<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気がついたら、えらい、間が空いてしまいました。

今日は、朝からMTBでした。。。。
昨日の夜は、遅くまで飲み会してて多分いつもの時間にゃあ起きれないだろうと、みんなと相談して1時間遅く出発しました。まあ、みんな言うてもLoweさんとU-Ritchey!さんだけどね。2人とも昨日遅くまで飲んでたんだもんね〜〜〜〜

元気なおっさん3人で、えっちらおっちら上っていきます。
c0107075_219633.jpg





ふと横みると、

ん?
(?_?)エ?
(゜;)エエッ!!
c0107075_219872.jpg





わかんない?ズームアップしてみる。。。。




c0107075_2191082.jpg






モリアオガエルの卵じゃん!天然記念物じゃん!





いやま、それだけなんですけど、こんなところにねえ。。。。10年くらいここ走ってるけど、今年初めてじゃなかろうか。。。。こんなもの発見したのは。。。。。




STに入って走り回ります。なぜか僕のスカルペルのフロントブレーキの効きが異様に悪い。。。。。かな〜り怖い思いをすること数度、なんとかかんとか下りてきました。



c0107075_2191220.jpg

c0107075_2191332.jpg

トレールにスポットライトのように光がね。。。。
なんて美しい山なんでしょう。。。。絶対に守りたいね!




あとはいつものコースでバッキュンバッキュンに遊んできました。

山はいいです!最高です。。。。。




おわり
[PR]
金曜日だったか。。。。そろそろかと思い、そっと土をどけて、蓋代わりにしていたガムテープをどけてみました。。。。。





c0107075_928331.jpg

をおをををををを!!!!!!




立派立派!!!!!






サナギなった時に土をどけて、この時に都合3こほど穴開けてしまったので、この3こを確認したんですが、羽化していたのは、こいつだけでした。




そして昨日、夜に気になってまたどけてみました。。。。。

ををを!!!出て来た!角まだ皮かむってるし!
c0107075_9283426.jpg





でかいでかい!



勢いに乗った僕は掘り返す掘り返す。(かなりそっとですけど)
結局どいつもこいつも羽化完了してました。。。。。

オスが7匹、メスが8匹。。。。
c0107075_9283625.jpg






う〜ん。。。。羽化したてのまだ羽が白いのはただの1匹も居なかったです。。。。
見たかったなあ。。。。。。白い羽。。。。。



なんか不完全燃焼。。。
[PR]
こないだ、僕の携帯がスマホになりました。。。。。
なんだかんだで増えていくアプリ。。。。大して使わないのにね。。。。
そんなアプリの中で、凄いのが。。。。「TorisatAR」
現在位置から、人工衛星やら、惑星やら、静止軌道を表示できるのだ。
僕の心をつかんだのは「ISS」だあ!!




「国際宇宙ステーション」ですな。。。。


c0107075_927413.jpg





時々、夜空を恐ろしいほどのスピードで移動していく点滅しない飛行機見たことないですか?
多分あれです。まあ、詳しいことはWikiに任せるとして、このISSは90分で地球を一周してきよります。1日に地球を16周もするそうな。。。。。

TorisatARでもって、いつ何時頃にどの方向に見えるというのが秒単位で予測できるのだ。
6/7は、そのいいタイミングがやってきてました。
通過時刻はPM8時前。仕事を終えて、いつもよりほんの少し早く出て、歩道橋の上でTorisatARを起動させたスマホをかざす。。。。
残り時間5分。。。。
どこだ?
今になってTorisatARの画面の見方がわからない。。。。というか字が小さすぎて見えん!


時間が来ると、スマホが震える!
よく出来てるなあ。。。。
画面には「ただいま通過中」の文字が。。。
ええ?まじで?

ちょっっちょっと。。。ええ!どこどこ?

見上げると、仕事場のあるビルの影から、ひときわ明るい点がすごい勢いで天に向かって動いているのが見えました。
はや〜〜〜〜い!!!!

ISSはあっという間に東の空に消えていきました。。。。。




なんか興奮する。。。。


次に見える位置を通るのはTorisatARによると、6/21らしい。。。。。

見え始めは、
21時17分10秒、方位角319.1仰角10.4°。
ピークは。。。。
21時20分20秒、方位角36.9°仰角62.3°。
終わりは、、、
21時23分30秒、方位角123.0°仰角10.9°。



さあ、あなたも宇宙のロマンを感じてみませんか?
[PR]
我が家が、築10年を迎えてしまいました。
そんな経つの?と言う感じの10年でしたが、10年をめどに外装関係のリニューアルプログラムが組まれました。例によって、うちは完全嫁任せ。色から何から何まで僕は全く興味なし。。。



c0107075_955182.jpg


先々週くらいから家の周りに足場が組まれ、連日作業が行われました。この梅雨時期の行程はまあまあ余裕を持って組まれてたようですが、今年はご存じ空梅雨で、作業はとっとと終わってしまったようです。今日明日くらいに足場業者がやってきて足場を解体するらしい。。。。。




c0107075_955379.jpg

ちょっと気になる。。。。




僕は高いところが大嫌いで、というかすごく怖くて、まあ俗に言う「高所恐怖症」というやつですか。。。。。かなりびくびくしながら一歩一歩階段を上っていきました。




c0107075_955545.jpg

をを!!!!







ををををををを!!!!!!
c0107075_955787.jpg








こわい!





おわり。。。
[PR]
c0107075_021518.jpg




過去に、こんなCD
こんなCDを買ったという報告をかましましたが、とうとうというか、いや、前から出して欲しいなあと思いはしてたんですが、出ましたよ出ちゃいましたよ。。。。ライブDVD。。。。。


凄いわ!
まあ編集もあるし、ボーカルはアフレコも少々してるんだろうけど、スピード感が凄い!
見たい人は、言うてくれたら貸しまっせ〜〜〜〜。。。。

HR/HM系ですがね。。。。
[PR]