<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

朝晩、急に涼しくなってきて、エアコンなしで寝られるようになってしまいました。
ほんの2週間前は、灼熱地獄だったのに、この気温の変化に体がついていくのか〜〜〜?

朝練な風景をまとめて。。。。



c0107075_9122371.jpg

c0107075_912301.jpg

c0107075_9123224.jpg

c0107075_9123434.jpg

c0107075_9123664.jpg





このまま、秋になってしまうのかなあ。。。。寂しいなあ。。。。
僕は、水かぶったみたいに汗だくになるのがまあまあ好きなのです。



おわり。
[PR]
今年のお盆休みは、11日からでした。。。

10日の土曜日は仕事が終わってから、東京から来た友人と焼き肉〜。。。。
生中10杯近く飲んで、まあまあ酔っ払いました。。。。前夜から、全開かまします!


開けて11日。いよいよ休み期間に突入!
今年は、上の子供がチアダンスで全国大会出場。本戦は12日ですが9日にはすでに出発しとりました。女房と下のチビは11日の朝の新幹線で東京へ応援に行きよるので、僕は、京都駅まで送迎です。。。。屋根に自転車を積んで。。。。

北山チームに「10時頃から走れるええコースないですかあ?」と打診をしますと、「あるでえ〜〜」とえべっぷりさんが教えてくれはりました。で、chara先輩とBLKさんとhujiさんも来てくれはることになりましたが、コースリーダーは「暑いから先行っとくわ。。。」と集合場所には来はりませんでした。。。。。
予定コースは、上賀茂〜持越〜笠トンネル〜細野〜神吉〜越畑〜水尾〜保津峡〜六丁峠というやつです。。。。えべっぷりさんは水尾に向かうらしい。。。。

ん?逆走やん?どっかで出会う作戦か?

おもいっきり?ですけど、まあしょうがない。。。。会ってから考えましょう。
とりあえず、じっとしてると汗がだらだら出てくるので、走り出します。
大岩アタック区間ではちょっと頑張ったりしつつ、持越峠を越えます。
杉坂の温度計は35℃。。。。。え〜〜〜〜。。。。。。
笠トンネル手前の草餅屋さんで、非常食をゲット&食べたchara先輩。。。これ以降異様に速かったです。。。


神吉で、えべっぷりさんと合流して、越畑のそば屋にいきました。
初めて行きましたが、なかなかおいしい。調子こいて、蕎麦だけでお腹いっぱいになるまでおかわりしたら、僕の食事代は2300円でした(\(◎o◎)/!)

あまり涼しくない保津峡に下って、灼熱の六丁峠を越えました。42x23では押さなああかんかもと思っていたのですが、chara先輩の強力な煽りのおかげで、何とか登れました。写真ポイントでは写真撮る目的と称して止まりましたけどね。。。帰りにAIZさんに寄り道すると、冷たいお茶を出してくれはりました。かなり生き返ったと思います。AIZ様、どうもありがとうございました。
c0107075_213374.jpg

(上賀茂はハグロトンボが多い気がする。。。昔から。。。)


c0107075_2133915.jpg

c0107075_2134385.jpg

c0107075_2134564.jpg

(出た〜、ツッカケ。。。)


c0107075_2134826.jpg

c0107075_2135113.jpg

(また増えていく、BLKさんの自転車。。。。しかし格好いい。。。)


c0107075_2135236.jpg

c0107075_2135450.jpg

c0107075_2135686.jpg

c0107075_2135747.jpg

c0107075_2133417.jpg

c0107075_214093.jpg

c0107075_214334.jpg

c0107075_2133580.jpg


アフターランはいつものようにお風呂〜インド料理〜〜〜

北山な皆様、いつも遊んでもらってありがとうございます。倒れず帰ってこれて良かったです。(テヘペロ)



開けて12日。この日は、毎年恒例のお墓参り。朝から実家に行ってじいちゃんばあちゃんを乗せたら、長浜に車を走らせます。田舎なのにくらくらするほどの日差しの中、ご先祖様に手を合わせ、親戚の家と菩提寺に顔見せし、いつものように長浜浪漫ビールでご飯を食べて帰ってきました。
ご飯食べてる途中に女房から「優勝したぞ!」とメールが。。。。
ええ?中一でメンバーに選ばれていると言うことだけでもすごいのに、優勝だと?
天狗なるなよ!我が娘よ!


さらに開けて13日。この日は、これも恒例になりつつある「盆休み北山MTBツアー」。
もう何年続いてるんだろう?そないに楽しいこともないようなコースではあるのですが、なぜか毎年行ってます。でも今年はケニーさんと僕だけでした。みんな忙しいのでしょうかね?
例年は山ヒルが居るところにわざわざ川渡りしに行ってたんですが、今年は新緑の季節に行くコースにしました。
c0107075_21101641.jpg


花脊を北側から登っていきます。
c0107075_21102584.jpg


途中日陰で一回休憩。
c0107075_21103793.jpg


頂上は27℃!!!花脊の頂上なのに!それでも30℃以下だとなんかほっとしてしまいます。
c0107075_2191086.jpg






c0107075_2110499.jpg

c0107075_2111189.jpg

大見尾根を超え、超ガレ場で転けそうになりながら大見に下ります。


c0107075_21111328.jpg





横を流れる渓流に癒やされながら、前阪峠を登っていきます。ここはなんべん来ても嫌だなあ。。。。
c0107075_21112233.jpg

c0107075_21113162.jpg





例年通り、二ノ瀬小屋でお昼ご飯にします。

食べたあとは、最後のヒルクライム。。。。。。。
c0107075_21113943.jpg



絶景ポイントをかすめながら下って終わり。。。。
c0107075_2111471.jpg

c0107075_21115494.jpg


帰りはいつものちからの湯で風呂に入ってかえりました。





14日。別に用事はないですが、朝から飛び出しましたよ。自転車で。。。。
R163をひた走り、笠置トンネルは旧道迂回。。。大河原から童仙房へ向かいます。
童仙房は、南山城高原とか、関西の軽井沢とか呼ばれるほど涼しいところです。こないだ、えべっぷりさんとofはやまさんが行ってこられました。。。まあ、僕もチームの朝練で時々行くし、別にいいんですけど、いつもと違う道でアプローチしたくなったわけです。
車では何回も通ってる道で勾配が急なのは知ってましたけど、ええ、しんどかったですとも。。。僕の新しいロードは50x34なのに、後ろは12~27なのですが、普段は大概の坂道でも後ろは21くらいまでしか使わないのに、しっかり27使わせてもらいました。
死にそうになりながら上り詰めましたが、さすが軽井沢!ひなたでもまあまあ居てられる。。。。木陰を走るとびしょ濡れのジャージでは寒いくらいです。
c0107075_21124987.jpg

c0107075_21125580.jpg


野殿を通らずに多羅尾に抜けて、小峠のあとは小川から和束に下りました。
結構走ったと思ったけど、調べてみると84キロくらいでした。。。。くそ!
昼からは、灼熱の中、弟の墓参り。。。。そのご実家に立ち寄って、日本酒を5合ほど。ビールを数缶。。。チビどもに説教ぶちまけて、なかなか楽しかったわい!




さあ、お休みの最終日!
昨日はいつの間に寝たのかもわからないくせに、5時起床。二日酔全くなし!
ええ感じや!

タイヤに空気を入れて、さっさと走り出します。
今日は大和高原に行こう。。。。
加茂から当尾経由で夏の早朝ランのコースに入ります。狭川に下って、渓流沿いを登っていきます。
涼しい〜〜〜〜!!!!
阪原〜柳生〜布目ダム〜小倉〜針と走ってきたところで、お腹が減りました。。。。そら、朝からゼリー一個じゃん!
c0107075_2113197.jpg

c0107075_211376.jpg


コンビニでどら焼き一個食べて、さらに進みます。田原に下ってきたら、大柳生までハイスピードアップダウン!スーパーキング速い!
c0107075_21131369.jpg


笠置に下る区間は、来た時に通ったルートと重なりますけど、まあいい。。。
途中で、S木師匠と会いました。。。
笠置からはそらもう灼熱です。可能な限り早く駆け抜けようともがき倒します。
加茂から国道をそれるとかなりほっとします。
今日の走行距離104キロ。。。あんまり走れてないなあ。。。。



こうして僕のお盆休みは満足印のまま終わったのです。。。。
明日から仕事頑張ります!
[PR]
この日曜日は、クラシックロード走行会どした。。。

朝から、いまいちお腹の調子が良くない中、集合場所に車を走らせます。
着いてみると、ほとんどみんな来てんじゃん!

おわ!みんなが出発前にくっちゃべっている写真がない。。。。っていうか、今回は久しぶりにコンデジ持って行ってたんですけど、モードダイヤルがずれてて、なんか変なモードになってたみたいで、上手いこと撮れていません。なんか、タイミングが3秒くらい遅いのです。。。。すいません。。。。



c0107075_916282.jpg

出発前に、日本一汚れているイリベ号をせっせとお掃除中のTRIPLE☆さん。



さあ、今回はいつもコースリーダーを務めていただくUGの兄♭♭♭さんが、人工関節置換術という大手術後で走れはりません。去年の僕のようにサポートカーを担当して下さいました。
ほんなら、コースリーダーは?というと、まあまあここら辺を知っている僕がコースリーダーを拝命しちゃいました。
ひええ~~~、猟犬さんを押さえながら、後続が道間違えないようにしなければなりません。。。。
c0107075_916515.jpg

c0107075_916616.jpg

c0107075_916885.jpg





まずは、一個目の峠道へ。。。。ゆっくり登っていくと、猟犬さんが付き位置に来はります。。。。うそ~~、もう行きますの?>BLKさん。。。。

まあ、一個目なのですけど、実はここの勾配が一番きつい!しっかりインナーロー使うくらいです。クラシックロードはハイギアードなので、ケイデンスが落ちてくると非常に苦しいです。ちょっとハアハアしますけど、一気に行っちゃった方が楽なのです。。。。。

c0107075_9161080.jpg

c0107075_9161243.jpg

c0107075_9161469.jpg

c0107075_9162523.jpg

c0107075_9162851.jpg

c0107075_9163041.jpg






c0107075_9163585.jpg

頂上でひとしきり自転車談義。


ここからちょっとの間、車も多めの道を行きますので、気を遣います。要は、集団にならないようにばらけてもらわねば!ちょっとだけ先行していきます。こうすると、後続は「追いつかないと。。。」という心理が無意識のうちに作用して、でも先行車が見える範囲でばらけるのです。



でも分岐ではしっかり止まって後続を待ちます。。。。。
で、自転車談義。。。。。さっき止まってから多分10分くらいですけどね。。。。
c0107075_9163957.jpg






さ、スーパーダウンヒルです。気持ちよ~く下って行きますが、いつもあまり景色見てないでしょうALL?今回は見晴らしのいいところでちょっと停まって。。。。
c0107075_9164133.jpg

c0107075_9164566.jpg

c0107075_917392.jpg

c0107075_917547.jpg





もちょっと下って、いつもの場所でストップ。
景色のいいところでは停まります。
。。。で、自転車談義。。。
c0107075_918294.jpg

c0107075_91884.jpg

c0107075_9181928.jpg







大柳生から丘を超えると、須川貯水池。。。。ここでも停まります。ここも撮影ポイントですからねえ。。。。そして、自転車談義。。。。。
c0107075_918298.jpg

c0107075_9184832.jpg

c0107075_9194974.jpg





狭川まで下りますけど、ここは迷いようがないので、暴走させてもらいます。。。。道も広くって、楽しいのです。。。。



で、自販機で補給休憩。。。。自転車談義。。。。。ちょっと短め。。。



実はここまでは下り基調。ここからは、上り基調になるのですが、この道が涼しくてなかなか良いのです。ほとんどが木陰になっていて、横には渓流が流れているのですけど、傾斜はそんなにきつくもない。。。おしゃべりしながらでも機嫌良く登れてしまうのです。。。


分岐で後続を待つ=自転車談義!
c0107075_920114.jpg

c0107075_9191155.jpg

c0107075_9201413.jpg

(カンパのコンポーネントは、最後にブレーキが出されたそうで、それまではユニバーサルが標準)





ツーリングマスターのUGの兄♭♭♭さんに聞くと、「大分遅い!あと30分でエイドについとかなあかん。。。」

「。。。やっぱり。。。おしゃべりが長いとは思うていたのだ。。。。」
さあ、みんな、行きますよ!

ちょっとばかり国道の上りを登ったら、エイドの下までは平坦です。。。。



c0107075_920246.jpg

c0107075_9203099.jpg

c0107075_9203182.jpg



例年、途中で、沈下橋のところでやらせ写真とか撮って遊びますが、今年は時間も押しているのでスルー。さっさとエイドに向かいます。分岐で後続を待っている時、BLKさんのスポーク折れ発覚。。。。クイック緩めたら何とか走れそうなので、そのまま走りはります。(実は、syokoraさんのスポークも折れてたそうです)



さあ、ここら辺から、僕のお腹の調子は最悪です。さっき狭川でジュース一気飲みしたのが原因と思われ。。。ダムまで持つのかあ?
ダムの上りで、猟犬さんに絡まれたらどうしよう?絶対反応できひんわ。。。。
上りに入って、どんなペースになるかと思いきや、ちょうどいい!!
ofはやまさんが、絶妙なペースで行ってくれはります。。。。
あと、怖いのは、後ろから猟犬さんが追いかけてくること。でも今日の猟犬さんはスポークが一本飛んでいるので。。。。

後ろを振り返ると、をを!!初参加のvibba2000さんの向こうにBLKさんのダンシングする姿が。。。。
「はやまさん、BLKさん来た!」と声をかけると、はやまさんスピードアップ!
ひ~~~!!!
何とか猟犬さんから逃げ切って、いつもならみんな上がってくる写真を撮るのですが、もうそんなこと言うてる場合ではありません。。。。早くトイレに!
c0107075_9205310.jpg

c0107075_921695.jpg




UGの兄♭♭♭様、いつもありがとうございます。
c0107075_9454031.jpg

(撮影syokora様、すんません。僕がカメラ出した時はもうスイカが残ってなかったんです)





エイドから先が問題なのだ。。。。実は。。。。

今だから告白しますが、僕、布目ダム湖畔の分岐を間違えずに行けた例しがないのです。。。。いつもどっか間違います。。。。コースリーダーなのに。。。。。
ええい!こういう時は何も考えんと行ったら結構合うもんだ!!!
機嫌よ~くペダルを回して、ええ。間違えましたとも。。。。でも、間違えきる前に間違いに気づかせていただきましたよ。正直に、皆さんに、「こっちでしたっけ?」と聞きましたよ。
皆様すんません。(テヘペロ!!)


さあ、ゴールまではほぼ上りになります。朝方は寒いくらいだったのに、気がつけば、日差しも強くなってますから、みんな大丈夫かあ?
日陰のない道の急勾配区間300m程をクリアしさえすれば、道は、上りといえど、日陰の涼しい道になります。鼻の穴満開で急勾配区間を漕ぎ上がると、、、、


「全面通行止め」


ちょっと偵察に行きますと、雨で、道がちょっと流れちゃってて、そこを補修しているようでした。工事は休みなようで、横をそっと通らせてもらいました。。。
サポートカーは、残念ながら通れませんので、迂回先回りです。



いつもなら、途中で一回休憩しますけど、しきりに後ろのほうから、「お腹空きましたねえ~」と声が聞こえます。。。
ひ~!!!頑張ったらハンガーノック!頑張らなくても時間かかってハンガーノック!!
どっちがいいですか?どっちがいいですか?

もう聞こえないふりして走ります。見える距離を保って。。。。。。
c0107075_9213523.jpg

c0107075_921454.jpg

c0107075_9224879.jpg


前方にサポートカーが先回りしているのが見えました。をを!さすがUGの兄♭♭♭さん!僕やったら「ゴールで待ってます。」と言ってしまいそうです。

さあ、道は平地になり、しっかり日なたです。
c0107075_9225560.jpg




暑い!とりあえず暑い!

どっか日陰がないかと探しますけど、そんなもんありません。。。。しかも時間押しまくってて、倒れる寸前の人も居たとか。。。(嘘)





なんとかかんとか、車に戻って、お風呂かと思いきや、「腹が減って倒れそうぢゃ!」と言うことで、先にご飯。。。。。その後スイーツ。。。。。
みんな、スイーツまで食べたら、満足したそうで、ここで解散となりました。

僕とてっちゃんさんと大黒屋さんは温泉入って帰りましたとさ。


c0107075_9212141.jpg





おわり
[PR]