<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は2月25日。僕の11回目の誕生日です。
昨日の日曜日に、お父さんとお母さんとお姉ちゃんとで、「誕生日だから」と好きなところへ連れて行ってくれました。
僕が選んだのは、「名古屋港水族館」です!
なぜかというと、シャチがいるからです。
今、シャチがいる水族館は、千葉県の鴨川シーワールドと名古屋港水族館だけです。
白浜のアドベンチャーワールドや、太地町立くじら博物館にもいましたが、今はみんな死んでしまって、いません。
名古屋水族館には3頭のシャチがいます。
がしか~し、去年に生まれたシャチがいてて、今現在、一般公開は中断しています。。。。

残念。。。

う~~~~でも行きたい。。。。。

お父さんは行く気満々です。なぜなら、修理に出していた車が土曜日に戻ってきたので、ドライブもしたいからです。
お母さんは、鳥羽水族館にしようと言います。なぜなら、セイウチショーが見たいからです。
お姉ちゃんは、どっちでもいいそうです。どっちにしてもお姉ちゃんは土曜日のチアダンスの練習で、全身筋肉痛になっているからです。

結局、多分鳥羽水族館より早く着くという理由で、名古屋になりました。
c0107075_19312079.jpg




お父さんは、午前中自転車に乗れないのが少し残念そうでしたが、名古屋はまあまあ遠いので、朝から行くことになりました。
名阪国道から東名阪自動車道を通って、伊勢湾岸線から名港中央インターチェンジを降りると、20分くらいで名古屋港水族館に着きます。名港中央インターチェンジのすぐ横にはリニア記念館もあるのですが、恐ろしく車が渋滞していて、入るだけでだいぶんかかりそうでした。お父さんはちょっとリニア記念館にも行けるかなと思っていたそうですが、超渋滞している車を見て断念しました。

水族館の駐車場は満杯で、とても遠い臨時駐車場に誘導されました。お父さんは、「こんなくそ寒い中、こんな長距離歩けるかい!」といって、臨時駐車場には入れずに水族館の近所のコインパーキングに車を停めました。
すぐ横のミニストップに「水族館のチケットはLoopiで買おう!」という看板がありました。だいたい、水族館のチケット売り場は混んでいるので、ここで買っておいた方が絶対にいいと思いました。ミニストップの中に入ると、お父さんもお母さんもお姉ちゃんも僕もお腹が減ってきました。お父さんは、「車乗ってただけやのに、腹減るなんて!なんか損した気分」と訳のわからないことを言っていますが、僕はおにぎりを2つ買いました。

c0107075_19311996.jpg

東海地区限定?近畿でも売ってほしい!!!!





水族館の中に入ると、いきなり大きな水槽があります。ここは、イルカショーのプールの下の部分にあたります。フォーメーションを組んだイルカがすごい勢いで泳いでいます。

格好いい!

というか、ここのイルカちょっとでかい。。。。。バンドウイルカだからか。。。。。
c0107075_19312580.jpg





向かいで何やら、マイクでしゃべっています。
気になって行ってみると、ベルーガという白いイルカの説明でした。おでこがポッコリしているちょっと変わった形のイルカです。普通、イルカショーとかは屋外のプールで水しぶきを浴びながらやりますが、このベルーガの説明では飼育員のお姉さんは水槽の前でしゃべっていました。

c0107075_19312249.jpg


お姉さんの手の仕草に従って、ベルーガは口を開けたり、首を振ったり、とってもかわいい仕草で僕たちを楽しませてくれます。バブルリングを作るのがとってもうまいです。なんと鼻から吐き出した空気をもう一度口から吸って、それをバブルリングにするというコアな技も見せてくれました。



さて、ほかのところも見に行きます。でも、この名古屋港水族館はちょっと見学がしにくかったです。なぜかというと、ベビーカーを押した人がとても多くて、そこら中で足を引かれたりしました。海遊館とかでもベビーカーを押した人はたくさんいますが、やっぱりベビーカーに乗っている赤ちゃんからは水槽が全然見えないので、海遊館ではみんな赤ちゃんはだっこして、ベビーカーはたたんで、お父さんかお母さんが持っている状態の人が多いです。そして、通路も海遊館はもっと広く出来ていますが、名古屋港水族館は通路が狭くて、ベビーカーが2台もあれば大渋滞。。。。水槽までたどり着くのが大変でした。お父さんは早々に見学をあきらめて、出口で待っていました。

でも、ホログラムを使った生物の進化や、アニマトロニクスを使ったシャチの説明はとてもおもしろかったです。

シャチの骨格~~~
c0107075_19312390.jpg




干潟にいるトビハゼ~~
c0107075_19312844.jpg






下に降りていくと、イルカショーのプールの一番下に出ました。上の様子はモニター画面でちゃんと見れます。ジャンプする前後のイルカがぐんぐん加速していく様子は普通の観覧席では絶対に見ることが出来ません。フォーメーションを組んで、ジャンプしていくのを下から見るのは新鮮で格好良かったです。


先に行ってしまったお父さんが何かに見入っていました。
「イワシのトルネード」でした。
c0107075_19312775.jpg



イワシは、「群遊」といって、大量の群れをなして回遊します。まるでイワシの竜巻のようです。同じ水槽にいいるほかの魚が近づくと、その形が微妙に変わって、まさに竜巻のようです。お父さんは「すごいなあ。なんぼ見てても飽きひんわ」といいながらずっと見ていましたが、僕は水槽の中にいるアカシュモクザメに釘付けでした。。。

ぐるっと全部回るととても疲れましたが、それもそのはずです。名古屋港水族館は本州最大の水族館だったのです。北館南館に分かれていて、とても広いです。お父さんはヘトヘトになっていました。お姉ちゃんは「筋肉痛で体痛い!」と唸っていました。

帰りに、お父さんが「をを!」と何かに向かってすたすたと歩いて行きました。何かなあ?と思うと「ガチャガチャミュージアム」でした。すごいコレクションです。。。

ほんのほんの一部ですけど、お父さんが写真に撮りました。



ハイジ!アーデルハイドも居るずぉ~~!!!
c0107075_19313066.jpg




ロボコンじゃん!ガッツ先生!!!
c0107075_19313123.jpg




こっちのグループにはロビンちゃんも!
c0107075_19313380.jpg




お約束ガンダム。。。。ジャブローに散る!
c0107075_19314611.jpg





レイイボーマン!土の化身は滅多に出てこなかったけど、ちょっと外れな気がしたもんだ。。。
c0107075_19314977.jpg





ハカイダ~~~!!!げげ!キカイダーピンぼけやし!
c0107075_19315027.jpg





仮面ライダーシリーズ。。。。地獄大使とか居るし!ショッカー戦闘員も居るし。。。
c0107075_19315373.jpg






ほかにも超スーパーいっぱいあったけど、「いちいち全部撮ってられへん」とお父さんは言いました。。。。



晩ご飯は、僕の誕生日なので、すき家を指定しました。本当は吉牛に行きたかったけど、お父さんもお母さんも「誕生日やねんから吉牛はやめよ。。。」といったので、もう少したくさんのメニューがあるすき家にしたのです。
お父さんは、「確かこの交差点を左に曲がったとこに。。。。」といいながら左に曲がっていきました。目の前にすき家。。。。
何でこんな遠くの町なのに、知ってるんやろう?
お父さんって、本当にすごいなあと思いました(嘘)。

おわり
[PR]
うひひ。。。。
今日は、今年3回目の北山行き遊びやったのです。。。。


c0107075_22253886.jpg

朝からとてもいい天気で、異様なハイテンションの中、1時間も早く現地に到着してしまいました。。。う~ん。。。。



いつものように登っていきますで~~~気持ちええぞ~~~
c0107075_22254081.jpg





フガフガいいながら峠到着。。。。日差しはしっかりでも雪が舞ってます。。。
ええ感じや~~~~
c0107075_22254138.jpg





林道に突っ込んでいきます。。。。。雪遊び成立!
c0107075_22254322.jpg



雪の量は少なめですけど、これ以上多いのも結構うっとうしいので(我侭!)快適~~~足も濡れない。。。




ススキの雪が輝くのだ!
c0107075_22254586.jpg




勾配急でガレているので、MTBでも結構難儀します。
c0107075_22254655.jpg




hujiさんはとにかく速いので、前から写真撮ろうとするとかなりハアハアします。
c0107075_22254883.jpg




をををおおお~~~chara先輩乗ってる!!しかし、この後先輩には魔物がとりついて。。。。。
c0107075_22254971.jpg





今日の昼食場所。。。。。。去年よりさらに狭い。。。。(笑)
c0107075_22255526.jpg





STに入って、ええと。。。。charaさん2回転倒、1回転落。。。。打撲1カ所に10センチくらいの擦過傷2本。。。。お大事に〜〜〜〜



2次会の銭湯で上気せたじょ〜。。。。。
3次会のインド料理もすてきだったじょ〜〜〜領収証の怪も健在だったじょ〜。食後のチャットも楽しかったじょ〜〜〜〜
えべっぷりさんは、今日はいてはりませんでしたけど、チャット忙しかったでしょう?





ウ〜ン。。。。何のことか、参加した人にしかわからない変なレポートになってしまいました。。。。。



BLKさん、いつもすてきな企画をありがとうございます。
Chara先輩、ほんま、いつも一緒に遊べて楽しいです。怪我お大事に〜。
てっちゃんさん、なぜてっちゃんさんはそないに元気なのですか?ダイバーだから?
ofはやまさん、もう北山にどっぷりですね。いひひひ。
大黒屋さん、いつもおいしいデザートやお菓子をありがとうございます。いつもほっこりしてます。
hujiさん、今日はスーパーロデオを間近で拝見して、マジビビりましたよ。すごいマシンコントロール!
GTさん、ジンクス生きてましたね。次誰でしょ?(爆爆爆)



あ!今、領収証の謎が解けた気がする!
りょうしゅうしょう→れうせうちょう→れんせうちょう→れんしゅうちょう→練習帳

練習帳!

chara先輩!
あの店で、「領収証下さい」は「練習帳下さい」になって、日頃の練習の成果を。。。。
それが証拠に、今日はこないだ書いてなかった「丹波口」の文字が。。。。練習の成果です!



おわり



何のこっちゃ。。。。。


今日のベストショット!
[PR]