<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

前回は、ミキストを移動させた話をしたくせに、肝心にミキストの写真を撮り忘れとりました。

もう、自転車部屋に吊されてます。。。。
c0107075_1311569.jpg





さあ、一方、我が書斎は4畳半。本当は、6畳欲しかったんですが、家のデザインがまったりするからと設計から反対されました。今から思えば非常に恨めしい。ここに、1820x910サイズのレイアウトが引っ越してくるんだからねえ。。。1畳半の差はでかいぜ!。。。。
僕は考えました。。。。
“本棚替わりのファンシーラックを土台にその上にレイアウトボードを載せれば、大量に増えた本も、収納できるぜぃ!”
ふっふっふっふ。書斎の机の上に本棚として載せているファンシーラックは、下のチビの部屋にもう一つあるのですよ。。。。しかもサイズは幅910!!!!この一致に僕はちびりそうでした。。。。

要は本棚を2つ置いて、その上にボードを載せれば、ちょうどええ目線でレイアウトが見れてええやないかと。。。。。

今回は、ファンシーラックが自由に動かせるように、同じサイズの化粧板にローラーをつけて、その上にファンシーラックを載っけて、更にその上にレイアウトボードを載せることにしました。そうすれば、レイアウトも自由に動かせるやんかいさ!

全120巻の“日本の100人”や、あと7巻で完結する予定の鉄道データベース、その他の本を全部一旦降ろして、机からこのラックを降ろしますねんけど、これがめちゃ重い!腰逝ってまう!!
チビの部屋からは、先にローラー着けたボードを作っておいてから、そいつに乗っけて移動させました。
んでもって、位置決めしておいて、おもむろにレイアウトボードを載せます!

よいしょ!!っと!

あとはせっせと本をしまうのみ。。。。。。。
c0107075_1312391.jpg

う〜ん。。。箱物の収納が困ったなあ。。。。。



しかし、このレイアウトボード下の空間。。。。。まだ整理してませんけど、整理が出来たら、きっと秘密基地として機能するであろう。。。。。とおもふ。。。。。カーテンなんか付けたりして。。。。




おわり。。。
[PR]
さあ、次は、99%完成以来、ずっと僕の書斎に置いたままになっている女房のミキストを引っ越しです。引っ越し先は自転車部屋ですけど、我が自転車部屋は、現在満室状態です。
そこで、女房が昔最初に買ったBSのワイルドウェストをお外にほりだす計画を立てていたのですが、自分の自転車を4台も入れているのに、女房がひたひたと乗っていた自転車を“邪魔やから”とほりだすのも忍びないなあと思って躊躇してました。すると、この間、女房が“ちょっと小学校に行ったりするのに自転車乗れるようにして欲しいねんけど”と、言うて来たんです!
ほんまです!ほんまです!ほんまに女房から言うて来たんです。

“やりますやります。やらせていただきます!!”




c0107075_1484388.jpg



ずっと前にドロップ化して、チビ乗せ用にいたのですけど、これをフラットハンドルに戻しました。ラピッドファイヤーはXTです! 完全にオーバースペックですけど、V用の8速はこれしかない。。。ハンドルバーはPAZAZZのカーボン。。。。完全にオーバースペックですけど、これしか余ってない。。。。もったいないなあ。。。。


何はともあれ、無事ミキストを自転車部屋に引っ越しし、さあ、これで我が書斎には大きなスペースが出来ました。


つづく。。。。
[PR]
大改造計画の対象は、我が書斎です。
とはいうものの、今まで“書斎”。。。。だったことは、ないな。。。。。
家を建てる際には、確かに書斎になる予定だったのですが、引っ越し時の荷物もいまいち片付かないまま、あれよあれよという間に、単なる“僕の部屋”になってしまい、本棚にも仕事関係の本は元より、趣味関係の本が極端に増えていくという、困った状況になっています。


c0107075_233064.jpg

部屋に入ると、左奥には、少し前までメインマシンで使っていたパワーマックG4/500Zipがあって、横にはフィルムスキャナーとMOドライブが。。。こいつらは“骨董品”と言っても過言ではないSCSI機器です。足下にはNゲージのブック型車両ケースがずらりと並び、上にはEPSON PM3500CとALPS MD-2010Sが。。。このラックの右にはキャスターに乗せられたフラットヘッドスキャナーが鎮座していて、更にその右には、ここにもちらっと写ってますけど、女房のミキストが置いてあります。部屋に入ってすぐ左手の壁面はというと、幅1.5mの机とその上に本棚として使っているファンシーラックが置いてあります。この机に向かって左にはここにも本棚として使っている、ウォークインクローゼットのアイテムが置かれています。

さあ、これらをどうするよ!

今年の初めにMacBookを導入し、こいつを僕の仕事のメインマシンとかして早10ヶ月、ふと気付けば“パワーマックを起動させる日はほとんど無いぢゃないか!”
フィルムスキャナは全く使わず、MOドライブにいたってはメディアすら見ない今日この頃。。。。
AlpsのMD-2010S。。。。動くんか?インクリボンの予備はあるけど使うんか?



まずは、Power Macぢゃ!
メモリーは1.5Gまで上げたけど、ハードディスクも80G+250G積んでるけど、チビのおもちゃになってもらおうかいな。問題は置き場です。女房に“どっか置くとこないかな?”とダメ元で言ってみると、“2階の廊下に置いたら”と。。。。

おおおお!名案!

ということで、パソコンラックは分解され(結構大変でしたわ。。。)、新しく小さなラックを廊下に置いて、数年前にはアップルのステータスシンボルモデルだったPowerMac G4/500ZipはDELLの19インチモニタとともに廊下に引っ越ししました。

Alps MD-2010S君。君を引退させるのが僕は非常に心苦しい。。。。インクジェットプリンターとの戦いに完敗を喫し、市場から撤退してしまったインクリボンプリンターの君たちだけど、年賀状なんかの宛名書きをさせたらそれはそれは綺麗に。。。うっとこの悪寒、いやおかんは、君の印刷した宛名を見た時、“あんたは、毛筆字めちゃくちゃうまいな!”と感心されたよ。印刷やと説明しても信じなかったっけ。。。そして、君たちリボンプリンター軍団はインクジェットたちには決して出来ない特技を持っていたよね。それは耐水デカールを作れるということ。更に特殊リボンを使えばラメ入り文字だって、白文字だって!!!!!!僕たちの結婚式のレセプションカード作る時はそれはそれはよく働いてくれたよね。4日連続で徹夜してくれたよね。。。。。たった130枚分印刷するのに、よくぞそこまで根を詰めて頑張ってくれたと、今でも感動してしまいます。がしかし、1440dpiという、信じられないような低解像度では今の時代何も出来ないのだよ。
ご苦労!君は引退だよ!

ミノルタのフィルムスキャナ、ディマージュスキャンデュアル君!君は、超短期間に、あり得ないくらいに働いたよね。何日君に付き合って徹夜したことか!当時画期的なほど高解像度でフィルムをスキャンしてくれたお陰で、僕の仕事用データベースは革新的な状態を作り上げることが出来たのだよ。
がしかし、君のその威力も、もう過去のものだよ。。。。
ご苦労!君も引退だよ。。。。

オリンパスのMOドライブ君!君は、メディアを入れたらそのメディアを完膚無きまでにダメにしてしまうという、ドライブとしてシャレにならない壊れ方をした三○製のドライブの後継者としてうちにやってきたよね。あれからもう何年経つんだろう。。。。。今や、MOのメディアすら見かけなくなったけど、未だに年1回、印刷関係の仕事の時に使う可能性があるね。。。。残念だが、君はまだ引退させてあげられない。。。。ブチ壊れるまで働いてくれたまえ。


そういうわけで、MOドライブ以外のSCSI周辺機器は引退させました。



つづく。。。。。。
[PR]
日曜日はチームのツーリングに行く予定にしていたのですけど、今度は下のチビが微妙に熱出したり、何より天気も悪いのでやんぺしました。。。。

替わりと言っては何ですが、一日家に居てないといけない(チビは動けませんからね♡)ので、前から懸念の種だったことに着手!


こことかに時々出てくるうちの固定レイアウトですが、実は、普段、下のチビの部屋に立てかけてました。こいつがえらいことになってきていました。
このレイアウト、レールは基本的に両面テープで、勾配を作る発泡ウレタンは木工用ボンドで固定していたのですけど、こいつらが、地球の重力に負けてしまいよりました。
即ち、無残にもばらばらと崩れてしまっていたのです。。。。。
さらに、下のチビの部屋はうちの家の中でもっとも危険な場所の一つではあるので、こうなることは事前に分かっていただろうと言われればそれまでなのですけど。。。
何しか、この状況は打開せねばと思いつつも、天気が良ければ走りに行くし、帰ってきたら帰ってきたで、家族で出かけるし。。。。“どうするんよ?”と。。。。。

下のチビがあまり動けないというこういう時はチャンスです。前からあたためていた計画を一気に実行に移しました。


さあ、どうなる?????



つづく。。。。
[PR]
今日は火曜日です。
僕は火曜日は
必ず、必ず必ず
本屋さんへ行きます。


当然本を買うためです。


c0107075_2324238.jpg

この2冊は毎週火曜日発売です。
左は、“鉄道データベース”。
右は、“歴史でめぐる鉄道全路線”。
右の“歴史でめぐる鉄道全路線”は「歴史でめぐらなければ」多分買ってないでしょう。。。。
でも「歴史でめぐる」のですから買わなくてはなりません。。。。。。。
左の“鉄道データベース”は今日で293号、すでに毎週仕入れている本屋すら珍しいです。火曜日行かなければ買えない可能性もあるのです。293週とは293x7/365=5.619。。。。
そう、僕は5年間毎週この本を買っていたわけです。。。。。
あと7週で完結する予定です。。。。もう最後まで突き進みます。


で、今日は20日。月刊誌がたくさん発売される日です。自転車関係誌でもサイスポ、ファンライド、バイクラなんかも20日発売。自転車関係の情報誌であるこれらの本は、自転車物欲が全くない現在、手に取ることはあってもそのままレジに持って行くことはありませんが、この本は、レジに持って行かなくてはなりません。。。。


c0107075_23124213.jpg

“CICLISSINO”
この本は、海外ロードレースに焦点を当てて、年4回発刊されています。
今号で16号。。。。。はい、もう4年間。。。。





そして、さらに偶数月はこいつも出ます。

c0107075_23162130.jpg

“Nゲージにこだわる鉄道模型ファンのための専門誌 N.”
今号で49巻目になります。昔は季刊でしたが今は隔月になりました。正味は何年買い続けてるの?


自分でも信じられません。。。。。。

目の隅に見えてしもうた。。。
[PR]
今日の朝練はMTBでした。

が、僕は行けません。

今日は地域の大掃除の日なのだ。9時から草引きだす!
なので、9じまでちょちょっと。。。。
ロードで集合場所に行くと、やっぱりみんなMTB。しかもtanda君は風邪でダウン。
まあ、連絡網無いもんやから、noseさん、ロードできちゃいました。

c0107075_2317229.jpg





僕は、1時間ちょいしか走れませんけど、一緒に練習に行きました。

豆腐屋登って高船行って、農道ダウンヒル下ったら天王へ登り返し、もういっぺん高船に戻り笠上神社に登って、結構ハアハアできました。くろんど池でおしゃべりして帰ってきました。




noseさん、超短時間ですんませんどした。




tanda君よう、この現状を
はよなんとかせえ!
[PR]
昨日の晩にS木さんにメールして遊んでもらうことにしました。
S木さんはトレーニング疲れが出てはるので緩いやつとのリクエスト。
でないと僕も困ります。。。。

行き先は、また流れ橋。ず〜っと併走してしゃべりながら走りましたわ。ええ感じのLSDちっくに。。。。
c0107075_20395848.jpg

(S木さん何してますの?)




この間は横から下へ降りれましたっけ?今日は横から降りれました。橋桁がどこで繋がっているのか探ってみましたが、この一番手前の桁はどこにも繋がってないぞ!ということは本当は流れてしまう運命にあったのか?
c0107075_2040154.jpg






見れば見るほど、完全に流れてます(笑)
c0107075_20402752.jpg






そういえば、8分割して流れた橋桁のうち、1つはそのまま流出しちゃって下流のガス管用の橋に引っかかってるとの噂があったよな。。。。。

見に行くしかない!

ウダウダと走っていきまして、

ん?あれか?
12倍ズーーーーム!
c0107075_20403711.jpg







もう少し近づくと。。。。
c0107075_2040493.jpg

おお!流れたる流れたる。




S木さん、土手下りていきはるのは良いですが、クリート泥だらけにしちゃって、犬のうんことるみたいにヘコヘコと。。。。



同じ目的で来てはった、ランドナー乗りのおっちゃんとちょこっとしゃべってたんですが、シートチューブに“旅サイステッカー”発見!
c0107075_20405889.jpg




さあ、きびすを返し、CRを戻ります。
c0107075_20411288.jpg





行き先はここ。
c0107075_20414155.jpg

。。。たい焼き屋さんでしゅ。奈良町にありましゅ。自家製酵母パンも売ってましゅ。

とってもおいしい!!

“こたろう”さんでしゅ!

大将は自転車乗ってはります(多分)。
鹿男ロケ地の話で妙に盛り上がってしまいました。

皆さん行きましょう!



店出た後は、奈良町をプラプラと散歩。。。。
c0107075_20421242.jpg

(奈良町行ったら、ここは外せません!)

c0107075_20515783.jpg

(格子の町屋とロードのショットって、まあまあ好きです。彩度落としてセピア調にしてみました)

c0107075_2043551.jpg

(猿沢の池に向かってあっちうろうろ、こっちうろうろ。。。)

c0107075_20433315.jpg

(猿沢の池の横にある、小川先生と藤原先生の別れのシーンに使われた階段は工事中どした。)




しばらくして、S木さんと別れ、おいらはまたその辺うろうろしながら平城宮跡を通って、SRへ遊びに行きました。





。。。。。この写真撮ったの1時なんだけど。。。。。
c0107075_20434311.jpg

店開けろや!






1時半までuedaさん@sukegyと待ってましたが、これはただ事ちゃうと、妙に心配になってきました。
“天気ええから自転車で店来ようとして、途中で事故でもしてんちゃう?”
tanda君の家は近所なので、走って様子見に行きました。tanda君ちの前に車がなかったので車で出て行ってることは間違いないようで、これ、店開ける前に納車でも行ってるんかいなと。。。。ある意味安心して帰りましたとさ。
後で聞くと、今日は展示会やったようで、市内で自転車乗り回し撮ったらしいです。

え〜〜〜!俺ら奈良町に居ったのにい〜




c0107075_20424024.jpg

何にしても、気持ちよい一日でしたわ。。。。。



おわり
[PR]
一時期、SRに数冊もあった“サクリファイス”がコミックになって帰ってきたぞい!




c0107075_21354334.jpg





原作共々面白いぞい!
[PR]
突然ですけど、上のチビが高熱出しよりました。うちのエリアは結構流行ってるエリアです。小学校も学級閉鎖が一杯でしたから、今までかかってなかった方が不思議で、“とうとう来たか!”という感じでした。
悲しすぎますけど、僕はずっと前から南紀ツーリングに行く予定にしてたのですよ!


よりによって、何でこの日にこのタイミングで熱だすんやろう!


でも、チビは以外に元気。。。。ちょっと安心しました。





けどね、けどね、ああ、僕はどうしたらええの。。。このやる気満々な気持ちをどうしてくれるんや。。。。





これは、ブログにぶつけるしかない!
書くぞおお!!!!書きまくったるう!

読みたい人は、ここをポチッと。。。。
[PR]
毎年そうなんですけど、王滝終わると燃え尽きた感があるというか何というか、自転車乗れなくても別に苛ついたりしなくなります。

ブログも大作を連チャンでアップしたもんですさかいに、いまいち書く気が起こりません。
ネタはあるんですけど、写真撮りに行くの面倒くさかったり、書いてもアップする段になって“ああ、何かいまいち。。。ボツ!!”と削除してしまったり。。。。。

そのうちテンションも上がってくると思いますので、待っててね。。。


c0107075_12473071.jpg

(本文と写真は特に関係はないです)
[PR]