<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎年、GWは1日家出をさせてもらってます。。。。ああ、家出って言うのは前の晩から「今晩は帰らないから!」と宣言して出て行くことからそう呼ばれるようになっただけで、別に帰ってこないわけではありません。。。
今年は、本当はMST48君と「美山いこか?」言う話になってたんですけど、MST48君が急に行けなくなっちゃって、僕は一人で家出することにしたのだす。

何処へ行く?

思えば、初めて家出したのっていつだろう?
そうだよ。。。2001年の丹後半島だよ。。。。あの時はINI48さんが「丹後半島でランドナーオフあるから行きませんか?」とかなんとか掲示板で誘ってくれはって、土曜日仕事終わってから駆けつけたんです。大宮のパーキングで夜を明かし、朝から間人まで走ったっけ?

そうだ!丹後半島にしようっと。。。。。
チマチマとコースをこねくり回してみましたが、結局、あの時と同じコースでもって走ることにしました。但し、スタートは天橋立周辺。。。。

出発前に、syokoraさんがええ駐車場情報くれはったのと、高速道路がつながって、丹後方面へのアクセスがすこぶる良くなったので、家出はヤメにして、朝イチで行くことにしました。


朝5時に家を出て、途中3回くらいコンビニ行って、PAでトイレ行っても7時半には走り始めてました。

なんぼほど早いのだ!
c0107075_21514737.jpg
(途中、朝靄が奇麗だったので、車を止めてパチリ)

c0107075_21514227.jpg
(今日の相棒は、最近すっかりお気に入りになってしまった感のあるVIGOREだ!)


まずは阿蘇海(天橋立の内海)をぐるっと回って、岩滝から大内峠を越えます。
しかし、このVIGOREはインナーが39T。スポルティフだからまあこんなもんなんだけど、坂道がしんどい!
必死で上っていきます。大内峠は勾配がそんなに急ではないので、とても助かります。

頂上から遊歩道でもって展望台に出ます。。。。
天橋立が奇麗に見えました。写真は一応撮りましたけど、逆行がきつくて、ダメだね。。。。
c0107075_21514966.jpg
c0107075_21515217.jpg
(それより、カエデの新緑が奇麗なこと!)

さあ、本当なら、大内峠を下って、峰山経由で間人へでる予定にしていたんですけど、あまりの天気良さにほだされて、丹後縦貫林道へ踏み込みました。
丹後縦貫林道。。。。。昔、UGの兄♭♭♭さんと北からアプローチしたことがあるんですが、日没時間切れで逃げ帰ってきた経験があります。
いつかリベンジしたろうと思ってたのです。。。。

大内峠からいきなりの上りです。。。。。まあだいたいは知っているので、想定内。。。。大内峠線部分は海にも近いので、眺めは抜群です。
c0107075_21515526.jpg
(大内峠の展望台よりこっちの方が綺麗に見えます)

c0107075_21515706.jpg
(だいぶん登ってきました)

さあ、このあたりから、丹後縦貫林道が牙をむき始めました。。。。

11%勾配出現!

しかも延々と続く。。。。。1km位続いたぞ!死にそうになるころにやっと勾配は緩くなってきました。でもまだ登ってる。。。。。
c0107075_21520536.jpg
やっとこさ、下りになったと思ったら、ここではかけないとんでもない事態に遭遇しました。。。。。
一時はどうなるかと思いましたけど、なんとかかんとか予定(すでにコース変更してるけど。。。)通りに走ることが出来ました。。。。

c0107075_21520857.jpg
この季節おきまりの残雪。。。。。
このくそ暑いのに、まだ雪残ってるとわ!


丹後縦貫林道は尾根道ですので、それはそれはアップダウンが激しい!
とても苦しい地獄の上り坂と、豪快な天国のダウンヒルの繰り返し。。。。。平地がほとんど無いので、勾配の感覚がつかめなくなってきて、もう「上りやったらインナー下りやったらアウター」みたいな使い方になってしまいました。


c0107075_21521072.jpg
(やっと碇峠到着だ!)

c0107075_21521208.jpg
c0107075_21521441.jpg
(碇峠には牧場があって、とても開放感あるところなのです!)


山の上から海に向かって一気に下ります。昔、UGの兄♭♭♭さんと来た時はここを登ったのか????\(◎o◎)/!あり得ないほどの激坂でした。。。。


一気に海岸線まで下りました。。。。。さあ、経ヶ岬まで上りです。。。。
結構な勾配です。。。。。実はもう登りたくない。。。。でも、エスケープルートは無し。。。。仕方ない。。。。登ったるわ。。。。
c0107075_21522600.jpg
(エーゲ海のようだ。。。。と思ったけど。。。。日本海。。。。。)

c0107075_21522366.jpg
c0107075_21523098.jpg
何回海抜ゼロまで下ったのだろうか。。。。。そこからまた上り返し。。。。。。もうダメ。。。。。登れない。。。。。
と思ったころ、伊根に下ってきました。
c0107075_21523290.jpg
(伊根の船屋はいつ見てもしっとり和みます。。。)


もう、ここまで来たらあとは平地です!(*⌒▽⌒*)!
とはいうものの、距離は25キロくらいあります。。。。で、お約束の向かい風。。。。。
c0107075_21523530.jpg
(途中休憩してやりましたよ!)





c0107075_21524586.jpg
(最後は、日本3景の天橋立を通って帰りました。)



ルートラボによると、走行距離は106キロ。獲得標高は2015m。。。。。バタッ。。。。。




おわり






[PR]
昨日、いや、今日もですけど、大黒屋さんが京都入りされました。
目指すは、京北町の桜巡り?

水曜日だというのに、てっちゃんさんはじめKMT君やBLKさんのチームKの面々が合流して、それはそれはええ思いをしてはりました。
ぼかあ、仕事しながら、指をくわえて、LINEで報告されていたわけです(無理矢理に)。。。。。悔

さて、僕は、今日休みじゃ無いけど、午前中時間がある!真弓さんちへでも行こうかなあとか、そっから縁坂峠越えて見たろうかなあとか思ってましたけど、急遽僕も京北へ行くことに決めたわけです。
フガフガ。。。。

2時間くらいしか時間無いので、京北起点にあまり遠くへは行けない。。。。魚ヶ淵は絶対いかんとあかんし、そっからどうするよ。。。。

結局、川沿いに日吉ダムを目指しましたけど、途中で写真撮ったりしてたらタイムアップ。。。。
日吉ダム手前で引き返しましたとさ。。。。




c0107075_13442965.jpg
微妙に散ってる。。。。。(悲)





c0107075_13443301.jpg
寝そべって撮ってやりましたよ。(貸し切りだから、恥ずかしくない。)




c0107075_13443508.jpg
ああ、満足満足。。。。



c0107075_13443001.jpg
普通のソメイヨシノも横に咲いてるのだ。。。。



c0107075_13443796.jpg
VIGOREいいわ。。。IRIBE号に期待感満点だよ。。。。



c0107075_13444165.jpg
道端のタンポポ。。。。この季節のタンポポはかなり可憐だとおもふ。。。。



c0107075_13444419.jpg
c0107075_13444647.jpg
京北の桜はまだまだ散ってないぞ!



c0107075_13444829.jpg
逆光にして、光源隠して、輪郭を強調するように。。。。。。



c0107075_13450089.jpg
これは?桜なのか??     背景の家屋がもうちょっとボケてくれたら良かったのに。。。。




c0107075_13445027.jpg
ここでタイムアップ。。。。。。静かだ。。。。。



c0107075_13445643.jpg
桜吹雪〜〜〜〜〜〜!!!!!



c0107075_13445833.jpg
どうだ!    八重桜でした。。。。。



c0107075_13450380.jpg
黄色も秀逸です。



c0107075_13450580.jpg
超機嫌良く走った2時間でした。



おわり。。。。




[PR]
春です。。。。。

桜が散ってしまって寂しいですが、春は他の花も咲くのです。

いつもいく山はヤマツツジがとても奇麗。
チームのみんなはロード練行っちゃったけど、僕は1人デジイチ背たろうて、MTBしました。。。。


スイセンの花も奇麗に咲いてます。
c0107075_13295827.jpg


アップにすると。。。。
c0107075_13300092.jpg
いまいち。。。。





c0107075_13300328.jpg
この新しいXTRのフィン付きローター、こいつがえらいのか何か知らないけど、ブレーキコントロールがとてもやりやすい。。。。





さあ、いよいよ紫の世界へ。。。。。
c0107075_13300534.jpg
c0107075_13300708.jpg
c0107075_13301038.jpg



また他の奇麗なもん見つけたらアップします〜〜〜〜




おわり






[PR]

今日は昼から仕事だったので、午前中はどっかブラブラしようと思っていました。

何処へ行こう。。。。


柳生街道。。。。奈良公園。。。。

う~ん。。。。いまいち。。。。。


北に向くと、

あ、そうだ、背割堤の桜!

っと思いきや、昨日の時点ですでに散りだしているとのこと。。。。。


どうしよう。。。。。。


取り敢えず北に向かいました。


自転車道を走っていきます。

今日の相棒は、一番のニューフェイス。

VIGORE キヨセのスポルティーフです。

カーボンロードほどスピードは乗らないけど、いい感じで走れます。あっという間の流れ橋。


ここで閃きました。。。。


伏見!こないだBLKさんが散歩してはったぞ。。。。きれいだった。。。。。




で行ってきたんですけど、もう桜はほとんど散ってました。。。。_| ̄|○




もう一つの狙いは、松本酒造と菜の花に自転車を上手く絡められるか。。。。。


で。。。ダメだった。。。。。菜の花が少ない!



c0107075_22110084.jpg
c0107075_22110258.jpg
c0107075_22110510.jpg




いじけて、その辺の酒蔵見まくったろうと走りましたけど、結構ええ雰囲気で、結局、黄桜~大倉記念館~宇治川派流まわりでブラブラしていると、時間がなくなってしまいました。

c0107075_22111061.jpg
c0107075_22110768.jpg

c0107075_22111446.jpg
c0107075_22111731.jpg
(をを!土佐藩邸跡。。。。寺田屋のすぐ裏やん!危なすぎんぜ坂本龍馬!)



c0107075_22111990.jpg
c0107075_22112119.jpg
c0107075_22112899.jpg
c0107075_22113035.jpg
c0107075_22113451.jpg
c0107075_22113606.jpg
c0107075_22113903.jpg



帰り道は木津川の右岸を走りましたけど、向かい風に辟易しました。。。ロードもたくさん走ってましたけど、ビゴーレはなかなか速かった。。。。。





c0107075_22114107.jpg




おわり。。。。







[PR]

今年は、何か、例年になくさぼってたというか、自転車乗る気がしなかったというか、タイミング悪く天気悪かったとか。。。。色々と理由はあるけれど、言い訳も含んでいるかもしれないけど、結果として体重は4キロ増えた訳で。。。。。

自転車の乗り方も忘れそうな勢いで、SRのみんなで行く朝練もけちょんけちょんで。。。。

5時の時点で明るくなるようなら走ろうと思っていたのに。やっとの起動でございました。。。。



c0107075_17310265.jpg


走り出したはいいけど、何かこぎ方わかりません。。。。何かサドルが凄く高く感じる。。。。

ハンドルが凄く遠く感じる。。。。

とりあえず坂道を上っていきますけど、う~ん、スピードに乗らない。。。。

ギアはいつもより2枚くらい軽い気がする。。。。

ダンシングもぎくしゃく。。。。全然ダメじゃん!


一旦下って、さらに上る。ピークに着く直前って、いつも30キロくらい出るんだけど。。。。今日は多分20キロも出てないのではないか。。。。


バッキュ~~~ンと下って、最後、劇坂登りです。。。。

シッティングでいくぶんにはまあまあ行けるね。。。。








と、幸先良く始めたはいいが、月曜日の帰宅が遅くなって、ベッドに入ったのは11時をまわっとりました。。。。しかも反射的に開けたMacbookAirのページはYoutube。。。。

ここで見つけた情熱大陸。。。。見ちゃいました。。。。。20分以上。。。。


そんなわけで、今日はしっかり寝坊して、走り出したのは6時5分。40分頃には帰っていなければ行けないので、短めのコースで、休むところがあまりないように。。。。。

坂道を駆け上がり、一気に下る。下ったら上り返す!絶対にたれないように登る(特に気持ち!)。。。

家帰ったら39分でした。。。。あっぶね~~~~。。。。

c0107075_17305681.jpg




そんな苦労の中、上の子供を駅に送っていく。今日は甲子園決勝だからね!しっかり応援してこい!




と、優勝しちゃったよ!


おめでとー!!!!






[PR]