<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか。。。

なんか今年は、自転車な年ではなかったような妙に不完全燃焼感で一杯です。。。。
なので、ここは思い切って、自転車の話限定で1年を振り返ってみよう。。。。





1月:kurikin軍団が例年通りやってきた。。。。調子に乗ったおいらは2度目の肋骨骨折をやらかしてしまいました。。。kurikin軍団迎撃作戦  kurikin軍団迎撃作戦〜第2ラウンド  kurikin軍団迎撃作戦〜第3ラウンド
c0107075_2212164.jpg






2月:肋骨骨折の影響からMTBを微妙に避けていたような気がします。。。。
しかし、そんな時間を利用してか、単に思い立っただけなのか、クラシックロードを組み上げることができました。
コンポは「カンパニョロ50th Anniversary」。しかし、持っていたフレームはFメカ直付タイプ。
思い悩んで僕は、スーパーレコード直付けをヤフオクで買って、思い切ってAnniversary Modelをばらしました。。。。
ドキドキの作業
c0107075_22121956.jpg






3月:組み上げたRossin Quadroで、チビたちと公園へ行く日が多かったような気がする。。。
この写真を撮った数秒後、風に煽られたRossinは右側に重力加速度9.8m/ssで倒れました(号泣)。当該スレッドはなし。。。。
c0107075_221288.jpg






4月:新しいデジタル一眼レフカメラを持って、北山ツーリングに出かけると、とても4月じゃない世界を見てしまいました。。。。。
季節外れ。。。。。
c0107075_2212632.jpg







5月:家族で蒜山高原をサイクリングしました。お父さんとしてかなり嬉しかった出来事の一つです。。。。
初夏のファミリーサイク
c0107075_22122169.jpg







6月:来るヒルクライム大台ヶ原に向けて試走に行きました。本来試走とは知らない道を走るときにするもんだと思っていましたが、ある意味「モチベーションを上げる」のにも役立つということがわかりました。それにしてもこの時の雨は尋常ではなかった。。。。背中に打ち付ける雨粒が“痛い”感じでしたね。。。。
微妙にショック。。。。。
c0107075_22115472.jpg

Photo by Fujimura君





7月:ガッツリ上がったモチベーションとは裏腹に、そのハイテンションは前夜の宴会に使われてしまい。。。。。結果は出せませんでした。忘れてしまいたいレースの一つです。。。
今年のヒルクライム大台ヶ原
c0107075_22123263.jpg






8月:RossinQuadroデビューです。。。。今年は酷暑でしたが、この時走ったコースはそれはそれは涼しく。。。。。ん?被写体はakutaさんとUGの兄♭♭♭さんだな。。。。
大和高原納涼ラン
c0107075_22122776.jpg






9月:僕にとっての期末試験、セルフディスカバリーアドベンチャー王滝クロスマウンテン100kmです。。。。
全然勉強していなかった僕は腰痛をいいわけに(本当に痛かったのだ)何とも恥ずかしい成績しか残せなかった。。。。
SDA王滝100km 2010
c0107075_22122965.jpg







10月:初めてSuzukaサーキットを走りました。。。。非常に楽しかったです。。。
来年も是非走りたいです。。。。絶対9分切ったる!
鈴鹿8時間エンデューロの巻
c0107075_221235.jpg







11月:紀伊半島の南の端っこの方の山の中へツーリングに行きました。前夜から民宿に泊まって、楽しいおしゃべりをして、次の日は夢のような世界をツーリング。。。。正直、社会復帰が危ぶまれましたが、何とか復帰しました。。。
水の回廊ツーリング
c0107075_2212176.jpg

Photo by cancanさん






12月:北山ツーリングに出かけました。。。
まったくもって12月ぽく無い天気の中走りました。
北山お抹茶ポタ
c0107075_22121339.jpg







こうしてみると、今年はクラシック系のイベントが多かった。。。。
来年がどんな年になるのかなあ?
もうすでに何個かはイベント予約してるけど。。。。。。

今年1年遊んでくださった皆々様、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
晩から降った雪に思いっきり期待して朝起きると、意外に積もっていないじゃん。。。。
ただし、めっちゃ寒い。。。。しかも暴風。。。。
寝室から外を見ると、幟の旗のはためく具合が尋常ではない。。。。これを暴風といわずして何という!

一気に下がるモチベーション。。。。

とはいえ、布団の中でうだうだしているとやっぱり走りたくなってきた。。。。

tandaくんはどうすんねやろ?メールしても返ってこないし。。。。

ご飯を食べて。。。。。やっぱり行こうっと!

現地着1時間半遅れ。。。。。
むむむ。。。変態なのは我がチームだけではないようだなや。。。
c0107075_13374954.jpg


奥の方にはnoseさんの車も置いてる。。。。。


意を決して上っていきます。(実は、微妙に返ろうかなとも思っていた。。。)


ああ、寒いと末梢血流が減るので、僕みたいなショートレンジの心臓だとかなり乳酸がたまってしまいます。
それでも漕がんと進みませんからいじいじと上っていきます。


ああ、田んぼも雪景色や。。。
c0107075_1337516.jpg



ここいらでちょっとしゃれにならんくらいに雪が吹雪いてきて、いつもの場所よりちょっと先の農家の納屋で休憩。。。
すると、tanda君が車で上がってきた。

道普請しに行くだと。。。。何でこの一番寒い、一番荒天の日に。。。。

後で合流するかもと言い残してST走りに行く。
入り口を100m入ると、noseさんが居てはりました。。。
tanda君から僕が山に入ったと聞いて、待ってただと。。。
そんなん、違うトレール行ってたらどうするの?

2人で、トレールを楽しむ。。。
noseさん、うまくなった。。。。
初めて来たときはほとんど乗れんと、僕らを大笑いさせてくれたのに。。。。
いまではほとんど待たずについて来はるもんね。。。。
あげくに、僕は行かないバンブーゲートもクリア。。。。
c0107075_13375472.jpg



やるなあ。。。。けど、あそこは、あかんと思っても止まれないので、失敗したら指を竹にぶつけながら前転してくので、気をつけてねえ。。。。



さあ、ここで思案します。
選択1:tanda君に合流して道普請手伝う?(ちなみに今日もGINGA仕様)
選択2:道普請はtanda君に任せて、saitoh走っちゃう?

ま、実際はほとんど思案せずに、“tanda君ごめ〜ん”ということになりました。

林道を上り返していきますが、雪結構降ってきました。。。。
c0107075_13375650.jpg

(ストロボを光らせると、雪がしっかり写るのだよおぉ)


担ぎ上げて休憩ね。。。
c0107075_13375851.jpg




さあ、楽しい楽しいsaitohです。noseさんは“saitohは怖い”という。

どの辺やろう???
こけてもスピード出てないからあんまし痛くないじゃん?
失敗しても転げ落ちていく場所ってそんなにないので、怪我しないじゃん?
そういえば、昨日、下っているときに背中のキャメルバックが木に引っかかって、自転車降りて外そうと左足のペダルを外す瞬間に“バキッ”という音とともに、僕を支えてくれていた木が折れて、自転車と一緒に左の斜面を転げ落ちました。
でも大丈夫。。。

ジェラパにて。。。。
c0107075_1338136.jpg

(こっわ〜〜〜!といいながら下ってくるnoseさん。。。ラインやばくない?リア半分落ちてない?)


最後の激下りのも、何だかんだいいながら結構なスピードで下ってきて、やるやんか!noseさん!



車に戻る頃、雪はいっそう激しく降りだしましたけど、めげずにお茶するもんねえ。。。。





おわり
[PR]
1週間ほど前でしょうか。。。。
おいらのMacBookの画面が突然消えました。。。。と見えた。。。。。
うっすらと見えてる。。。。。
そうか、バックライトが消えたのだな。。。。。

イヤイヤ、納得している場合ではない。。。。
仕事できないじゃん。。。。年賀状だってまだ印刷していないのに。。。。。

仕方なく、チビ用のMacMiniのモニターぱくってきて、アダプターかまして無理矢理表示してましたが、ワイド画面の解像度をそのままアスペクト比4:3のモニターで表示するもんだから、上下がびよ〜んと。。。。
でもって、スリープから戻るときは15秒くらいはつくわけで、この間にいろんなことをしないと。。。。そのうち(4時間ほど)すると、バックライトがだんだん明るくなってきて、消えなくなるのだ。。。。


とにかく、年内の仕事をこなすと同時に、新しいMacを注文したわけで。。。。

MacBookのほうは、HDも問題ないようで、とりあえずハードウェアテストやりました。
c0107075_23512497.jpg


結果は“問題なし”。。。。

う〜ん。。。SMCのリセットもやってみたけど、だめ。。。。
要修理かな。。。。。

昨日、新しいマックがきましたが、再セットアップが大変だわ。。。。。
ファイルのコピーも終わらない。。。。。。
c0107075_23512686.jpg




今度のは、MacBookPro15'。
画面大きいわあ。。。。

ちなみに、壁の黒い汚れは、この時の傷跡。。。




はあ、今から寝るけど、その間に仕事用のファイルをコピーしてもらおうっと。。。。
150G位あるのよねえ。。。。。いつ終わるんかなあ。。。。。




つづく。。。
[PR]
昨日は、なんだかんだで遅くなってしまって、今日もまた起きたのは7時でした。
ダッシュで爆撃を完了させて、出陣でおます。

天気はどんより。。。今にも降ってきそう。。。。

c0107075_1241393.jpg

(現地に着くと、またまたyamamotoさんの車が。。。)


指先の感覚がなくなる寒さの中上っていきます。
それでも林道凍ってないのだから、暖かめなのかなあ?数年前は、完全に凍っていて、ダウンチューブ裏のFメカ用のワイヤーが凍り付いてシフトしなくなったりしていたのに。。。。
ダイヤモンドダストチックなのもみたことあったよなあ。。。。

ST入り口でyamamotoさんと合流。
c0107075_124157.jpg


2人とも昨日と同じコース。。。
昨日よりも乾き気味のトレールは、まあまあグリップします。なるほど、ドライ用な感じか。。。。もうちょっと遊んでみよう。。。。

STでハアハアしたら、yamamotoさんとお別れ。
一人でまたまたsaitohへ向かいます。


さあ、問題の地点到着。。。
c0107075_1241797.jpg


ギコギコギコギコ。。。。。
ハアハアハアハア。。。。。
ギコギコギコギコ。。。。。
ハアハアハアハア。。。。。
ギコギコギコギコ。。。。。
ハアハアハアハア。。。。。
ギコギコギコギコ。。。。。
ハアハアハアハア。。。。。
ギコギコギコギコ。。。。。
ハアハアハアハア。。。。。
ギコギコギコギコ。。。。。
ハアハアハアハア。。。。。
ギコギコギコギコ。。。。。
ハアハアハアハア。。。。。


何とか、下れるようにしました。。。。
難易度は変わってないはず。



ウハウハとsaitohで遊んで車に戻ると、今日はU-Ritchey!さんどした。。。。
c0107075_1241987.jpg






おわり。。。
[PR]
年末は超ウルトラ業爆だった。。。。。

今日から休み。。。。
早速、山。。。

懸案だったsaitohの倒木。。。。やるぞ!


c0107075_11263069.jpg

今日はスカルペルGINGA仕様。
倒立サスにノコギリをくくりつけました。。。。

まずSTに踏み込んだら、yamamotoさんが。。。。
今日は三十分遅かったので、既にsskt行ってきたそうです。

お墓参りに行くyamamotoさんと別れて、saitohへ向かいます。


c0107075_11263348.jpg

ほんに気持ちええです。。。



さ、やるかとノコギリで。。。
2分で“はあはあ、ぎづい〜〜”
c0107075_1126344.jpg

(ノコギリささってるの判りまっか?)



5分で汗だく。。。。
しかし1本は切りたいでねえ。。。。

何とかかんとか切りましたが、もうあと2カ所切らんとよけるのも大変ちゃうかなあ?
メカゴジラでも降臨してもらわんと。。。
[PR]
童仙房は京都と奈良と三重の県境辺りの山の上にあります。
ここはよくロードの山岳練で行くところですが、こんな小説の舞台になったりなんかしています。僕この方の作品好きです。。。。ちなみに、この小説のキーポイントになんと僕の職場が出て来るのです!

まあそれはさておき、この、童仙房に“童仙房山荘”という民宿があってですね、ここの若旦那はSRのお客様だという関係を逆手にとって、年末の忘年会は泊まりで大騒ぎしているわけでございます。はっきり言って、ここのボタン鍋は最高においしいです。


今年も25名の精鋭がこのクソ寒い中集結し、気温氷点下の中、ぬくぬくと宴会に精を出しました。ええ、始まったのは8時と遅かったのですが、その分終わったのも朝4時と遅かったです。。。。ん?

朝7時半起床。。。。。。
3時間ちょいしか寝ていないとは思えないほど爽やかにすっきりと起きられ、朝からたらふくご飯を食べて、山荘の上にある神社に散歩に行きました。


c0107075_041071.jpg



このHPによると
この神社は、伊勢神宮の直轄という、格式高いお宮さん。見た目は小さな社だが。。。
とある。。。。

やはりな。。。去年来たときから、妙な荘厳感を感じていたのだよ。。。
さあ、どの程度表現出来ていよう?

c0107075_041217.jpg

(これでもちょっと上向けて撮っているので、背景の参道のきつさが判りまっしゃろ?)



c0107075_041437.jpg

(何とかこの急勾配を表現しようと。。。。)



c0107075_041627.jpg

(坂道を登っていくと。。。。見えました!本殿の屋根)



c0107075_041851.jpg

(木々の間から見える空)



c0107075_04110100.jpg

(こんな感じ。。。。)



僕は、ここで、心から一つのお願いをしました。




c0107075_0525573.jpg

(参道を降りてくると、ため池が凍っていました。)



う〜ん。。。。氷の質感が写し込めないなあ。。。。



c0107075_053596.jpg

(角度を変えて。。。。。)






童仙房山荘の半径20m以内の景色を写そう。。。。



c0107075_0544140.jpg

(この先を曲がると陶器の町信楽へ行く。)


c0107075_0543780.jpg

(冬はモノクロームのイメージですが、ここにはこんなカラーも。。。)


c0107075_0543195.jpg

(さらにはこんなカラーも。。。)



では、最後に童仙房山荘の中をご案内しましょう。
c0107075_058219.jpg

大きな杉玉が玄関先にかかっています
酒林ともいわれるこの杉玉、本来は“新酒でけたよ!”のお知らせだったとか。。。
ひょっとすると、この童仙房山荘、元々は蔵元やったりして。。。。。


玄関を入ると、剥製が一杯。。。。
c0107075_058739.jpg

(山の中でこいつには出会いたくないが、何度かあるな。。。)


寒い外から中に入ると、レンズが曇ってしまう。。。
まるでソフトディフューザーのよう。。。。
c0107075_0581280.jpg





こんだけアピールしたら、朝4時までカラオケしてたの許してもらえるかな?

若旦那!来年もよろしくお願いします。

c0107075_0581894.jpg






おわり。
[PR]
ちょっと寝坊してしまいましたが、一人でMTB行ってました。
誰かを誘おうかなあと思っていたのですが、昨日は、MacBookの不調で、というかやばいのか、10秒で画面スリープしてしまう。。。。いちど、トップを閉じて、HDもスリープにしてから再び開けるとまた復活するも、10秒ほどでまたまた画面スリープしてしまう。。。。
これを繰り返すうちに、なんや勝手に直りましたけど、イヤやなあ。。。。。

という感じで、メール送るの忘れたまま、寝てしまいました。。。。


当然一人だろうなあと思っていると、現場にはTeam Nikovの面々がいらっしゃってました。。。(写真無し)



先行して走り始めます。
この間試しに買ってみたタイヤをテスト。。。。



c0107075_1373817.jpg


Michelin grip'r。。。。なんて読むんだ?


ああ、今まであまりいろんな種類のタイヤを履いてない。。。。
考えるに、はじめに着いてきたのが
Maxxis Larsen TT.それなりに走れるタイヤだったけど、とりあえずサイドグリップが弱すぎ。ブロックタイヤなのに、路面を噛む感覚はなかったな。。。多分ジープロードのみに特化してるんだろうなあという感じの特性でした。
Michelin XCR extrame DualCompound。これは最高でした。サイドグリップもよくトラクションもよく掛かり、落ち葉のダウンヒルもぶっ飛んでいけました。
しかし、アスファルトをちょっと走るだけで、ブロックがちぎれ飛んでいき。。。。とほほほほ。
全くもって地道&ST専用スペシャルタイヤでした。2セットくらい使ったな。。。。でも、メーカーラインナップから消えてしまい、代わりのタイヤを捜すことになったわけです。
代わりのタイヤ、それは、KENDA NEVEGAL。こいつもなかなかでした。トラクションはextrameの方がかかりますけど、サイドグリップもextrameの方がよかったですけど、何より少々アスファルト走ったぐらいでブロックがちぎれたりはしませんので、結構長いこと履いていた気がします。2セットくらい使ったかな。。。。
で、今回リアタイヤのブロックが無くなってきていて、履き替えたわけです。
NEVEGALと似たようなパターンなのに、こうも違うのか。。。。。
アスファルト登っているときから感じていたが、ノブに腰がない。硬すぎる。
ジープロードでもちょっとした登りでダンシングすると、とたんにグリップを無くしてしまう。トラクション不足。エッジの掛かりもあまり良くない気がする。。。。新品なんだからもう少しがちっとしていて欲しいなあという感じ。。。。
多分、あまり遠くない将来、他のに変えると思う。。。。


タイヤインプレッション長!





c0107075_1374576.jpg

最高や〜




この後、ST走って久しぶりにSaitoh新道へ行ってみました。
いつから走ってないんやろう?
多分1年近くになると思う。。。。去年kurikinさん達が来たとき以来のような気もする。。。。



やっぱり、saitoh好きやわ!
c0107075_1374735.jpg




しかし、久しぶりに来てみると、絶対に止まれない下りの途中に巨大な倒木があって。。。。。
突っ込んで止まりました。。。。
c0107075_1374949.jpg


画面の少し右上の方から下ってくるのですけど、んなもん止まれるわけなく。。。。さらにこの倒木、またぐにしても、僕の股下ギリギリくらいなので、そらもう自転車抱えて越えるのが大変でし!
かなりの直径なので、ノコギリで切るにしてもなあ。。。。。多分かなり時間かかる。。。。


今年の冬も通うぞお〜〜〜sasakatsu~st~ohkita~saitoh or T2がベストか。。。。




おわり
[PR]
ええ、写真をアップしたいんですけど、画像置き場が一杯でして。。。。。

“水の回廊ツーリング”のアルバム、削除します!

欲しい方は今のうちに。。。。。。明日夜10時頃削除予定です。


以上。
[PR]
寝坊しました!
しかも思いっきり。。。。

集合が10時半だったのでかなり油断して、携帯目覚ましもかけず、女房子供は久しぶりの完全オフだったので、これまた惰眠をむさぼる。。。。

ダッシュで家を出るも、現地着は9時半。。。。1時間しかないじゃんか。。。。。

本当は夜泣峠に行きたかったのです。。。。
行けるのか?
時間もないのに、朝日に光る落ち葉が綺麗でこんな写真撮ったりなんかしていて、さらに出発が遅れる。。。。(9:44)
c0107075_11423480.jpg



ダッシュで駐車場を出ると、あらあ〜〜〜向かいの道路にくろださん。

はじめましてぇ〜〜〜

すんません、ちょっと走ってきます。。。

アップも無しに全開で大岩まで走り、林道に入ります。。。。
ぐええ〜〜きつい。。。。。足攣りそうやぁ〜〜〜
しかし休んだらあかん。。。。
ひ〜〜〜フロントバック跳ねまくるやんかいさ。。。。
今日は、ダートもあるので、エア圧は低めで来たのに。。。。それでもこれかいな。。。。



c0107075_1142379.jpg

看板がなかったら間違いなく行き過ぎるな。。。。。右から上がってきて、左へ行くのだよ。。。。峠まで1.2km(10:08)もうダメ、峠到達は諦めマンボー!!


とりあえず、行けるとこまで登ってみる。。。。
が、、、、
げげげ。。。
c0107075_11423948.jpg



ここから先は自転車ダメみたい。。。。



う〜ん。。。押していったら自転車は歩行者扱いよね。。。。。いつの日か、ハイカーの少ない時期の平日に行こうと決心してきびすを返します。(10:12)

しかし、ここまで思いっきり走ったので、汗が止まらない。。。。タオルで拭いても吹いても噴き出す汗。。。

下り始めたのは。。。。。Exifデータから見ると、10:17。

林道を注意深く下って、大岩からは下りも踏み倒して、途中ロード1台ぶち抜き。。。。
ギリギリに駐車場に戻ると、やはり全員集合してはりました。。。。ダッシュでツーリング準備を整えまじた。。。。

ぐええ〜〜〜何ちゅう、せわしない。。。


c0107075_11424296.jpg





ええと、、、、レポートな文章は、BLKさんにお願いすることにして(≧∇≦)、僕の方は写真をば。。。。。




c0107075_11424530.jpg

c0107075_11424877.jpg

c0107075_11425125.jpg



c0107075_11425510.jpg

(どひゃあ、、、みんなまとめて来たよお〜〜)

c0107075_11425972.jpg

c0107075_1143193.jpg

c0107075_1143541.jpg

c0107075_11431136.jpg

c0107075_11432110.jpg

c0107075_11432539.jpg



樹齢数百年はあろうかと思える大杉の切り株は天然のテーブルになって。。。。
c0107075_11432944.jpg


お茶会。。。

c0107075_11444054.jpg


c0107075_11445047.jpg

(う〜ん。。。ニューサイクリング。。。違うか。。。)



再び、走ります。。。
c0107075_11445743.jpg

c0107075_1145622.jpg







c0107075_11454390.jpg

ススキ踊る!






c0107075_11453436.jpg


今回はここまでで、引き返しました。また日を改めて。。。。



本日のベストショット。。。。

どう?
[PR]
c0107075_158345.jpg




とても久しぶりにMTBしました。

落ち葉もカサコソ。。。。

気分よし!




だけど、自転車用に片ストラップのリュック型カメラバックを導入したんですが、こいつが使えん!
ダート走ってると、ずれてくる。。。。そのうち、右にぶら下げたような形になってしまって、右の木に当たる当たる!
かなりイライラしました。
中身の配置を考えんといかんなあ。。。。
使い勝手はまあまあいいんだけどねえ。。。。。





帰ってきて、お茶。。。。。これが一番楽しい。。。。

c0107075_158637.jpg

[PR]