<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

好きに使って下さい。
[PR]
ああ、もっといいロケーションで三脚立てたいなあ。。。。



c0107075_071161.jpg

[PR]
c0107075_857719.jpg



今日は月がキレイです。。。。
が!



によると、今日の月齢は14.3やそうです。



この時は?
。。。。5/29なので、15.1!!!!



満月って、十五夜というくらいやから、15.0なのか?
でも、よくみると、この時のほうより、今日の方が絶対に満月に近いと思ふ。
でも月齢はこの時の方が15.0に近いじゃん!


納得いかない。。。。


Wikiで調べてみると、月齢という観点では、13.8〜15.8なんだそうで、平均は14.8だって。

別の言い方で、月相というのがあって、これらはしばしば混同されるそうです。満月の月相は14なので、今日の方が満月に近いというわけ。?????
月相は新月が0,上弦が7、満月が14、下弦が21ってきまってるそうです。




結論


ようわからん。。。
[PR]
今日は、GF吉野です。

このクソ暑いのに、あんな山岳コースやのに!
何が楽しいのかわかりません。。。。

と思いつつ、MTB。

あれれ?tanda君?GF出てないの?
c0107075_1474692.jpg





まあいい。

灼熱の下界に比べてちょっとは涼しいのかな?
イヤ、やっぱりアスファルトは暑いぜ!と思いつつ登っていきますと、森に入るとひんやり。めっちゃ気持ちよし!調子こいて登っていきましたけど、体重増による体の重さと、ちょっとした登り返しにしっかりいわされました。SDAもエントリーしているのにやばいよこれは。。。。
c0107075_1475294.jpg





日の元に飛び出る!
c0107075_1475819.jpg







時折上を見上げると、強い日差しを天然の日傘が遮ってくれてるのがよくわかります。
c0107075_148135.jpg






c0107075_1481311.jpg

ケニーさんと走るのはホントに久しぶりです。お互い昔はガシガシ朝練していたのに、お互い今は見る影もなく。。。。。




c0107075_1481823.jpg

日陰な森の中、一点に日が差していました。
まるで、“ここを見なさい”とでも言うかのごとく。。。。。




今日は、走ったことのないルートに連れて行ってもらいまして、新しい鉄塔ゲット!
c0107075_1482127.jpg

ルート自体は。。。。。う〜ん。。。。。そのまま下りた方がよろしおますのでないかい?





下りきると車でしたが、ここにも一点集中の日が差してました。
c0107075_1482350.jpg





本気で練習せんとマジやばい。。。。


おわり。。。
[PR]
水中ハウジングの出来がなかなか良かった。

EOS Kiss X4用のはどうなんかいなと。。。。ググってみますと。。。。

あったあった




にじゅうにまんにせんろっぴゃくよんじゅうえん!!




あ〜はっはっっはっっっっは!!
[PR]
c0107075_919810.jpg


朝、ビーチに向かう途中、路地から見える海の表情にノスタルジーを感じる。。。。
何とも言えぬ、懐かしい気分に、あの日を思い出す。



c0107075_9191267.jpg

波に戯れる我が子の跳ね上げる水飛沫にまたまたノスタルジー。。。。



水面にきらめく太陽を写し込もうと四苦八苦するが、なかなか。。。。。。
c0107075_9191419.jpg





c0107075_928149.jpg






海の話、おわり。。。。。
[PR]
海水浴から帰ってきました。

c0107075_22395418.jpg





チビたちを海に連れて行くのは初めてやったんで、ちょっと怖かったんですけど、なかなか満喫してましたよ。

2人とも、スイミングでは優秀らしいですけど、海はそんなもんじゃないので、ちょっとは怖い思いもしといて欲しいなあとは思ってましたが、とりあえず、上のチビは背の立たないところで塩水飲んでびびり、下のチビは風に流されパニクるわ(泳ぐのしんどいわ!)、2人とも、とても楽しかったらしいですけど、海の怖さもちょっと知ったようです。よしよし。

このビーチ、駐車場は近いわ、海の家は近いわ、浜はキレイわ、そないに混んでないわ、磯遊び出来るわ、遠浅やわ!
言うこと無しでおました。
c0107075_223957100.jpg

c0107075_2240080.jpg





泊まったところもなかなか良い!
18日は朝の10時半頃に着いたんですけど、荷物置かせてくれて着替えさせてくれて、車でビーチの傍の専用駐車場に移動(歩いたところで5分もかからない)。
遊んだ後は、車はそのまま停めておいて、宿に歩いて帰って、風呂入って食べきれない夕食食べて、朝チェックアウトしても荷物は置かせてくれて、思いっきり遊んだ後、風呂もサービス。とっても助かりました。


来年も行こうっと!


c0107075_22391187.jpg

[PR]
c0107075_17401233.jpg

ええとこでした。o(^-^)o
[PR]
雨ばっかりで自転車乗れねーじゃん!

「自転車趣味+α」というタイトルが泣くぜ!

仕方なく、写真ネタが増えるのは必然です(きっぱり)。






昨日は、京都出張やったんですけど、帰りの豪雨には参ったしました。
よくニュースとかの実験コーナーで“前も見えません!”とかってやってますけど、うっとこの車は撥水ウィンドーシステムを採用してまして、撥水ウィンドウは超強力な雨でも見えます。

ワイパー止めてても大丈夫。(TZ-7で。。。)
c0107075_1263024.jpg

ここへ至るまでの下道は、大渋滞でした。。。。いつもは、堀川通りを南下するんですけど、直進(南下)方向の社線のみ動かず。。。。四条通とかが、宵々山のために通行止めになっているからとかそんなんじゃないみたいに動かない。。。おかしい。。。。

まさか、京都駅ガード下冠水?イヤ、あり得ない話ではない。。。

そこで、一本西の大宮通に逃げる!こっちはJRを効果で越えよりますので、冠水ポイントはありません。さすがに、変な渋滞無しで迂回出来ました。
途中の信号待ちでボ〜ッとウィンドウ見てたら、面白いことに気付きました。
ごそごそと一眼レフを引っ張り出します。
マクロレンズにつけ替えて。。。。
ワイパーを止めて。。。。。

カシャ!カシャ!
[PR]
今日仕事場で凄いものを見せてもらいました。

出張先の上司ですけど、めちゃくちゃに物持ちのいい人なのです。
前にも昔のチケット類を見せてもらいました。古い切符とかもたくさん保存してはります。写真撮った記憶あるんですけど、どこにあるかわかりません。。。

今日は、カメラの話になって、こんなもんを引っ張り出して来はりました。
c0107075_2146256.jpg




これは、60年ほど前のカメラやそうで、今は無きコニカがまだサクラやったころのカメラです。
重さは100g。タバコの箱より小さいのですけど、生意気に本革製のケース付き!!
しかも交換レンズ&レンズフードまで!
驚きは三脚。このカメラ専用です。ちゃんと足も伸びたりします。


ミノックスのデジカメが発売されましたけど、これもなかなかドキドキします。。。




というような感じで今日は終わっとこかなと思ったんですけど、今日は、微妙に空が色づいてましたね。
車に乗ってたんですけど、停めれるところに停めて。。。。

パチリ!
[PR]