<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あまりの業爆に疲れ果て、自転車乗ってません。。。ローラーもしてません。。。完全にふりだし状態です。
“まあ、人生そんなもんや”と、割り切れてしまうほどです。。。。

で、さっき、お風呂に入って髪の毛洗ってたら、左耳にお湯が入ってしまって、左耳だけが“ウワ〜ン。。。”とハウリングを起こしよります。。。トントンしても水抜けへん。。。。

ぎもじわるいぃ〜〜〜〜


それだけ。。。
[PR]
どうでもいい話ですけど、僕はあまりテレビを見ませんで、お笑いの話や、流行の歌にも疎いのです。
でも、そんな僕でも、やっぱり家に帰ると、女房はレッドカーペットとか見てますので、見様見真似で覚えてしまいます。
でね、最近嵌ったのが、ユッティーコラボトリオ。ユッティだけじゃ“ふぅ〜ん”という感じですが。ここに、オードリーの春日ともう中学生が加わるとおもしろい!

“強烈ぅ〜〜!ちっさなことは気にしない!それ、ワカチコ!ワカチコ!”

いったいこれはなんなんだ?
2日くらいしてからだんだんときだします。
耳に残るぅ〜。
朝起きるときに“ワカチコ”聞こえるう〜!

木曜日のツーリング中、とうとう、カンパのエルゴシフトを2速シフトダウンする音が“ワカチコ”に聞こえてしまいました。。。

いっぺんお医者さん行こうかなあ。。。。
[PR]
昨日は、朝5時起きで、北山走ってましたけど、
今日は4時半起きで、東京へ日帰り強行でした。
始発の急行で京都駅出て、一番早いのぞみに飛び乗って。。。。しんどいっちゅうねん!
東京着いたらダッシュでタクシーに飛び乗り、
“赤坂の○○○ホテル”と告げると、
“はい。えっと。。。。私始めたばっかなもんで、案内できます?”
。。。。。降りるぞ!
“赤坂プリンスの近所まで行ってもらったらいいです。”
と、半分キレそうになりつつも。。。。
“赤坂プリンスですか。。。赤坂のどの辺でしょう?”
。。。。。まぢキレそう。。。
“僕関西人なんですけど。。。。わかんないときのためにナビ付けてるんとちゃいますの?”
“はい、そうですね。。。。”
。。。。。なんか、あり得ない会話なんですけど。。。
“目的地の設定はどうだったかなあ?”
。。。。。(そういうことは声に出さんとせえよ!)
何とかかんとか設定完了。とりあえず赤坂まで行ってくれたらナビしたるわい!
ブウ〜ン。。。。。
遅っ!

かなり苛つく運転で、赤坂へ向かいますが、
“この先、左です。”
と、ナビのお姉様が優しく行ってるにもかかわらず、
ブウ〜ンと直進
“ええ?今、左曲がれ言うてましたやん!”
“ええ?そう言うてましたか?”
。。。。。ほんまにキレるぞお。。。
“この先斜め右方向です”
。。。。。いつになったら右レーンいくのおおおおおおおおおおおお。。。。左いきよった。。。
“今のも右行け言うてましたよね。何で左行くんですか?知らんところへ行くのにナビ使ってるのに、何で言うこと聞かないんですか?遠回りしてメーター稼ごうという魂胆ですか?”
“いえ、そんなことは決して。。。。極度の緊張です。。。。”
。。。。。そんないい訳あり?
“ナビの言うとおりに行ってください。”

遅刻したがな。。。。セッション2つ逃したやないか!どないしてくれるんや!


乗った瞬間に降りるべきでした。。。。。
っていうか、新米運ちゃんは東京の新幹線口に来るな!



最近ついてないなあ。。。。
[PR]
今日は、夕方から仕事だったので、朝っぱらから北山を走りに行きました。
宝ヶ池に車を止めて、いきなりの花脊峠へ!
筋肉の無くなってしまった今の僕にはなかなかきつかったっす。。。中盤に勾配がきつくなってからは、もう10km/h出ません。。。ダンシングを時々しておかないと、腰に来るので、チマチマと立ちこぎしますと、頂上に着くころには太腿もパンパンになってしまいましたです。まだ1個目やのにぃ
花脊峠の北側は路面が荒れているのであまり飛ばせませんで、写真を撮りながらゆっくり下っていました。

c0107075_2304511.jpg

道端に、どかっと雪が。。。。。さすが800m級


c0107075_2305834.jpg

このあたりの集落はまるで夢の園のようです。多分僕らの生活の半分の時間しか流れていないのではないかと思うほどです。


桂川に沿って、周山まで平地を巡航です。これがきつかった。。。。ず〜っと向かい風で、35km/h位しか出ないのよ。。。


山国村は今の比賀江あたりですけど、ここの集落は、僕のお気に入り集落第3位なのです。何ともいえない雰囲気で、ほんとに住みたいなあと思ってしまいます。下の写真は剣道から見えた紅白の梅にふらふらと引き寄せられました。
c0107075_231840.jpg



周山で、補給(持って行ってたパン食べただけ)して、もう一個の山に登っていきます。この山はそんなにガシガシいかないとあかん山でも無くって、普通に漕いでいたらその内着いちゃう山ですけど、その分スピードがメチャメチャ出てしまいます。結局思いっきりハアハアして足使わされて、まあまあ疲れましたわ。

c0107075_2312557.jpg

この吊り橋って、向こうに見える民家のためだけのもの?
以前に、UGの兄♭♭♭さんのBBSで見た気もしますが、ここだったのかな?


c0107075_2313742.jpg

吊り橋のたもとに、このしだれ桜とおぼしき木が立っていました。春になったら綺麗なんやろうなあとか思いつつシャッターを押しましたが、この写真を撮った直後、ビュゥ〜と風が吹いて、かわいそうに、プリアモはこけてしまいよりました。微妙にディレーラーハンガー曲がってしもうた。

神吉の集落から越畑〜樒原〜水尾と進みますが、この区間は結構上ります。アップと平坦を繰り返す感じで、下りはあまりありませんで、またまたハアハアしてしまいました。(もう足無いっちゅうねん!)
c0107075_2315580.jpg

写真は、神吉の外れの池。前に来たときは水が枯れててしまって、底見えてました。


c0107075_23217100.jpg

これは、越畑にある民家。前にもアップしたことありますけど、この場を借りて、お詫びをば。
前は、樒原にあると記述してました。越畑です。





水尾の集落は桃源郷のようでして、そこいらから梅の花の香りがしてきます。ああ、ゆっくり走りたいわ。。。。。
c0107075_2334858.jpg

c0107075_2324467.jpg




でもプリアモはそんなことは許してくれません。。。ガシガシ!ガシガシ!下りもバキューンと!写真を撮っているときに抜いていったライダーに追いついちゃいました。
下りきると保津峡。今の保津峡の駅は橋上駅舎だすね。。。ジオラマで作るのは難しそうじゃ!
c0107075_2325816.jpg



旧保津峡駅は嵯峨野観光鉄道のトロッコ保津峡駅になってます。映画の蒲田行進曲で安さんの田舎の最寄り駅として使われましたが、今もそのまんまの佇まいです。
c0107075_233975.jpg



ここからは、試練の六丁峠です。1kmほどの距離ですけど、しっかり100m上らされます。ダンシングでどこまで行けるかやってみました。
途中、この保津峡俯瞰ポイントまでは、一気にいけましたけど、その先はなんか気持ちが切れましたわ。。。。
c0107075_235678.jpg



鳥居本に下った後は、車の多い道を行かされます。山裾を行きますから微妙なアップダウンがあってイヤになりますけど、下バー持ってダンシング。結構足残ってるやん!RITSの横をガシガシ行きます。ええ感じやん!車と同じようなスピードで走り抜ける快感!
西大路通〜北大路通〜千本通〜北山通をええ感じで走り抜け、最後、宝ヶ池への登り!一気に行ったろうと思っていたら、車道は軽車両通行禁止じゃん!歩行者自転車要の旧道をよろよろと。。。

車に戻ってくると、なんと、当て逃げされてました。。。。

当ててしもたんはしゃあないけど、逃げんなよ!
c0107075_2351421.jpg

悪いことをしたら、ちゃんとごめんなさいしなさい!
3月19日、宝ヶ池の駐車場で、僕のブラックパール号に擦ったやつは名乗り出なさい!


おわり。。。
[PR]
なんと!

すごいやんかいさ!
[PR]
昨日の朝練で、酷使した足は、じっとしていると攣りそうになってきます。
動かなければ!動かなければ!動かなければ!

ちびと共に、町内一周ツアーに。。。。(何じゃそれ。。。)
けど、こういうのって、結構知らない裏道とかがあっておもろかったです。。。。
小一時間ほど遊んで、女房がどっかつれていけと!どこでもいい!とにかく自宅から出たいと。。。。

しゃあないなあ。。。じゃあ、草津でも行くか?
ななななんで草津な訳?
それまあ、俺が草津やったら行ってもええかなあと。。。。

というわけで、草津に行きました。
僕が目指すのは、ここだす。

というか、僕は、マック関係は全部ここです。元々は大津にあったんで、よう行ってました。

僕のマックブックもここで買ったのです。。。。通信販売やけどね。。

まあ、きれいなお店だこと。。。。ブティックみたいでした。。。
新しい、24インチiMacでかっ!
新しい、マックブックのマルチタップトラックパッド、使いにくっ!(負け惜しみ)

ま、見に行っただけじゃなくって、こいつを買いに行ったのですけどね。。。。

Mini-DVI to VGA adapter
c0107075_23234.jpg


おいらのマックブックにはMini-DVI端子がついとります。こいつに外部モニタを接続すれば、サブモニタとしても使えるし、何よりミラーリングで、もうちょっと大きな画面で見たいわけで。。。。
一応、今デスクトップ用で使っているモニタは19インチだしね。。。

繋げてみましたがな。。。。

どりゃあ!

見たい。。。。。?
[PR]
c0107075_1331385.jpg

久しぶりの朝練でした。
というか、今シーズン初のロード練。

それより何より、ここをごらんの皆様はご存じでしょうけど、この間、腰をやってしまって、ず〜っと自転車乗ってませんでした。腰もまだ完全に治ったというわけではないので、どうかなあ?という感じのまま走りに行っちゃうわけで、まったく自信ないので、スーパー決戦仕様で出動しました。

サイクリング道を走って、いつもの試練の峠へ。。。。スタート地点は少し上ったところにあるんですけど、すでに足に来てました。。。不安だった腰はまったく問題ないんですけど、とにかく足が。。。。
それでもねえ。。。がんばれるところまではしっかり頑張ろうと上りましたよ。。。スーパー決戦仕様で来て本当によかったと何度思ったことか!初めのうちは、ポロポロと先行するメンバーが見えましたので、モチベーションも維持できたんですけど、途中から長い直線でもまったく前が見えなくなって、気持ちが切れました。。。。ここからペースはガクッと落ちて、タイムが出るときの3〜4km/h落ち。。スーパー決戦仕様やのになんたることか!
さらに最後の勾配がきつくなる区間に入ると左の脹ら脛に違和感が。。。。しっかりダンシングでけへん。。。
タイムは25分25秒。。。。。メタボ入りです。。。(━┳━ _ ━┳━)号泣

山下りて、ほとんど平坦な区間を走ります。初めのうちは集団にならないように、分断します。僕は第2グループを引きます。車2台分くらいの間隔を開けないと、車も抜きにくいからねえ。。。
でも、この間隔がくせもんで、間隔を詰めようとするとかなり足を使わされます。前から落ちてきたtanda君を引き連れ、先頭グループを追います。が、このスピードではあかんやろというスピードしか出ません、、、結局とらえきれずじまいで、tanda君と2人してヘロヘロになりながら分岐点にたどり着きました。ああ、もう足終わりました。

次は山岳ステージです。10kmほど上るのかな?腰の具合がめちゃ怖い。。。シッティングとダンシングを織り交ぜつつ、距離を稼いでいきます。“もうええわ!”という頃、第1ピーク到着。先に帰るgiroさんと他のメンバーに先行して上っていきます。ま、giroさんはうちのエースですから、500m位でちぎれ、800mも走った頃には姿も見えなくなってしまいました。あとは頂上のテレビ塔まで延々一人旅。頂上について、手鼻したあとは、大の字に寝ころんでしまいました。後続が揃うのを待って、再スタート!下りの寒いこと寒いこと!
コンビニで休憩したあとは、地獄のもがきまくり区間。。。足が保つわけもなく、スタート地点に着く頃には左の太腿と、両足の脹ら脛が。。。。
家に帰って、洗車してても攣りまくるう〜〜〜

c0107075_13395763.jpg


でも、今日はもっと走れないと思っていたので、達成感が凄いです。
足は完全に逝っちゃいましたけど、腰は大丈夫。一応帰ってきてからサポーターはしていますが、痛くな〜い!

それにしても、この無くなっちゃった筋肉は元に戻るんやろうか。。。


おわり
[PR]
明日は絶対に走る!


もう我慢ならん!



意味不明ですけど、なんか新しい投稿用アイコンがあったので。。。。また行きたいなあ。。。
[PR]
いっぺん寝ましたが、やはりもぞもぞと起き出してきて、書いてしまいました。

読みたいの?
[PR]
c0107075_935743.jpg

これ、ブームの予感。
[PR]