<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0107075_23461098.jpg

さて、ここはどこでしょうか?
[PR]
一昨日から、必死でiSMARTtrainと格闘して、グラフの横軸に距離を表示するのはわかりました。設定にそれらしき項目はあるのに、その設定ウィンドウ閉じても表示が変わらなかったので、“あちゃあ〜レパードの動作は不良点多いんかなあ?”と思ってましたけど、ウィンドウ閉じて、なにげにグラフ上でワンクリックしたら瞬時に変わってくれましたわ。。。。。な〜んだ。。。。
これで、使えるなほくそ笑んでいたら、ま〜た問題点が出てしまいました。

店のソフトがバージョンアップしてからというもの、僕のS720iが認識されなくなっていて、データは満杯状態やったのです。丁度その時期に腰いわしてしまったので、心拍計もつけず、一般的なサイコンとしても使わず、単なる時計になっておりました。ここで、一気にデータをダウンロードして、メモリを復活させたい!
が、ここで問題。。。。

心拍計からはどうやってデータ転送するんや?

一般的な、というか、付属ソフトの場合はIRDAユニットに向けて本体から赤外線通信すればデータ転送しますねんけど、これは確かドライバが要ったはず。しかもウィンドウズ版のみ。マックは結構ユニバーサルで認識しよったりしますから、意外といけるんとちゃうの?と思いきや、やっぱり認識していない。。。ガビ〜〜ン。。。。

なんか裏技はないかとずっと格闘してましたけど、まったくダメ。マニュアルと言うにはあまりに乏しいヘルプ表示を読んでいくと。。。。。。

System Requirements
iSMARTtrain requires Mac OS X (10.3.9 or above) or Windows 2000, Windows XP or Window Vista.
To download from the S series of Polar Heart Rate Monitors, a Polar IR-Serial interface is required. The Polar IR-USB adaptor is NOT supported.
For the Accurex and XTrainer models, the Polar Interface Plus is required.
A Serial-USB adaptor is required for Macs without a conventional serial port.


え〜〜〜〜〜〜!!!!!USBアダプターあかんって書いてるしい〜〜〜〜
反射的にポチするんやなかったよ!!!!
そのうちバージョンアップはされて使えるようにはなってくるとは思いますけど、んなもん待ってられへんし!
シリアル→USBアダプタなんて今時売ってんのかいな?ってか、それ以前に、IRのシリアルインターフェイスはもうないやろ。。。。

結論。。。。使えない。。。。



さらに、つづく。。。。
[PR]
僕のマックはウィンドウズも動きます(インテルマックやから当たり前)。でもいちいち起動し直すのもなんなので、VM ware fusionをつかっとります。ウィンドウズが動くと何がいいのでしょうね?僕は別に大したことはしてませんで、プライベートではカシミール3D、仕事では3D モデリングのソフトとかしか使わないです。。。
しか〜し、そんなに使わないのにわざわざウィンドウズXPまで買った理由は、POLARの心拍データ管理用ソフトがウィンドウズ専用だからですやんかいさ!今までは、店のPCにダウンロードして楽しんでましたけど、これがまたよう壊れるんで、気が気じゃない。。。そんな日々を送る僕は、自分でもウィンドウズ環境を作りたいなあと思ってたのであるからして、新マックブックを買うと決めた時に“おりゃあ〜”とウィンドウズ環境も作ってしまったのです。。。
がしか〜し。。。世の中そう簡単に事は進まない。。。
なんと、VM ware fusionは、ポラールのソフトは何の疑問もなく立ち上がるのだけど、POLARを使う時の肝心要のUSB接続のIr通信機器を認識しないのです。。。。ドライバーを更新しようが何をしようが、赤外線部分がピカピカしないもん! 
ショックで立ち直れず、以来、POLARのデータを採ることすらしませんでした(本当はおっさんこじらして腰逝ってしまったため、自転車に乗れなくなって、モチベーションもどん底になってしまった)。もう、何の為に新マックブック買ったんよ!という感じです。(本当の理由は仕事で必要だった)。
とととところがですね、ある日ネットをしていたら、こんなものを見つけてついどころか速攻でポチッとしてしまいました。このソフトは有料ですねんけど、日本円にして5千円ほど。高いか安いかは問題ではなく。。。。。反射的にポチしました。海外のソフトなので、オーダーシートは当然英語。必死こいて書き込んでクレジット決済!
あっと言う間に、シリアルNoが送られてきて。。。


c0107075_0572276.jpg

おおおお!凄い!マックでポラールのデータが見れるう。

英語表記は非常に鬱陶しいが、まあ大体は解る。。。
c0107075_058042.jpg

んん?X軸の単位を距離に変えるのはどうしたらええんや?設定が見あたらんぞお〜〜〜〜



つづく。
[PR]
c0107075_1123443.jpg

hawaiiさんが送ってくださいました。

ジロ100周年記念キーホルダー!


おおきにです。
[PR]
微妙に天気予報が雨だったのと、先週の気持ちよさに、今週も再びマウンテン!

最初は一人かもしれんなあと思ってたのですけど、あれよあれよで8名も。。。
いや〜nishiuraさんもcalimeroさんもU-Ritchey!さんも久しぶりぶりです。

さっさと出発!と思いきや、kataoka君のみまだ用意できてない。。。。
c0107075_15194729.jpg

(みんなもう行っちゃったよ。。。)


いつもの定点観測。
c0107075_15201171.jpg



林道上って、STを3本はしごしました。

3本目のST中に凄い下りがあるんですけど、一同久しぶりだったもんで、この下りに気付いた時には、既に止まれず!僕はギリギリ前輪半分落としながら止まれて、自転車下りましたけど、下で待ってると、
loweさん“おわ!”とかいいつつ、乗ったままクリア!凄い!
で、次に来たkuwaさん、“ええ?!!停まらへんねんけど。。。。”とloweさんにcrush!
U-Ritchey!さん、いつも通りクリア!

みんな凄いなあ。。。根性が。。。

c0107075_15233279.jpg

(kuwaさん、流血!大丈夫っすかあ?お大事にぃ)


c0107075_15252583.jpg

(杉林のおしゃべり)
c0107075_15253653.jpg

(グリーンの絨毯で後続を待つ)
そういうたら、suzue chang、川はまった言うてたな。。。もう、女の子やのに。。。。


今日の爆笑大魔王、kataoka君!
c0107075_152752.jpg

最後のSTで完全にちぎれたあと、トレールの出口で待っていると、“全員死んだらええんや!”とぼやきながら下りてきてました。ああ、最近、デュークがまあまあ乗れるようになって、ほんでもってhtn君も忙しいのかあまり来ないので、なかなか笑わしてくれへんなあと思ってたんですが、今日は、kataoka君が笑わせてくれました。おなか痛いし!



やはり、今の季節マウンテンは最高!
c0107075_15331179.jpg



おわり
[PR]
明日、みんなロード行くらしいですけど、僕と西浦さんは森林浴。

いつもの時間にいつもの場所ね。ちなみに、コンビニつぶれちゃったから。。。。

以上。
[PR]
今日は、仕事休みでした。
まあ、昨日からドキドキもんです。
絶対北山ツーリングしたろうと思ってたんですけど、昨日の夜からおなかの調子悪し!
あまり遠くも微妙やと思って、ご近所しっかり遠回り周回コースを考えたんですが、女房曰く“昼までには帰ってきてね”と。。。。もうっ!

仕方ないなあ。。。
大正池越えて、久しぶりのジェットコースター。プリアモはここがメチャクチャに速いです。
加茂の駅前で踏み切り待ちしていると、ふと目に入ったものが。。。。
“大仏鉄道遺構めぐり”

こんな看板あったっけかなあ?

気になるので巡ることにしました。
おやじクラブの面々は既にご存じかもしれませんが、このブログでは語ってなかったと思います。


まずは、この写真をご覧あれ。
c0107075_15301542.jpg

加茂駅からちょっと西へ行ったところに置いてあるSLの手前から撮りましたのですけど、線路との間が妙に広いでしょう?実は、ここの部分に大仏線が走っていました。

解説します。
まず、看板にある“大仏鉄道”というのがそもそも間違い。正しくは“関西鉄道大仏線”です。
この関西鉄道、名古屋から柘植経由で草津まで線路を引きよりましたあと、柘植から大阪進出を企み線路を延ばしてきよりました。加茂まで線路が到達したのは明治30年やそうです。ここから梅谷を経て、奈良の北の方まで線路を延ばしたのが半年後やそうですから、すさまじき突貫工事ですね。
あの辺りの鉄道は、なんと伊賀上野方面から線路が延びてきたのですよ。知ってた?


さて、先に進みましょう。
僕はあんまり興味ないですが、C57です。車番は56。区名板によると奈良機関区所属のカマやったようですね。
c0107075_15325352.jpg


しばらくの間は大仏線跡と現在の大和路線は併走しています。
肝心の“大仏鉄道めぐり”の看板は線路跡はトレースせずに最短距離の車道を進みます。

川沿いの道に入っていきますが、こんな道走ったこと無い!走ったこと無い道はなかなかよろしい。ええおっさんがワクワクします。

うねうねと走っていくと、
“おお!ここかいな!”という場所でした。
c0107075_1541561.jpg

観音寺橋台です。
丁度ええ具合に大和路線の電車が通りました。手前の橋台が大仏線跡のものです。
およよ、看板がありました。頑張って整備したみたいね。
c0107075_15464539.jpg


少し行くと、もういっちょう橋台跡があります。
c0107075_1549217.jpg

“観音寺小アバット”だそうです。


これより先、道はダートです。
ユーラス+コンチGP4000が泣きます!
c0107075_15535390.jpg

この写真あたりで、道と大仏線跡がクロスしているようです。大仏線跡は右手前から左奥へ進んでいきます。その築堤をぶった切って、道をつけたという感じでしょうか。大仏線跡の築堤はすさまじい藪ですので、素直に道を行きますが、こんなってきます。。。
c0107075_155418100.jpg

悲惨!。。。。


砂利道よりはパンクの危険も少ないかと、訳のわからない納得をして進みます。
すると、とんでもない橋を渡らされます。今にも崩れそう。。。(近い将来絶対に落ちると思います)
c0107075_15563455.jpg


下には水が流れています。(シートピラーの左、光ってるの解りますか?)
c0107075_1557566.jpg


解説しましょう。
この橋の下の谷は大仏線跡ではなくて関西本線の旧線です。現在の大和路線は、さっきの道と線形がクロスするポイントの少し先から右にカーブして新鹿背山トンネルをくぐります。旧線は、大仏線と平行して例の藪の中に消えていきますが、藪の中で大仏線は築堤上に上り、関西本線旧線は下り勾配を旧鹿背山トンネルに向かいます。これは僕の私見ですけど、関西本線の旧線は、現在の新線から分岐してから旧鹿背山トンネルの手前までは大仏線跡の線路跡を共用していたと思います。従って、正確な大仏線の廃線跡はここからだと言うことが出来ます。さっきの橋台跡は関西本線旧線跡も兼ねるわけです。どうでもええか。。。

橋を渡ると、ぐぐぐっと大仏線の築堤跡に上らされます。築堤を越えると、市道(舗装)に出ます。

ここには僕が関西鉄道大仏線を知ることになった1冊の本の表紙を飾った遺構があります。
c0107075_1671160.jpg

鹿背山アバット

本の名は“鉄道廃線跡を歩くII 宮脇俊三監修”
現物は女房の実家のお義母様の本棚に。。。。“いつか歩く”んだと。。。。

下の写真あたりで、市道と大仏線跡の築堤が合流します。ここ遺構、市道は完全に廃線跡を走ります。
c0107075_16125283.jpg

右の道は関西本線旧線の鹿背山トンネル上を越えていきます。ちょっと下りたところの広場から西側の抗口が見えますねん。

さて、ゴルフ場の脇道を下りていくと、件の廃線跡を歩く本には載っていなかった遺構があります。
c0107075_1615205.jpg

“梶ヶ谷トンネル”です。
本当に明治時代の作品?ちょっと補修してるのとちゃう?というくらいに綺麗です。
c0107075_1618281.jpg

イギリス組なんだってよ。。。。フランス組がマニアックで好きなんだけどね。。。

反対から見たところ。
c0107075_16205679.jpg



梶ヶ谷トンネル跡からちょっとで、有名な赤橋です。
c0107075_16223224.jpg

この赤橋は上をさっきの市道が走っていますがふと築堤を見上げると、列車が来てもおかしくない風景です。
c0107075_16225453.jpg

どう?


赤橋をくぐると看板がありました。
c0107075_16253686.jpg


で、見上げてみました。。。。
c0107075_16255794.jpg

大丈夫かいな?この道。。。上のアスファルトの道路支えてるのこれだけ?4本は丸太やし!


市道はこの先で梅谷交差点に出ます。昔はここに井関川を渡る橋台跡が残っていましたが、今は跡形もありません。
下ってきた方向をのぞむと、、、、
c0107075_16284743.jpg

この勾配を明治時代のSLが走れたなんて!考えられません。
反対方向も、、、、
c0107075_16311537.jpg

思うに、撤去された井関川の橋台跡も含めて、ここの谷部分を結構ダイナミックな橋梁で越えていたのではないかと。。。。ああ、どんなんやってんやろう?


井関川を越えると、奈良市に入ります。奈良市にはいると、遺構巡りとかの看板は全くなくなりますけど、ここを見て下さっている皆様のために続けてガイドしましょう。

梅美台の中心道路県道44号線は大仏線跡です。州見台からの道路との交差点の下にそれはあります。
c0107075_16355545.jpg

松ヶ谷隧道跡
前はそばまで行けなかったように思いますけど、今日は行けました。なんで?



c0107075_1649236.jpg

梅谷口交差点の下にある鹿川隧道。人が通るためのものではなくて水路トンネルだす。



しかし、ここまで、様々な急勾配を経由させられました。大仏線が、木津経由線が出来たとたんに廃止になった理由でしょうね。
ちなみに、鉄道は2%を越えると急勾配です。2.5%になると、今でも補機が繋がれることもあります。近鉄奈良線の瓢箪山から石切まではマックス4.5%の超急勾配ですぜ!興奮するぜぃ!


c0107075_16532210.jpg

さあ、いよいよ市内にはいると廃線跡の雰囲気はまったくありませんが、上の写真は“黒髪山トンネル跡”です。
この切り通しは元々トンネルでした。道路拡張の際に切り崩されたそうです。

この先、線形は住宅地に飲み込まれていきます。車の多いところはおもしろくないので、今度は“奈良 歴史の道”に踏み込んでみましょう。歴史の道は、昔々龍神丸さんに案内してもらったことがあります。龍神丸さんどないしてはるんやろう?

さっきの切り通しの上の橋を渡りますねんけど、ほんの少し脇に逸れるだけでほぼ直登ですので、まあまあしんどいです。
c0107075_16575271.jpg

こんな石道標が点在しています。

少し行くと、ドリームランドの跡地に出ました。
c0107075_16592865.jpg

ドリームランドも、一世を風靡した遊園地やったんですけどねえ。昔は大阪エキスポ奈良ドリーム京都キャッスル宝塚ファミリーやったんですけど。。。。今や、全部無くなってしまいましたね。


坂道を南に下って信号を渡ると、大仏線跡のモニュメントがあります。せっかくここまで大仏線跡をガイドしてきたので、最後のガイドポイントいうことで。。。
c0107075_1741766.jpg



これから南に大仏線の遺構は何もありません。完全に住宅に飲み込まれてしまっていて、関西本線に合流していたポイントですら、まったく想像もつかないのです。
歴史の道に引き返しますけど、これがなかなかロストしやすい!山背古道もそうですけど、歩くスピードというのはいろんな情報が目にはいるようです。自転車のスピードでは目に入ってくる情報が少ないですね。いろいろ考えさせられます。
そんなことをしていると、道をロストしてしまいました。
ドリームランドの西口からぐるっと、ドリームランドの跡地を蝟集して元の道に帰ってきてしまいました。ありゃりゃ?

歴史の道に戻って、R24を横切れば、ウワナベコナベ古墳。
めんどくさいので、あとは歌姫街道を通って帰りました。

c0107075_1712272.jpg

どう考えても自転車の選択ミスです。


歴史の道を知りたい人へ、
クリック


気がつけば、物凄い大作スレッドになってしまった。。。。。


おわり
[PR]
エキサイトブログランキングが2000位以下になってしもうた。。。



突然思い立って、ブログを立ち上げたのが2年前。。。
ああだこうだと書きつつも、“ブログなんてものは所詮ナルシストの主張の場やないか!”とアクセス数なんかはあまり気にしないで(というか、どうして確認するのかも知らなかった)、ずっと好きなことを書いてきました。

ところが、ある時その方法を知ることになり、たま〜〜〜〜に“どんなかなあ?”と覗くようになりました。
訪問者数は大体150〜200人/日、アクセス数は300〜400前後。たまに500とか600の時もありましたけど、訳わかりません。。。

検索キーワードは何が一番かなあ?とかって気にしますと、“自転車趣味+α”!
タイトルそのままやん!タイトル覚えるくらいやったら、ブックマークしてよん!


んでもって、このブログ、画像容量が1Gなんですが、このあいだ、使用量がとうとう100Mを超えてしまいました。
2年ちょっとで1/10。。。。。
いつまでやるんやろうなあ。。。。。


ああ、話が逸れて、またタイトルが意味不明になるところでした。。。。
さっき、ひさしぶりに“どんなかなあ〜〜〜”と見てみましたら、
訪問者数:154人!アクセス数:350
これは少ないんとちゃうけ?
で、エキサイトブログランキング見ると、
あちゃあ。。。。2000位以下やわ。。。。

あまり、アクセス数とか気にしませんけど、やっぱりランキングが下がると悲しいもんありますので、これからは、頑張って、みんなに楽しんでもらえるようなブログにしたいなあ。。。。
と、思うのは思ってます。。。。本当です。思ってます。。。


おわり。。。
[PR]
TOJの記事、ライブでもみれるので、うれしいです。
我らが、辻兄弟も走ってるもんねえ。
貴光&善光!僕は現地には見に行けませんけど、頑張ってくらさい!

TOJも熱いけど、こっちもドキドキします。
[PR]
今日は、天気予報が雨だったので、モチベーションのないままに就寝した結果、しっかり寝坊しました。
遅れること30分、何とかスタート。

僕らが走っているエリア以外でも、このシーズンは山ツツジがきれいなんですけど、さすがにちょっと遅いかなと思っていました。
林道の脇に咲くツツジはやっぱりもう枯れ気味。。。。

c0107075_14191548.jpg

これは、数年前の写真です。。。。この時は、5時に起きていったんだけどなあ。。。。(しかも平日の出勤前に)


いつもの林道を激走し、上まで行くと、ちょうど先行グループが再スタートするところでした。
合流できて良かった。。。。

ツツジはダメだったけど、久しぶりのMTBに満足満足。。。。

c0107075_14215398.jpg

c0107075_1422295.jpg

c0107075_14223869.jpg

c0107075_14221763.jpg

c0107075_14264137.jpg

c0107075_14265269.jpg



山はそろそろシーズンオフだけど、あと何回か行きたいなあ。。。

おわり
[PR]