<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

∞ループとかで遊んでばかりではありませんよお!
ちゃ〜んと、以前の環境に戻さないとあきませんで、せっせと作業は進めとりました。
一番始めにしたことは、メーラーの設定。
マックの標準メーラーは“Mail”という、あり得ないくらいそのまんまな名前のソフトです。
クラシック環境ではオフィスのEntrageをつかっとりましたが、メールも慣れたらとても使いやすい。
で、今度のマックにはオフィスもインストールしましたけど、Entorageにアドレス帳機能が見あたらない。。。これでは使えん!で、やっぱりMailをセットアップしました。
アカウントを自宅と仕事場の分とをせこせこと作って、OKボタンを押しました。ちょっと余所見した瞬間に、自動受信されてしまいました。


c0107075_1221090.jpg


未読メール613通。。。そうやった、leopard導入時に、なんかあったときにクラシック環境に戻さないとあかんから、ある程度の日数はメールサーバーから削除しないように設定していたんだっけ?忘れてた。。。。

僕は速攻で、受信メールのコピー方法を探しました。。。。
慣れないソフトなので、メニューもいまいち理解できないけど、おお!メールボックスをアーカイブするなんていうコマンドあるやないの!
無事、メールボックスの環境も移すことができました。

で、未読メールはというと、当然、全部削除。。。。
ちなみに、この数日後、entorageをつい開いてしまい、同じことの繰り返しでした。。。。。



つづく。。。。
[PR]
そんなわけで、日曜日に新しいマックがやってきた話はしました。
で、tsukaさんに借りていたPowerBookのデータをひいこら移していました。
僕が買ったホワイトマックブックは新マックブック(アルミ筐体)では廃止されたFireWire400のインターフェイスが付いているのですよ。tsukaさんのパワーブックをターゲットモードで起動して、大量の写真やらを高速転送。このマックブックにした理由の一つでした。。。

で、ほぼコピーし終わって、画面を眺めてふと思いました。
「そういうたら、leopardには“画面共有”という共有機能があったよな。。。」
これは、ネットワーク上の別のマシン(leopardでないとダメ)のデスクトップをそのまま別のマシンで表示させて、デスクトップ上のアイテムも触れるという、GUIもここまで突き詰めるとダイレクトやな!ちょっと使える奴はあんまり役たたんのとちゃうの?というような機能です。

ま、それはせておき、皆さん、小さい頃、お母ちゃんの三面鏡で、無限に続く自分をみて喜びませんでした?
そう、ミラーマンの世界。。。。。

僕は、ふとひらめきました。
マックブックで、パワーブックの画面見ておいて、ほんでからパワーブックで、マックブックの画面見たらどうなるんやろうと。。。。

思いついたら即実行!

やってみました。
[PR]
c0107075_22483691.jpg

日曜日に、新しいマックがやってきました。
僕が選んだのは、“MacBook White”  
要は、一番安いやつです。
値段も理由の一つですけど、MacProは別にして、それ以外はあまり拡張性に差はないし、おそらく体感的なパフォーマンスにあまり差はないのではないかと思いましたのです。
昔からクロック周波数による体感速度の違いってあまりなかったし。。。
なにはともあれ、仕事で使うソフトはそないにハイスペックを要求しないので。。。。

HDとメモリーはマックスまで上げて、500Gと4G。キャンペーン中とかで、メモリーを4gにしてもアップチャージなしでした。。。ラッキー!!
HDは本当は720回転のやつがほしかったんですけど、品切れ中で入荷は未定とのこと。。。。で、5400回転のものに。。。。。。。(この違いで、5千円の差やからねえ。。。どうなんやろ。。。)

それ以外に、インテルマックの強み、ウィンドウズも。。。。。ブートキャンプは再起動が必要だし、当然ウィンドウズ用にパティーションも必要なので、面倒くさい!
そこで、少々スピードは落ちるけど、VMフュージョン導入。
さらに、仕事でよく使うOfficeとFileMakerProも。。。。正規ユーザーなんですけど、購入したバージョンが古すぎて、アップグレード対象外でした。T_T

ああ、10回払いのローン持ちです。。。。
ローン。。。。何とも悲しい響きです。。。


c0107075_233064.jpg

今の僕の書斎ですけど。。。
このデスクトップ機(PowerMac G4/500 ZIP)ももう引退やなあ。。。。
ハードディスクは80Gと250G積んでるし、メモリーも1.5Gやし、今はもう一般的でも何でもないSCSIカードも積んでるし、MOも読めるし、フラットヘッドスキャナも3200dpiのフィルムスキャナもあるし、う〜ん。。。。なんかもったいない気もする。。。。
足下にはPowerMac G4 Cube/450がころがっとります。こいつ、電源が入らんようになってしまいました。どこかで接触不良かなと持って帰ってきてますけど、未だ触れず。。。。その向こうにずらっと並んでいるのは、Nゲージだったりましす。。。

書斎。。。。。基地?

ぼちぼち、ファイルをコピーしていこうっと。。。


つづくtoubun,netanihakomaranai.....ga,jikanganai...
[PR]
まだ寒いので朝練はMTBね。
ロード行きたい人は、ここ使ってもらってもいいです。
[PR]
昨日の夕方に、1通のメールがありました。
“明日、MTB行きませんか?仕事休むんで。。。”
メールの送信元はloweさん。。。

こないだ、シクロのM2勝ちはったんちがったっけ。。。。
2人で走るの?う〜ん。。。これは前に某プロロード選手のT君と2人でマウンテン行った時に匹敵するほどのプレッシャーやわ。。。。

ひいこら坂道を上っていきましたが、勾配が急になってからはあっという間に見えなくなってしまいはりました。はえ〜〜!!!
普段は後続を待つところでも、今日は僕が後続ですから、ノンストップ。
STに入ってもぴったり後ろに着かれ、ああ、もう倒れそうなんですけど。
ペダルから足を外すことなく、上り返す!またまたSTに入る頃、僕の足はすでに終わりを告げようとしていました。
しかしこれが功を奏したのか、いつもは登り切れない箇所もすんなりクリア。今まで、木の根っこに阻まれて、最後の1mで足を着いていたところもクリア。全くもって絶好調です。しかし、クリアの代償は休み無し!!!
ハアハアしまくりで、平地を走っていると、後ろで“あ〜!!!やってもた!!!”という悲鳴が。。。
あちゃあ。。。loweさんのテスタッチのリアディレーラーは横向きになってました。。。。。
loweさん、これを強引に手でグイッと!。。。。ありですか?

何しか何枚かは使えませんが数枚は使えるようになったみたいで、そのまま走ります。
ま、こんな時しかloweさんに先行出来ることもないのですけど、しっかり先行させてもらいました。さらに僕の絶好調は続き、もう一箇所のセクションも完全クリア!2箇所の竹のゲートもクリア!!!こんな絶好調でいいの?

このまま下れば車なんですけど、あまりにも寂しいので、いっぺん上ってしまえばあとは漕がずに車まで下りれる道を行きます。本当はもう1本STを走る予定でしたけど、ここはトラブル付きの自転車ではなかなか厳しいルートなのでパスしました。
林道を上って、さらに山道を押し上げます。さすがにもう足動かないので、loweさんに頼んでちょっと休ませてもらいました。
ここからはtanda坂を下ります。3回目ともなると、結構余裕出てきて、絶好調も加わりぶっ飛んで行ってました。調子こいて下っていると、右にトラバースしていかないといけないのに、フロントもリアも両方滑ってしまいました。ここでブレーキをリリースする勇気があればいいのですが、リリース出来るほど緩い坂ではありませんで、ハイサイドのように転けてしまいました。乗れるか乗れないかギリギリの勾配で転けてますので、転倒すると2mくらいは飛んでしまいます。転げた瞬間に“ああ!自転車が上から降ってくる”と覚悟を決めましたが、自転車は横向きに木の間で引っかかってくれました。めっちゃラッキー!

あとは、林道を泥んこになって下ってましたけど、ちょっと平地で立ちこぎした瞬間、両脹ら脛が攣りました。。。こんなん、大台ヶ原のゴール直前でしかなったこと無いです。。。そういえば、今日は止まってないから水分補給する暇がなかったぞ。。。。予定通りのコース走っていたら僕の足はどうなってたんだろう。。。。怖いわあ。。。

恐るべしloweさんという話でした。。。

おわり
[PR]
c0107075_031236.jpg


ずっと迷ってましたけど、とうとうやってしまいました。。。。。

これもすべて、tsukaさんのせいです。
tsukaさんありがとうございました。。。。。

はあ、ローン持ちになってしもうた。。。。
[PR]
c0107075_19431845.jpg

これは、2002年5月26日です。

レポートを読んでみる?
[PR]
メンバーには通知してあるのでおわかりと思いますが、日曜日公式朝練中止です。
非公式はあるみたいよ。。。なんと言ってもこの暖かさ!
ロード組から、要請がありました!

いつもの場所にいつもの時間。気をつけてねえ。


MTBはどうするの?
僕はどっちにしても行けません。。。。。
[PR]
今日は、オヤジーズで走りました。
というても、普通のオヤジと違って、うちのオヤジは朝弱いのです。。。(意味不明)
c0107075_22321847.jpg

c0107075_22324893.jpg

結局、7時に集まったのは、U-Ritchey!さんだけ。。。STクルッと1周回って下りてくると、morowさん待ってました。。。
3人で上まで行って、長〜いSTを堪能して、最後に激下り。下ってきたらuesakaさん居てました。。。。僕はここで失礼しましたけど、みんなはもう一本走りに行ったみたい。。。。ちなみに、nkgw君の車が止まってました。コソ練や〜。。。。

さて、帰ってきたらダッシュで自転車洗って着替えて、出発です。日曜日は、風邪ひきでおかんはしりまわってましたので、今日はその埋め合わせ。ちょっと気張って目的地は十津川です。ナビの到着予想時刻を1時間短縮して、4時半に現地着。がしか〜し、“改装工事中に付き星の湯休業中”だと。。。。腰砕けそうになりました。
しょうがないので代案で、西日本最大級の露天風呂を誇るわたらせ温泉に行きました。ほんのり硫黄臭のええ温泉ですわ。時間が遅かったので人も少なくて、ほとんど貸し切り状態。温泉の休憩施設でご飯食べたんですけど、結構おいしくて、満足してしまいました。
c0107075_22331658.jpg


行き帰り、ほぼ休憩無しで走りましたので、結構疲れましたわ。
明日は、始発で東京出張。。。。病み上がりにちょっと過酷なスケジュールかな?



ちなみに、熊野本宮って、元々今の場所ではなかったんですねえ。いつ遷宮したんやろ?この道路元標がレプリカかどうかが知りたいわあ。。。。
ふふふ。。。まだ、ゲットしてはらへんわ。。。cancanさん。。。
c0107075_22422199.jpg

[PR]
風邪は治ったみたい。。。。
明日は走ろうっと。。。。

と思って、布団に潜り込んだはいいけど。。。。。
あの、何というか。。。。

おならが止まらないんですけど。。。。。


どうでもいい話でした。。。。


おわり。。。。
[PR]