<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年。
元旦に初走り、大晦日に走り納め。。。。ここ数年続いていると思われ。。。。
c0107075_1840466.jpg

c0107075_18395286.jpg





振り返ってみると、
3月に、腰の古傷なのかぎっくり腰なのかは知りませんが、腰をやってしまいました。自転車に乗れなくなって、すっかり筋肉が落ちてしまいました。
7月のヒルクライム大台ヶ原へ向けて、ちまちまと走ってましたが、自分の思うようには復活できなかったような気もします。
それでも、総重量7kgくらいのバイクを駆って自己ベスト更新(数十秒ですけど)。しかも、序盤にサドルが3センチほどずれるトラブルの中でです。
えらいぞ俺!
c0107075_18392398.jpg





シールドの魅力再認識の年でもありましたね。
c0107075_18401462.jpg

なんて心地よい自転車なんでしょう。でも、この自転車はホイールによってかなり性格が変わってくるのも事実です。この写真では交換が面倒くさかった結果ライトニングアルピナをはいとりますが、シールドは僕が持っているホイールの中では旧ユーラスとのマッチングが最高です。




9月に入り王滝を控え、ポジションにも悩み、大前転もしました。
マウンテンバイクの決戦“SDA王滝クロスマウンテンバイク100km”レースでは、去年の教訓から下りでは絶対にこがないことを決意しながらも、去年のように夜ぐっすりと眠れたわけでもないのに、大台ヶ原に続き自己ベスト(たった1分半ほどですけど)。

c0107075_1839341.jpg

しかし、最近気付いたんですけど、はるばるアメリカからリストバンドを送って下さったHYM先生には申し訳ないことをしました。
何と、リストバンドの入った箱をローラー台ケースの間に落としてしまっていて、この間救出されました。結局レースの時は付けていなかったのです。来年は必ず付けます!!

何にしても、王滝の結果にすっかり満足してしまって、10月〜12月は木曜日と日曜日以外はほとんど自転車乗ってなかったと思うのです。。。

はっと気がついてみると、僕の勝負パンツはどうなったんだ?
写真ボックスを開いてみると。。。。。

まぢで?今年ケルビムって2回しか乗ってないの?

hawaii君と四万十へ宿泊ツーリングに行ったのも今年でした。
楽しかったなあ。
c0107075_18402446.jpg

hawaii君、変なピスト乗ってんと来年もツーリング行こうぜえ。運転するやんけ!今度は捕まらへんようにするさかいに。

大晦日は毎年いろんな事を思いましますが、今年は、1日中走った日はホント数えるほどしかありませんでした。
前にUGの兄♭♭♭さんに“子供大きなってきたら、そらなかなか出られへんで。5〜6年は我慢やなあ。”といわれたことが身に染みて判るようになってきてます。くそ〜〜〜!!!!

それでも、今年はチビの習い事のイベントの日や、女房が義母さんといった旅行なんかに合わせて、長いの2回行けました。
1回目は鳥羽で、この時は日の長い時期とはいえ、明るいうちに帰宅してたもんなあ。。。。なかなか凄いことやと思うんですけどねえ。
c0107075_18403216.jpg




そして、もう一回は、過去への邂逅という一大イベントでしたね。本当は1泊くらいしたかったですけど、仕事柄そうもいかないし。。。。
朝いきなり雨に降られて、行くか行くまいか結構悩みましたけど、本当に行ってよかったです。本当はランドナーで行きたかったんですけど、多分明るいうちには着いてないと思われ。。。。
このツーリングに先だって、エッセイみたいなもんを書いてみたところ、morowさんがオリジナルソングを作ってしまわれるという、とんでもない展開になってしまいました。関係者各位以外にお聞かせできないのが残念なほど素晴らしい曲なのです。morowさん、本当に有り難うございました。
女中亀さんの実家のお母様妹様。スイカ持って待っててもらってすんませんでした。今度は是非お会いしとう存じます。



さあ、1年間僕と遊んで下さった皆々様、来年も遊んでやろうという皆々様。
今年一年有り難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
昨日の続きですけど、ルーターを買ってきたまではよい。
繋いでみるとこれがあきません。。。。

繋がらない。。。設定もちゃんとしているのに、無線がダメ。僕のマックブックもです。
ひょっとして中身はAirMacBaseStationちゃうか?

さらにルーターを設定していくと、どうも、無線アクセスポイントとしてならネットに繋がると言うことがだんだんと判ってきましたが、ルーター機能がなければ複数のマシンを接続することが出来ないので、全く意味がありません。そして決定的なトラブル発見!
この無線ルーターは、ありがちなWebブラウザでサーバーにアクセスするWebアプリを使用します。だけどおお。。。。

LANケーブルで繋いでいると普通にネットは可能だが、セットアップ用のサーバーに接続できない

結局何をやっても管理ツールにアクセスできない!
仕方なくルーターを初期化するんですが、これを何回やり直したことか。

あんぽんたんか!


このわけの判らないルーターはenyokkiが2000円で買ってくれました。


めげずに他のルーターを買いに行きました。今度は仕事場に持って行ったやつと同じメーカーのやつ。1年の間に進歩して、スピードも上がったんかな?

何の問題もなく設定完了。
有線無線ともマックブックは問題なし。
普通こうよねえ?なんて思いながらパワーマックG4に向かいます。

ネットワーク環境を作って、AirMacの設定で○○○○○を選んでと。。。。。パスワード入力!
メニューバーから○○○○を選択して要求されたWEPパスワード入力!

“無線接続中にエラーが発生しました”

何をやっても“無線接続中にエラー”表示。

もう、原因を追及する気力もなく、10mのLANケーブル買ってきてしまいました。



う〜ん。。。。かなり脱線したというか、これはまるで北陸本線が上りだけ新疋田ループを経由するような迂回です。(意味不明)



そう、ネット環境が変わったという話です。
DHCPサーバーからアドレスもらうように設定されてますので、LANディスクを接続して電源入れた瞬間にアドレスはどういう事になるのでしょうね。ディスク自体は仕事場の環境に固定IPを設定していました。けど、自宅のLANに繋いだ時点でDHCPサーバーからのアドレスをもらいよるわけで、HDにして見りゃあ、“俺はいったい何ちゅう名前やねんな?はっきりしてくれ!”という状況なんだと思います。
仕事場では、このLAN HDのエイリアスを作ってこれを利用してアクセスしていましたが、そんなもんはアドレスが変わってしまった自宅では役に立ちません。さあ、困った。LAN HDのアドレスはどないしたら判るんや?クイックセットアップツールというユーティリティーで管理するのですけど、こいつは仕事場に置いてきてますがな!普通は、この手のソフトって、WEBでダウンロードできますけど、ロジ○ックのHPには見あたりません。検索かけても無し!

イジイジと、今日、仕事場に取りに行きました。

さあ、これで行けるかと思いきや、いきなりパスワードを要求してきよりました。
いつものパスワードを入力してと。。。。。。
ん?違う?
ええ?パスワード?何か設定したかなあ?全く記憶にないねんけど。。。。。。
どうしよう。。。。。
とりあえず気分転換のつもりで夕食へ。
と、食事中にIDもパスワードも思い出しました!
はあ、良かった良かった。。。。。
いや、まだ、これから僕にはこれらをコピーするという作業が待っているのだ。。。。。。イヤやなあ。。。。明日の朝くらいまでかかるんやろうか。。。。。。

と、コピー命令を出して、早30分。。。。。
未だコピー準備中。。。。。先は思いやられます。

c0107075_20244458.jpg






おわり。
[PR]
はあ、年末のスーパー業爆からやっと解放されました。。。。(ほんとか?)

c0107075_21111664.jpg


仕事場のデバイスを全部持って帰ってきました。
白いMacBookの右後ろにちらっと見えているのが、外付けのLAN接続HD320Gです。クライアントデータバックアップ用。
マウスの隣がFW接続のHD80Gで、これもクライアントデータバックアップ用なんですけど、こちらには主に、書類関係の比較的軽いデータがバックアップされてます。
その隣はクライアント写真データバックアップ用のFWHD320Gです。
メインデータは、オフィスに鎮座しているパワーマックG4 400に内蔵されたHDにあるのですが、これを2箇所に分けてバックアップしています。
この作業は手動で行っておりまして、自動バックアップツールは一切使いません。
その理由は、
“1日にバックアップする項目はそんなに多くなくて、せいぜい10カ所に追記すればいい”
“間違って、隣のクライアントフォルダにコピーしてしまったりした場合、復元は他のバックアップデータで可能となるから”
です。面倒くさいですが、確実性を選択します。

さあ、問題は中身ですわ。いかんせん、項目数が異様です。
LAN用のHDには何項目くらい入ってるのでしょうね?多分500000項目くらいかと。。。。フォルダだけでもクライアント数x4くらいは。。。。これだけで20000を遙かに超えてます。
このLAN用HD、共有できるフォルダ数はたったの10個やそうで、それを知っていれば決して導入はしなかったであろうものを!ちなみに、この制限項目数を大幅に超えるとどうなるのかと言いますと、
通常のHDを開いた際の表示時間が10倍、イヤ、30倍くらいか?かかってしまいます。
はっきり言って、かなりイライラします。

一方、写真バックアップ用の320GHDは、この中で一番新しいです。
がしか〜し!
秋頃に突然機嫌が悪くなってしまいました。
きちんと表示できない項目が出現してきたわけで、たとえば“A”というクライアントのデータをバックアップしようとコピーしますわね?コピーしたら、当然その項目は見れますよね?ところがぎっちょん!見えない。。。。コピーされていなかったのかな?と改めてコピーしようとすると、“同じ名前の項目が存在します。上書きしますかい?”と聞いてきよります。
なんでかー!!!
いっぺん初期化して、時間はかかるけど、LAN用HDからコピーしたろうと持って帰ってきたわけです。本来なら、いっちょ新しいものを買っちゃうところですが、まだ買って2年ほど。ちょっと悔しい。

で、さあ始めようかと、ここで僕は凄いことに気付いてしまいました。


実は、自宅のネット環境が変わってしまったのだ!
話は遡りますが、ちょうどこれも秋頃やったと思いますが、オフィスのクライアントPCとして使っていたG4 CUBEがブチ壊れてしまいました。イヤ壊れているわけではないと思いますが、無線の感度が0に近くなってしまったわけで、その辺の話はこことかこことかここいらに書いてます。
完全に横道にそれますが、結局あのあと、余っていたG4 350に登場してもらいました。
さらにこれもクライアントPCとして使っていたiMac。過去にはこんなトピックでも、晒されました。このiMacですがグラフィックボードの関係なのか、夏くらいから液晶画面の表示が乱れ出しました。さらに今ひとつ動作が安定しない。どんなんかというと、うちのオフィスのスタッフの中でも、僕を含めて3人の言うことしか聞かないわけで、それ以外のものがスイッチ入れたりすりゃあ、とたんに起動途中で引っかかるという、何ともかわいらしいいじけ方をしより出しまして、即(イヤ即ちゃうな。。。)戦力外通告となりました。替わりにやってきたのはSnowLeopard搭載のマックミニx2。CUBEで使っていたモニターはAppleStudioDispley
マックミニはDVI MINI、AppleStudioDispleyはADC。
困る〜ん!
DVI→ADCアダプター:¥11,340!!高っ!
でも、必要不可欠なので。。。x2注文!
がしか〜し!苦難は続き、AirMacBaseStasionSnowを認識してくれないというトラブルに見舞われておりました。僕のマックブックでも無線ではダメ。これはOSの問題か?あっち調べこっち調べしましたが、全部ダメ。結局、僕のマックブックでも認識できる自宅の無線ルーターを持って行ったわけで、これによって、無事接続できたわけです。
けど、うっとこは困ります。今まで快適にネット生活を送ってきたのに、突然僕の部屋でしかネット出来なくなってしまったわけですから。。。。。といってもうっとこは誰も困りません。僕が1階でネットしたいためだけに、新しい無線ルーター買うのもなあとずっと放置してたんですが、冬休みに入って、上のチビが、何やらクマのぬいぐるみのバーチャルリアリティなサイトにいきたいと言いだしよりまして、廊下にほりだしてある過去のメインマシンパワーマックG4 500を無線で使えるようにと、新しい無線ルーターを買ってきたのです!!!

これがどつぼの始まりでした。。。。。。

疲れてきました。。。。。また明日。。。。
[PR]
忙しい!!!
[PR]
指先が痛いやないか!

朝起きて、最初に思った感想です。


眠い目をこすりつつコンタクトを押し込み、いそいそと車を走らせました。
朝飯喰ってない。。。。コンビニでパンとコーヒーを買ってと。。。。


いつもの場所に着くと。。。。。

c0107075_20591654.jpg



お!enyokkiやんか!
夜勤明けにご苦労なこった!
どこ走っとるんや?何時頃から走っとるんや?

とにかく追いかけてみます。

ヒイヒイいいつつ上まで行きましたが、enyokki居らず。。。。(T_T)

さあ、どっち行く?ST?サ○○ツ?
サ○○ツはまだまだ登らないとダメ・・・・嫌や。。。。

ということで、やっぱりST。
ここまで、enyokki追いかけて、アップもなしに走ったので足が。。。。パンパンで。。。。
いきなりのポイントも“やる気が。。。。”

ダラダラと走りますが、そのうちだんだんと調子出てきます。2個目のポイントは最近(カーボンレフティー借りてから)ノーミス。
ただし、ノーミスでここをクリアすると心拍が落ちないまま木の根ポイント。いつもは後続を待っている間に心拍も戻るのですけど、一人で走る時は停まりません!
ここはもう何ちゅうか、息を吸い込むタイミングに困ります。息を吸い込もうとするたんびに現れる木の根っこ!フロント越えてもリアが。。。。最後は鼻息荒く登り切ります。
ここを越えるとちょっとは休めますが、それでも口から心臓出そうです。ノンストップはきつすぎる!
杉林下りて一瞬足つきますが、それ以外はひたすらに走ります。
ohkiaに入ると絶好調!最後のビッグポイントも今日はクリア!
右逆バンクだけ一瞬足つきますが、ここからはまたまた走り続け、竹藪も今日は勢いでクリア!

すげええ~~~~!!!!!

それにしても、enyokkiは?こんだけノンストップで走り続けて追いつかんということは、これはよっぽど、早いこと走り始めとるか、サ○○ツ行っとるな?

林道登りかえして、崖を担ぎ上げます。ここでやっと大休止。ヘルメットは汗でズクズクになってました。
ウィダーをジュルジュルして、いざ!

ああ、saitohは最高ですわ。

c0107075_2132244.jpg





デポ地に帰ってきても、enyokki未だ帰ってきてない。。。
いつまで走ってるん?どこ走ってるん?夜勤明けやろ?

元気やねぇ?



おわり
[PR]
僕らが走りに行く山のイノシシですけど、今年は例年になく数が多いように思います。
毎年適当には道を掘ってますけど、まともに出会う事ってそうそう無かったのに、今年はもう既に3回出会いました。道の掘り方も激しいぞ!
穴の大きさがいつもとちゃう!下手したら乗れませんがな!

なんて思ってたら、こんな記事が。。。。。

ハンターの皆様に頑張ってもらわないと。。。。

けど、僕らはちゃんと鈴付けて走るので撃たないでね。。。。。
[PR]
これはなかなかおもろい!
センスに感動しましたわ。

More
[PR]
今日は昼から仕事なので、朝から山行ってました。

今、僕のレフティーはオーバーホール中で、ベアリングが全く入ってこないので、その間カーボンレフティーを貸してもらってるんですけど、これがまあ最高です。
我がレフティーとの重量差は500g!!!
500gっちゅあ〜0.5kgですわね!
この違いはめちゃくちゃにでかいです。
グッと登ってる途中のギャップなんかなんの抵抗もなく越えてしまいますし、リアのグリップ感に集中しさえすればほとんどの場所はクリア出けてしまいそうな錯覚に陥ります。というかクリア出けます。

がしか〜し、今日は1箇所ダメでした。。。(T_T)

c0107075_14142928.jpg

(定点観測ね)


c0107075_14151658.jpg

(日曜日は青々と新しい芽が出てましたが、今日は既に田おこしされとりました)


STは頂上まで、鉄塔のところと杉林のあと以外は足着いてへんでえ〜〜〜〜
絶好調でohkitaを下る!
最大の山場を迎え、気合い一発!

ああ!ペダル位置が。。。。スタンディングで維持してペダル位置を入れ替えてってっってって。。。
左に転げ落ちました。。。。。(悔)

2本目、saitoh新道に向かう途中で、腰に違和感を感じましたけど、微妙にびびりつつもそのまま機嫌良く帰ってきました。

やねに自転車を積む際になって、ちょっと中腰に。。。。。


うううう、腰痛い。。。。




月曜日からプチシルマ貼ってなかったんだよぉ〜〜〜〜




おわり
[PR]
火曜日の週課(なんて言葉があるのかは知りませんが)!!!

c0107075_23353990.jpg


鉄道データベース&歴史でめぐる鉄道全路線図ゲット!

今号は、300号!!!!!
そう、今号で、完結です。
買いも買ったり300冊、いや、実は257号だけないのだ。。。。
それでも299巻買ったわけで、1冊560円x299=167740円。

16万円越えてんの!

我ながらアホや。。。。。

しかし、ものすごい達成感とともに、微妙な脱力感を感じる僕の目に飛び込んできたものがありました。。。。






c0107075_23403337.jpg


デ・アゴスティーニよ。。。。
骨の髄までしゃぶり尽くす気か?




しかも。。。。今週もまたやってしもうた。。。。




c0107075_23423951.jpg

[PR]
アホの一つ覚えのように同じ道を走るんですけど、山って、1日として同じ状況ではないので面白い!
この間は全部楽勝でクリアかと思えば、今日はちょっと枝が張っていたためラインがずれて木の根っこ踏んで転けたとか、イノシシが道掘りまくっているので乗れなかったとか、昨日は風がきつかったのででっかい木が倒れてしまってトレースルート変わっちゃったとかね。。。

全く飽きません。。。




c0107075_9241924.jpg

(定点観測@enyokki)


c0107075_924349.jpg

(この田んぼ、この季節に何が植わっているわけ?)


c0107075_9234750.jpg

(角付き(謎)@enyokki)




ちなみに、昨日はktok君とsze changも一緒だったけど、手ブレ〜m(__)m
[PR]