<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

王滝のレースには結構なカメラマンが出てました。

僕ぁ、レンズを向けられるたびに、かなり必死に走りました。かなりです!
辛く、だらしなく開いた口を引き締め、半泣きになりつつある目はキリッと!
しんどくて、かかとが下がりまくってしまっているペダリングもかかとが落ちないように。。。。。

そんな苦労が報われたのかは知りませんけど、まあまあ買おうたってもええかなという写真が。。。

どやっ!
[PR]
今日は、王滝以来の朝練。
ロードかなと思いきや、loweさんから“MTB行きませんか”とメール。。。。
ぜんぜんオッケーです。行きます行きます!
U-Ritchey!さんとnishiuraさんにもメールして、4人でMTB行きました。

c0107075_13123327.jpg


王滝直前は一人のことも多かったけど、やっぱり仲間と行くのは楽しいっす。



c0107075_13124364.jpg

定点観測。



c0107075_13125167.jpg

稲穂は黄金に輝いとります!





1本目はとにかく足回りません。みんなからちぎれ、ヒイヒイいいつつ上につきました。
c0107075_1313046.jpg



王滝も終わったので、今日はシングル三昧でしたけど、まあクモの巣が凄い!しかも、巣の真ん中に居てる家主様は産卵前でしっかり太ってます。でかい!

先頭を走ると、こんななってしまいます。
c0107075_13131196.jpg



何回とっても、ほんの数分で、さらにこんななってしまいます。
c0107075_13132152.jpg





saitohフルコースへ向かいましたが、イノシシ用のトラップが。。。。
c0107075_13133615.jpg




c0107075_13141194.jpg

これ、どんな仕組みになってんのかいな?“誰か入ってみいひん”とか無責任なことをいいつつ、今度はnishiuraさんが先頭を行きます。


で、こんななってしまいはりました。。。
c0107075_13142320.jpg






c0107075_13143635.jpg

久しぶりぶりの展望台。
長~いことしゃべってました(鉄談義)。



今度は、また僕が先頭。
saitoh新道は楽しいですけど、クモの巣はほんま嫌になります。サングラスもかなり悲惨な状況で前見にくいし!
もう、どうでも良くなってきます。
そのうち名案を思いつきました。saitoh新道はブッシュがなかなか凄くて、顔直撃ポイントもいっぱいあります。いつもなら、これを巧みによけながら走りますけど、今日は、意識的にブッシュに突っ込んでクモの巣を払ってもらおうと。。。。素晴らしい名案だす!

がしか~し、ブッシュを抜けると、ブッシュの細切れがクモの巣に絡んできて、さらに悲惨!
結局は止まってセコセコとクモの巣取りました。




気温は高くて、汗もしっかりかきましたけど、吹く風は心地よく。。。。
山はすっかり秋の気配でした。
c0107075_1314452.jpg





おわり
[PR]
ちょこっとだけ記事にしましたが、この間のSDA王滝は体調コンディションは最悪でした。
ほとんど寝てなかったし、朝の爆撃も失敗だったし。。。。
でも、それより何より朝起きた時に寝違えていたのには参ったしました。
基本自転車乗る時は前傾姿勢になるんですけど、そうなると前方を見ようとすると必然的に首は脊柱に対して相対的に上を向くようになるわけで。。。。。そうするのが非常に辛かったです。
結局は、スタートしてしまえば忘れてしまって、そのまま走ったんですけど、レース後に“うわ〜首まわらんようになってるやんか!”と自覚はしておりました。

月曜火曜と何やかんやで時は過ぎ、昨日は朝の11時から夕方の5時前までチアダンスを観戦していました。座っては居ましたけど、ほぼ同じ姿勢で。。。。。

今日朝起きて、仕事に出かけましたが、コンビニに寄った時にバックしようと後向くと。。。。
“げげげ!ほんまに首まわらへんわ。。。。。”と。。。

さあ、どうする。。。。。
仕事帰りの車の中でバイト先のスタッフとそんな話になって(首まわらへん話です!)、そのスタッフの娘曰く、
“せんせ、前腰になんか貼ってるっていってませんでした?”

おおそうや!これやこれ!
おっさんいわしてから妙に腰が不安やったのが、こいつで直ったんや!
王滝完走できたのも、こいつのおかげかもしれん!


と気付くと同時に、“いつから貼ったまんまやねんな!”
と。。。。。

さっき、風呂上がりに剥がしました。

c0107075_021760.jpg


直径5ミリくらいの金属の粒です。
これが抜群に効いたのだ!

さあ、これの正体は。。。
[PR]
c0107075_2115568.jpg


何の写真やねん?と思った人はクリック
[PR]
いつも、王滝の時だけ使うやつらです。

c0107075_21571524.jpg





いつもはサドルはアスピデアローヘッド。ピラーはセルコフのオフセットタイプ。
ステムは、120ミリ20°下向き。
王滝でこの仕様で走ると、20キロあたりですでにお尻が痛くなってきます。(去年確認)
そして、下りで前荷重が強すぎて転けます。(去年確認)

今年は、重量増覚悟でサドルとピラーを付け替えました。
ステムは最後まで迷いましたけど、120ミリ5°下向きでセットしました。アップライトで登ると腰が痛くなるかもしれないなあとは思いましたが、腰に貼ったプチシルマ4粒を信じました!



さっき、元に戻しました。。。。。



ありがとね。

また来年よろしこ。。。。
[PR]
眠い目をこすり、10℃に満たない気温の中、会場へ向かいましたが、いつも車を停めているエリアは微妙に狭くなってしまっていて、車を停めるのが大変でした。

適当に自転車を並べた後は、車の中で仮眠です。言うてもほとんど眠れないんですけどね。。。。

去年は宿でも短時間にぐっすり眠れ、朝の爆撃も大成功に終わりスタートから絶好調で走った結果、スーパージャックナイフ大失敗という結果に終わりました。
それに比較して、今年は宿では寝れないし、なのに、朝起きたら首寝違えてるし、爆撃も失敗。全部ネガティブ要因で、こら辛いぞお。。。。
会場についても爆撃も催さないし、途中でう○こしたなったらどうすんだ?

会場では、めるびんさんにカンタさん、くさやさんに愛子のパパさんやササやんさんとも会えました。皆さんお元気そうでした。

c0107075_1212716.jpg

(結局今年も同じような場所に自転車を並べました。T君やデュークは最前列だと!)



今年の目標は、とにかく転けないこと。完走すること。出来れば初めての王滝の時より良いタイムで。。。。。


“ふぁ~~~~ん”とスタートの合図があり、走り出すウェーブが後方にまで広がっていきます。アーム&レッグウォーマーにプラスしてウィンドブレーカーを羽織っていましたが、それでも寒いのなんの!いきなりリタイヤしたくなります!
tanda君に追いついて同じようなペースで登っていきますが、いつになくtanda君がハアハアしてよりました。ってことはペース速いのかな?僕はというと、適当にハアハアはしますけど、心拍は上がってない。。。う~ん。。。まだ体が起きてないということか。。。暫くしてtanda君は周りに合わせてペースアップしていきよりました。。。。僕はマイペースで抜かれていくことに。。。。。

今年のコースはまたまたちょっと違うルートに変更されたという話は聞いていましたが、酷いルート変更でした。。。。王滝のコースって、スタートからいきなり上まで登らされてCP1までは細かいアップダウンが続くのですけど、今回はいっぺん登った後に、気持ちの良いアスファルトを延々下まで下らされて、はじめに登った標高差を帳消しにしてから、さらに登り返していくというなかなかきついコースやったのです。しかもこのコース、一昨年かなに120km出た時に走らされたルートで、結構な勾配がなかなか長距離にわたって続くのです。。。。だ~っ!!序盤からもうやる気起こりませんねんけど!

c0107075_1215883.jpg

(濁河では走りながら写真をとったはいいですけど、この直後にカメラがケースに入らず、続く激坂で止まってしまいました。)



去年、スーパージャクナイフを決め損なったガレ場っぽいとこも今年は、大人しくみんなと一緒に左側通行。とにかく今年は全線に渡って下りはとにかく我慢しましたね!
後からsilkroadジャージが抜いていきます。おお!Nariさん!ええペースで走ってくれ張りますので、暫くコバンザメしました。暫く走っていると前の方からsilkroadジャージが落ちてきました。ありゃりゃ?最前列近くからスタートしたenoki@スーパーテポドンやありませんか。鈴鹿に続いて王滝でも不発か!ほんま耐久形に弱いというか、練習ではあないに強いのにね。。。。
暫くsilkroadジャージ3人で走ってましたが、アスファルトの下りに入る前に僕がかなり選考することになったみたいで、気がついた時には一人になってました。


c0107075_1222286.jpg

(去年はここから帰ったんです。。。)
CP1で、ウィダー(本当はライトミールゼリー)一個にパワージェル一個補給。後は暑いのでウィンドブレーカーを脱ぎます。
まあ、毎年のことですけど、まだこの辺は半分寝ながら走ってますのであまり記憶にございません。でも、今回は、写真を撮ってますので、これを見ながら思い出しつつ。。。。CP1からCP2へ至る間に、一旦三浦湖畔まで下ります。(あまり覚えてない)そこから登り返して、今度は三浦湖を俯瞰するようになるのですけど、今年は天気が最高でした。今まで生きてきて、あんなに青い空は初めて見ました。

c0107075_1223723.jpg

c0107075_1225221.jpg

c0107075_123277.jpg

c0107075_1232953.jpg

どやっ!



CP2手前でtanda君発見。“2回もパンクした!”らしい。オフロードでのパンクは始めにしっかりエア圧上がるまで空気入れておかないと、結局サイドリム打ちの憂き目にあいますが、tanda君は解っているけど焦ったそうです。。。。気持ちは分かるけどね。。。



c0107075_124449.jpg

CP2でウィダー(本当はライトミール)一個にパワージェル一個補給。この時、パワージェルの賞味期限が去年の秋で終わっていることに気付きましたが、もういいです。。。。
出発しようとした時にtanda君到着。写真だけ撮って僕は先行します。多分どうせ抜かれるだろうからね。。。。



さあ、例年、このあたりから僕は元気になってきます。上り坂も別に“もう嫌やあ~”とかも思わずに走れます。下りはというと、とにかく我慢。それでもブレーキをかけないようにすれば加速していくので、結構な数のライダーを抜いたような気がします。


c0107075_124327.jpg

(CP2を望む!!)
このあたりまで来ると、さすがに背筋が辛くなってきます。下りでも腰を後に引くので背筋を結構使うんですけど、路面状況のいいところで伸ばしたり、ダンシングでごまかしたりしつつ走りました。無限坂も登り切って、素晴らしい展望に感激です。

c0107075_12586.jpg

(空はどこまでも青いのだ)




背中に背負ったキャメルバックの残りが気になってきました。今日は結構飲んだ気がします。CCDの味がしっかり残ってる間に補給しようと天然エイド(単なる沢ね)に下りていきました。水を入れて、バックを背負うとお尻冷たい。。。。キャメルバックについてる水が結構垂れてきて、外のバックまでしみ出してました。まあ冷たいけどそれもいいかと走りましたが、これがだんだんと酷くなっていく感じです。ビブパンツはもとより、レッグウォーマーにまで染みてしまってます。かなり冷たい。。。爆弾抱えた腰は冷やしてもええのか?とか思いつつ、ハムストはこれで冷却してくれました。
まあ、あまりしょうもないことを考えると、脳が血糖を使い寄りますので、あまり何も考えないように。。。。。



c0107075_12573380.jpg

(前から撮りたかった、切通の向こうに見える御嶽山。この写真は、多分CP2からCP3の間だな。。。)

CP3につく頃、ふとメーターを見ました。

“5時間14分!”

めっちゃ速いやん!
こら、もうすぐデュークやカンタさんにも追いつくで!

俄然高まるモチベーション!

CP3からゴールまでの間にはピークは2つ。お腹は。。。。減ってない。。。あまり考えんと走ったらゴールまで持つかも!
CP3をスルーして、足の残る限り行くことに。。。。

登りはほとんどダンシング。別にシッティングが出来ないんじゃなくて、お尻の*の周りがもう擦り切れてヒリヒリです。先週の木曜日の練習では50kmしか走らなかったけど、全く何ともなかったので安心してましたが、さすがに王滝は甘くなかった。。。何しかあまり無造作にダンシングするとスリップしそうになるくらいの勾配ですけど、ここでも結構抜いたなあ。。。。

最後の下りに入って、爆走です。バラスの浮いた路面にフロントを取られたら即転倒ですから、集中して走りました。もう頭使ってお腹減ってもゴールまでに難儀な箇所はありません。後1キロほどで下の林道に出るというところで、浮き石に一瞬フロントをすくわれました。必死に立て直そうにもバイクが反対に振られてしまいました。両輪とも滑らせて、何とか止まれるかと踏ん張りましたが、あきませんでした。最終的にはポテッと。。。。怪我とかは何にもしませんでしたけどね。。。。

最後にゴールまで緩い勾配の林道が続くのですが、バラスが敷き詰められている箇所があったりして結構気を遣います。
それでもアウタートップを踏み倒し、ゴールが見える頃、僕は気付きました。
“あ、このメーターの数字はオートストップモードやわ。。。休憩中は止まってるわ。。。”と。。。。

ま、それも後1キロでゴールなので、がっかりしてもしょうがないんですけど、何とかゴールに飛び込みました。
6時間50分くらい。。。自己ベストは更新できたのでよしとします。
ゴールには総合優勝狙いのT君と僕より12分ほど速くゴールしていたデュークが居てました。あとは42kmを走り終えたシュミットも。。。
T君は転倒とパンク(チューブレスのパンク修理は大変なのです)でトップから30分ほど遅れてしまったみたいで、かなり悔しそうでした。それでも5時間20分なんだからそらもう凄い!

カンタさんや愛子のパパさんも居てはりました。はええなあ。。。

とっとと、駐車場に戻りましたけど、帰りのアスファルト道が一番よく走れる気がします(笑)。
駐車場には他の42km組が凱旋してました。
60才以上、ディフェンディングチャンピオンのtomitaさんと、70才以上のカテゴリーを作ってしまったuedaさんです。。。
お二人ともしっかり優勝!
シュミットも3位やったんですけど、今年はエントリーが遅くて、張り出されたリザルトにも名前が出てない!表彰式では違う人の名前が呼ばれてしまいました。まあ、しょうがないな。。。そんなにデジタルで処理しているわけではないのでしょうね。。。


続々みんな帰ってきて、芝生でごろごろ。このまったりした時間が一番好きです。
c0107075_136593.jpg



何しか、今年は大きな怪我人が出なくて良かったです。
出場したメンバーは全員完走。初出場組では王滝をなめていたkuboさんもenoki君もしっかり走ったし、myhrさんなんか初出場とは思えません。次の日にランも走る変態のNariさんをはじめ、yndさんもkataoka君もhaseちゃんも完走!

来年はどうしようかなあ?もうええかという気もしますが、走り終わった後のあの満足感は何者にも換えられない気もするしなあ。。。。

とりあえずは、僕も怪我無く完走できて良かった良かった。。。


おわり。。。



c0107075_13135884.jpg

(なかなかええカットやと思うんですけど。。。)
[PR]
昨日、土曜日の夜12時に現地に到着して、眠れぬまま3時起床。
う○こもちょろっとしか出ぬままレーススタート。

崖崩れでコース変更されたのですけど、これがまたきつかった。


結果、完走できました! O(≧∇≦)O イエイ!!
自己ベスト更新のおまけ付き。


僕はひょっとして、寝ないでう○こ出ないまま走った方がええのでしょうか。。。。。




詳細はまたレポート書きます。
[PR]
この間の日曜日、9月13日は僕の誕生日でおました。。。。。。ま、そんなことはどうでもいい。。。

このあいだの日曜日は、町民運動会の日でした。去年、この運動会で醜態をさらした僕には二度と声はかかりませんでしたとさ。。。。。そんなこともどうでもいい。。。。
僕は何も出ませんでしたけど、チビは出よりました。昼食のお弁当も予約してましたので、みんなで行こうかという話にはなってたんですけど、。ところが下のチビのクラスが学級閉鎖になってしまいまして、下のチビは家から出られない。本人は、思う存分ゲームが出来るのでかえって喜んでましたけど、親はどうしたもんか。。。
相談の結果、弁当もらいに行くのに下のチビを僕が見つつ留守番。。。ということになりまして、朝練は行ってもええけど、11時までには必ず帰るように。きつく言いつかったわけです。
でもって、僕は、みんなと一緒にロングコースに行かずに途中で離脱して、超ショートコースで帰ってきたわけです。
帰ってきたのは10時頃で、せっせと自転車を洗ってました。すると、上のチビが自転車で帰宅。
“え〜っ!もう帰って来たん?”とチビ。。。
“なんや?お父さんはよ帰ってきたら鬱陶しいの?”
“え?そんなことはないけど。。。。”と何か含みのある言い方しよります。
うっとこの上のチビは、自転車で出かける時は必ずリュックをしょってまして、この中には爽健美茶とこの間急に死んでしまったハムスターのチュッチュのレプリカマスコット(女房が作った)が入っているそうで、なんやよう分かりませんけどね。。。。
“またごっついリュックしょって、どこいっとったん?”と声をかけると、
“え?ちょっとね。。。”と何か隠してそうです。
そそくさと家に入ったかと思うと、しばらくして出てきて、
“お父さん、これあげる。”と、

リュックからこれを出してきよりました。
[PR]
いよいよ王滝が迫ってきました。
ぜんぜんダメダメのままです。。。。
困った困った。。。。
でも一応練習に行きました。

いつも行く山をぐるぐる回る予定。
とりあえずは、王滝を想定して、休憩を少なくするように。。。。

まずはえっちらおっちらアスファルトを登って、林道に入るともう彼岸花が咲いとりました。
そら最近寒いもんなあ。。。。
c0107075_22872.jpg




いつもの事ながら、走り始めはしんどいです。
登り切って平地を走ってると、横の田んぼを走る物体あり!

“ウリ坊じゃん!かわいい!!!”
c0107075_2294276.jpg

(うまくは写りませんでしたわ)


いつも走っている林道は、なかなか古の道っぽいのです。
その証拠がこれだす。
c0107075_22111239.jpg





林道を2週回して、いつも行く東屋で休憩。
c0107075_22124818.jpg

どこまでも澄んだ青空の下、昼寝したくなりましたけど、今日はもう一周行きます。




登ってる途中で右腕をブッシュにはすりました。妙な抵抗感があったのですけど、こんななってましたです。。。。
c0107075_22123746.jpg




もう、同じ道3回も走ったら飽きてきますけど、そこは練習なのでね。
c0107075_22132071.jpg





最後は久しぶりの展望台に登って、休憩。
c0107075_22133027.jpg





今日見た生き物たち。。。。



c0107075_22125962.jpg

ミヤマクワガタ。。。。踏む寸前でした。。。


c0107075_22131175.jpg

マムシ。。。。踏みました。。。。



おわり
[PR]
こないだ仕事場にiMacが入りました。
基本的な作業はマックで出来てましたが、たまにですけどウィンドウズ専用ソフトも使用ことがありました。説明用マックはPowerPCだったので、仕方なくDELLのノートも併用して説明してましてんけど、Intel iMacなら両方使えるだろうと言うことで。。。。

ほんなら、アップデートサービスがついてきた!
そもそもSnow Leopardは標準価格が3000円そこそこなので、あり得ないくらい安いんですけど、アップデートは980円。ちょっと面倒くさい作業がありましたけど、申し込んでおきました。

この間届きました。
c0107075_9112168.jpg




届いたのに忘れていて、クッション封筒に長いこと入れっぱなしで放ってあったら、昨日受付嬢に“まえだせんせ、これ捨ててもいいんですか?”とか聞かれて慌てて回収しましたわ。



さあ、インストールしたいところですけど、仕事用のソフトが未だ対応してないんだなこれが。。。
今までメジャーアップデートの際は、すさまじい速さでアップデートしていたソフトですが、今回は対応遅いです。何かよう分かりませんけど、Snow Leopardは64bit化されているらしくって、この辺がネックになっているのかなあ?おそらくは細かいバグ潰しの段階には入っていると思うんですけど、起動するたんびに“まだSnow Leopardにはアップデートすんなよ!”とアラート出しよるのは鬱陶しいなあ。。。

はよしてえなあ!!
[PR]