<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝から、VIGOREを引っ張り出して走ってました。。。。。

何処を目指すでもなく、旧道を繋いで繋いで。。。。流れ橋。。。。
c0107075_1537821.jpg




ブラブラと住宅地を抜けて、宇治へ。。。。。
新緑眩しい景色を愛でつつ、実家によって両親の顔を見てから帰ってきました。

住んでいるときは何とも思わなかったけど、宇治もなかなかいいところじゃん!
川では、何か変な工事してましたけど。。。。今よりよくなることをつとに望みます。。。。
c0107075_15371038.jpg

c0107075_15371235.jpg




しかし、宇治は羽虫が多いな!
この、旧発電所の下で大量発生しているらしいけど。。。。。




おわり
[PR]
受付も済ませて、さあ、みんな集まってきて、チームオーダーの相談。。。。
チームKは、みんななかなか足が拮抗していて、6人で、2周交代すると、スタート後4時間の12時頃のピット閉鎖時に絡むのは誰やということが大体わかってしまいます。
チームKは大体20分で2周走ってきます。3人で1時間、2時間で6名。
ということは、ピットストップに絡んでくるのは、どうも6番走者。。。。がしかし、みんなのペースが上がらないと、6番走者まで回らないかもしれない。。。。5番もまあまあやばい。。。でも、みんなが絶好調で、少しずつタイムが上がれば、なんと1番走者も可能性がある。。。。
ああ、何だかんだ言っても、どうなるもんでも無いし、まあちょっとくらい走るの増えても死ぬわけでは無く、より多く鈴鹿を走れたとポジティブに考えましょう。。。
ということで、
1.まえだ
2.KMT48
3.T御大
4.A達
5.BLK
6.chara(敬称略)
という、順番になりました。
まあ、色々考えるとこれが一番多分平和。

さあ、試走に出ます。
試走の時に、自転車の調子も見ないといけないんだけど、そんなもんこないだやったし、あとはコースコンディションの確認だけ。スーパーキングで走ったろ!

いや、実は、夜の駐車場往復とかその他諸々の足代わりにスーパーキング持って行ってたのです。

ボーラ履いたカーボンロードを足代わり!


試走だけ、スーパーキングで走ります。。。。。


気持ちええわ~。。。。
と、前方に我がSRジャージ発見。今回本気モードでもエントリーしてるんよね。。。。
をっと、NSE48君とKWZ48さんじゃん。。。。うっとこのじつぎょーだん選手だわ。。。

ここに絡みに行きました。。。。

そらまあ、彼らにしてみたら、ちょっと遊んだったくらいやもしれませんが、返り討ちのようのにバッツンガッツン走られ、旧ダンロップ下辺りで「やっちゃったかな」感がありありと。。。。
でもちぎれるのはイヤなので、ついていく。
う~ん、何とかついて行けるところがまた微妙。。。。ホームストレートも、結構な勢いで。。。ロッシンでは絶対に出ないスピードですやんかいさ!なんかそれでもいけちゃうの?
コントロールラインからさらにダンシングで加速するKWZ48さん。。。ダメだ。。。ついて行けない。。。。
シケイン登ったところで50mくらい離されてしまいました。ここでちぎれとけばいいのに、ムキになって追いかける!もう1周走って離脱しましたが、やっちゃった感100%。。。。






いよいよレーススタート。。。。チームAのスターターvivva2000さんと一緒にスタートラインに。。。。ええ?vivva2000さん、はじめてちゃいますの?スタートライダーって、一番危ないのに。。。


長い、スタートセレモニーのあと、やっとレースがスタートします。
いつもは、ペース配分するプロ選手や有力ホビーレーサーが序盤からガンガン引きまくって一気に集団は分裂していくんだけど、今年は前方にペースカーが入って、ゆっくり走っていきます。。。え?こんなゆっくりでいいの?
と、スプーン辺りで、急にペースが上がる!一気に!
何とか、右のエリアを選んでいたおかげで、これに乗れた!
vivva2000さんは?ちゃんと来てるのか?後ろ見たいけど、この混乱状態で、そんなことをしていると、横から突っ込まれたりするのを避けられない。
しかしまあ、後ろからどんどん入られることよ。ええ?そんな入り方有り?というか上手いなあ。。。。
強引に入るんじゃ無く、もうそこしか無理ですねん。。。というところにす~っと入ってきよるのですわ。まあ僕もそうやって前に行くんですけど、今回は前に行くより入られる方が多かったです。。。

KMT48君にバトンタッチして、椅子に座り込む。。。。。なんか疲れたあ~~~
T御大が持ってきてくれはったイチゴをむさぼり食う。。。。

c0107075_22444264.jpg

今回は、quansai classic racersは旗持参です!何処が自分とこのピットか凄くよくわかります。



レースの方は、KMT君、T御大でほんとちょうど1時間。ぴったり~~~
んでもって、A達さん、古郷さん、chara先輩と続いて、2時間ぴったりでまた回ってきた~~~~。

c0107075_22444434.jpg

チームBのofはやまさん。まだまだ元気です。


c0107075_224447100.jpg

チームK代走のT御大。ここでこんなに笑えるとわ!さすが!


c0107075_22445023.jpg

チームBのnoricさん。。。。noricさんも笑ってるよ。。。。



今回のピットはほぼゴールラインでした。ライダーチェンジして、すぐにピットアウト出来るのはいいんだけど、走り終わってから混雑するピットロードをほぼ上まで上っていかねばなりません。。。。気をつけないと、後ろも見ないでピットアウトしていく奴とかに絡まれますでね。。。。


c0107075_22445264.jpg



春のエンデューロに出るのは初めてでしたけど、秋より空いてるし、落車もグッと少なかったように思います。

さあ、いよいよ、ピット閉鎖の時間帯です。。。。ピット閉鎖の開始時刻は11:58。閉鎖される時間は「25分程度」。。。程度ってなんやねん!
つまり、ほんのわずかでも20分を詰めていかないと、基本chara先輩です。。。。
と、chara先輩が僕の所に来はりました。
「ええと、僕、次、1周で帰ってくるから、あと頼む!」
「了解です!先輩!」


c0107075_22445875.jpg

チームK、chara先輩


即答したとはいえ、実は、かなりの疲労感が。。。。。一発目走った後にも感じたけど、汗の出方がなんか違う気がする。。。調子悪いんかなあ。。。。昨日寝てないし。。。。
ああ、ネガティブになっていきそうになるのをふりほどきます。
よ~し、チームのレギュレーション違反になるけど、スーパーキングで走ったろ。。。。。

3周だけ「関西プラスチックレサーズ」にならせていただきます。(謎)




c0107075_2244556.jpg

格好いいわ、うちのジャージ


c0107075_22451648.jpg

美しい。。。。。きれい。。。。クラシックロードの美しさは、現代ロードにはありません。。。




ディープホイールの乾いた音を響かせてピットアウト。ダンシングでシケインを登っていきます。
さすがに軽い!裏ストレートは完全にクリア!風除けの期待ゼロ。。。。
まあいいか。。。。DHポジションでスプーン前の急坂まで頑張ります。
ここの急坂はロッシンで走ると、どのギア使うか迷うところです。急坂直前までで15Tまでシフトアップしているので、ここから17Tか19Tのどっちでいくか迷います。ダンシングで踏み切れなかったらまあまあ悲惨な失速しますから、かなりタイムに影響します。
スーパーキングは手元シフトなので、どのギア使うかなんかあまり気にせず、勢いで行ってあかんかったらシフトしたらええねん。と突っ込んでいきました。

下バー持ってダンシング。。。
あああ!下バーだけはいかん!
実は僕の人差し指、例の事故の影響で1センチほど短くなってしまってます。下バー持ってると、シフトアップするレバーを操作しにくくなってるのです。届くんだけどグッと力を入れるときに痛くはないけど力入ってる感が薄いというか。。。。苦手なのです。。。。
2~3回失敗すりゃ、さすがにスーパーキングも失速します。。。
きゃあ~~~!!!
まあ、再加速するのも軽いのでいいか。。。。。
気分よ~くヘアピンに入っていきます。。。。カンカンとカーボン特有の振動がありますけど、まあこれはこれで乗り味だわ。

S字辺りで横風を受けて吹っ飛びそうになりながら、走っていきます。。。ストレートに飛び出すと、前の方にvivva2000さん発見!「頑張って!」と声かけて、ダンシングしていきます。。。。。
ええ感じやあ~~!やっぱりスーパーキング速い!

と、ゲゲッゲゲ!!!
脹ら脛痙攣!

太腿じゃなくて良かった。。。。
vivva2000さんをパスした直後にこれは恥ずかしい。。。。。そんな無茶した記憶はないのだけど、取り敢えず、「恥ずかしい」が先行して、必死に登っていきました。。。。
ああ、シケインにはSRのみんなが陣取っている。ここも停まったら「恥ずかしい」。。。。。失速しても「恥ずかしい」いや、もう失速してるか。。。。。。ジャージが違うので、ばれないように。。。。。

ああ、もう!なんで足攣るんよ!

裏ストレートを駆け上がっていきます。。。無理しないようにスピードを殺さないように。。。。そんなんでけへんし!(笑)

ヘアピン立ち上がりも脹ら脛の爆発が怖くて踏めない。。。。ちょっと重い目のギアをダンシングで。。。。。
ああ、ここら辺が一番速いとこやのに。。。。。
S字に来ると、足を止められはしますけど、止めていると痙攣が始まってきますので、完全には止めれません。
ああ、悲しすぎる。。。。。
2回目のホームストレートをクリアして、3周回目に入っていきます。
シケインまで登ったら何とかなる!
最後は、ロッシンと似たようなギア比にまで落ち込んでいるのを見て、「6.8kgのカーボンロードでも、しんどいなあ。。。」と思いましたわ。それでもそっからの加速はロッシンより速いですけど。。。
裏ストレートを走りながら、僕はハッとしました。。。。

「さっき代わったのは58分までにだいぶん時間あったはず。。。。多分5分くらい」ということは、30分は走らないといけないことになる。。。ん?スーパーキングは結構速いから、ひょっとして1周10分はかからへんやろ。。。。ということは、3周じゃ収まらんのとちゃうんかいな?
え? もう1周? うそお~~!!! この痙攣中の脹ら脛で、もう1周は無理やと思うねんけど。。。。

ゆっくり走るというてもあるけど、それはイヤだ。。。。。
S字を駆け下りて、ホームストレートに入る直前、ピット入り口のインフォメーションタワーに目をやる。。。。

「ピット閉鎖中」

ガーン。。。ここ数年で、ここまでの衝撃を受けたことって、「右手の骨粉砕骨折しているからちゃんと直らんかもしれん」といわれたとき以来だ!

諦めて、本線を走っていきます。。。。。
ピットロードがつきる瞬間、ダメ元でタワーを必死で見上げると、見上げたその瞬間「ピット閉鎖中」が消えました。
一瞬で左安全確認!  ピットイン!

ああ、良かった。。。。あと3秒くらい遅かったら、もう1周していたところだよ。。。。あぶねえ。。。。

c0107075_22451427.jpg

KMT48くん、いっけえ〜〜〜〜!




自分的には、結構走れた感があって、8分台は楽勝で出てると思ってました。。。。
実際は、、、9分16秒。。。。どうしたんだ?スーパーキング!いや、僕か。。。。やっぱり集団で走らんとあかんのかなあ。。。



なんかよくわかんないけど、タイム全然出てない。。。。
足なんか攣ったことなかったのになあ。。。。水分とかミネラルとかが足りないのだろうかね?
ん?そうか。。。。昨日の晩のトイレ攻撃。。。あれで、まあまあ脱水になって、そのままレース走り出して、お腹痛くなったらイヤなので、あまり水分採らなかったんだ。。。。脱水症状?

あわてて、水分補給(もう遅いけど。。。)ミネラルは、イチゴで。。。。。
さらに、スポーツバルムで足マッサージ。。。。

何しか、あと1回。走りきらなくてはいけません。

c0107075_22451890.jpg

チームB UGの兄♭♭♭さん。もう完全復活です。

c0107075_22452062.jpg

チームK BLKさん。。。。ああ、そのうち止められはしまいかと気が気でない。。。。隣のチームの人もガン見やし。。。




そうして迎えた4回目の走行。。。。。
クリートを入れる際の脹ら脛の状態は、なかなかよろしい。。。
本当は少しでも楽なスーパーキングで出たかったけど、そこはクラシックレーサーのプライドもありますから。。。ロッシンで出陣。。。。
ダンシング多めで走れば大丈夫なはず!シケイン登って。。。。ああ、これは大丈夫な気がする。。。。さすがスポーツバルム!
裏ストレートを駆け上がっていきます。結構風きついので、自分より遅いやつでも風除けに使います。。。。いつもだったらまったく気にせず躊躇いなく抜くんだろうなあという場面でも、慎重です。前走者が「先頭代われよ!」の合図を出してきよりました。まあこっちも足に爆弾抱えているので無理は出来ません。「ペース落ちたらごめんなさいね。」と声かけて前に出ます。一定スピードを維持して、ヘアピン。。。デグナーも走りやすくなってきている。。。。気持ちいい!!!
そうかあ。あと1周したら今回もこれで終わりだよ。。。。となんか、さみしくなる。。。。

今までこんな感覚無かったのに。。。。昨日からの出来事が頭に浮かんできました。
財布忘れたことに始まって、夜中のトイレ騒ぎ、不眠でピットゲートに並んでピットまでダッシュ!
ああ、齢47にしてAKBのCD買っちゃったなあ。。。。。。。。がっはっは!

まあ、足も何とかもって、ピットイン。。。
ああ、これでもう走らなくていい。。。。いや、もう走れない。。。。
出し切った感はあるのかなあ?
やっぱり出し切った感ないと楽しくないし。。。。
ある!出し切った!精神的にはかなり出し切った!

SRのみんながピットに出て来た。そうか。。。8時間にもエントリーしてたもんね。。。
SRの成績は凄いなあ。。。。アタック120で6位?4時間耐久2位?あんたらおかしい!SRはレーシングチームじゃないのだぞ!
で、今8時間走ってる連中は?なに?10位以内狙ってるだと?今11位だと?
やめてくれませんか。。。。ターコイズジャージ外で着れなくなるじゃん!絡まれるじゃん!




ああ、楽しかった。
我が関西クラシックレーサーズは、大黒屋さんとchara先輩が仲良く手を繋いでゴール!
c0107075_22452425.jpg






最後に、QCRみんなで自転車並べて記念撮影。。。。。
c0107075_2315669.jpg

(photograph by cancan氏)





打ち上げはみさきやさんに行きました。。。。大黒屋さんが宴会部長!



で、この時車の僕は当然飲めないので、ノンアルコールビールを飲みました。
これが効いたのか、家帰るころに、ま~たお腹痛くなりました。トイレx2。。。。
このあと、ビール飲みましたが、お腹痛くなりませんでした。
もうノンアルコールビールはやめときます。。。。。



あ、そうそう、風呂屋に忘れた財布はちゃんと戻ってきました。中のお金もそのままに。。。。。
ほんと日本はいい国です!


c0107075_22452747.jpg

いつか表彰台の上で降ってみたい。。。。



おわり。。。。
[PR]
クラシック自転車大好き人間の中から、UGの兄♭♭♭氏を中心とした「クラシックロードレーサーで、思いっきり走ったろうぜえ〜!」という人たちが集まり、結成されたのが「関西クラシックレーサーズ」。。。。仮に名付けられたチーム名だけど、他にいいネーミングも見つからないし、何より、ぼかあ、このチーム名気に入ってます。。。。正式名称は「quansai classic racers」でもこれだと、鈴鹿にエントリー出来ないのです。。。。文字数が多すぎるとかでね。。。
まあ、どこら辺から「クラシック」なんかは微妙ですわね。。。まあその辺は雰囲気で?
さ、そんなこんなで出来たチームももう今年で5年目になります。
一年目は特にチームジャージもなかったし、チームも1チームしかエントリーしなかったんですけど、2年目からは、チージャージも揃えて2チーム体制でエントリー。3年目はレースの日が土曜日ということで出場出来ず。4年目は、これまたみんなの予定が合わなくて1チーム体制でのエントリー。。。それでも、大病から復活されたUGの兄♭♭♭氏の走る姿を見て、みんなで喜んだのはついこないだです。。。。
そうして、今年の鈴鹿のスケジュールがDMされてきました。。。。
なんだと?今年も秋鈴鹿は土曜日!
う〜ん。。。関西クラシックレーサーズのメンバーさんは土曜日仕事の人多いのだ。。。。。
今年もこら、無しやなあ。。。。とおもっていると。。。

おや?そういや、鈴鹿って春もあんじゃん。。。。春は日曜日か。。。。。


BBSで、みんなに聞いてみると、
「走る!」
「出る!」
オーオー、みんなノリノリだねえ。。。。


で、今年は、エントリー人数11人。
チーム編成に悩みます。。。。
11名中6名は京都なので、チームKとし、残りはチームAにしよう。。。。。この辺はマネージャーの独断です。
でもなあ。。。「関西クラシックレーサーズチームA」では文字数がオーバー。。。。(爆)


チームkのえべっぷりさん。。。。ギリギリまで参戦決意が定まらず、結局、T御大に代走をお願いする羽目に。。。
もう!焦りまくりでしたやん! 来年からは鈴鹿優先でお願いします。(笑)

レース前夜、パドックパスをゲットしていた僕は、0:00開門を目指して行動します。
仕事が終わって、いくつか所用を済ませて、取り敢えず風呂入りに行きました。なぜ、ここで取り敢えず風呂だったのかは僕にもわかりませんが、去年みたいに鈴鹿ではいるという手もあったけど、何故か今年はどうしても「取り敢えず風呂!」だったのです。
近所の風呂でさっぱりして、一路鈴鹿へ!
BGMは最近めっちゃ気にいっている、「UZA by AKB48」。。。。

はいそこ、笑わないように!この曲めっちゃかっこうええのですよ!

まあそれだけをエンドレスで流してました。といわれるのも、怖いでしょうし、僕自身かなりいたいので、他にも「Bigginer」とか「風は吹いている」とか「River」とか「隣人は傷つかない」とか要はMVでみんな怖い顔でやってる曲を。。。。。


あ、お腹減った!あ、晩ご飯食べてなかった!と気づいたのは関インターを下りる時。。。。
あちゃちゃ!関ってばなんも無いよ。。。。国道筋に出て、何食おうか店物色しているうちに亀山。。。。もう、吉牛でいいや。。。。
車を止めて、ええと財布財布。。。。


財布が無い!



さっき風呂入ったときはあった。。。。
ロッカーの隅に置いたのまでは覚えてる。。。。。それ以降見た記憶が無いということはあそこしか考えられない!

風呂屋に電話してみると、「ありますよぉ〜〜〜」と。。。。。


ああ、よかった。。。なんていい人達なんだ!日本最高だよ。どんな人が届けてくれたのか、まあ店の従業員かもしれないけど、みんな愛してるよ!


しかし、どうする?現金が1円も無い。。。。。こら戻らないとなあ。。。。
え〜〜〜、亀山から奈良に戻るのかぁ〜〜〜〜?


僕は結構ええかげんなやつで、性善説を究極に感じているというか、いつもオヤジとかにも「お前人信用しすぎなんや!」とか言われますけど、基本信用しているという感覚では無く、「疑わない」という方がしっくり来るか。。。。。
いやそんなことはどうでもいい。。。。
要は、結構、裸でもらったお金とかって、その時その場所に財布が無かったりしたら、そのままどっか似押し込んでることが多くて、この時も鞄を引っかき回すとなんと15000円の現金が出て来たのです。

凄いぞ!俺!

ええと、僕の知り合いで、僕の鞄に近づける人、行こう、決して僕の鞄を引っかき回さないで下さい。もう現金は入れないようにします。


風呂屋にもう一度電話して、「今亀山にいてるので、めっっちゃおそなると思うので、明日行きます」と伝えて、そのまま鈴鹿に行くことにしました。

取りあえず、お腹減ったので、並卵にお新香セット豚汁で。。。。

吉牛を出てくると、となりは中古CD屋でした。。。。。
さっきまで聞いていたUZAは音悪いので、CD音源欲しいなあと思ってたのですが、なかなか、僕らみたいな完全なるおっさんがねえ、あれでしょ。。。。
でも、この時は、財布もあったという高揚感からか、ふらふらと。。。。
を!あった。。。DVD付き!このMVも格好ええんだよ〜〜〜
値段は。。。。


180円!!


まじか!吉牛でもらったおつりで余裕で買える!

購入決定!

ん?なんだ?何種類かあるぞよ。。。。

Type A とType K とType Bがある。。。。

どう、ちゃうんやな。。。
CDラックのAKBコーナー前で固まるおっさん。。。。。

まさか、チームAメンバーによるものとかで分かれているとか?
いやいや、そんなわけないだろ。。。。

考えるのも恥ずかしいので、一番最初につかんだパッケージをもって、レジへ行く!
財布があったので、恥ずかしくないもんねえ〜〜〜(別になんの関係も無いけど。。。)

エンドレスでCD音源を。。。。。

鈴鹿のパドックに車を入れたら、屋根から自転車を下ろして、第7駐車場に向かいます。ここで、大黒屋さんとvivva2000さんとofはやまさんが宴会してるはず!
僕は帰りも自転車なので飲めないので、ノンアルコールビールで乾杯。



1時頃でしょうか?パドックに戻ってくると、ピットゲートには3組くらいの人が並んではりました。気合い入ってる〜〜〜!!


車で寝るのって、いつぶりだろう。。。。ゴロンと横になって、眠りにつこうとした瞬間のことです。

お腹痛い!

幸い、パドックなので、トイレも近所。。。

帰ってきて、就寝。。。。

あ、まだお腹痛い!

ほんとラッキーなことに、トイレは近所。

再び帰ってきて、就寝。。。

あ゛−!!まだお腹痛い〜〜〜!!!

再度トイレに。。。。
戻ってくるとき、ピットゲートは結構並んでる人が増えてきていました。。。。。


再度横になったけど、もう、起床予定時間までほんの30分。。。。
もういいや。。。。。


ラゲッジからちょちょっと椅子出して、列の最後尾に並んでしまいます。
夜明け前の一番寒い時間帯。。。。コットンのスウェットとヘリハンのパーカーを羽織っていてもガタガタ震えるほど寒い!またお腹痛くなったらどうしよう。。。。。

朝5時、ピットゲートが開放される。。。。


え〜〜〜〜!!!!!走るのお?


僕も走ります!
くそ!こんな事になるんならもっと荷物を軽くして、後一人くらい人を呼ぶんだったぜ!

何とか、ピット確保!!!!!

ハアハア。。。もうこれで、僕の仕事は終わったようなもんだ。。。。
ああ、自転車に乗る筋肉は適当にあるけど、ダッシュで使う筋肉は無いのだよぉ〜〜〜
絶対、筋肉痛なるわ。。。。。



たまらんなあ。。。。。



つづく。。。。




えええ〜〜〜〜〜!!!!!!
(一枚の写真も無し。。。。。)
[PR]
この間、いつも行く自転車屋で、こないだ行ったねじりまんぽの話をしてました。。。。。

すると、TKM48さんがぼそっと。。。。「弾薬庫への引き込み線跡ありますね」

なんやと!
そんなん初耳やし!


というわけで、今日は朝から雨ポツポツしているにも関わらず、これ以上は降らへんやろうし、もし降っても別にいいわ!と思って飛び出しました。


まっすぐ行ってまっすぐ帰るのもなんだし、いつもの朝練コースを上っていきました。。。。
いつものように自転車を止めて、、、、、止めて、、、、
c0107075_1456844.jpg

ああ、なんでハンドル曲がるの!
いつもの軽量カーボンロードと違って、ランドナー+フロントバック仕様は重い!


朝練コースを下っていきます。。。。。


c0107075_14561026.jpg

定点観測地点。。。。。GWにちょこちょことツーリングに出かけた先ではもう、田んぼに水張られて、田植えも終わっているところもありましたが、この辺もボチボチです。。。。。


JR学研都市線沿いの細道を走りながら、「三山木信号所跡」を探します。。。。




地図や、雰囲気からして、どうもここのようだ。。。。。
c0107075_14561347.jpg


線路の向こうに不自然な空き地がある。。。。。。






さ、廃線を辿ってみませう。


まずは、三山木信号所跡と思われる空き地から、一見して、廃線跡と思われる道が始まります。
c0107075_14561637.jpg





緩いカーブを描きつつ、府道木津八幡線を斜めに横切ります。

廃線跡を進んでいくと、煤谷川に突き当たって終わり。。。。。

と思いきや、実はここがこの廃線跡最大のポイントだすよ!
c0107075_14561983.jpg


鉄橋跡が残ってます。




反対側に回ってみますと。。。。。
c0107075_14562542.jpg





c0107075_1456229.jpg

あ、案内板みっけ!
祝園の弾薬庫は枚方弾薬庫が爆発しちゃって、代わりに設置された施設だそうです。昭和15年の話やそうです。
敗戦後、管理はGHQに移り朝鮮戦争時には頻繁に物資輸送に使われたらしい。。。。日本に返還後、管理は自衛隊に移ったけど、自衛隊がこの線路を使ったという記録は無いのだそうだ。。。。。

ええ〜〜〜! こんな鉄橋やったんや!
てか、実は、ちょっと来る前にググってみたら、しっかり桁も残ってる風な感じだったのですが、今は桁は撤去されていて、川の中に立つ橋脚も無くなっていました。両岸の土台のみが残っています。
う〜ん、10年ほど前までは桁があったようなので、これは悔しい。。。。。10年前いうたらちょうど今のとこに引っ越してきたころだからなあ。。。。ああ、見たかったなあ。。。。。




c0107075_15303028.jpg

ここから廃線跡は右カーブを描いて、府道僧坊旭線に合流します。



c0107075_14563062.jpg

後は府道と平行して弾薬庫に向かうのですけど、確かに府道の南側に不自然な空き地が平行して存在します。これなんだろうなあ。。。。



c0107075_14563282.jpg

を!この空き地の管理は「京阪電気鉄道」のようです。。。。。ググってみましたが、全くヒットせず。。。。




c0107075_14563553.jpg

祝園弾薬庫についちゃいました。。。。ここから先は入れません。。。。
多分道路の左手の空き地が軌道跡かと。。。。。。





こっから、まっすぐ帰ってもいいけど、まあ、時間もあるし、煤谷川沿いの細道を繋ぎ繋ぎしながら
帰ってきました。
c0107075_14563772.jpg






いや、ほんの近所やのに、なかなか興味深いもんを見せていただきました。。。。。




おわり
[PR]
UGの兄♭♭♭さんのBBSで「鈴鹿練するぞ!」というスレッドが立ちました。
行かねば! こりゃ、行かねばなるまいぞ!


朝、上の娘を駅まで送っていって、そのまま針に向かおうかと思いましたが、いつもより30分早出だったので、チームのみんなの集合場所に行ってみました。。。。。
c0107075_2231118.jpg

ようけおるなあ。。。。まあ、鈴鹿に4チーム出るらしいので、そらそうか。。。。。総勢20名。。。
c0107075_22311489.jpg

背中の八咫烏がかっちょういいぞ!(うっとこのチームのジャージは3種類あるのです。)


さあて、僕のロッシン。。。。いままでアニバーサリーのパーツで組んでいたので、クランクが170mmやったのですが、僕は本来172.5mm使い。ずっと懸念の対象だったわけで、こないだ、やっと172.5mmになりました。詳しくはここ。。。
さらに、ロッシンパントリングゲット!
さらにさらにさらに。。。。今まで使っていたホイールのハブを某IRIBE号用に供出したので、秘蔵のアニバーサリーハブでもって、新しくホイールを組み上げました。リムはカンパビクトリー。チューブラです。リムがちょっとハイトのあるマビックオープンプロから普通のかまぼこみたいな断面のリムになったので、スポーク超が短くなってしまって、4本取りで組み直しています。かなり硬い乗り味になってるのではないかい???。。。。

まだ1回しか、お外走っていないもんね。。。。。乗るの楽しみだ。

ん?ここで、本来ならば、我が新生ロッシンの写真が出るはずなのですが、自分の自転車だけ撮ってない。。。。_| ̄|○
UGの兄♭♭♭さんとこからもらってきました。
c0107075_2231997.jpg





ほんでもって、鈴鹿練の参加者は。。。。言い出しっぺのUGの兄♭♭♭さんと、白栖窟さんと、ぼくのみ。
え~~~~~?他のみんなは?なんだかんだで忙しそう。。。。


取り敢えず、3人でドカドカと走り出しました。
針から一路月ヶ瀬を目指します。今までとはちょっと違う道で走っていきます。
c0107075_22311771.jpg




途中、小振りながら、なかなかしっかりした神社を見つけて、休憩。。。。。
c0107075_22312048.jpg



由緒書きとかの類いは全くなし。神社名すら不明。
社は二つ並んでいるので、八幡社系かなあ?
c0107075_2231647.jpg


なんしか、長いこと階段の上に腰掛けておしゃべりしてしまいました。
(ググってみると、牛の宮神社ということがわかりました)


さあ、走りましょう。微妙にお腹空いてきたぞおお。。。。

月ヶ瀬の湖畔を気持ちよく走ります。そのままお食事予定の場所まで一気かと思いきや、UGの兄♭♭♭さんが、なんか面白そうなところを見つけはって、休憩!

c0107075_223122100.jpg

う~ん、新緑が眩しくって、気持ちいい。。。。

c0107075_22312448.jpg


さ、ちょっと登ったら、いよいよご飯です!


c0107075_2231777.jpg

僕は、豆腐田楽定食。



お腹も膨れたので、走ります。
c0107075_22312780.jpg
UGの兄♭♭♭さんのエリエのリア変速が不調。。。ローに入らない。。。。



帰りはほとんど上り坂。。。。。
さっき気持ちよく下ってきた坂道を一生懸命上りかえします。
言うてもそんなにきつい坂も無く、ドカドカ走っていきます。
c0107075_22312899.jpg


と、まあまた立派な神社発見!
c0107075_22313157.jpg

(ええ?上まで行くんですかぁ)

見上げるだけで、やめとこかと思うような階段が。。。。。。でも鳥居は両部鳥居なのだ!



上までヒイヒイいつつ登ってみると。。。。。
c0107075_22313388.jpg




をを!立派だあ!
神波多神社っていって、祭神は素戔嗚尊と櫛稲田姫と春日大神。
(春日大神をググってみると、な〜んと、丹生都比売神社につながりましたよ。UGの兄♭♭♭様。)



拝殿と本殿とが別々にあるじゃないか!
実はこの神社、来る時に寄り道した牛の宮神社ととても深い関係のあることがわかりました。秋祭りの時は、この神波多神社から牛ノ宮神社まで練り歩くらしいです。。。。しかも、牛ノ宮神社には櫛稲田姫のお父さんとお母さんが祀られていたのでした。
c0107075_22313388.jpg




社務所の建物の屋根の下に立派な額が多数かかっていました。
c0107075_22313699.jpg



c0107075_22313852.jpg

この神社の境内から集落を見下ろすと、かなり秀逸な景色が広がっていました。

っていうか、今日はツーリング?
さあ、先を急ぎましょ!自転車乗りましょ!

c0107075_22333514.jpg

c0107075_22334413.jpg




数十分後!急停車。
今度はなんですの?


毛間廃寺跡?
なんだと?興味あるぞお。。。。。
c0107075_22341213.jpg

c0107075_22342314.jpg


集落の中に、点在する礎石群。。。。
これが、南門跡、中門跡、金堂跡と、めちゃくちゃたくさんあります。
何でも、この毛間廃寺、文献には全く出てこないけど、唐招提寺並みの伽藍を持った寺だったようだそうです。。。。すげえ。。。。。



数分後、停車!
今度はなんでしょう?

磨崖仏でした。。。。。。。
(写真無し)


c0107075_22335437.jpg

(UGの兄♭♭♭さんのエリエスペシャル、アンクティルレプリカ)


c0107075_2234359.jpg

(白栖窟様のフォリスクルスルート。パーツはスーパーレコードです)




さあさあ、走りましょ!
c0107075_22343916.jpg





数分後またまた停車、またまた磨崖仏。。。。。
c0107075_22343273.jpg





針に戻ってきたのは。。。。16時。。。。。




ええと。。。距離:54km獲得、標高:910m。。。。。



ん?鈴鹿練?




おわり

[PR]
GW最終日、皆様いかがお過ごしでした?
僕は、また自転車乗ってました。。。。
ここんとこVIGOREばかり乗っていたので、スーパーキングを引っ張りだしました。

朝から、下のチビが「お腹痛い」とか言い出して、ちょっと出て行くの躊躇しましたけど、症状を見ると、どう見ても糞詰まり。。。。無視して出てきました。

CRを嵐山に向かいます。
実は、このGW中、すごい出来事が2つありました。

1.大黒屋さん、ソロで淡一達成!
  凄い!ぼくまだやってませんし。。。。。しかもソロって!
2.UGの兄♭♭♭様、自走で、串本まで200km走破!
  え!人工股関節ちゃいますの?それって凄すぎるのとちゃいますの?

かなり刺激を受けてしまって、「こら、VIGOREで距離は走ってるとはいえ、緩いのばっかりはあかん!」と思いました。
なので、今日はちょっと頑張ります。




流れ橋渡れるようになってる。。。。。
c0107075_20473495.jpg




途中、コソ練中のU-Ritcheyさんとすれ違いました。



嵐山到着。。。。
c0107075_20473677.jpg




女房にラインで、チビの具合を聞くと、「大量に出たらしい」と。。。。
じゃあ、問題ない!



まずは下六丁峠を越えます。


c0107075_20473818.jpg

保津峡から水尾、樒原、越畑、とずっと上り。。。。。しんどい。。。。

途中、ツーリング中のグループを抜きますと、その中の1人が着いてきました。。。。何か、変な感じの人で怖かったです。何が怖いって、横に並ばれたので、「あ、先行ってくださいね」と言うと、「うへへへへぇ〜」と言われました。
怖いので、一気にペースアップ。。。。。着いてこられたら、全力で引きちぎる覚悟でしたが、幸い、一発でちぎれてくれました。。。。ホッ。。。。



c0107075_20474056.jpg

c0107075_20474225.jpg


神吉で、ちょっと休憩して、周山に下ります。

c0107075_20474488.jpg




周山からR162で帰るとなると、京北トンネルと笠トンネルを通らねばならない。。。。
一応、ライトとチカチカは付けているけど、トンネル嫌い。。。。。
周山から東に向かいます。

と、これが失敗。。。。。

ずっと向かい風。。。。。しんどすぎる。。。。。
途中、上黒田で自販機補給してる時、「花脊を越えるか、芹生を越えるか」悩みました。。。。
勝者、花脊!



しんどかったですけど、途中、写真撮るのに止まっただけで、意外にあっさりと頂上着。
大布施の橋からちょうど40分でした。
c0107075_20474652.jpg

ああ、この花脊別所の風景、癒やされるわ。。。。




クソ路面の悪い南側をびびりながら下り、渋滞の鞍馬を抜け、産大手前のコンビニで大休止。
おにぎり2個、大福2個、速攻チャージ1個。カフェモカを流し込み、帰路を急ぎます。
何せ昼過ぎに帰ると言っておきながら、すでに昼過ぎやし!

宝ヶ池〜白川通り〜川端通り〜師団街道と、KMT48君、Hujiさんちの超そばを通って、伏見でR1バイパスに入りました。
市内走行はストップ&ゴーが多くなってしんどいので、そろそろ足が止まるかなあと思っていましたが、なんのなんの!
CRに入っても絶好調。
こらもう、いけるとこまで全開で行ったれ!
c0107075_20474748.jpg

宇治川の上〜〜〜〜高くて怖い。。。。。



家に帰ってきたのは、5時直前。。。
女房よ、すまぬ!



おわり
[PR]

「ねじりまんぽ」をご存じか!
「なんじゃそりゃ?」と思われても、致し方ありません。

「あ、知ってる知ってる」と言う方、まあ、そう言わずに説明を聞いてもらいましょう。


「まんぽ」とは、トンネルのことです。

「ねじり」?


「捻れたトンネル」。。。。うむむむ。。。でしょう?


c0107075_17263275.jpg

事の発端は、この本に始まりますねんけど、すなわち、この本を買った10年前にぼかあ、ねじりまんぽを知ったわけで。。。。

それから10年以上。。。。いつか見たいなあと思いつつ完全に頭の隅から消え失せていました。

ところが、先日FBで某たきやんさんがアップしてはったトンネルの写真のレンガ組の話から急にフラッシュバックが起こりました。


そういえば、結構近所やもんなあ。。。。。


ちょっと、ググってみる。。。。。で、行く気満々になったわけです。。。。。







朝から、VIGOREを引き出し、向かうは山崎です。

CRを外れて、懐かしい道を走っていきます。この道、のYumikoんちへ向かう時に通った道。何年ぶりだろうねえ。。。。でも、全くフラッシュバックせず!

沓掛へのバイパスが出来て、道は思いっきり様変わりしているようで、迷いそうです。

なんとかかんとか西国街道に入りました。

そこからほんの数分。。。。

c0107075_17263425.jpg

円妙寺架道橋

架道橋なので、通れます。。。。でもね。。。。

高さは。。。。僕は立てません。。。。。自転車は通れます。。。。

入り口はコンクリですけど、進んでいくと。。。。。。

こんな感じ。

c0107075_17263610.jpg

ねじれてるでしょう?ねじれてるでしょう?




なんでねじれているのか。。。。。実は、このねじりまんぽなるトンネル、上を走る東海道本線と直行していません。斜めに横切ってます。いや、東海道本線が横切っているのか。。。。

従って、荷重の関係からこういう組み方になるそうです。



c0107075_17264099.jpg

この円妙寺架道橋、地面も一部レンガなんですけど、このレンガもねじれてます。。。。

このねじれ分の角度で交差してるというわけですね。


凄い!


反対側はと言うと。。。。。

う~ん。。。。斜めになってる感がいまいち出てないなあ。。。。

c0107075_17263881.jpg





まあ、しかたない。。。。

西国街道を高槻に向かいます。

超昔の元カノの住んでいた大山崎を越え、ついたのはその元カノとのデートスポットだった離宮八幡宮。。。。。。が、全くフラッシュバックせず!なぜだ!

c0107075_17264447.jpg




茨木〜京都あたり、東海道本線と組んず解れず併走する西国街道周辺にはレンガ作りの橋梁がたくさん残ってます。基本的に、レンガ作りのポータルっていうのは明治時代のものなので、それ自体結構ウハウハです。

途中、脇道にそれてはウハウハしました。

c0107075_17264657.jpg

これは、ねじれまんぽじゃ無いです。普通の線路と直行しているトンネル。。。。ねじれていないでしょう?




奥田畑橋梁につきました。。。。。



c0107075_17264912.jpg

ねじれてる~~~~♡♡♡




さっきのは架道橋と呼ばれ、これは橋梁。何がどう違うんや????

気になる人はググってください。。。。。




さ、次なる目的地は京都市西京区。。。。

引き返します。


来る時に水無瀬の滝っていう看板があったので、てっちゃんさんのためにゲットしてやろうと行ってみました。。。。

結果、迷う。。。。。なんか住宅地に押し込められて、それまで100mおきに立っていた案内板も無くなり、気がつけば元の道に戻されてしまいました。まあ、別に僕は滝マニアじゃないし、てっちゃんさんごめんなさい。。。僕ってこういうやつなんです。。。。。

で、その迷ってる最中に出会った、お寺。なんかしっとりしていて、綺麗でした。。。。

c0107075_17265256.jpg
c0107075_17265529.jpg



さあ、最後の目的地、馬場丁川橋梁を目指しましょうぞ!


このあたりより西国街道は交通量もぐんと増え、ただの道。。。。。信号多い、車渋滞してる、ママチャリは飛び出してくる。。。ああ。。。テンション下がるわ。。。。


とっとと、R171に出たほうがストレスが無いと判断しましたが、これは正解でした。。。。。

路肩も走りやすい。。。。グングン進みます。

をををを!!!!イワイサイクル!!!!


フラッシュバック~~~~!!!!!


僕が大昔行ってた自転車屋って、京都のスポーツサイクルヤマネさんか大阪桃谷のトモダサイクルさんか、ここイワイサイクルさんでした。一番お世話になったというか、一番よく買っていたのはここイワイサイクルさんです。

理由。。。。決定的に安かった!ほんとに安かった!

ただ、交通の便はまあまあ悪くて、JR向日町駅から歩いたりしてました。一度、自転車(ユーラシア)で行こうとして、「危ないからダメ!」と止められたことがあったっけ。。。。結局黙って行ったんですけどね。。。。超田舎に住んでいた僕には刺激的すぎるほど車が多くって、怖かったっけ。。。




そうしてたどり着いたのが、ここ。。。

馬場丁川橋梁です。。。。

c0107075_17270295.jpg

ええと。。。「川」???

どこに???


んんんんんん~~~~~~~。。。。。。。。


そう、この穴みたいな開いてるとこがそう。。。。。


1m弱くらいの段差を飛び降ります。。。。

さらに、今まで行った2箇所のねじりまんぽもそうですけど、ねじりまんぽの橋梁自体は複線分しかありません。東海道本線の建造当時は複線やったわけで、今は複々線。。。。。半分はあとから追加されたわけで、ここ馬場丁川橋梁の場合は、この写真の手前半分はコンクリートです。。。。。

高さ低っ!

最初に行った円妙寺架道橋なんて比じゃ無いぞ!完全にかがんでしか通れない。。。。。自転車は無理です。。。。。(多分)

c0107075_17270004.jpg


このまま進むの怖い。。。。。。あのコンクリの庇より先に行くのが怖い。。。。。


僕は根性無しでした。。。。。


でも、この写真は、斜めに横切ってるのよくわかるでしょう?




c0107075_17265828.jpg

ああ、ねじれてる。。。。

うん。ねじれてる。。。。




満足して、帰路を急ぎました。。。。





CRを走っていると、ハウルのお花畑を思い出すような菜の花畑が見えて、ぱちり。。。。。

c0107075_17270591.jpg




さらに、CRを走って。。。。。


「う~ん。。。今日、坂道登ってない。。。。。」




帰りはいつもの朝練コースでもって帰りましたとさ。




c0107075_17270713.jpg

VIGOREもデビューです。





おわり







[PR]