<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は朝からええ天気でした。
こんな日はとっととサイクリングに行きたいところですが、今日は午前中お勉強しなければなりませんでした。

近所だったので、ブラブラしながら自転車で行きました。
お伴に選んだのは、さしこ@ユーラシア改。

c0107075_231652100.jpg



午前中みっちり勉強したあとは、また遠回りしながら帰りました。
c0107075_23165619.jpg

c0107075_23165868.jpg




で、で、で、昼ご飯食べ終わったら、家族で出かけるかというと、上の子供は友達と会うとな。。。。。下のチビも友達んとこ行くとな。。。。。嫁はんは?「家でゴロゴロしてたい。今日は家に居たい。。。。。」

しょうがないなあ。。。。。じゃあ、お父さんは京都行っちゃうよ?
「晩ご飯、今日は思いっきり粗食にするから、なんなら食べてきてくれていいよと。。。。。」

素晴らしいではないか!
chara先輩に誘ってもらってたのだよ!ありがとう!


さ、アイズバイシクルへ行こう!
目的は、昨日発表された、オリジナルパーカーだ!
パーカーって、コットンの素材感ありありですけど、アイズオリジナルパーカーはメリノウールだ!
適度な防風性と、保温性を兼ね備え、内側の湿気はしっかり出すという、優れものの素材だよ!
グランボア仲間になったらゲット出来る権利が与えられるそうで。。。。。。。

行きしなの道中で、別に待ち合わせもなんもしてないのに、chara先輩から電話かかってきて、
「今、久御山ねんけど。。。。。」
「え?僕もです。。。。。」
僕の3台目にS2000発見!
どこまでも仲良しだす!(爆)

c0107075_2317193.jpg


ゲット!
右肩に「Grand Bois」のロゴ入りだぁ!!!!!!
しかも、これはプロトタイプで、次のモデルからはこの右肩のロゴはなくなるとな!
即決で買いました。


晩ご飯は、いつも行くカレー屋さん。。。。。。
久しぶりで美味しかったっす!
c0107075_23165996.jpg





帰りの車で、カットソーの上からパーカー着て、窓全開で走って帰ってきましたが、寒くない!

さすがメリノウール!




おわり
[PR]
MST48君を誘って、うどんを食いに行って来た。。。。。

前にみんなでうどんツアーをしたことがある。
さすがにシルクロードのツアーだけのことはある。全部で7件ものうどん屋を巡り、もうしばらくうどん見たくなくなったっけ。でも次の日の昼ご飯にうどんが出たっけ。。。。
いやいや、そんなことでは無くて、その時は、行った場所とかあんまり気にしてなかったんですけど、実は結構金比羅とかの近所まで行ってたようだ。しかも僕がちょっと気になっていたある物の近所にも行ってたようだ。
しかし、その時の目的は「うどん」。ひたすらに食っちゃ走り食っちゃ走り。。。。。
「別にそこまでうどん食わんでええんちゃうん?観光もありちゃうん?」なんても思ったもんさ!(笑)
その時に行った7件中、僕が美味しいと思ったのは4件。それ以外のお店は、味の記憶が無い。ということは美味くもなく不味くもなく。。。。って事なので、端折るの決定。



前に車を駐めた道の駅は、超満車だったので、駅裏の有料駐車場に駐める。500円也。。。。
走り出してすぐに、300円のところがあった。。。。。_| ̄|○


まずは、中村へ釜玉を食べに行きます。もう時間は11時前なので、混んでるやろうなあ。と思いつつ行ったらやっぱり混んでました。行列の長さ、20m弱か。。。。まあ、20分ほどでは入れましたけどね。


やっぱりここの釜玉最高です。。。。。前来たときは、お店の人の接客がちょっち上からで、何となくやな感じだったけど、ここは外せない。
やな感じかもしれんのを覚悟で行きましたが、今回はとても優しい。

c0107075_19262836.jpg

さすがにウマウマ!
めちゃ満足して、店を出る。

c0107075_19262939.jpg

紅葉も散って、寒そうだけど、実はとても温い。



前に来たときは、すぐ近所でもう一件食べて、腹減らさなあかんという理由で丸亀城に行きましたが、今回はそのような理由はなく、素直に丸亀城に行きたいなあと思ったのだけど、実は、結構タイムテーブル厳しいことに感づいていたわけで。。。。。
中国道の渋滞に、駐車場探してうろちょろしたのもあるし、僕的な時間をちょっと、いや、まあまあオーバーしてるかなあ?
なので、時間くいそうな丸亀城はパス!
土器川を遡ります。


河川敷の道は、基本的に自転車歩行者道なので、とても走りやすいです。しかもずっと平地。。
途中、キジ居てたり、なかなかファンキーな河川敷だ。
MST48君は雌ライオン見たらしい!(居るわけないし!)

c0107075_19263378.jpg




もう、平地ええわあ。。。。と思う頃に小縣屋到着。

ここの「おろし醤油」美味しいねんなあ。。。。。

で、また行列。。。。。しばし並ぶ。

巨大な大根が1本出てくるので、シャコシャコとおろし大根作って、スダチを搾って、ゴマをかけて、特製醤油を適量垂らす。
出来上がり!
c0107075_19263447.jpg



大根おろしが足りないと思って、さらに擦って入れたら、今度は多すぎて、辛い!!!!
でもウマウマ!

満足〜〜〜〜。



さあ、ちょっと運動もしないと。。。。
小縣屋から7キロほどで、金比羅山の門前町、琴平です。
ぼかあ、30年前以上前に来たんだな。
ま〜〜〜ったくフラッシュバックせず!


道端に何か謂われのありそうな大きな木が立っていたので寄ってみました。
「ふ〜ん」という感じです。

c0107075_19263628.jpg


ブログの文章を書くに当たって、ちょっとググってみました。。。。
樹齢約300年、樹高18メートル、幹回り7メートルで、国の天然記念物に指定されています。センダンは、万葉の頃、「あふち」と呼ばれ、愛する人との出会いがこの木の下でなされたといいます。美しい樹形を保つこの老大樹のもとで、これからも美しい出会いを続けていきたいものです。

だと。。。。MST48君よ。すまぬ。。。。。。出会いの樹だったようだ。。。。。もうちょっと気合いを入れて訪れるとこだったのかもしれん。。。。。






さあ、自転車を駐めたら、修行に出かけるぜぃ!





階段の数は、奥宮まで1368段、約2㎞だそうだ。。。。。(帰ってきてからMST48君が教えてくれた)


行くぞ〜〜〜〜〜!!!!!!!



御本宮までの石段は全785段らしい。。。。。
この区間の階段の急なこと!しかも周りに土産もん屋とかあって、人の流れるスピードが一定でなく、まあまあ危ない。あまり適当に上がっていて、足を踏み外したら、自分だけでなく他人を巻き込んで惨事になるだろう!な感じ。
ふと振り返ると、その高さに、高所恐怖症の僕はまあまあ怖いくらいの角度です。
金比羅神宮。。。。恐るべし!!!!!


c0107075_1926381.jpg


旭社なる、かなり立派な社。
ググってみると、旭社の御祭神は、天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神、伊邪那岐神・伊邪那美神・天照大御神・天津神・国津神・八百万神です。
へ?天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神はいきなり現れる造化の3柱ではないか!伊弉諾伊弉美は国生みの2神。天照大神は伊弉諾の禊ぎから生まれた神。天津神とは素戔嗚尊以前の神々のこと。それに対して国津神は土着の神々。
八百万の神は万物に宿る神々のこと。

旭社、これらをすべて祀るとな!

太っ腹すぎて凄い!


本宮まで登ったら、讃岐平野一望でございます。一応満足するけど、上があるのに行かないのはなんやおかしい気もするので目指します!
c0107075_19264077.jpg





c0107075_1930218.jpg

これは、33年前の写真。15才の春だった。。。。。。全くフラッシュバックせず!







ここからが修行だった。。。。。
いや、上まで行きましたけどね。
喋りながら登ってましたけど、途中、5回くらい会話なくなったね!(笑)
MST48君、3回蹴躓いてましたね!


奥宮に来た。。。。33年振り。。。。。
c0107075_19264151.jpg

(高度感半端ない。)




坂道は下りの方がきついという。体重を長時間支えないといけないからで、ここの下りも例外では無かった。。。。

御本宮まで下る感に、僕は2回蹴躓いた。。。。下りはやばいぜ。。。。。



何かにつけ、「大丈夫っすか?」と言うてきよります。

あんた、登りで3回転けたやないか!!!!


御本宮からは、かなり集中して下ります。何せ、勾配が急ですから。。。。。


無事下山。。。。。座りたい。。。。。。


蜂蜜ソフトクリームを食す。。。。。。(写真無し!)






琴平をあとに、次のうどんを食いに向かう。。。。。
途中、本日の僕の目的地を経由しながら。。。。。。。。。


目的地は善通寺郵便局だす!
この場所を聞いてピンと来た人はかなり凄い!

c0107075_19264343.jpg




これは、ただの丸ポストではありません。。。。。このポストは全国に2基しか現存しないのです。
普通の丸ポストとの違い
1.てっぺんにポッチリが無い。
2.差し出し口の文字は「POST」ではなく「LETTER」
3.差し出し口のひさしの上に桜の模様がある。
だそうで。。。。

あとの1基は贄川だって。。。。。
え〜!!!!こないだ通ったし!!!!贄川。
惜しいことしたなあ。。。。。




さ、郵便局から数キロ走れば、長田inかのかに着く。
げげげのげ!ここも並んでるよ。。。。。。
しかし、今日来ているうどん屋はどこも並んででも食べなければならないところなのだ。
店に入ってからが長かった。。。。。。30分は待っただろうか。。。。。
間違いなく、小麦粉から打ったに違いないと思うほどに。。。。
MST48君の意見によると、「観光バス来てたからや!」と。。。そうか。。。。観光バスで乗り付けてるのか!



c0107075_19264419.jpg


ああ、おいいしい。。。。。
釜揚げ小を完食しつつ、大にしたらよかったかもと思いました。



店を出るとすっかり暗くなっていました。
でも大丈夫。今日は二人ともランドナーだからね。

ま、言うてもMST48君のは、非常用に装備している程度なので、ナイトランになったときのために持ってきていた明るいライトを付ける。
まゆゆは、スーパーバルブ装備で、ダイナモ回す。


車まで8キロほどナイトラン。
MST48君、初めてのナイトランが楽しかったようだ。
結構夜走るのって、ワクワクするからね。非日常だしね。。。。。


おお!もう、中村の横まで戻って来ちゃったよ。

無事、車に帰ってきて、お疲れ〜〜〜!!!



晩ご飯を骨付き鳥食べようぜって、高松の店へ行ったら、長蛇の列で、京都まで帰らんとあかん僕らはあっさり断念しましたとさ。。。。。





MST48君、平地やったらどこまでも走れるそうだ。。。。
じゃ、春なったらビワイチね。。。。。(爆)
c0107075_19264637.jpg






おわり。。。。。。
[PR]
僕のメインPCはMacbookPro'15です。2010年lateモデルです。古〜い。。。。。

でも、まあ、別に不満も無くまあまあサクサク動いてくれてます。
その理由は、SSD+HDDで、DVDレス。システム&アプリケーション関連はSSDでデータやファイル関係はHDDに保存しています。

起動はほんの数秒だし、メモリだって8G積んでる。かかってこいや!


がしかーし、唯一の懸念ポイントが露見しだした。

「回転体を有するHDDはいつまでもつんや?しかも、一応磁気媒体だし。。。。」



先日、毎日必ず使用するフォルダへのアクセスが出来なくなってしまいました。
そのフォルダを開くとハングアップしてしまう。(フリーズではないようだ)
で、そのフォルダをSSDに一時コピーすると、問題なく開いてくれる。

HDDのセクターに問題があるんでしょうか?


c0107075_823488.jpg




久しぶりに空けたら、えらいきちゃなかった。。。。。ネジも1本どっかいってたみたい(笑)




あまり何も考えずに同じ容量のHDD注文したら、全く同じディスクでした。。。。。


ちゃんちゃん。
[PR]
午前中の仕事が無くなったので、走ってみた。。。。。

フラフラと、いつものコースにハンドル向けるけど、秋はまだ先なのかなあ?特に感激するような紅葉も無く、浄瑠璃寺も前来た時みたいに滅茶苦茶キレイというわけでも無く。。。。。

う〜ん、この中途半端感が好きだ。


c0107075_19342925.jpg

c0107075_19343180.jpg

c0107075_19343277.jpg

c0107075_1934342.jpg

c0107075_1934369.jpg

c0107075_19343865.jpg

c0107075_19344042.jpg

c0107075_19344132.jpg

c0107075_19344344.jpg

c0107075_19344555.jpg

c0107075_19344846.jpg

c0107075_19344993.jpg

c0107075_19345135.jpg

c0107075_19345530.jpg

c0107075_193537100.jpg

[PR]
MST48君が信楽のMIHOミュージアムに行きたいといいました。

「をを? MIHOミュージアムまたなんで?」

まあいい。。。。





南郷の公園に車置いて、鹿跳橋まではちょい怖い宇治川ラインを走ります。

鹿跳橋を曲がって信楽川に沿って登り。。。。。

「ああ、なんか足回んない!」
「まあええやん。しんどかったらゆっくり行けや。」
「心折れそう。。。。」
ええ?こんな坂で?
c0107075_2361659.jpg

c0107075_2361463.jpg



出来るだけ旧道をちんたら行きます。
銀杏と廃屋のコラボ?
c0107075_2361751.jpg



と、ここでの小休止から、ちゃんと走りよるようになりました。
まあ、それなりにアップ出来たっちゅう事なのか?
c0107075_23618100.jpg




歩道の継ぎ目にまあまあ激しく突っ込んだMST48君、「あ、いったかも。。。。」

リアタイヤがぺっしゃんこ。

そそくさとチューブ交換。

走り出すと、今度はフロントがぺっしゃんこ。

さっきチェックしたけどなあ。。。。。なんか踏んだか?

タイヤチェックするも特になし。

やっぱりさっきのリム打ちかなあ?まあ、あとチューブは2本持ってるし、MST48君の自転車に着けてるツールボトルにはもう一本入ってるし、最悪パッチだって持っている。
でも、ボンベは残り1本。これを使う勇気が僕にはないのだ(中途半端に根性無し)。

ポンプでヘコヘコ。。。。しんどいけどヘコヘコ。

「ヘコヘコするの代わります!」

と健気なことを言うてくれるけど、このポンプ久しぶりに使うから、パッキン弱ってきてるかも。。。。。


ここで、時間は11時。お腹が減ってきた。。。。。




最近つとに有名なお店に。。。。。
c0107075_2361996.jpg



c0107075_2362198.jpg

天一の店内とは思えないぞ!


こんな濃い~の食べたら、カロリー消費しないと!

食後はちょっと信楽駅に寄り道だす。

c0107075_2362210.jpg

道すがらの橋のレンガがフランス組でした。。。。。(こんなんよう気付いたな!MST48君よ!)




信楽駅への用事は、これを見に。。。。。(笑)
c0107075_2361182.jpg

ハロウィン限定、マツコデラックスバージョンの駅前タヌキ電話。。。。。。




マツコバージョンのタヌキに満足したら、MIHOミュージアムに行きましょう。
今峠かあ。。。。最後まあまあきついぞお~。



c0107075_2362469.jpg

途中の登り窯とか見ながらじわじわと上って行きます。
集落が途切れると、勾配がだんだんときつくなっていきまして、最後の300m位は10%を越えてきます。
c0107075_2362661.jpg

MST48君、がんばってる。。。。
「はあはあ。。。。ツチノコ。。。。。」
??幻覚見だしてるのか?(笑)
道端の朴歯の葉のことだった。。。。。
「ああ、もうあかん。。。。」
って、まだしゃべれてるやん?
ああ、押してやりたいけどねえ。今日はぼかあ、ロッシンだからギア超重いのだよ。こっちが休みたいくらいやから。。。。
ふと後ろ見ると。。。。。
c0107075_2362872.jpg




なんの宣言も断末魔の叫びも上げずに。。。。。



ここから100m位でピークでした。
いや~、登り切れなくて残念だったねえ。。。。あとちょっとやってんけどなあ。。。。



今峠からは、バッキュウ~~~ンと下って、ぐぐっと登ればMIHOミュージアム。ここのぐぐっと登るのが僕は一番しんどかった。。。。。42x23じゃ止まりそうになるくらいに。。。。



c0107075_2363081.jpg

MIHOミュージアム、まあまあ良かった。
博物館とかいつも思いますけど、展示物の退色を防ぐために、あまり強いライトは当たっていません。最近、目が弱っていてるのか、なかなか展示物の装飾とか見にくいのだ。。。。
と、流れ的に、なんやイベントやってるところに迷い込んでしまいました。
「どうぞ」と導かれるままに、映画館みたいな所に座り、「ギルガメッシュ叙事詩」の語りとギター&ボーカルの音楽とコラボするという、なんかそんなやつ。。。。。
いきなりのボーカルの方の歌声が澄んでて、凄く心地よい。。。。1分後睡魔が。。。。
横を見ると、MST48君爆睡。。。。早いなあ!早すぎるわ!自転車もそんなくらい速いといいのだが。。。。(字が違う。。。。)
しかし、ギルガメッシュの話を聞きながら、微睡んでいる方がとても多い。。。。僕も2~3回意識を喪失しましたがね。。。。



MIHOミュージアムを出たらもうすでに16時近く。もう秋だから日の落ちるのが早い。。。。
急いで帰らないと。。。。。
まあ、車までは登り坂ほとんど無いから1時間もかかんないでしょ。



南郷まで降りてきたら、工事現場に出くわしました。ここの看板に騙されて、渡らなくていい橋を渡ってしまった。。。。




まあ、結果、微妙に道わかんなくなってそのへんの人に聞いて帰ってきました。
c0107075_2363147.jpg

(もう、暗くなってくると、全然ピントも合わない。。。。寿命かなあ?TZ-7)


もうあと2センチほどピラーが出ていたら、格好いいのになあ。。。。。ビンディングにするか?(笑)
c0107075_2361329.jpg




おわり
[PR]