<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は、oyaji club のみんなでMTBツーリングに行きました。

とはいうものの、NSR48さんは今日中に東京に帰らないといけないので、16時までには帰ってきたいとのこと。帰ってくる道中はGWの京都市内を経由するわけで。。。。。。。帰ってこれるのかあ????

僕の頭に浮かんだのはこの時のコース。

確かこの時は、8時スタートで、途中写真撮りまくりで、昼寝までして12時過ぎに車戻ってきたぞよ。。。





朝練集合場所に6時集合。僕のアテンザとU-Ritchey!さんのMPVに自転車積んで、いざ出発!
現地着8時ジャスト!我ながらなかなか精度の高いタイムテーブルぞな。。。。
c0107075_20324348.jpg




さあ、スタートです。みんなには悪いけど、花脊峠頂上まで距離10.6km、標高差382m(by routeLab)をこなしていただきます。
途中の花脊別所の集落は最高です。住みた〜い!


c0107075_20324745.jpg

(何かもう、桜の堰のよう。。。)



c0107075_20324522.jpg

(僕のスカルペルとNSR48さんの乗るジキル@tanda号が狛犬のようです)



c0107075_20324992.jpg

(北山はひょっとして今が一番綺麗かも。。。。)



喋りながら花脊頂上到着。ええ顔してまんね。。。(morrowさんとUSK48さん)
c0107075_20325155.jpg




大見まで下りてきて。。。。。
c0107075_20325449.jpg

(ああ、いいアングル探したんですけど、なかった。。。)



まだ桜いっぱい咲いてました。。。。
c0107075_2033947.jpg






大見からさらに登る!
c0107075_20331142.jpg





NSR48さん早〜〜〜〜カメラ間に合いませんでした。。。
c0107075_20331474.jpg




c0107075_2033498.jpg

c0107075_20335128.jpg




ああ、いいねえ。。。
c0107075_20335349.jpg




c0107075_20335535.jpg

(なかなか哀愁漂いますなあ。。。。kennyさん)



c0107075_2034080.jpg




c0107075_2034258.jpg

(いや〜すいませんねえ。。。きっつい上りで。。。。でも僕は取り付きはきついといったので、今回は嘘言ってません!)



ここの林道ほんま絶景です!
c0107075_20343822.jpg




途中のお寺で。。。。。
c0107075_20344833.jpg





車に戻ってきたのは12時過ぎ。。。。
完璧!



桜ももう終わりです。。。。
c0107075_20345670.jpg





また行きましょうねAll!






おわり
[PR]
NSR48さんが東京から帰って来はりましたので、MTB出遊びに行きました。


c0107075_1658271.jpg

c0107075_16583380.jpg




新緑綺麗すぎ!でも走るのもたのしすぎ!



c0107075_16584077.jpg





途中の水源地でいっぱい写真撮ろうと思ってたんですけど、どれも今ひとつ。。。。
c0107075_16583840.jpg




こんな感じで。。。。。
c0107075_1735413.jpg





NSR48さんのリアサスリンクが格好いい!
c0107075_16584355.jpg





おいらのスカルペルのレフティーのエア圧は「ゼロ」。。。。
c0107075_16584512.jpg




ST回って下りてきましたが、NSR48さんのトランスミッション系にトラブル発生。。。。
c0107075_174646.jpg








c0107075_174155.jpg

c0107075_16583587.jpg






おわり。。。。。
[PR]
昨日の寝坊の悔しさをバネに、5時起床!





一日の始まりは美しいのだ!
c0107075_8594577.jpg

(あううう、電線全部切りたいよ。。。。)





c0107075_8594681.jpg

朝日に向かって走る!





c0107075_8594817.jpg

CR脇の畑はレンゲがいっぱいです。




c0107075_8595058.jpg

ついこないだ桜のコリドーが出来ていたところは山吹色に染まります。




さあ、練習開始。
えっちらおっちらという割にはしっかり登る。こないだ27分というとんでもないタイムを記録してしまったけど、あれからはちょっとは走れるようになっているはず!!!

あまり心拍上げないように意識して。。。
というよりもダレないように意識して。。。。
踵が下がらないように意識して。。。。
踏まずに回すことを意識して。。。。。
ダンシングも大きく回すように意識して。。。。。

24分!


ふう。。。。こんなもんか。。。。途中TIME RXR ULTEAMに乗った人に抜かれたな。。。。。100m位の差でずっと追走できてたけど、突然見えなくなっちゃった。。。。。なんぼほど加速しよったんや?



坂向こうのけしきは素敵です。止まるのが嫌なほど気持ちよすぎなのですよ。。。
今日は頑張って写真も撮ったのだ。。。。



c0107075_8595198.jpg

うねりが素敵です。




c0107075_8595416.jpg

(スクエアにトリムしてみました)




c0107075_8595799.jpg

(お茶の新芽が輝いてました。。。)



川沿いはまあまあ風吹いてるので、DHポジションで走ってみます。
今までならほんの数百メートルでだれてきていましたけど、最近はダレずに走れる気がします(ペースが遅いだけかもしれん)



道に写る自分の影を激写
c0107075_859599.jpg




1時間40分の、超充実した朝練だった気がする。



ささっとシャワーして、ご飯食べて出勤!
毎日こんなんだったら幸せだろうに。。。。。。




おわり。。。。
[PR]
痛恨の寝坊を喫してしまった。。。。

携帯の目覚ましをオンにするの忘れてた。。。。

かなり悔しい。。。。

ここへ行こうと思ってたんだけど。。。。

c0107075_99262.jpg

[PR]
少し前の話。。。。
朝から、重たい荷物を背負って走ってみた。。。。。



まずは、いつも登る峠の麓へ。。。。。。
ここの桜は綺麗です!
c0107075_12572222.jpg


う~ん、つながってるつながってる。。。。満足満足。。。。


こないだのポイントで同じように写してみた。
c0107075_12572944.jpg

ん?場所違うか?



何枚かパシャパシャ。。。。
c0107075_12572486.jpg

c0107075_12572680.jpg

c0107075_12572736.jpg





さあ、有名どころに突っ込むか。。。。
近所に枝垂れ桜で有名なところがあるんだす。
多分アマチュアカメラマンがいてると思われるが、負けんと頑張ろう。。。。。。



参道で自転車の写真なぞ撮ってみる。。。。(MRI48さん風に。。。)
c0107075_12573177.jpg





ここの枝垂れ桜はなかなか有名で、八坂神社の枝垂れ桜と兄弟かなんかやったはずです。
c0107075_12573327.jpg

c0107075_1257349.jpg

c0107075_12573610.jpg





せっかく自転車で来ているので、峠も登ってみます。。。。
背中のカメラが重すぎる。。。。
「スポ根みたいやなあ。。。。タイヤ引っ張って走るようなもんか。。。。」
とか思うが、荷物は片ショルダーになってるので、これがずれてくる。。。。走りにくい!




ジェットコースターは今が一番綺麗かも!
でも、気持ちよすぎて止まりたくない!そのまま走らせます。
がしかし!チューリップ発見!
c0107075_1333890.jpg

c0107075_1334018.jpg




蕾膨らむタンポポ。。。。。やる気満々の春爛漫。。。。
c0107075_12573886.jpg





家に帰って、アテンザのタイヤ交換に行って、帰ってくると女房が「庭のチューリップ一気に咲いたなあ」と。。。
「え?うちチューリップあるの?」


で、パシャパシャと。。。。100mmマクロはええ仕事します。
c0107075_13115663.jpg

c0107075_1312472.jpg

c0107075_13122992.jpg

c0107075_1312148.jpg


それ以降の朝練な風景
[PR]
ブログ全然更新していません。。。。。。

FBでばっかり遊んでいるのもあるけど、どうもPCの前に居れる時間が極端に無くなっている気がする。。。。


明日、ここ数日分をアップします。。。。と思います。。。。の予定。。。。。
[PR]
朝5時に起きて、ゼリーをジュルジュル飲んで、腸が蠕動運動するの待って爆撃を済ませる。
うちの家の中は外より微妙に気温が低い感じなので、ちょっと寒いくらいのウェアに身を包み、自転車を下げておもむろに玄関を出るのだ。。。。。。
ボチボチ慣れてきたこの生活パターン。。。



おおお。。。。。朝日がもうあんなに昇っている。。。。
c0107075_0353848.jpg





いそいそと走り出すけど、いきなりの上り坂であまり無茶すると、前みたいにぎっくり腰の原因になっちゃうので、そろそろと回す。
軽い峠をアウター縛り&ダンシング縛りで登りきってほっと一息。
今日は違うコースを選んでみた。。。。
5%位の上りが1キロほど続く感じか。。。。回転重視でシッティングで回していくけど、これが出来なくなっているのだ。。。太腿に強烈に乳酸が溜まっていく。。。。でもガマン。。。。
本当はこの峠を越えて、向こう側から劇坂で帰る予定にしていたけど、登り切る自信が無い。。。。よろよろと来た道を引き返す自分が情けない。。。。。



また別の上り坂に入っていく。。。。。ここの上りって、今まで練習で走る時は結構かけてグイグイ行ってたので、しんどいイメージがあったのだけど、今日は、何か知らんが楽勝。。。。ちょっと足が慣れてきているのか? つくづくスロースターターな足なのだ。。。。。


下りを楽しんだあとは、もう一本登る。。。
新道と旧道のある道だけど、いつも旧道を登っていた。旧道は劇坂だけど、車来ないからね。。。。
今日は、新道の緩くて長い上りを。。。。。
ギアをしっかりかけて。。。。ダンシングも織り交ぜながら。。。。



c0107075_0354045.jpg

しんどいけど、今の季節の朝練は気持ちいい。。。。。
ちょっとづつ、距離伸ばしていくかな。。。。。。
なんとかかんとかでも、5月の末に14km950m上れるようにならんと。。。。



がんばろ。。。
[PR]
年頭にこんな事がありました


さあ、デモカーの音を忘れられない僕は悩んでいました。。。。。

「やるかやらざるか。。。。。」






やってしまいました。。。。

デジタルプロセッサー導入!
さらに、同級生からまたまたぶんどった(安く売ってもらった)、2chアンプ追加。。。。
このアンプでフロントのメインスピーカーを鳴らし、今まで着いていた4chのうち2chをフロントツイーターに振り分け、残りの2chをリアのメインスピーカーとツイーターに使うという作戦。
これによりフロントはマルチアンプかするので、音のまとまりがよくなるのだそうで。。。。



これがデジタルプロセッサーだああ!!(コントローラー部)
c0107075_9185876.jpg



ここに、ipodをオーディオテクニカのデジタルトランスポーターなる小箱を介して入力している。
この接続によってプロセッサーまでの信号は完全にデジタル化できる!

アテンザの運転席の下はデジタルプロセッサー本体と、デジタルトランスポーターで占領されてしまいますた。。。。
さらに、今回、後部座席左の足下にもアンプ積んだので、後部座席の足下は完全にフルフラットになりました(笑)




さあ、問題の音は。。。。。

左右の分離感がよくなって、各々の音がピュアになって、これぞデジタルの威力なのか?
何かシャリシャリしていた高音が落ち着いた感じで。。。。。。
でもなんか。。。。。パワー感が薄れたような。。。。「落ち着いた」のか?

もっと鳴って欲しい感じがある!

と、ここまで感じてみて、さらに気付いた。。。。。

「ん?こんな音なってたの?」
「細かいスネアの余韻とかがはっきりわかる!わかってしまうとさらにしっかり聞きたくなるわけか!」

昔、「loudness」という機能について、友人と賛否両論繰り広げたことがある。これは単純に、高域低域をブーストして、小さい音でも迫力あるサウンドにするというものだ。
僕は肯定派。。。。「迫力あったらええやン」と。。。。
友人は否定派。。。。「迫力はあるけど、それは偽りの迫力。その裏で殺されている中域がある」」




デジタルプロセッサーは、完全にloudness否定派の音色だな。
各々の音はしっかり鳴っているけど、迫力に欠けるというのか。。。。いや、上手く言えん。。。。。
ボリュームを上げてみる。。。。。。

う〜ん。。。。さすがに、凄いぞ!



でもなあ。。。。この音が好みかと言えば、微妙だわ。。。。
よくなってはいるんだけどね。。。。
[PR]
去年の台風の時に、いつも走っていた峠が土砂災害で通行止めになってしまいました。
半年以上通行止めが続いていましたが、最近また通れるようになったと。。。。。

行かねば!

いきなり行って上手く走れなかったら落ち込むので、別のコースを走って、足を使ってから行きました。
そうすれば上手く走れなくても「う〜ん、足使ってたからなあ。。。」と言い訳できる!


6時半でもここまで太陽が昇るか。。。。今日は好天になりそうだ。。。。。帰ったらすぐ大学いかんとあかんのよねえ。。。。

c0107075_19506100.jpg





c0107075_1950842.jpg

玉川。。。。まだまだ咲いてない。。。。それなりには咲いてるけど。。。。。



c0107075_1950923.jpg

まあまあ有名らしい枝垂れ桜。。。。まあまあ咲いてるっぽい。。。。



c0107075_19501199.jpg

なんなのかよくわからんなあ。。。。この写真は。。。。。



c0107075_19501394.jpg

斜めに光が当たって綺麗だったっす!




c0107075_19501520.jpg

左の木は全部桜。。。。咲いたら綺麗なのよねえ。。。。。




ええ?峠登れたんかって?
登れましたよ。ベストの5分落ちで。。。。。(号泣)




明日から通うことにするかどうか考え中。。。。。
[PR]
ああ、FBばっかしてて、こっち全然アップしてません。。。
しかもスキン変えたはいいけれど、GIFアニメ入ってるか知りませんが、表示が遅い!
昔のスキンをひっぱりだしました。。。。春っぽくないですか?




とりあえず、ここ数日の話。。。。。




いよいよ、エエかげんに、まじめに自転車乗らないとダメな気がしてます。

いつかどっかに書いたと思うのだが、「4月に入ったらまじめに朝練します!」と。。。。


してます!まじめに!
いきなり負荷かけるとしんどいので、昨日も今日もちょっとだけハアハアできるコースで、1時間以内で帰ってこれるエリアで。。。ただし上りはしっかり登るところ。。。


今までチビや女房に起こされるまで惰眠を貪っていたわけですが、日曜日の朝練では6時起床するわけで、今の僕にとってはまあまあハードな朝練をこなしたあと、自転車も洗わずに女房子供と「ツタンカーメン展」へと車を走らせ、海遊館周辺は大渋滞。。。。MTミッションのアテンゴちゃんをちまちま走らせて、やっとこさ駐車したと思ったら「入場120分待ち」。。。。。
諦めて、海遊館の横の何やおみやげ屋さんとか食いもん屋さんとかある所で、お好み焼き食って帰って来ました。帰りにお風呂入って帰りました。。。。

ヘトヘトですから。。。。10時には「俺寝る!」。。。。


月曜日、5時半に鳴る携帯に嫌気を感じつつも自転車部屋ヘ行き、着替えてボトルに水ちょっとだけ入れて、タイヤの空気確認したら出発です。。。
全く回らない足を恨めしく思いつつ、坂を登る。。。。
下りに入ると、ハンドルが遠く感じる。これは完全に乗り込み不足だな。ひらひらと下れない。。。フラストレーションの塊。。。。


火曜日、目覚ましの鳴る前に起床!何でも台風来るとか。。。。。
外を見ると、まあまあ天気言いやン?
台風来る前に走ったろっと!
月曜日と同じコースを。。。。。
火曜日の方が足が良く回る。。。やっぱり毎日乗らんと調子でないなあ。。。。。


水曜日、火曜日夕方は超強風。。。台風みたいでした。
雨は上がったけど、水曜日起きて外の駐車場の幟を見ると、異様にはためいています。
1分ほど葛藤と戦い、二度寝を決め込みましたとさ。。。。


木曜日(今日ですな。。。)、普通に起床。普通に爆撃して同じコースを。。。。。
最後の劇坂をダレずに34*21で上れたのは凄い収穫でした。。。。
偉いぞ!俺!


明日はどうでしょう?雨上がるのか?というよりこんな時間まで起きていて起きれるのか?




c0107075_2357694.jpg

c0107075_235788.jpg

c0107075_2357987.jpg

c0107075_23571112.jpg






がんばるぞお〜〜〜〜
[PR]