<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0107075_2341467.jpg


2004年10月31日です。

これは。。。。万灯炉山です。

実は、白状しますが、露出ミスの写真なのです。

Exif情報を見ると、
camera:PanasonicDMC FZ-1
焦点距離:16.8mm(35mm換算128mm)
撮影モード:絞り優先モード
f:5.6
シャッタースピード:1/1300
WB:オート
ストロボ:未発光
ISO:100
露出補正:-1.66


何でこんな事になったのかは全く覚えていません。当時、露出補正なんてほとんど使わなかったのですけどねぇ。。。。。

この写真、Photoshopのフィルターかけて自転車仲間への年賀状として使われました。。。今やったらもうちょっとうまくやるのになあ。。。。
[PR]
c0107075_9585135.jpg

朝5時起きで、東京に来てます。
ステーションコンファレンスからは線路がみえる!

あぁ、カメラと三脚に広角レンズが欲しいぜ!
[PR]
c0107075_22464198.jpg


Canon EF-S 55-250mm f/4-5.6 IS
マニュアル露出
f:22
1/10
ISO:100
ホワイトバランス:オート

思いっきりトリミングしました。
[PR]
僕は自他共に認める鉄ちゃんですが、実は撮り鉄ってあまりというか全くしたことがありません。
乗り鉄の時についでに撮るくらいで、興味がなかったのです。。。。
しか~し!元々僕は中学高校は写真部所属!(信じられへんでしょう?いろんな意味で。。。)
写真は好きです。なのに、そないに必死こいて写真撮ることをしなくなった理由は、“写真って、文化祭以外にみんなに見せる事ってないよなあ?「見てみて」とばかりにアルバム作ったりするのも何かなあ。。。結局、感動するのは自分のみで、撮った写真も整理出来ないし、何かと面倒くさい!”と思ったからです。中3くらいですかね?
それでも高校も写真部やったのははっきり言って惰性でした(笑)。
KissDigital買った時も、完全に仕事用。コンデジ買ってもあまり必死こいて撮りませんでした。それでも10倍ズームにこだわったのは表現力の幅の広さなのですから、それなりの資質はあるのでしょうね。

去年の秋です。先輩と東北へ乗り鉄に行きました。
僕は乗り鉄でしたが、先輩は撮り鉄でした(多分)。
その時に先輩が撮られた素晴らしい写真の数々は、このブログにもアップさせてもらいましたので、ご存じの方もいらっしゃるかと。。。
Digibookになってましたけど、もうリンク切れになっていて、今は見れません。ごめんなさいね。

この一件以来、僕の中でちょろちょろと火がつきだしたわけで、
“こういう撮り鉄ってイイよなあ”と。。。。
ふつふつと欲しくなる一眼デジカメ。。。。
KissDigitalはもう古い!
欲しかったのは、EOS 7D。
理由:フルハイビジョン動画が撮れて、その機能はなかなかのもん!
僕はムービーも撮りたかったのです。うっとこの子供はチアダンスやってて、これのムービーをちゃんと撮りたかったのです。今持っているLUMIX DMC TZ-7でもなかなかキレイに撮れますけど、所詮、12倍ズーム。つい手持ちで撮ってしまいますので、限界もございますわいな。。。。
う~ん。。。だんだんと言い訳がましくなってきた。。。。
そんな頃、ドキッとする発表が。。。

“EOS Kiss X4 発表!”

本当に欲しい7Dと比較すると。。。。???

これには思わず延髄融解。。。。

価格差は6万円くらい。。。


ええ、やってしまいましたよ。ほとんど反射的に。。。。

究極の言い訳としては、“KissDigitalのバッテリーがもたんようになってきた。。。。”

ええ、そんなことは言い訳になりませんねんけどね。。。。
心理学的に、何かものを買う時というのは人間必ず何らかの言い訳を自分に課しているそうですから、この僕の行動パターンは全くもって正常。誰にどう思われようと全くのノーマルなのですよ。科学的にです!
しかし、問題点が一つ。。。。。。
ポチッとやってしまってから気付いたのですけど、

一括払いにしてしまった!!!

4回くらいでと思ってたんですが。。。。。何故かそういうページが出てこなかったのです。
元々分割払いはダメだったのかは知りませんけど、間違いのない事実として、僕のへそくりは超一気になくなってしまうことになりました。
しかもです、マックブック買った時よか請求が1ヶ月早いやないの!これには参ったしましたわ。。。。

そんなこんなでやってきたKiss X4。
仕事にも使いますので、バッテリーは超長持ちするようにダブル搭載のパワーグリップ仕様。いざとなればアルカリ電池も使えますし!

性能はどないやというと、カメラは元よりレンズの手ぶれ補正機能に感動しましたね。ホールドがうまくなった気したもんね!高感度撮影のノイズの少ないのにもびっくり。充分使用範囲です。ISO3200やったら全然我慢出来ます。6400になるとカラーではちょっと厳しいけど、モノクロにしてみるとこれまた全然オッケー。
家の鉄模撮ったりして遊んでました(こんなんとかこんなん)。
でも、悲しいかな、なかなか本に載ってるような写真って撮れないのです。。。
そらまあ、そんなに簡単に撮れても困ってしまうんですけどね。。。。

ここで僕は思いました。
“待てよ、こうしてブログとかやってるのは所詮ナルシストの成せるワザやよな?「見て見て!」とアルバム作って人に見せつけるのも基本ナルシストよな?何や、同じなるなるなんや。。。。開き直って考えて見たら、ブログに写真アップして不特定多数の人に見られるのもこれまた乙なもんやなあ。。。”と。。。。
そういうことで、これからカテゴリー増やします。

“写真なスレッド”




L(・o・)」 オーマイガ


しまった。。。。タイトルは“撮り鉄初体験”やった。。。。。
我ながらかなりびっくりしますが、完全完璧に脱線している。。。
“脱線”。。。鉄道用語や。。。鉄鉄鉄。。。。クロモリ。。。

( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;)


もう疲れてきたでしょう。
また今度にしましょう。

今日は一枚だけ。。。

見たい?
[PR]
c0107075_15575530.jpg



寒い日でした。暗いうちからいそいそとランドナーを引っ張り出して、奈良の奥山へ行きました。
いつもはダートの林道を上っていくんですけど、この時は何を思ったか滝坂の道を行きました。滝坂の道は旧柳生街道で、石畳の情緒ある道です。ランドナーじゃほとんど乗れませんけど、それはそれで、雰囲気を楽しみつつ押し歩きました。途中、押せない箇所もあったりして次第に汗も噴き出してきましたね。
春日奥山ドライブウェーに合流した後、石切峠方面へ向かいましたが、行く先の木々の間に陽の光が差し込みました。何とも幻想的で、ランドナーを立てかけてダッシュで戻りました。
距離感を測ってズーミングを決めては、またまた距離感を測って、露出を変えて2~3カット撮影すると、この幻想的な風景は消えていきました。。。

ああ、ざんねん。。。

2006年11月2日のことだす。
[PR]
c0107075_803560.jpg

(Canon EF 50mm f/2.5 Macro 1/200 f2.5 絞り優先オート WBオート 露出補正0)

もうちょい絞っても良かったかな?

ピピピント甘い。。。
[PR]
2004年6月13日、信州有賀峠にて。

c0107075_23135965.jpg



いや〜、ネタ不足の時のために作ったカテゴリーですのに、あまり使ってないなあ。。。


毎年、6月第2日曜は杖突峠でツーリング車の集まりがあって、この頃は僕も行ってました。
と、過去形なのは、ここ数年行けてないからです。。。。そもそも6月第2週は僕絶対に行かないとダメな仕事関係のイベントがあって、この辺りの年は何でそのイベントが第1日曜になってたんやろう?多分理事会の有力者が第2日曜はダメだったんだろうなあ。。。

まあ、そんなことはどうでもいい。。。。

毎年、土曜日の晩にこっちを出て、車中泊。朝から走ってました。
この年は、高遠にデポして朝から萱野高原行ったろうともくろんでいたのです。
そうだ!今思い出しましたが、身の毛もよだつ出来事が。。。。。
土曜日の夜中に高遠に着いた僕はラゲッジに放り込んであるケルビムを組みました。車中泊ではラゲッジで寝ますので、自転車は雨が降ってようが屋根に移動です。
よっこいしょと屋根に載っけて、サイクルキャリアのネジをグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリ


どこまで回るねん!


何と、キャリアの締め付けネジが逝っちゃってました。。。。。。。。。

2週間前に、これに自転車積んで往復600キロ高速すっ飛ばしたんだけど。。。。。


こっわぁ〜〜〜〜!!




夜寝れないほどの恐怖でしたわ。。。。
うつらうつらしながらも朝を迎え、出発の用意をしていると、
“まえださんじゃん!”と。。。。
ありゃりゃ?お隣さんはTNさんとこじまさんでした。
お二人とも僕と似たようなことをお考えだったようで。。。。。。
一緒にツーリングへ行きましたとさ。。。。。
ツーリング?いや。。。。トレーニングやな。。。。。
TNさんの引きはそれはそれは。。。。。ルネエルスクールスルートは速いのだ!38Bワイヤービードのケルビムで着いていくのは死にそうでした。。。。。イヤ、死んだか。。。。。

引きずり回されて、やっとの事で到着した有賀峠のその上で撮った写真です。。。
[PR]
女房の新作!


c0107075_22213725.jpg



(ま〜た、WBオートにしてしもうた。。。)
[PR]
c0107075_128747.jpg

[PR]
c0107075_14391680.jpg

c0107075_14392882.jpg


こっちのほうがええかな?
[PR]