると佐倉峠、一旦下って、登り返すと木津トンネル、うねうね上っていくと高見トンネル。旧道は下りがおもしろくないという理由で、怖いけどトンネルを抜けました。
トンネルの手前では雨に降られたりしたんですけど、トンネルの向こうは快晴!“いやっほう~”とかっとんでいき、70km/hオーバーでループ橋に進入。とたんにフロント周りから変なヨーイングが出てきて、死ぬかと思いました。
ひたすらに続く登りをこなして、やっぱり飯高北奥林道の上でご飯にしました。林道の下りはロードで下ると最高でした。その代わり頂上付近のダートにはビビリましたけど。
c0107075_23435248.jpg



UG の兄♭♭♭さんとoookaさんと一緒に来たときと同じように蓮ダムに上っていきましたが、今回のダム周回路は暴風で、U-Ritchey!さんの大きな背中に隠れるようにして進みましたね!加杖坂トンネルを越えてヘロヘロ。高見峠のループ橋を上っている時点でほぼ売り切れ状態でしたけど、何を血迷ったか一行は頂上からさらに旧道へ。。。。完全に死にましたね。。。
夕暮れ迫る旧道を下り、高見山の温泉で他のメンバーからリタイヤ宣言が出ました。はあ?リタイヤって、どうすんの?
。。。。車を出していた僕とU-Ritchey!さんとgreen pepperさんだけはさらに木津トンネルを越え、佐倉峠を越えて、車を取りに行くことになりまして、夕日に向かってひた走り、佐倉峠でハンガーノック!菟田野のコンビニで九死に一生を得ました。
何個峠越えてんなあ。。。。笹、佐倉、木津、高見、飯高北奥、加杖坂、高見、木津、佐倉、笹。。。10個か。。。。ふう、おなかいっぱい。。。

ああ、懐かしい思い出や~。あのハンガーノックの原因はnorisadaさんが僕が最後まで残しておいた、サラダ巻きを一人で全部食べてしまったことにあると未だに恨めしいです。。。

また行きたいなあ。。。。

おわり。
[PR]
c0107075_23542238.jpg

いつぞやのブログでも書きましたけど、わたいはフレーバーコーヒーが好きです。
しかし、こいつはなかなか売ってませんねん。。。

と、今日仕事の行きしなに、売ってました!


しかも2ブロックだす!

しかも100円やし!

仕事の帰りに、財布の小銭入れにちょうど200円あったので、思わず2本買ってしまいました。

そして、車を出そうとコインパーキングで精算ボタンを押すと、“1100円”!!
財布の中には1000円札が1枚、次は5000円札。。。

くそ重たい仕事道具をもって、とぼとぼと、近くのたばこ屋に行って両替してもらいました。。。。。

悔しいので、思う存分味わおうと、飲みましたけど、クソ甘いのがおいしいのは1本目だけで、2本目は。。。。。。ああ、人生こんなもんかなあ。。。。。

MDを聞こうとダッシュボードを開けたら、“ああ!そういえば、第2阪奈のお釣りここに入れたんやった!”。。。。。。。ああ、人生こんなもんです。。。。。
[PR]
今日、店にローラーしにいったら、enoki君が彼女のyuko changと一緒に居てました。ほんでもって、“まえださん、これあげる”といって、これをくれました。

見たいと思った人はクリック
[PR]
昨日の晩から異様に冷え込んでいましたが、朝起きるとそんなでもない。
いそいそと、集合場所へ車を走らせました。
山に向かって走っていると、雪がちらほらと降ってきました。西の方はかなりどんよりした雲が広がっていましたので、微妙にびびっていたら、準備している間にすさまじく降ってきました。“何じゃあ〜。これは積もるんちゃうんか”という尻からあたりは真っ白になっていきました。。。。。行くんか?
c0107075_1450773.jpg



ひいこらアスファルトを上っていきますけど、路面はもう真っ白です。さらに、降り続く雪!帰りの車が心配になるほどです。
c0107075_14502751.jpg



林道に入っても路面の凹凸がわからないほど真っ白です!
あつくなったのでウィンドブレーカーを脱いだんですが、このあと、僕の足が急に動かなくなってしまいました。“???”というくらいに足が回りません。
“やっぱり、金曜日のローラーの影響かなあ?”
c0107075_14504314.jpg


それにしても、一瞬でよう積もりました。

ちなみに、ストラディバリウスIIユーザーはこんななってましたね。。。
c0107075_1450599.jpg



シングルトラックに入って、所々押さんとあかんのですけど、まあここまで雪が詰まると、なんぼ泥はけ性能のいい形状やいうてもあきませんで、最後は、左はもう入らんようになっていきました。
雪を拾わなかったはずのKENDA NEVEGALも今日は雪拾いまくりで、ちょっと押すとこんななってしまいました。
c0107075_14512867.jpg


でも、雪道ライドはおもろいです。。。
この雪の中、リジッド+カンチで走り回ったU-Ritchey!とmyhrさんは凄いわ!特にmyhrさんは“悪路走行禁止”のシール剝がしたでしょ?というようなバイクでようやるわ!スーパーエクストリーマーの称号を授けます。今度来るまでにリアシャフトはクイックにして、シューも新品でお願いします。。。(笑)


c0107075_14523220.jpg



おわり
[PR]
昨日のローラークラブのメニューは、新会長の一言で“パワー”に決まっていました。。。僕が店に行ったのは、10時前。ヒート1の連中は一旦プログラムが終わって、クールダウン中でした。この中に新会長の姿も。。。。“初パワーはどうやった?”という僕の問いに、
新会長:“パワーやってません。。。”
旧会長:“へ?何で?”

よりによって、昨日は仕事もきつくて、ともすればめげそうになるのを、かなりの気合いでショップ入りしていた僕は、“パワー”以外、眼中に無し。
5分のアップの後、ハードなプログラムに突入していったのでした。。。やっぱり4分もがきはしんどいわあ。。。。それで終わらせてくれず、3分2分と。。。。気持ちも足もめげていきます。。。後半は3分間のミドルギアで負荷をかけた状態からもがかされますが、これが、1分2分3分と、やっぱりパワーはきついです。

何とかやりきった達成感とともに家に帰ってきたのは12時半。ダッシュで風呂に入って、本当はさっさと布団に入るんですけど、今の時期は仕事がらみで、そういうわけにもいかず、メールチェック。。。。。
発信者“M○○○○”。。。。GTさんからです。

なんじゃ?と思いきや、タイトルは“わしはGT。の写真”????
変なウィルスかいな!
とりあえず開いてみると、
本文は
“前略”。。。。のみ?

えええ〜〜〜〜????

で、この写真がばぁ〜〜〜ん!!

c0107075_01341100.jpg

。。。。こういう場合、僕はどうすればよいのか迷ってしまいます。
とりあえずは、静かにクローズボタンをクリックしました。。。

その後、自分のブログをチェックしますと、
“私も昨年秋から昔でに言う五分刈りです。散髪には1か月ちょっとで行きます。長い時より後ろの刈り上げた辺りが伸びるとかっこ悪いのでかえって間隔は短いです。
 風呂は楽です。シャンプーも簡単で落ちやすいですし、乾きやすいです。
送っときますね。写真。”

というコメントが残されていました。
はは〜ん、そういうことか。。。。
っていうか、別に送らんでも全然ええし!
っていうか、メールの本文にもそう書いてもらえませんかね?GTさんってば!
[PR]
全くどうでもいいんですけど、僕はあまり髪の毛を切りません。。。だいたい、ワンシーズンに一回。要は、年に4回ほど、もっと簡単に言うなら、3ヶ月に一回くらいの割合で切ります。
理由:髪の毛切る暇あったら自転車乗りたいから。。。

で、この間、ぼ〜っとしている時に閃きました。
“坊主にしたらもっともつやないか!半年に一回にできるのとちゃうけ?”
と。。。
ま、実行には移しませんでしたが、正味坊主にしてみたい気持ちは大いにあります。(仕事柄出来ひんとは思いますが。。。)
ちょうどその日に実家に帰っていて、晩ご飯食べながらみんなで、“今一番何したい?”という話になりました。で、僕は、“坊主というかスキンヘッドにしたいわ。。。当分散髪いかんでええし、洗うのも楽やしなあ。。。”といいました。。。
おかん曰く“結構似合うかもしれんねえ。。。髭はのばさへんの?”。。。
何の話やねんな。。。(ちなみに、新婚旅行行った際に髭剃り忘れて、1週間剃らずにいたら、以外にええ感じで伸びたのでそのまま伸ばしたことがありました)

ま、そんなこんなで、今日、昼間に仕事先でぼ〜っっとしてたら、
“さあ、神無月だ!出番だよ!先生!”と携帯が鳴りました。
何かなあと思って、見ると、おかんからでした。
“ず〜っと考えててんけど、やっぱり坊主はやめとき”
って、、、、何日考えてるの!
そもそもしたいだけで、実際でけへんっちゅうねん!

まあまあ笑ったメールの話でした。。。

以上。
[PR]
c0107075_21173943.jpg


何年前になるだろう。。。まだ、結婚したてでハイツに住んでる頃、いや、結婚して女房が上の子供を身籠もった頃やから、TREK FUEL 98買うよりまだ前の話です。

僕は、碓氷峠を上り下りするEF63なる電気機関車が好きで好きで、碓氷峠が廃止されるときは、女房と見に行ったもんでおます。

ある日ふらりと入ったキッズランドで僕のハートはがっちりキャッチされてしまいました。
トミックスから発売されていた、惜別碓氷峠シリーズ“EF63電気機関車2両セット”。
とりあえず、何はともあれ1セットゲット。何年ぶりのNゲージだこと?

さて、実車の方はといいますと、すでに廃車扱いにはなってしまいましたが、EF63は試作車の1号機を筆頭に25号機までありました。5号機と9号機は事故で廃車になって、14号機は余剰廃車、1号機も同時に廃車になってましたが、一応保存はされてまして、EF63は全部で22両あったわけです。

我がNゲージでも全部欲しいやんかいさ!

というわけで、増える増える。
ちなみに、EF63は製造年で大きく分けて1次型と2次型と3次型に分類されよります。トミックスからはこのうち1次型と2次型が発売されちょりました。3次型は2次型とよく似ていますけど、第2エンドのジャンパ栓受の形状が違うのと、テールライトの形状もちょこっと違います。でも何よりもっとも大きな違いはナンバーが1次型2次型のブロック文字からプレートタイプになりました。
2次型を元に改造!一人悦にはいるわけです。。。。

そうこうしているうちに、突然、“横川機関区作ろう!”とか思ってしまったわけで、そこら中の資料をかき集めて、線形を再現して。。。。。アホや。。。。

制作途中に、引っ越し!幅1.5m奥行き60cmほどの“横川機関区セクションレイアウト”目出度く屋根裏に収納されてしまいました。
あ〜あ〜。。。このレイアウト、車庫付近はギャップだらけで、コントローラーのオンオフスイッチで、同一線路上でも動くやつと動かないやつを別々にコントロールできるようにしてあったのに。。。。。

ちなみに、ここに写っている“189系グレードアップあさま”は9両編成ですけど、プレミアムついてしもうて、¥58,000も出しましたわ。。。
他にも、トミックスの489系あさまも9両編成で持ってて、同じくトミックスの489系白山も9両編成で持ってます。そして、信越本線といえば、C-Cの台車で有名なEF62もゲットしましたが、これがまたちゃちくて、ハイグレード使用のEF63に比べると作りが格段に劣ってしまいます。どっかからグレードアップパーツ出えへんかなあ。。。。。。。。。って出たらどやねんさ!




変態ですんまそ
[PR]
c0107075_2049214.jpg


2004年9月23日、久多峠にてです。。。ちなみに久多峠は能見坂ともいいます。

この写真を見ると、僕は“また嘘ついてもうた〜”としかめっ面になる思いです。

レポートを読んでやってもよい
[PR]
先日から、僕のマックはクラシックじゃなくなってきました。
要は、OSを最近のものにしたわけで、いや、まあ、最近といってもクラシックはもうかなり前のOSなわけですが。。。。よう今まで使ってきたなあ。。。。

でもね、インターネットでみれないページがいっぱいあるわけで、クラシックに対応するブラウザもないし、IEはもう数年前にクラシック環境へのサポートは打ち切り。。。。外部からのサイバーテロはこのネットブラウザのセキュリティーの盲点から進入してくるのだという話も聞くわけで、tsukaさんに(かして)もらった、パワーブックに最新のOSを積んで、遊んでいましたが、本気で導入するかどうか考え中ですわ。仕事関係のソフトが最新OSでしか動かないので、テスト的に使ってますけど、結構曲もんです。。。かなり高性能なグラフィックボードを要求しているようで、動きが微妙にシンクロしないのです。。。。数年前からサポート料金だけ払って、実際は使ってなかったもんなあ。。。ここらで一発決めんと。。。。
しかし、日常でやってる仕事のうち、写真加工に関してはクラシック環境の方がいいような気もするし、ああ、優柔不断な自分が恨めしおます。

なんかようわからん文章でしょ?
実は、新しいインプットメソッドをインストールしたので、どこら辺までストレス無しに変換するかと思って、必死で文章打ってますねん。
僕のブログをごらんの方々はご存じやと思うのですけど、結構関西弁丸出しな文章でしょ?今までの環境ではなかなか変換してくれなくて、結構イライラしてましたんです。
こいつは凄い!導入決定!
問題は、数年前の辞書までちゃんと更新してくれるのかどうかですね。。。。僕がメインで使ってる辞書はそれはそれは一生懸命育て上げたすばらしい辞書です。
たぶん普通のインプットメソッドでは絶対に正確に変換できないであろう単語を入れてみよう。
“進学校がイ列”。。。。。。やっぱりだめだ。。。。

賞もない話で寸間祖。。。。最後の最後に、変な変換!
[PR]
またいつものコースを走りました。

けど、今日は朝起きたらフロントタイヤだけ空気が抜けていて、なんか感じ悪かったです。。。
デュークに頼むと、さささっと交換してくれました。おおきに!
c0107075_21465542.jpg


フガ〜っと上って、シングルトラックに入って、ハアハアゼエゼエ。グオ〜っと下って、途中リアが浮きかけてハンドルバーに右膝強打!(まだ痛い気がする〜)

再び上って、シングルトラック。時間がないので休憩無しに大爆走!しんどかったけど、これ結構病み付きになりそうです。。。おもろい!

再び林道上ります!途中でtandaくんと合流。別のシングルトラックをグオ〜っ!っと。。。いつもなら後続待ちますけど、今日は待たずにリッチーさんと車に戻り、さっさとお茶の準備進めました。時間押してたからね。。。。。

今日の爆笑ショット。
c0107075_21523268.jpg

一見よくわからないと思いますが、nishiuraさんとakimatsuさんがなにやらごそごそと。。。
実は、チェンの交換中。。。。。???
すいません、僕はスポーツサイクルを始めて30年近くたちますけど、予備のコマを持ってる人はよくいますが、予備のチェンを持ってきてはる人は初めてでしたわ。
nishiuraさんとも長いお付き合いですけど、改めてnishiuraさんのすごさに感動しましたわ。(予備サドルも持って行ってたことあると聞きましたが、ほんまですか?)

おわり。。。。
[PR]