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運動不足からの基礎代謝低下を戻すべく、日々運動に励んでます。
と言うても、僕は筋トレが大嫌い!自転車なら我慢するので、やっぱりローラーということになるのです。
しかし、このローラーっちゅううのは、なかなかストイックにやらないと続かなくて、ただ単に乗るだけじゃ、そらもうジムのエアロバイクと何ら変わりないわけで、そこで、いろんなメニューをやるわけです。。。。これがなかなか苦しいのだ。

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3本ローラーは基本なんもついてなくて、ブンブンと回すだけの運動になるのですけど、それでも、1時間の間にいろんなメニューをやっていると、踵が下がったりとフォームに乱れが出てきます。これを意識してですね。。。負荷ユニット無しの時はフォームとケイデンスの維持を心がけて回します。

ブンブンブン。。。。




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負荷ユニットがないので、フロントはアウターです。リアは16〜12辺りで調整しますけど、やっぱり「もう無理!」という感覚ではないです。。。。





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そこで、付属の負荷ユニットをつけてやってみる。
負荷は5段階に帰られるようになってますけど、そんなもん、一番緩いやつでも結構足に来ます。何とかアウターは回せますけど、リアは一気に3枚は軽くしないと無理です。。。。





ヒーヒーいいながら、ローラーの下に汗による水たまりを作り、1時間後、やりきった達成感とともに訪れる放心状態。。。。。快感です。。。。
しかし、途中でメニュー通りに出来なかったり、自分でたれてしまった日にゃあ、あんた!

後悔と自己嫌悪に陥って、夜も眠れなくなるのだ。。。。

僕は変態でしょうか?


さあ、そんなこんなで毎日ローラーを回して、いつになったら基礎代謝は上がり出すのかと日々体重計に乗りはしますが、一向に減る気配無し!
まあ、基礎代謝を上げようと思ったら、毎日適度に運動すること1ヶ月以上。。。3ヶ月目位からやっと呼吸をするだけでも体重がググ〜ンと減ってくる実感が湧いてくるのは、すでに何度も経験しとります。まだ1ヶ月やそこらで基礎代謝が上がったりはしないとはわかっていますが、焦ってしまうぜ!

な・の・に

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土曜日はうっとこのスタッフとともに、鉄板焼きを食べにいってしまったわけで、こんな肉を目の前
で焼かれた日にゃあ、あんた!(これで10人分)
これだけちゃいますよ。
アワビに、フォアグラ、マツタケ。。。。
ああ、やってもた。。。。という感じですか。。。。


本日日曜日、店行ってローラーしました。。。。
今日は、ケイデンスはちょっと低めでもいいから、ギアも軽めでいいから、負荷をかけてケイデンスメニュー!



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終わったあとは、店の外で、涼みながら放心状態。。。。。
ジャージの上は、汗で完全にびちょびちょ。下は、前が色変わるくらいに汗かいてます。
写真には写ってませんけど、全身から立ち上る湯気は、まるで風呂上がりのようです。


ああ、今日はよく寝れそうです。。。。



おわり。。。
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先週の火曜日も乗りましたよ。1時間ほど。。。。
5分アップ1分おきに上げていって40分ペース(心拍170)ちょっとずつ下げて(これがきつかった)5分クールダウン。。。。
40分ペース中にちょっとアウタートップ(いうても50x12)で3分やってみたけど、ケイデンス100近くいってるはずなのに、出来ちゃった。。。。。
どうなってる?まあ、ローラーは体重関係ないしね。。。。。
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先週の水曜日、3日目にして、無謀にもクリスカーマイケルのケイデンスメニューに挑戦。
いつもは52x12でやってるところを50x13でやりましたけど、きついのなんの!
最後だけはと思って、最後は50x12で3分もがきましたけど、193まで上がりやがんの!僕のマックス心拍は191なのにね。。。。
ああ、満足満足。。。

しかし、後2センチほどピラーが出てくれたら格好いいんだけどねえ。。。。何せおいらは短足だから。。。。。
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木曜日の外勤が早く終わったので、さっさと家帰って夕食後、自転車積んで店でローラー。
ケイデンスメニュー1時間。昨日よりちょっとだけ頑張りました。
回転数、ギアに呼応する心拍の反応が昨日よりいいかもしれない。。。。
とりあえず、体重がはっきり減り始めるまでは負荷ユニット無しで回し続ける!
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金曜日は写真もレポートもなし。。。。
メニューは10分アップの30分ペース走10分ダウン。。。。
やったあとは、tanda君とSGY48ちゃんとゆららの湯!



土曜日、ケイデンスメニュー1時間!  無理かなと思いましたけど、やりきりました!
そろそろ足に疲労が溜まってきたかな。。。。。まだ負荷かけてないのに。。。。。
心拍の反応性はだいぶんよくなってきた。
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日曜日、ローラーしようと準備して、ふと気付けば、シューズがない。。。
探し回った挙げ句に、どうも店に置いてきてしまったことを思い出す。。。。。
今日は、さっさと風呂に入りました。



本日月曜日、50x15で10分95rpm、50x14で5分100rpm、50x13で5分100rpm、50x12で10分。。。この時点で心拍177。
50x15で5分95rpm、50x14で5分100rpm、50x13で5分100rpm、50x12で10分。。。この時点で心拍182。。。。。。
消費カロリーは600lcal。。。。嫌すぎる。。。。。
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肝腎の体重の変化は。。。。。ほとんどない。。。。。食い止めてるだけか。。。。。
まあ、基礎代謝上がってくるのはこれからだもんな。。。。。


つづく。。。。
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5/24にクラッシュして以来、ずっと自転車に乗れませんでした。。。。。
でも実は3回のりました。
1.店で調子こいてローラーしてみた(3分くらい)
2.3ヶ月ほど前、コンビニへMTBで行ってみた。(フロントブレーキを握りにくかった)
3.この前の日曜日、コンビニへ街乗り用MTBで行ってみた。(Vブレーキなのに、結構しっかりブレーキかけられた)

昨日、レントゲン撮ってみてまったくずれていないのと、アパタイトプレートの部分がかなり骨化しているのを確認。夜に風呂場ですね毛剃る!いやん!
今日、いそいそとローラーを引っ張り出し、タイヤに空気を入れる。。。
ホイールは何と「ライトニングアルピナ」だ!前後で1300gのまあまあ凄いやつ。タイヤもヒルクライム専用タイヤだな(1本140g)。。。。。
そうか。。。。クラッシュした24日は木曜日で、その週末は白山ヒルクライムだったんだ。。。。そのための決戦仕様。。。。。一緒に行くはずだったリッチーさんごめんなさいね。

結構ドキドキしながらローラーを回す。一応心拍計をつけて、ケイデンスもきっちり表示させようと思ってたけど、ケイデンスセンサーの電池とスピードセンサーの電池なくなってる見たい。。。。ピコピコもしない。。。。。ああ、そうなるとポラールS720iは単なる時計になるねんなあ。。。。
一応、スタートしないと心拍拾わないので、スタートボタンを。。。。

ケイデンスは10秒間の回転数を6倍すりゃあいい。。。95〜100くらいになるようにキープ。。。。あんまりハアハアしないようにアップ。。。。。165くらいで回し続ける。。。。
ギアは50x14。しかし普通に回せる。。。。13にしてみると、、、、175まで上がってくる。。。
しかし、前に比べてその反応が3倍ほどかかっているように思う。。。なんて言うのか、負荷をかけてもなかなか心拍が上がらない。。。。逆に負荷を軽くしてもなかなか落ちてこない。。。。
ええい!どうでケイデンスメニューとかは出来ないから、ペース走で。。。。175〜180で40分。。。。ハアハアするけど、もう無理って感じではない。
そうなるとどこまで上げられるのかやってみたくなるわけで、アウタートップを回す。。。。100くらいで。。。。しかし心拍はなかなかついてこなくて、結局95くらいにだれたところでこれをキープ。じわじわと上がって最終的には188で止まる。。。。ぼくのMAXは一応191なのでこれってまあまあいけてんちゃうの?

1時間半ほど乗って、ダウン。。。。。おしりが。。。。。

一番なまっているのはおしりかも。。。。。



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明日も乗ろうっと!
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更新さぼりまくりでごめりんこ。


ああ、とうとう、体重が71キロを超えた!
28才頃に一度72キロまで上がったことがあったけど。。。。
そもそも、65キロ当たりをウロウロしてたはずなのに。。。。

ダイエットしよう!

と、今日職場で声に出して言いました。
すると。。。
「ダイエット? どうやって?」
とスタッフ。
「そんなもん自転車に決まってるやン」
「え?自転車乗ったらダイエット出来るんですか?」
「出来るよ!自転車は多分最高にフィットネス効果あるはずだぞよ」
「え?自転車って筋肉つくのとちゃうんですか?」
「そら。これ以上もう無理っていうくらいにもがくような練習を来る日も来る日もすればつくけどね」
「やっぱりつくんや。。。。」
「いやいや、つかへんって!ちなみに、僕そんな筋肉ついてないでしょ?」
「ほんまですね。」
「有酸素運動ばっかりやからつかないのだよ。マラソン選手はみんなガリガリやろ?」
「ホンマですね」
「ママチャリでもダイエット出来るんですか?」
「長いこと運動するならな。最低でも20~30分は動き続けないとあかんよ。まあ10分でも効果が皆無というわけではないらしいけどね」
「ふ~ん。。。」
「やんのか?自転車ダイエット。。。。」
「う~ん。。。私、自転車乗れないんです。。。。」


なんやってんな。。。。
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先輩が見つけて来はった、超笑えるムービー。。。

FBでも異様に盛り上がってるんですけど、FBしてない方達のために、こっちでもリンクしときます。



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