<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スキン変えました。。。。。
[PR]
最近FBばっかで、ブログ更新してない。。。。
ちゃんとしようっと。。。。


昨日は、天気よかったです。
しかも、第5木曜ということで、僕は1日休みの日。
女房子供に「どっか行こうか?」と誘いをかけてみるも、上のチビは塾、下のチビも夕方塾だと。。。。
これが判明したのは、水曜の夜。。。

しまった!家出すればよかった。。。。。でも時すでに遅し。。。。

とりあえず、自転車部屋を覗く。。。。
ROSSIN QUADROが「僕、最近乗ってもらってない。。。。」とでも言いたそうに吊られてましたから、ROSSINを走らせることにしました。。。。。


家からすぐにCRに出れるのですけど、昨日は途中で曲がってみました。超旧道で、軽自動車しか走れない道が集落をつないでいます。時々新道に出ちゃうのですが、そこら辺は仕方ない。。。。少し高台を走るので、まあまあ眺めもいいのです。(昨日はデジイチだったので、だすのが面倒くさくて写真無し。。。)
玉水橋を渡って、山背古道を走ってみよう。。。。





c0107075_9194888.jpg

日本6玉川の一つもう少ししたら、桜のコリドーが出来上がるのです。。。
朝の陽が輝いてました。。。このロケーションで桜咲いてる時に撮ろうと決心す!




田んぼの畦道に土筆発見!
ここ結構しっかり登ってるとこで、自転車を停めてカメラをだしてもハアハアしてました。畦道に腹ばいになって、出来るだけ前ボケを作ろうとおもいましたが、なかなか難しい。。。。ついファインダーに息を吐きかけてしまって、ファインダーの中の画は斜がかかりました。
「とても綺麗。。。。」

そこで、出来上がった写真をレタッチでいじりました。。。。
c0107075_92040100.jpg





じわじわと登っていって、山背が一望できる場所でボケ〜っと。。。。。
カンパ50周年のWレバーが光ってるぜ!
c0107075_9195268.jpg




僕は休みだけど、ミツバチは頑張って働いていますなあ。。。ブンブンとうるさいです。
c0107075_9195559.jpg




もう花の写真はいいかと思っていましたが、やっぱり綺麗ですから。。。。。
c0107075_9195894.jpg

c0107075_920027.jpg

c0107075_9201336.jpg

c0107075_9203075.jpg

c0107075_9203455.jpg






青谷梅林は梅の香りが充満してましたとさ。。。。。
c0107075_9203385.jpg






帰り道、ちょっとだけ山岳コースを選択しましたが、重たいカメラ背負って、まあまあハイギアード自転車で、かなり汗かきました。
もうウインドブレークジャージは片付けなあかんのかなあ?



おわり。。。
[PR]
今日は、今シーズン初の公式ロード練でした。

c0107075_2227449.jpg




が!僕は、11時に幕張でのチアダンス全国大会に出場する女房子供を送っていかないとあかんかったので、途中離脱。残念だったなあ。。。。(嘘)

みんなとは加茂まで一緒に走って、僕はここから当尾へ向かいます。
こないだよりは足もよく回って、大丈夫。。。。再び加茂に降りてきて、逆回りで。。。。
さあ、加茂から自宅までは凄い向かい風。。。。20キロぐらいしか出ません。。。。
かなりヒイヒイ言わされました。。。。


家に帰ると、肝心のチビ発熱発覚!

「根性で直せ!」

と一応、京都駅まで送る。。。。


チビは、「5位以内を目指す」とな。。。。言うねえ。。。



帰りに見つけた梅の木でパシャパシャと。。。。。


c0107075_22391190.jpg

c0107075_22391364.jpg







おわり。。。。。
[PR]
daisukeさん、AKB48のもじりネタ、僕も使わせてください!



さ、こっからが本文です。

白状しますと、今年の冬は何となくトレーニングというトレーニングはまったくしていませんでした。

例年は、毎日のようにローラー回していたのに、今年は、妙に仕事終わりが遅くなっちゃって、誰かがやっててもやる気がしなかったのです。。。
木曜日の午前中は大抵走っていたのに、仕事が忙しくなってしまって、午前中から仕事の日がほとんどになってしまいました。。。。

「時間は自分で作るもの!」

頭ではわかっていても、なかなか。。。。。
日曜日は午前中MTB行ってましたけど、そのうち2回目の「おっさんいわし事件発生!」
自転車乗ってもええのかなあ?と非常に怖い日々。。。。

そんなこんなで、春な日が続き、先週の木曜日、初ロード。
走行距離66.7km獲得標高1375m!!!
ヘロヘロになってしまいましたよ。
「こんなんで店の朝練行かれへん!」
と思いつつ、SBT48の「ポタしませんか?」の誘いに乗りました。
だって、ポタって言うてるもん。ゆっくりって書いてるもん。

ポタなんだったら、快適なシールド+ユーラスでしょう?



集合場所から、CRを走ります。。。。ポタですから、あまりハアハアしないレベルでSBT48さんが引いてくれはります。
ええ感じや。。。。。これやったら着いていけそうや。。。。
と、前からTNN48君が。。。
この時点のメンバーは僕以外に、SBT48、SSK48、TNN48、NSE48、SZK48。
で、このうち、TNN48、NSE48、SZK48は実業団登録メンバー。。。。。SBT48、SSK48は登録はしてないけど、それに匹敵する足の持ち主。。。。。急に不安になってくる。。。。。
SBT48さんが引いている間は平和だったけど、そんなの長くは続くはずなく、TNN48が一気に前に出る!ガツンと上がるアベレージ!呼応する心拍!(心拍計はどうせ老眼で見えないので作動してません)

何とか着いて行きますけど、だんだん腹立ってきます。

「ポタとちゃうんかい! 帰るぞゴルァ!」

そんなこというても聞いてくれるはずなく。。。。。ええ、コンビニ行くまでに千切れましたよ。。。。。
c0107075_22261987.jpg

c0107075_22262233.jpg


あまりの不甲斐なさに、イヤキチになります。実業団メンバーの迷惑になるかと、コンビニでリタイヤ宣言したけど、本気にしてもらえず、じゃあしかたないので、別コース行く宣言。。。。。
とりあえず、この先のピークまで(20キロくらいある)は同じコースなので、一緒に、、、、走れずに途中で千切れましたよ。。。。。情けない。。。。。。ほんの少しの上りでも太腿がきゅう〜んとなってきますから。。。
c0107075_22262477.jpg

c0107075_22262628.jpg



ピークで、「やっぱり別コースゆっくり走る」宣言。。。。
が、みんな来るとな?ええ?来るの?(SZK48さんだけ昼までに帰るらなあかんとのことで離脱)
この先は僕がコースリーダーかよ。。。。。先頭固定やンかいさ!


じんどい〜じんどい〜!!!!
なんで後ろからフリーの音聞こえるんよ。。。。。イヤミやなあ。。。。。
必死で引きます。時々、「はっ!ポタやポタ!」と気付きますが、上りという上りで千切れまくり、何とかみんなミスコースしないようにするのに必死です。行かれそうになったら、「ピークで待ってて!」と声をかけて千切れます。ああ、自己嫌悪の塊です。


途中のコンビニで、大休止。
ここですでに「やめときゃよかった」と後悔します。
しかしここはちょうど多分距離的に言うて、一番遠い。。。いやでも帰らんとあきません。
輪行したいなあ。。。。とはいわず、またまた先頭を行きます。

c0107075_22263172.jpg

c0107075_22264385.jpg



いくつかのアップダウンをこなして、バキュンと下れば国道です。もう道間違いません。
「お疲れ様でした」
と声をかけて思う存分千切れさせていただきましたよ。

ものすごい向かい風の中、「もうちょっと頑張っておいて、風よけになってもろうたらよかった」と思ってもすでに後の祭りですから、必死にペダリングを続けます。

意識朦朧となりつつ旧道に入ると、みんなが待ってくれてました。。。。
「ありがとう。。。。。」
でも、みんな、僕を待つ意味あるの?

再スタートして、5分くらいでしょうか?
もう着いていけません。。。。。

ものすごい向かい風の中、「もうちょっと頑張っておいて、風よけになってもろうたらよかった」と思ってもすでに後の祭りですから、必死にペダリングを続けます。

僕はこのあと、自分が知ってる可能な限り勾配が緩くて短距離の道を選んで走って帰りました。あないに必死でルート考えたのは初めてとちゃうやろか?ってな感じです。



ルートラボ見ると、110km,1150mくらい?



明日、明後日、足がえらいことになりそうで怖いです。



おまけ
c0107075_22264958.jpg

(SBT48さんのコルナゴCLX、スーパーレコード仕様)




おわり
[PR]
ずっと楽しみにしてたんだよ〜!!!

1月初めの雪遊び以来、ずっとずっと楽しみだったんだよお〜〜〜

前の日は正直あまり眠れなかったのだよ〜〜〜




3/18は、BLKさん企画、「北山泥遊び」の日。
BLKさん、てっちゃんさん、えべっぷりさん、大黒屋さんは2月にも行ってはったんですけど、僕はその日は何をしてたんだっけ?ああ、チビのチアダンスの発表会で行けなかったのです。。。。。
それはさておき、その時行けなかった僕とcharaさんとhujiさんのために、同じコースを。。。トレースしてくださると。。。。ううううう。。。。涙ちょちょ切れです。。。



集合場所で微妙な天気を羨んでると、僕のアテンゴの横に白いデミオが止まりました。。。。
「何や?他にもいっぱい開いてるやん?」
まあまあムッとして運転席を覗き込むと、、、、

“GTさん!”


“差し入れ持ってきた!”

と。。。。おおきにです!

c0107075_105845.jpg






c0107075_1051022.jpg

霧なのか雲なのかに煙る山並みを見ながら登っていきます。



c0107075_1051357.jpg

hujiさんの自転車は、実用性もかなり全面に押し出されているマシンです。ガードのない自転車のリフレクターは普通シートポストとかにつけますが、なんとカンチブレーキに付けられていました。ナイスアイデア!





民家の先に積まれた薪。。。。霧に烟る山。。。。いいわあ。。。。やっぱ北山いいわあ。。。
c0107075_1328192.jpg





すでにここまでに何度か休憩している。。。。
c0107075_1051888.jpg





茅葺の屋根が美しい。。。。
今日は、苔が異様に光って見えた日でした。
c0107075_1052173.jpg





あの雲の中へ!
c0107075_1052349.jpg





う〜ん。。。ニューサイクリング
c0107075_1052610.jpg





林道を登っていきますと、お地蔵様が。。。。。
c0107075_1052963.jpg

道中みんな怪我しないようによろしくおねがいします。




さすが北山杉の山々。ふとした時に美しい。。。。
c0107075_1053140.jpg




小さな滝を横目に見ながら、高度を稼いでいきます。。。。
c0107075_1053652.jpg





いよいよSTに踏み込みます。。。
c0107075_1053981.jpg





雨に濡れた苔が非常に綺麗です。
杉苔?
c0107075_1053475.jpg






倒木をくぐって。。。。。
c0107075_105418.jpg





もしもし?
c0107075_1054425.jpg





峠到着。
c0107075_1063343.jpg




霧に煙る紅鮭号
c0107075_1062191.jpg




ここからは(ここまでも)あまり乗れません。ひたすら押します。
c0107075_1064380.jpg




でも、こんな感じのところもあって、ああ、幸せ。。。。。
c0107075_1065335.jpg




c0107075_107745.jpg

c0107075_1071997.jpg





もうひと押し上げしてお昼ごはんポイントへ。。。。。
c0107075_1074381.jpg




第2期北山オールスターズの場合、なぜか食べ物の写真はありません。
しかし、それはそれはまあまあ充実したお昼ごはんなのです。。。特にアフター。
てっちゃんさん、岸和田のお菓子、おいしゅうございました。
大黒屋さん、チョコレートケーキ、いつものごとく美味でございました。
Fujiさん、イカスミおかき、初めて食べました。今頃になって、もうちょっと食べときゃよかったと。。。


まりもみたいな苔。。。。
c0107075_1073046.jpg




ヒイヒイ言うて押し上げてきた道を、今度は峠まで下ります。戻ります。
アホレナリン全開状態で、写真なんかとってる暇はございませんです。
路面を傷付けないように気を使いますけど、ヌルヌルで難しい。。。特にリアブレーキ!左腕がパンパンになってしまいました。



峠に戻ってくる面々、、、
c0107075_108114.jpg

c0107075_1081323.jpg

c0107075_12572948.jpg




レディーペネロープ号とツーショット!MTBは何とがさつなことか。。。
c0107075_1082296.jpg






峠からは別の尾根道に這い上がっていきます。ここもヌルヌルで、アイゼンほしいくらいです!靴の底全面で踏みしめて。。。。。
c0107075_1093575.jpg

c0107075_12574630.jpg






今日の展望ポイント。。。。。お昼ごはんの場所も展望ポイントやったのですが、今日は天気が今ひとつで、展望はききませんでした。けど、霧に煙る北山はとても素敵でしたよ。
やっぱり、北山バンザイです。
c0107075_1095423.jpg





ウニウニと走って、またまた別の峠へ。。。。


ああ、なんでこの写真手ブレしてるのだ?悔しいのでリベンジを誓います!
c0107075_10102683.jpg





大黒屋さんモデルにやらせ写真の面々。。。。
c0107075_10103620.jpg





手入れに行き届いた北山杉の植林に身を任せます。
c0107075_10104512.jpg




このあと、木馬道の残骸を見に連れていってもらいました。
c0107075_10105365.jpg

木馬道ちゅうのは、昔々に山から杉の木を麓まで運ぶのに、斜面を滑らせるように下ろすために、道に気を敷き詰めて、滑りやすくしてあった道のことで、木馬という、船みたいなのに木を乗っけて、この木の道の上を引きずりおろしていたわけです。滑りを良くするためにオイルが巻かれていたそうで、スピードコントロールが難しくて、怪我人続出の荒業やったそうですよ。今はもう殆ど残ってませんで、ここは貴重ですね。。。。。



枝打ちされた杉の木はそこだけ日が当たっているかのようでした。。。
c0107075_10154156.jpg




このあと、薄暗い谷を下りましたが、なかなかスリリングで、暗いので僕の写真はブレブレでした。。。
車道に出ると車のデポ地はすぐそこでした。



アフターランは、僕と大黒屋さんとてっちゃんさんは船岡温泉に入ってから、一旦家に帰られたBLKさんとcharaさんをお迎えに行って、えべっぷりさんおすすめの中華料理屋に行ったんですけど、ここが何やテレビに出ちゃったとかでえらい混んでて、待っときますとは言ったものの、うろちょろしている間に韓国料理屋に落ち着いてしまいました。この韓国料理屋が結構美味しくて、辛くな〜い!でもって、めちゃ安い!


超ウルトラ満足で帰ってきてしまいましたが、前の晩、あまり寝てなかったので、レポートも書かずに寝てしまいましたとさ。




BLKさん、えべっぷりさん、てっちゃんさん、大黒屋さん、もう一回同じ道走ってくださってありがとうございました。charaさん、hujiさん、また遊んでくださいね。
ああ、北山最高でございます。

北山に別荘建てれるように頑張ります。(嘘)




おわり
[PR]
ちょっと来たか?



c0107075_2355291.jpg





頼むから、このまま。。。。。



おわり
[PR]
はまっちゃいましてね。。。。修二会に。。。。

あれから2回行っちゃって、おかげで寝不足で。。。。
写真整理もままならず、さあどうするよ?


ええい!コメントも何も無しで、見てくれやがれ!
(今回のはクリックで大きくなります)




c0107075_0515744.jpg

c0107075_0515933.jpg

c0107075_05218.jpg

c0107075_05242.jpg

c0107075_052631.jpg

c0107075_0521051.jpg

c0107075_0521240.jpg

c0107075_052143.jpg

c0107075_0521682.jpg

c0107075_0521995.jpg

c0107075_0522148.jpg

c0107075_0524974.jpg

c0107075_0525168.jpg

c0107075_0525464.jpg

c0107075_053299.jpg

c0107075_0532471.jpg

c0107075_0533474.jpg





おわり。
[PR]
奈良はお水取りの季節です。

お水取りは、正式には修二会といいます。
東大寺二月堂の舞台を燃えさかる松明持って走り回るやつです。
西暦752年から一回も休まず行われているのだそうです。
あれ、三月入ると毎日やってて、14日までずっと。。。。知らなかったです。。。

こないだ、店でくっちゃべっていると、「晩飯食ってから修二会の声明聞きに行こうぜえ」ということになりました。声明ちゅうのは、二月堂の中で行われる懺悔会のことのようです。詳しくは知りません。。。。毎晩夜中の一時まで!!!!別に好きな時間に入って、好きな時間に出れます。

さあ、こんな静謐な場に世界一似合わないチームシルクロード、いくのかあ?いくのかあ?




晩飯食って、駐車場に車停めたら、暗い夜道をテクテクと二月堂へ向かいます。

いつもと違って、暗い参道はなかなか違った雰囲気です。
c0107075_8574878.jpg


ここの参道は僕が奈良で一番好きなところで、もっと仰山写真撮りたかったのですけど、本気カメラマンの方が三脚構えてはったので、そそくさと逃げてきました。(だって、KISS X4にコンパクトマクロ50mmだったので。。)
c0107075_858775.jpg







二月堂の舞台は灯りがいっぱいです。
中には電気の明かりもありますけど、ろうそくの揺らぎはいいです。。。
火はやっぱり生き物なんでしょうね。
c0107075_8581099.jpg

c0107075_94566.jpg

c0107075_8581664.jpg

c0107075_8581855.jpg

c0107075_858205.jpg






いよいよ、二月堂の中に入ります。
ほとんど真っ暗の中、練行衆の読経の声だけが聞こえます。
否が応にも厳粛になってきます。きちんと正座して、あうう。。。。
最初のうちはしゃきっと座っていますが、だんだんと、奥の方がどんななってるのか気になってきます。。。。10分くらいでせうか。。。中に居たのは。。。。なかなか超静かなので、出るタイミングが難しいのです。。。
c0107075_8582350.jpg

c0107075_85826100.jpg





帰りはぶらぶらと、南大門の方に降りていきました。
c0107075_8582823.jpg

c0107075_8583170.jpg

c0107075_941123.jpg







夜って、ものの存在感が際立つ時間です!!!
c0107075_8583668.jpg

c0107075_97108.jpg








入江泰吉さんち。。。tanda君が写りたそうに顔作ってたので、影だけね。。。。
c0107075_8584148.jpg







今度は、ちゃんと数本のレンズとレリーズと三脚持って行く!




おわり
[PR]
。。。。。。

まったくもって、「。。。。。。」という感じです。。。。

期待通りというか、下のチビの絵が一番と。。。。。

ええい!画伯の絵も晒したる〜〜〜〜!!!!

c0107075_016627.jpg



似まくってるから落ち込みます。。。。。。

ええと、眉毛の文字は
c0107075_0194043.jpg

この字体でお願いします。。。。(爆)
[PR]