<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0107075_7944.jpg



2002年8月14日です。

これはCARRERA Shield納車直後です。
8月11日の日曜日に納車でした。
前日の夜に店長と“明日の昼開店と同時に来るからすぐ乗って帰れるようにして下さい!”と約束して、朝からフューエルに乗って、近所の林道走り回って、開店時間の12時頃に店に行きました。
が、開いてない。。。。予想通り。。。
中で作業しているのはわかりましたけど、強引にシャッター開ける勇気は当時まだなかったです(笑)
近所うろうろしたりして、店が開いたら完成を待つShieldが作業台の上に。。。。
“ええ?まだ出来てへんやんか!”
。。。。予想通り。。。
ああだこうだ、タイヤはどれでサドルはどうので、4時頃までかかって組み上がりました。。。。。
。。。。予想通り。。。
ううう。。。。女房には、“12時の開店と同時に受け取って、そのままロードで帰ってくるから、昼から温泉行こうぜ”と言うてたのに。。。。。

はい。帰宅後、あまり口聞いてくれませんでしたわ。。。。

12日仕事して、13日は朝から万灯炉山行って、“ロードって、ギア比異様に高いのに坂道ちゃんと登れるんやぁ~”と感動したっけか?
昼から温泉連れて行きましたよ。ちゃんと。。。

14日。昼から“ちょっとロード乗ってきてイイ?”と走り出し、八幡の背割堤へ行きました。
芝生が広がっていい感じ。
10倍ズームのオリンパスC700UZでもって、周りの余計なものを可能な限りカットしてみました。
帰り道、あと1キロくらいで家という時に凄まじい夕立に遭い、可哀想に、納車直後のShieldはずぶ濡れ、キレイな特注パールホワイトの車体もスーパー汚れてしまいましたとさ。
[PR]
今日は、ちょっと夕方から会議がありました。大阪での仕事を早上がりして、戻ってきました。
時間はPM7時。会議は8時から。。。。1時間どうする?

ということで、いつも流し撮りの練習する場所へ行きました。
明るい時にも流し撮り練習したろうという魂胆でしたが、僕の期待は打ち崩されました。

“奇跡の時間”がオンタイム!

c0107075_23183738.jpg

じわじわと空が色づいてきます。
トキナー AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 1/15 f:5.6 ISO100 WB:マニュアル 絞り優先オート 補正+0.3



c0107075_23184760.jpg

もう、2分おきくらいに色が変わってきますので、焦ってしまいます。
トキナーの広角、キットズーム2本をとっかえひっかえ。。。。
露出補正もとっかえひっかえ。。。
トキナー AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 1/10 f:5.6 ISO100 WB:マニュアル 絞り優先オート 補正+0.3



c0107075_23415165.jpg

ちょいと遊んだりもしました。
広角やと、結構楽に出来ます。手持ちです。
トキナー AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 1/4 f:5.6 ISO100 WB:マニュアル 絞り優先オート補正+0.3



c0107075_23185668.jpg

あうあう。。。なんてキレイなんだ。。。。
トキナー AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 1/15 f:5.6 ISO100 WB:マニュアル 絞り優先オート 補正+0.3



c0107075_2319454.jpg

どうよ!この色!田圃にも映ってんぜ!
トキナー AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 1/8 f:5.6 ISO100 WB:マニュアル 絞り優先オート 補正+1



c0107075_23191469.jpg

空の色はパープルも絡んできて。。。。。
トキナー AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 1/3 f:5.6 ISO100 WB:マニュアル 絞り優先オート 補正 0



c0107075_23192730.jpg

山の稜線だけ入れて望遠で切り取ってみました。
Canon EF-S 55-250mm f/4-5.6 IS 1/125 f:5.6 ISO1600 WB:マニュアル 絞り優先オート 補正-0.3

お気に入りの一枚
[PR]
昨日の大台ヶ原、サポートカーを勤めてくれたろーにんがええ写真を撮ってくれよりました。

勢いで公開してしまいましょう。


c0107075_2372662.jpg




これは、多分、辻堂上り始めて序盤だな。。。多分土砂降りになってすぐくらいか?
泣きそうな顔になってるのは、苦しくて泣きそうやったからです。

アンクリング寸前?
う〜ん。。。僕は基本前乗りですけど、これはちょっとなあ。。。。ちょっとポジションいじってみようかなあ。。。

僕のお気に入り
[PR]
c0107075_2213391.jpg



今日は、大台ヶ原走ってきました。
雨降ってるのにめげずに。。。。

スタートボタン押すの忘れてましたけど、そんなことは2の次で、僕は辻堂ちゃんと上れるかどうかがとても心配やったのです。。。。正直、途中で足着くのとちゃうかなあと。。。。

小雨降る中、ゆっくりとスタート。。。
U-Ritchey!さんと2CKさんとcalimeroさんと走り出します。後はenoki君のパンク修理を最後まで観察するらしい。。。意味不明。。。。
レースの時はアベレージ40ほどで走る区間もそんな飛ばせませんので、30キロくらいに抑え気味に。。。
それでもちぎれそうになります。。。。。成り行き上、先頭で、急勾配区間突入。

ぐえ〜〜〜しんどい〜〜〜〜〜!!!

突然バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。背中が痛い!
路面は川みたいになって、既に靴も何もかもぐしょぐしょです。
後で“テンション下がるわ〜”という声が。。。。この瞬間僕のテンションは上がりました(意味不明)。
とりあえず、行けるとこまで行ったろうと、必死です。後からkengo君がものすごい速度差で抜いていきよります。追いかけようとする気力も起こりません。。。。。
暫くすると、noseさんとT名君にも抜かれます。
まあ、当然っちゅやー当然です。
同じような差をキープしたまま、ドライブウェー合流。
とりあえずは辻堂クリア。イヤにならずに上れた。。。。。

ドライブウェーは、風がけっこうきつくてスピードはのらなかったけど、それなりに走れて、“こらベストタイム出たんとちゃうか?”とドキドキしながらポラールのデータ見ると、1時間41分くらいでした。。。。。


辻堂上れんのか自信なかったのに贅沢なことですけど、妙にがっかりです。。。。
[PR]
c0107075_2333136.jpg

(トキナー AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 1/800 f:5.6 ISO1600 WB:太陽光 絞り優先オート補正+1)
[PR]
このブログタイトルは“自転車趣味+α”ですからして、自転車趣味がメインであることは間違いありません。
がしか〜し、最近は、鉄模やら写真やら、他の趣味にも嵌り込み、挙げ句に自転車乗れてない。。。。

ダメじゃん!


なので、今日は、ちゃんと自転車乗りに行きました。
もう、来月は大台ヶ原ですから。。。。。
そろそろちゃんと上れるようにしとかないと。。。。
そろそろ、カーボンサドルにお尻馴らさないと。。。。

昨晩、ヘコヘコとカーボンサドルに換装。今日はポジション出しです。。。。




昨日流し撮りの練習した場所を通って、CRに入ろうと走っておりますと、朝日を受けて、なかなか大きな物体が道の真ん中を歩いておりました。
c0107075_10563480.jpg


ヒラタクワガタ

通称、“ベタ”ですな。
可哀想に、サナギの時に何かあったのでしょう、背中の羽が形成不全でした。
結構大きくて、この背中の形成不全がなければ、その筋のショップに持っていけば、数千円で買い取ってくれるはず!というくらいの大きさでした。6cmくらいかなあ?僕の親指の長さくらい。。。
道の真ん中歩いていて、自転車に踏まれでもしたら可哀想なので、草むらによけてやりました。

いつもの峠道では、この間と違ってしっかり走ってみます。常に足に負荷を感じるように、ダンシングもおりまぜて。。。。タイムは正確には測っていませんけど、メタボタイムは楽勝でクリア。

やっとかよお〜

c0107075_1115960.jpg

昨日までの雨のお陰か、空気が澄んでます。しゃきっとした眺めでした。


一旦下って、犬しばきへ向かいます。
今日は、25Tを使わないように。。。。ケイデンスを意識して。。。。。

超きついし!

でも一応、23Tまでで、ヘロヘロになりながらも(ケイデンスなんて気にしなくなりながら)頂上到着。そのまま鷲峰山に向かいます。途中で鹿の飛び出しに遭遇したりしますが、何とかクマには出会いませんでした。あの時以来、鹿が出てきたら、クマを探してしまうようになってしまいました。

茶畑ポイントの展望も、かなり澄んでてキレイでした。
c0107075_11163683.jpg




今日は、あまり時間がないので、犬しばき上らず国道でハアハアしました。

だいぶん坂道がイヤじゃなくなってきました。ええ感じや。。。。

今日のベストショット?
[PR]
今日もめげずに練習。。。。写真の。。。。

近所(というても車で10分ほどですけど)の田圃の脇に車を停めてっと。。。。


c0107075_23241567.jpg

(Canon EF-S 55-250mm f/4-5.6 IS 絞り優先モード f:8.0 シャッタースピード:0.3秒 ISO:6400 露出補正-5/3)
流し撮り!

暗い中、流し撮り!


難しいいい〜〜〜〜



望遠レンズではちょっとあかんのかなあ???
標準ズームに替えてっと。。。。。

c0107075_23263782.jpg

(Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS 絞り優先モードf:8.0 シャッタースピード:0.4秒 ISO:3200 露出補正:-3)

やっぱり難しい〜〜〜〜〜〜!!!!!!
暗い中での流し撮りはアラが思いっきり目立つので、かなりしっかりと流さないとダメです。
シャッター押す瞬間に縦ブレを起こしたりするので、いかんです。
鉄模よりはるかに難しいです!
84カット中、3〜4枚でした。。。。。窓ちゃんと映ってたの。。。。



練習有るのみ!
[PR]
近所の田圃の中です。。。。
というても、田圃の中に入ってるわけではなく、田圃の横の歩道に立ってます。
流し撮りの練習。。。。。。
何ぼほど難しいのよ!
シャッタースピードはやはり1/10くらいは欲しいなあ。。。。
c0107075_2337176.jpg

(Canon EF-S 55-250mm f/4-5.6 IS 1/2 f:5.6 ISO:6400)
ISO6400絞り開放で1/2はつらいわ。。。。


角度を変えると、田圃にも列車が映り込んでました。
c0107075_23395070.jpg

(Canon EF-S 55-250mm f/4-5.6 IS 1/2 f:5.6 ISO:6400)


背景に入ってしまう街灯が鬱陶しい。






また違う場所をロケハンしようっと。。。。
[PR]
今日、もう一回行ってきました。

c0107075_2245421.jpg

(Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS シャッタースピード40秒 f8.0 ISO:100)


c0107075_22453650.jpg

(Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS シャッタースピード27秒 f8.0 ISO:100)


c0107075_22455634.jpg

(Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS シャッタースピード30秒 f5.6 ISO:3200)


c0107075_22461276.jpg

(Canon EF 100mm f/2.8 Macro シャッタースピード49秒 f5.6 ISO:3200)



リベンジ完了?


それにしても、暗いところでピントってどうやって合わすのでしょう?
[PR]
クハネ531。

この形式が未だに現役で、しかも定期列車として走っているなんて。。。。
素敵すぎます!

c0107075_17472684.jpg

(Canon EF-S 55-250mm f/4-5.6 IS 1/200 f5.0 ISO 100 絞り優先オート補正-1)
[PR]