<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週の木曜日、自転車に乗ったままでおっさんこじらせましたが、まあ、今回はきつかった。。。。
当日は、直立不能。夕方の外勤では、chara先輩に多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。

chara先輩、その節は有り難うございました。

1日寝ると、傘を持ってさえいれば、直立可能。(笑)歩行もゆっくりとなら、休み休みで可能。。。。
その次の日は、傘は持ちますけど、さらに早く歩ける!
日曜日、出来るだけ横になるようにして、月曜日からは傘無しで行動可能!
でも、そこまで。。。。。右の腰に妙な張りがあるのは変わらず。。。。。

車から降りる時とか、微妙に怖い感じ。。。。。。しかも微妙に痛い気もする。
なんかの拍子に、右足の力が抜ける。。。。。。

ああ、何か直り遅いわ。。。。。年かなあ。。。。。。


ブログの過去ログを見てみると、初めて腰をいわした時は1週間で2回ブロック注射をしてもらって、10日目にロードに乗っていたようで、、、、、、


自分を信じて、今日マウンテン乗りました。

c0107075_1113153.jpg




林道の登りは、痛くもかゆくもなく、普通に乗れる。自分ではそんなにガツガツ行った気はないけど、tanda君に言わすと、結構なペースで登ってたらしい。。。。
自転車を降りる際、「またいっちゃってたらどうしよう。。。」とびびりましたが、大丈夫。
勢いでシングルトラックも走っちゃうもんね!


楽しい。。。。楽しすぎる。。。。やっぱり自転車最高だぁ〜〜〜〜



直美ちゃんはちょっとくらいライン外しちゃってもドカドカ走ってくれるので、助かる。



でっかいドロップオフだって、楽勝さ!



超満足で帰ってきましたとさ。。。。。。



腰は微妙に張りが残ってるけど、もう大丈夫!  だと思います。と思いたい。。。。。



おわり
[PR]
当分はトリガーネタです。

だって新車ですもん。。。

今日だって、仕事夕方からなので走りに行きましたさ!
本当は、まだまだ雪が残ってるであろう北山走ろうと、昨日の晩から準備してましたさあ!
しかし、痛恨の寝坊。。。。。
しょうがないので、いや、しょうがなくは無いけど、近所のいつも行く山行きましたさ。

僕はいつも自転車は屋根積みなので、木の枝とか引っかけないように気にはしてますがね。。。。。

c0107075_23484055.jpg

まあまあごっつい木の枝が。。。。。。


バイク降ろそうと、左に回ると。。。。
c0107075_23484247.jpg




しっかりスピード落として、そ〜〜〜〜っと通ろうと思いました。。。。。



まあまあ寒い中ですが、そそくさとスタート。
今日の予定コースはワンワン&サイトー。(意味不明)

まあまあトリッキーなコースです。

とにもかくにも林道を上っていきますけど、さすがに水分含むところはバシバシです。
ひたすら登って、入り口とうちゃこ。。。。。

バイクを降りようとした瞬間、腰の異変に気付きました。


いっちゃってんじゃん!



え〜〜〜〜!!!!!去年5月の悪夢!(の後半部分。。。)

自転車乗ったままのまさかの腰いわし!



まじかあ〜〜〜!

自転車に乗ってる分には何ともないので気付かなかったぞ。。。。。
う〜〜〜〜ん。。。。。これからSTに入ろうと思っていたのに、乗車率は90%くらいで、けっして100%ではない。。。。。。自転車降りたら痛いやん〜〜〜!!!!!!



10分くらい考えて、そのまま来た道を下ることにしました。。。。。。

結構ウェッティな路面なので、車に戻ったときはそらもう、ドロドロでしたわ。。。。。。。



目の前の池が綺麗だったので。。。。。。
c0107075_23484428.jpg





ああ!こんな写真撮ってる場合ではない。。。。。



超痛い腰をグリグリして、何とか屋根に自転車積みました。。。。



帰宅したときにはもう、自転車下ろせない。と言うか、すでに何かに掴まらないと1歩たりとも歩けない。。。。。。



取り敢えず、汚れている服を玄関先で叩きまくり(これが結構痛い。。。。)、乾いた汚れは落としてから玄関で脱ぐ。。。。。(女房は買い物行ってて留守だった。。。。。)


死にそうになりながらシャワーを浴びて、汚れた服をネットに入れて洗濯機にほりこむ。
後じゃあ,着替えすら出来なくなりそうなので、勢いに任せて服も着てしまいました。

死にそうになりながら2回に這い上がり、ベッドに横になる。

あううう!腰を伸ばされると超痛いぞ。。。。。。。。


でも、夕方の仕事は外せませんで、根性で行きましたさ!

chara先輩!
ほんまに色々と介護していただいて有り難うございました。
2〜3日で復活の予定ですので。

m(__)m



でも、自転車乗ったまま腰いわすのって、困るなあ。。。。。。
自覚無いもんなあ。。。。。。どう防げと?



おわり
[PR]
ちょっとづつ慣れてきたのかなあ?
狙ったラインを外すのが少なくなってきた気がする。。。。。

c0107075_1459072.jpg





スカルペルではかなりびびり入ったところも何か楽勝で下れてしまうので、面白くないっていや、面白くない。
いやそんなことはないか。リスクは少なく、楽しいのだから。。。。。
スピードが上がってきたらどうなんだろ。。。。。ちょっと怖い。。。。。

そうだ!グリップを換えよう!エルゴグリップにしないとどうもしっくり来ない。。。。



c0107075_14585850.jpg

(Calimeroさんのニューバイク。。。。YETI SB5c。超軽!)



c0107075_1459133.jpg

(フリーが既にフリーになってる。。。。。2回目ですね。。。。(笑))



U-Ritchey!さん、いや、浦ちゃん。。。。。亀ちゃん出来たら、また遊びましょうね。
[PR]
直美ちゃんでいつものトレールに踏み込んでみました。。。。。

基本一人で走るコースは2本。
そのうち1本はこないだ北山行った次の日に走ってみました。
激登りもオッケー。下りもオッケー。というか、人をダメにするバイク感半端ない。

ホイール径が26HEから650Bになった関係か、もしくは、ハンドルポジションがアップライトになった関係かは定かでないですが、狙ったラインを若干外してしまう。要はアンダーと感じるわけで。。。。。
まあ、それでもこっちのコースは問題なし。スピードも普段より上がってたそうです。(U-Ritchey!さん談)


今日、朝から、バシバシに凍った道を走らせました。。。。。。
c0107075_1541745.jpg





c0107075_1541915.jpg


こっちのトレールは、スピードは出ませんけど、あっち曲がったりこっち曲がったり、木の間をヒュンヒュンと抜けていくコース。

ハンドリングがぁ〜〜〜!!!

幅広めのハンドルはするぅ〜〜〜!!!!

ドロップオフとかはなんの不安もなくいけるので、だんだん調子こいて。。。。。

激下りの後、尾根に上がるところで、普段なら左の段差を行くんですけど、ハンドルが絶対当たるので、今日は右いきました。。。。。。

と、そこに行くまでにスッテ〜〜〜ん!



直美ちゃん初ゴケでしたとさ。



なんで転けたんかわかんにゃい。。。。。手つく暇もなく。。。。。



精神的にびびり入り、後の部分はリズムに乗れず、大ドロップオフも多分絶対いけたはずだけど、いかない。。。。。ズリズリも、いけそうな気もしたけど、いかない。。。。。



なんかなあ。。。。。不完全燃焼で帰ってきましたとさ。


c0107075_15411129.jpg

[PR]
例年、正月早々に北山で雪遊びをしていました。



c0107075_2252319.jpg

夜明け前に家を出て、集合場所に向かいますけど、どう考えても集合時間に間に合いすぎる。なんでこないに早く出ちゃったんだろ。。。。。
理由は、、、、興奮しまくってるから。。。。。。

実ぁ、新車なんだなこれが。。。。。

CANNONDALE Trigger 2 2015年モデル。。。。。


どんあんかなあああああああ???????


山に向かって走っていきますが、まあ、雪ないし!(笑)
c0107075_2252531.jpg



途中いつもの場所で休憩。ここらあたり、例年凍ってるんですけどね。。。。。
c0107075_2252827.jpg

(とても温かい。。。。。)


c0107075_2252945.jpg

clickさんのMuddyFox!  僕も持ってるんだな!これ!
c0107075_2301377.jpg





谷に入っても全くなし。。。。。まあいいか。。。。
c0107075_22521183.jpg

(しかし、こないだ買ったデジカメ、ゴーストきつすぎやし!落としたからこうなったのかはわからないけど。)


しかしあれです。例年雪の時は乗れなくなって押したるするもんやから適当に足休めになりますけど、今年は雪がないので、乗っちゃう!
乗れてしまうので、乗っちゃう。。。。

結果めっちゃしんどい!

たきやんさんが付き位置で煽るもんやから。。。。。
c0107075_22521348.jpg



ずっと喋って、とまらへんし!絶対後ろちぎれまくってるし!

頂上に着いたときは、もう、アイウェアまで汗たれるほどでした。
c0107075_22521550.jpg



c0107075_2252164.jpg

(hujiさんはここの周回コースのレコード保持者です!)



まあまあええ時間なので、頂上でご飯になりました。。。。。。。
c0107075_2344341.jpg




さあ、新車のTriggerの性能はと言うと。。。。。まあ、スカルペルと同じくらいには登ります。ポジションはアップライトでステムもスカルペルより短いので、あれですけど、スイングアームなのに、登りのペダルロスはゼロと言ってもいいでしょう。スカルペルだったら後ろが跳ねちゃうようなシチュエーションでも、がっつりトラクションがかかってくれます。さすが!
あと、フロントがダブルになった関係か、Qファクターが小さくなって、とてもこぎやすい。これはめちゃめちゃいいぞ!
がしかし、駄菓子かし!
シフトの調子は最悪!後ろはきっちり動かないし、フロントはシフター壊れてるのか、インナーに落ちなくって、苦渋の決断でディレーラーケーブル緩めて、強引にインナー固定にしました。以降インナー縛りでした。
後ろの不調は、ワイヤーを留めるネジが緩んでいたみたい。。。。ええと。。。。納車直後なんだけど?tannda君。。。。。(-.-#)
まあいい。他のお客様の自転車はちゃんとしとけよ!



さあ、お昼がすんだら、下る!
暴走する!
たきやんさんと、僕で先行します!(どこまで行く?)



Triggerすげえ!
ラインとか、全く考えなくてもどこでも走れる感じ。。。。。喋りながら下れるじゃんか!



途中川渡ったりもします。
c0107075_22522064.jpg





石仏分岐で小休止。
c0107075_23113873.jpg

ピークでも小休止。
c0107075_22522496.jpg





下りで暴走!
たきやんさんの後ろ行きますけど、話しかけても返事無し。。。。ハードテールのたきやんさんは、見るからにライン選んで走ってはります。こっちはすんませんけど、全く何も考えずに、キープレフトで。。。。。楽勝。
tanda君が「人をダメにするバイク」って言ってた意味がよ〜〜〜くわかりました。
これをコントロールしなければならないスピードってどんなんやろう?間違いなく目がついていかないと思いますですはい。。。。。。


c0107075_22522688.jpg

c0107075_22522794.jpg



途中2〜3箇所で後続待ちして、農協で大休止。



ここからは緩やかな下り。
実はここが一番しんどかった。。。。。。
なんでって、インナー固定やし!インナー22後ろは12Tとかでしょ?
勾配緩くなったらケイデンスは120くらいか!下りきって、車まで1キロほど?
ええ!回しまくりましたとも!ハムスターのように!



我がニューマシン、Trigeer 2。
c0107075_22522976.jpg




27.5インチマシンです。
スカルペルもレフティーでしたけど、進化しまくってます。動きが凄まじくスムースになってるし、ストロークも140mmなので懐の深さは計り知れない。
ブレーキも、まあまあよかタッチだし、欠点は担ぐには重すぎるところかなあ。。。。。フルサスマシンだししょうがないか。。。。。
「名前付けろよ!」といわれて、「シャア専用!」というと、BLKさんが、
「そんな鈍くさい。。。。直美にしましょう」と。。。。
「えええ〜〜〜〜!!!直美ですか?なんで直美ですの?」
「いやあ、ちょっと太めでトリッキー!」

おお!なんというしっくり来る印象ですこと!

しかも、渡辺!(爆爆爆)

巧いこと纏まりすぎのため、反論の余地もクソも、気に入ってしまいました。

と言うことで、うちのニューフェイスは「直美@Trigger」ということになりました。
今後ともよろしくお願いします。






アフターはお風呂入って、韓国料理屋で新年会(?)
c0107075_22524379.jpg

(豆乳仕立てのスンドゥブ。美味しい〜〜〜)
なんと、UGの兄♭♭♭さんも乱入!
ご飯食べたあとは、駐車場で喋りまくる!
寒いし!
charaさんの「お茶します?」の一言がどんなに嬉しかったことか!

スタバのばったもんに入って、ま〜〜〜たおしゃべり。。。。。
c0107075_22524846.jpg

(最近甘党な僕は、ミルフィーユ付き)

すっかり遅くなってしまいましたとさ。

皆々様、遊んでもらって有り難うございました。
[PR]
例年、冬休みは新春サイクルミーティング以外、基本的に午前中はMTBで山遊びなのですが、朝ご飯を食べていると、「今日は朝からジム行くから昼ご飯しないけど、かめへん?」と女房が。。。。。聞くと娘は朝から部活行ってて、下の子は昼前から夕方まで塾だそうで。。。。。
ま〜〜〜ったく異存無し。

じゃ、北山走ってくる!  晩までに帰るわ!


屋根に積んでたMTBをおろし、みるきーに積み替える。。。。

ここで思案。。。。

“何処走ろう。。。。。”

結局、市内起点の保津峡〜神吉〜周山〜芹生峠コースに決定。

いつも駐めるコインパークは1/4まで完全時間制だった。。。。。あぶないあぶない。。。
c0107075_2224043.jpg






冬の奥嵯峨は、人が少ない。。。いいぞお〜〜〜
c0107075_2224289.jpg

c0107075_22244100.jpg






六丁峠の激坂をダンシングで上り詰めて、既に汗だくでござるよ。。。。
c0107075_2224776.jpg






保津峡に下って、トロッコ保津峡駅で写真撮って遊ぶ。。。。なかなか良い感じに撮れない。。。。。ロケーション的にはとてもいいのだけど、アングル的に非常に撮りにくい。。。。
c0107075_2224914.jpg

c0107075_22241463.jpg





さ、こっからしばらく登り。



水尾の里は柚子で有名ですけど、今日は、なんか里中に柚子の香りがしてました。
ハアハアしたら匂い減るから損かもとか思いつつ、ハアハアしないと登れませんし!
c0107075_22241652.jpg







神明峠。。。。ウルトラ級の騙し峠です。。。。
まだまだ続く登り坂。。。。。峠なのに!えええええ!!!!!と言う感じになります。
この峠は、亀岡からの林道のピークです。樒原方面へ北上するにはこの峠からさらに稜線をトレースするので、登りはさらにつづいて、さらに2つほどのピークをこなしてからやっとこさしっかり下りになるのでござると。。。
c0107075_22242065.jpg






林間を抜けると、目の前にバ〜〜ンと広がる樒原の棚田。ここ大好きなのです。
いつも、このコースをお散歩代わりに走られているえべっぷりさんという方が居られて(笑)、いつも「なんでこっち周り?」と思っていましたが、最近「確かにこっちの方がええなあ」と感じ出してます。
c0107075_22243098.jpg





ヴォーズリー家は変わらない。。。。カメラの砲列も無し。
c0107075_2224363.jpg





梅の花が咲いていました。そら、今年は異様に温いもんねえ。。。
c0107075_22244453.jpg





まつばらで蕎麦食べようか?でも一人だしなあとか思いつつ下ってくると、まだ正月休みでした。。。。。(爆)
c0107075_22243913.jpg





しかし天気が悪い。。。。。。昼からはパラパラするところもあるかもしれないといってた。。。。山間だし、降られたら嫌だなあ。。。。と神吉を通過。。。。。

周山方面、通行止め!

まだやってんのかいな!


仕方なく細野方面に下る。

細野からやと、芹生方面行くのに、栗尾峠登らんといかんなあ。。。。
天気もまあまあ悪いしどうしよう。。。。。

細野のベンチで、一応買っておいたお握りといなり寿司をぱくつきながら悩む。。。。。

と、微妙に降ってきた!眼鏡に小さい水滴がポツポツと。。。。

悩む間もなく、笠トンネルに突っ込みます。手前で、ねずみ取りのレーダーがあったけど、ダンシングの爆走で通過!
路面ウェットじゃん!
杉阪口で悩む!
このまま高雄から御経坂峠越えるか、京見に回るか。。。。。
車が多い高雄経由は嫌だしなあ。。。そっち行って降られたらきっとめっちゃ後悔するだろうし、京見行くか!
久しぶりに、レーシングな感じで登ったけど、このスピード域はやっぱりしんどいなあ。。。。


京が見える場所でやっと停まる。
c0107075_22244578.jpg





すぐ下の峠茶屋跡でも停まる。
c0107075_22244778.jpg





しょうざんの25%勾配をそろそろと下って、アイズさんに里帰り。休みなのはわかってたけど。。。。
c0107075_22244933.jpg






何とか、降られずに車にたどり着きました。

自転車は屋根積みなので、家に帰るまで、本降りにならないか心配だったけど、ギリギリセーフでしたとさ。



やっぱりみるきー最高!
しばらくは、ぞっこんの本妻扱いですな。


おわり
[PR]
今年も新しい年がやってきました。
例年だと、冬休みに入ったとたんにMTB遊びに夢中になっちゃうんですが、去年は仕事の最終日、大掃除が終わって家に帰って、次の日の準備をしようとみるきーを下ろそうとした瞬間に腰に電撃が走りました。

ええ、最悪ですとも。。。。。

幸い2日ほどおとなしくしてたら痛みもマシになってきたので、みるきー乗ったり、ぱるるに乗ったり。。。。MTBも乗ったかな????


新年を迎え、元旦から姉んちに泊まりで飲んだくれに行きました。真っ昼間から飲む食う寝る飲む食う寝るを繰り返し、2キロほど肥えて帰ってきたのは既に1/2の夕方どした。。。。。


1/3は新春サイクルミーティングです。重くなった体に活を入れ、

いつもの場所にNB sanを迎えに行きます。
6:34着のHujiさんも居てるはずなのに、姿が見えない。。。。。乗り遅れはったのかな?と思っていたら、地下の改札のへんから「カラ〜〜ン」という工具の音が。。。。駅の改札を見下ろしてみると。。。。。




c0107075_19475792.jpg

おおお!!!!そんなところで組んではりましたか!




程なくNB sanも来られて、一路名古屋に向かいます。



c0107075_19475931.jpg




今年は温いです。

コンビニでご飯買って、名阪〜東名阪〜伊勢湾岸道〜東海環状道、途中で、京都からのCharaさんとKTO48さんと合流して、今年はかなり早く着きました。





c0107075_1948533.jpg

c0107075_1948775.jpg

自己紹介風景。もう、今や100人近くなってますので、いちいちやってられませんで、お初の人だけです。今年は身内というか、仲間というか、僕のみるきー組み上げてくれたアイズの店長やofはやま夫人に、子囃子さんもお初だったのです。意外!




ご飯食べて、記念撮影したら、出発。
いつものように、ちっこい峠登って、旧広瀬駅で休憩して、矢作川を遡って、川澄屋で休憩したら、K三峠で、ヒイヒイ言わされるのです。。。。。。もう36x24で登るのはマジしんどくなってきました。来年は30Tつけていこうっかなあ。。。。。あ、まゆゆでいけばいいか。。。。。


c0107075_1959279.jpg

(毎年ここでの開放感ある風景を撮りたいなあと思うのですが、なかなか上手く撮れません)




c0107075_19481495.jpg

(親方のその強い眼力が“ちゃんと写せや!”と言うてはるようなきがして。。。。反射的に。。。。嘘)




c0107075_19522421.jpg

(川澄屋で。。。Abiさんなにやってはりますの?)




c0107075_19482138.jpg

(K三峠ですけど、某持越峠かと思うような。。。。。。)




c0107075_19482316.jpg

(UGの兄♭♭♭さんはKingSpeedで参戦。)




c0107075_19482664.jpg

(こうやって見ると、タンデムは楽しそうです。でも実際乗ってはるのを後ろから見ると、難しそうです)




c0107075_19482842.jpg

(NB san、いつも道中有り難うございます。こないだは途中離脱しはりましたが、今日は元気に完走!)




c0107075_19483034.jpg

(cancanさん、いつもええ写真有り難うございます。)




c0107075_19483215.jpg

(100台自転車駐めるところはそうそうないので、休憩ポイントも限られてきました)






K三峠下って、こちょこちょ走ると、ほ〜〜〜〜らミスコース。もうちょっといったらさっき通った広瀬駅だし!(爆)

c0107075_19483684.jpg

(とても気持ちよさそうに走ってますけど、既にミスコースしてみんなとはぐれちゃってます。笑)





このミスコースして、はぐれてしまった一群は、アイズの親方ご夫妻のタンデムと、Abiさん、なおじさんと僕。。。。あと2名の方。。。。。ええと、、、身内率高過ぎやし!(笑)


元のコースに戻って、上って行きますけど、親方ご夫妻のタンデム、速い!かなり速い!みるきーかなり頑張らないとついていけない。。。。。最後、左に曲がって終わりですねんけど、前の方に真っ直ぐ行っちゃってる方が見えました。

Abiさんだったんだって!(爆爆爆)



アフターはCafe de UGの兄♭♭♭で締め。


c0107075_19483842.jpg


今年から看板娘がつきました。(^_^)V




帰りは、Chara先輩やKTO48さんも一緒に温泉入って、中華料理(たんにラーメンともいう。。。)食べて帰ってきました。



最後に、ちょっと自転車の写真も。。。。。




まずはKTO48さんのバリバリの新車。TOEI。
c0107075_19493792.jpg

TNさんによるポリッシュですからそらもう眩しくって!!!!



Chara先輩のTOEI。
c0107075_19495467.jpg

綺麗な色です。なんちゅうかシュッとしてます。



こじまさんのFALCONプジョーPHX60
c0107075_19501530.jpg

こじまさんも大概ようけ持ってはります。



くりくりさんとカトーチャンさんのエルス。
c0107075_1948532.jpg

なんと、この2台は連番やそうです。パリの宝石といわれたエルスの連番が並ぶなんて!



親方ご夫妻のタンデムはこれまたエルス。
c0107075_19502756.jpg

なんぼするんですか?(笑)
ってか、このエルスタンデムシャンテルーはジャン・デュボア、リリー・エルス夫妻のモノだそうで、ええ?そんな博物館級のやつだとはつゆ知らず。。。。。。



だいすけ店長のサンジェ
c0107075_19533726.jpg

この色めっちゃしぶいです。まゆゆが傷だらけになったらこの色に変えてもらおうっと。



c0107075_1950443.jpg

ZUNOWレーサーにガードを無理矢理付けてはりました。ステーはテープ留め。下ブリッジのとこはゴムバンド。アイデア賞もんです。



c0107075_1951655.jpg

(一眼で撮れば良かったと思う1枚。背景が全くぼけません。コンデジダメだなあ。。。。)




c0107075_19512629.jpg

ぱっと見ただけで「あ、こらTNさんちで組みはったやつやわ」とわかるくらいに光ってます。




皆々様、今年もよろしくお願いします。
[PR]