<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

朝から、スーパーキングを積んで周山に向かいました。
4/29はアイズバイシクル主催の「コッパ・デ・バケッタ」が美山で開催されました。
カンパニョロが世に出した、最初の変速機、カンビオ・コルサ。
この聞いたこともないような変速機を装備した自転車で、ちょっと遊びましょうというイベントです。。。。。。

調べによるとカンビオ・コルサの製造年は1945~1955年。。。。。

はあ?昭和20年〜30年?




c0107075_21513165.jpg

これ、ネットにありましたけど、某カンパ本の写真ですね。
この写真の赤いチューブは右のシートステーです。フロントハブも写っていますが、それ以外がリア変速機です。何一つかけても機能しません。
エンドには17個のギザギザが刻まれていて、ハブ軸にもギザギザが付いていて、上手いことかみ合うようになってます。丸い輪っかは、スポークプロテクターです。これも必須です。これがないと、チェーンは内側に落ちちゃいますから、これで止めておくわけです。外側には微妙に落ちる余地があるのですけど、基本的にはフレームエンド自体がその重責を担っているという構造です。

さて、変速するときは一旦ペダリングを止めて、まず始めに上のクイックレバーを外側に開いて、ハブのクイックを緩めます!
あり得ないでしょう?
でもそうしないと変速したあとのチェーンテンションが取れないのですよ。あーた!

ハブ軸を緩めたままで、今度は下のクイックレバーを操作して、チェーンをディレールさせるわけですが、チェーンを通すパーツはチェーンステーの上に付いています。ということは、ペダルを順回しにしてもチェーンは上手くディレールしませんし、なんといってもハブ軸ゆるめてるから車輪が外れてしまうわけです。

信じられないことに、変速するときはペダルを逆回転させます!
いや、嘘でもなんでない。マジです!マジです!マジすか学園。。。。

変速すると、あたりまえですけど、チェーンテンションが変わりますやろ?今風の変速機みたいにケージみたいなもんはないですから、どないなります?
そう、ホイールベースが変わるのですよ!!!!!
この時にハブ軸を緩めたことが効いてくるわけです。いやほんま。。。。。
で、ハブ軸って、そないに都合よく真っ直ぐ動きそうにないですやん?ここで効いてくるのが、ハブ軸とエンドに刻まれたギザギザなのですよ!ちゃんと、まっすぐ前後に動くようにこのギザギザが存在しますのです。
変速すると同時に、ハブ軸は自動的に動いて、最適なチェーンテンションの状態になってくれるというわけですよ。
嘘ちゃいます!ほんまです!

こうしておいて、もう一回上のレバーを操作してハブ軸を締める。
ここまでやったら、ペダルを回し始めてもいいのです!

It's amazing!




ええと、まあそんな変速機を使っている自転車で遊びましょうという話なわけで、僕はあんまり興味ないですけど、てっちゃんさんも足の骨折から復活しはったし、アイズの親方や専務も「見に来たら?」とか言うてくれはったし、別に家に居ててもウジウジするだけだし、まあ、ええ大人が60年も昔の変速機で真剣に遊ぶというのもなかなか見物かなあ?と思ったわけです。

当初の予定では、市内に車駐めておいて、ブラブラ走っていこうと思いました。集合は10時だし、朝出たら、丁度いい時間になるのではないかと。。。。。。
がしか〜し!うちの娘はそんなこと許してくれず、「今日は神戸に出稽古やから、駅まで乗せていけ!」と。。。。

ああ、市内から走るのはちょっと厳しいか。。。。。。

で、周山起点でサイクリングもしたろうと。。。。。帰りも楽なスーパーキングをお伴に選んだわけでございますですはい。


途中、チームKあるあるのメールの応酬があって、それによると、CHARA先輩とえべっぷりさんも僕と同じ計画のようで、しかも、約束したわけでもないのに、どうも後ろ数キロを並行して走っているようです。

もう、どこまで仲ええねん!チームK!!!!

まあ、そんなこんなで、周山から3人で走っていきました。
この季節にしては異様に寒くて、僕は、夏用ジャージ+アームウォーマーとレッグウォーマー+ウインドブレーカーといういでたち。。。。寒い!

深見峠への登りで、ちょっとだけ寒くなくなったけど、あとはもう震えておりました。。。。。


c0107075_21444871.jpg

(深見トンネルの向こうに桜の絨毯があったので、新旧デローサのツーショット)




c0107075_21444985.jpg

(とても気持ちよさそうですけど、実は、死ぬほど寒い。。。。。)




会場に着くと、なんか一杯人居てはる!
何と、今年は22名(内、4名は何と女性です!)もの参加者だったそうです。ひゃ〜〜〜〜!!!!!!
まず開会に先立って、去年の優勝者vivva2000さんにネームプレート入りのトロフィー授与です!
ブロンズのかっちょええやつですやんか!
c0107075_21445140.jpg





と、UGの兄♭♭♭さんが、
「こらぁ〜なんでそんな自転車で来てんねん!お前も走れ〜〜〜!」
「ええ?僕カンビオコルサ持ってませんもん。。。。」
「2台持ってきてるから、レニアーノ貸したる!」
「ええ〜〜〜!!!!遠慮しときます。それに今日は僕ビンディングなのでだめです。。。。。」


しばらくして、ふと見ると、UGの兄♭♭♭さん、レニアーノのペダルを外しておられる。。。。。
もしもし?何をしてはりますの?
「じゃかーしっ!ペダル変えたるさかいに、つべこべ言わんと走れ!」
「え〜〜〜!!!!無理ですって!僕のペダル外せませんって!」
「そのペダルどうやって外すねん!」
「8mmアーレンキーでしか外せないから、無理ですって!」



セ〜フ!(笑)


アイズの親方が、ぼそっと、
「家近所やから、取ってくる。」
「いやいや行かなくていいです。全然行かなくていいです!!!!」

と、視界にアーレンキーセットがにゅう〜〜〜〜っと。。。。。

てっちゃんさん!

「あるよ。8mm」




「。。。。。ありがとうございます。。。。。」



というわけで、カンビオコルサ初体験しました。。。。。。痛くしないでね。。。。。


c0107075_2145158.jpg

c0107075_21445327.jpg

c0107075_21445590.jpg




取り敢えず、乗ってみます。。。。。。


いやーん。。。。ポジションぴったり〜!UGの兄♭♭♭さん、僕より身長ちょっと低いはずなのに、足長〜〜〜!


さあ、変速の練習。。。。。

ハブ軸緩めて。。。。。
ペダルを逆回転させながら、下のレバーを。。。。

いてて!

回転するスポーク怖いし!

よし、変速完了!
ハブ軸を締め直して、踏み直す!


ガガガガッガ!!!!!


ええ?なによ?


チェーンのテンションが取れてなくて、チェーンがダラ〜ン。。。。。。
クランク動かした瞬間にチェーン外れます。。。。。


要は、ハブ軸が自動的に動く前にハブ軸締めちゃった。。。。。。。(たぶん。。。。。)


もう一回!今度はシフトアップ!


ガガガガッガ!!!!!


ダメじゃん。。。。。


大介店長や、チョコ君に見ててもらいながらなんべんも練習。。。。。

その結果、どうも踏み直しが早いのではないかと。。。。。。さらに、チェーンテンションが取り切れるまでは踏んじゃダメなのに、つい微妙に踏んでしまっているのではないかと。。。。。

結構雨の降る中、ひたすら練習。。。。。
この間、チェーン外れ数十回。ホイールだってなんべんも外れちゃうし、もう手、ドロドロです。。。。。
めっちゃ綺麗なイタリアントリコロールのバーテープも薄汚れてしまいました。(すいません。。。。。)

さらに、外れたチェーンがチェンリングとフレームのわずか数mmの隙間に咬み込む!

UGの兄♭♭♭様、フレーム傷付いちゃいましたすいません。。。。。。。
「レーサーやから、全然かまへん!」
「すんません。。。なんて太っ腹な。。。。。」
「その代わり、勝てよ!」
「はぁ?無理に決まってますやん?まともに帰ってこれるかどうかもわかりませんし!」
「あかん!負けたら、これから遊んだらへんからな!」
「え〜〜〜!」




しかし、なんべんやっても、上手くいかない。。。。。
なんでみんな普通にシフト出来るのでしょ?とてもかわいい女性も何の苦労もなくシフトしてはります。アイズの専務も
「何か難しい?」
「これを簡単やという人がおかしいです!」
「みんな普通にシフトしはるよ?」
「いや、だからみんなおかしいんですってば!自覚がないだけですってば!」



いろんな人に、コツを聞いては練習。を繰り返す!
雨が降ってますけど、立ち漕ぎしなかったら革サドル濡れないので、ずぶ濡れになりながら何度も練習。。。。。


5回に1回くらい成功するようになってきました。。。。。
しかし、予選は3周しますで、シフトダウンとシフトアップはそれぞれ1回ずつ合計6回はしなければなりません。。。。成功率低すぎ!


と、気付きました。。。。。。

そんなことより、コース知らんがな。。。。。。。

一応、コース覚えんといけません。。。。。
丁度、vivva2000さんが予選スタートだったので、後ろ走らせてもらうことにしました。

雨でドタドタになってるダートを突っ切っていきます。ここは平地なので、何も考えずにトップギアで踏んでいくのがいいでしょう。舗装路に出ると、200m程で、登り坂になります。ここで、如何に加速するか!がタイム短縮の鍵のひとつだな!
で、登りのところで、僕はそそくさとシフトダウン。。。。。。失敗。チェーンはずれる。。。。。
vivva2000さんは、勢いよく坂に突入して、失速しながらもあっさりと坂の途中でシフトダウンを成功させ、ほとんどロスなく坂を登り切りはりました。
さすがディフェンディングチャンピオン!

登り坂は100m程なので、トップギアで踏み切っても行けないことは無いですが、ここには審判員が配置されていて、ちゃんとシフトしているかどうかチェックが入ります。ここでシフトできなければ、ペナルティーの10秒加算が待っています。

鬼〜〜〜〜!

登り切ったら、シュパッと下って、スタート地点に戻るわけで、下っているときにはシフトアップしておかないと、ダートへの新入速度が落ちてしまうわけです。路面抵抗の大きいダートに入ってから加速するのは大変なので、このスタートポイントの舗装部分でいけるとこまで加速した方がいいと感じました。。。。。
ここでもシフトチェックが入りますのです。


鬼〜〜〜〜!



さあ、あとは変速の成功率を上げるしかない。。。。。。


練習に次ぐ練習!


ちょっとずつではあるが、成功率も上がってくる。。。。。


ご飯食べて、練習に次ぐ練習。。。。。。



練習のしすぎで、足きだしてます。。。。。(爆)







いよいよ、僕のスタートの番でござるよ。。。。。


よ〜い、ど〜ん!


いっきま〜〜〜す!



ってか、いきなり左のペダルは入れへん!(あとで気づいたんだけど、クリート減ってて、もうダメだった。。。。)



ダートを加速していきます。
午前中にvivva2000さんの後ろ走らせてもらった時はドタドタって感じだったのに、その後に降りまくった雨でヌタヌタです。非常に重い。。。。。。

舗装路に出て、踏み倒しますけど、あれ?マジで足きてるでござるよ。。。。。。
まあ、そんなこと言うても、みんなしんどいはずなので、がんばろうっと!

さあ、シフトダウンだ!


クイック緩める!
ペダル逆回転させながらシフトレバー操作!
ハブ軸締め直し!



いけた!成功!しかも今までで一番短時間でシフトできたはず!



大事をとって、坂道始まる前にやっちゃって、これまた上手いこと成功したもんやから、坂道まで平地が残ってるのに、ギアは軽くなってしまいました。。。。

ああ、タイムロスやわ〜〜〜!

登り切って、シフトアップ。。。。。実は、ひたすら練習した結果、シフトアップはほぼ出来るようになっていましたのです。ふっふっふ。。。。。


スタート地点を加速しようとしますけど、足が。。。。。。。
ダート重い。。。。。でも頑張る。。。。。。。
舗装路に出て、加速しながら考えます。「シフトポイントどうする?さっきみたいにうまいこといったら損やけど、冒険して失敗したら確実にアウトやもんな。。。。。」

僕は長男なので、確実な方を選択。。。。。
その結果、またもやかなり上手いこと成功。。。。。。そしてタイムロス!(笑)
しかし、ギャラリー異様に多いぞ!みんな僕の華麗な走りをそんなに見たいのですか?

ちがった。。。。

「おもろない。。。」
「普通やん。。。。」

という声が聞こえてきました。。。。。。


あかんのかい!(爆)


3周目のダートはもう、そらしんどい。。。。。重い。。。。。
ヌタヌタなので、あまり荒っぽくペダリングしたら、どっか飛んでいくのちゃうかいな?とか思ってしまいます。まあまあ怖い右直角コーナーも失速してるので全然怖くない。。。。(笑)
舗装路に出たら、すでに加速する足が残っていないではないか!
それでも頑張ってみる。。。。。


よ〜し!最後のシフト大会!
今度はちょっと坂道は入ってから(のつもり)!!!!

そ〜れ〜〜〜!!!!!
クイック緩めて
逆噴射〜〜〜!!!
ハブ軸締める!

あ〜〜〜!
チェーンたるんでる!
ここに来て痛恨のミス!

しかしここは、改めてハブ軸を緩めて、テンションを取るスキルをマスターしていたので、自転車を止めることなくクリア。。。。。

ヘトヘトでゴール!

ハアハアア。。。
やった〜〜〜〜!
6回のシフトのうち5回も成功してしもうた〜〜〜〜
偉いぞ俺!!!!!


と、UGの兄♭♭♭さんから怒号が!
「こら〜〜〜!まえだぁ〜〜〜俺より遅いやないか!!!!
すんませんすんません。。。。もういっぱいです。今の僕はこれが限界です。。。。。



って、5秒しか違いませんやん!
ちゃんとシフト出来たの褒めて〜〜〜〜!!!!



タイムは7分9秒。。。。暫定3位。。。。

え?後続が僕より遅かったら決勝レース?
無理です。足残ってませんし。。。。。。



まあ、そこは、歴戦の勇者達。
INB48さんと我らが孤高のサンダリストBLKさんが僕のタイムを上回っていただけました。。。。


よかった〜〜〜〜!!!!!でもちょっと悔しい。。。。。。


さあ、決勝レースは、予選の上位3名による同時スタートです。

スタートラインに並ぶ3名。。。。。
と、INB48さんが、
「あ、あ、あ、足攣りました。。。。。無理です。リタイヤします。。。。」
「え〜〜〜!!!!じゃあ、予選4位のBLKさん。。。。」
「そんなん無理無理!走る気無いし!次の人に。。。。。」

〝うわ!BLKさんの次の人って、僕やん! キャラ的に絶対走らされる気がする。。。。〟〟

「そんなんせっかく予選通ったんですから、リタイヤなんてもったいないこといわないで、ちょっとストレッチしてたら直りますって」

とりあえず、そんな今いきなりスタートしなくてもでもええですやん?
ええ大人の遊びやねんから。。。。



しばらく時間を空け、無事、痙攣から復帰されたINB48も加えて、ちゃんと3人でスタート!


スタート前に、「誰か、何してもええから勝つ方法教えてえなあ〜」と皆に聞こえるように言うUGの兄♭♭♭さん、
「そんなんわざと併走して、隣のライダーを徐々に水たまりへと誘うんです。」
「よっしゃ、それでいこ!」
と、みんなに聞こえるように。。。。
UGの兄♭♭♭さん、スタートとともに猛ダッシュ!
わずか10mで先頭に出て、そのままダートへ!
ダートではなかなか抜けないので、これはなかなか良い作戦だ!
しかもうかつに横に並ぶと、水たまりに押し込められるかもしれません!
UGの兄♭♭♭さん、心理戦も総動員で!!
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
c0107075_214538.jpg




シフトダウンポイント観戦へ急ぐ!
先頭はINB48さん。すぐ後ろにvivva2000さん。少し遅れてUGの兄♭♭♭さん。。。。
c0107075_2145855.jpg


「いけえ〜〜〜!!!頑張れ〜〜〜〜!!!!」

今度はダートの出口でカメラを構えていると、INB48さんとvivva2000さんがサイドバイサイド!
少し遅れてUGの兄♭♭♭さん!
ああ、もう心理戦関係ないですやん!
c0107075_21451076.jpg

c0107075_21451299.jpg



「いけ〜〜〜〜!!!まだ巻き返せる!!!!」


しかし、あれだ。vivva2000さんの位置取り、完璧!
多分、次のラストラップで、突き放す算段に違いない。


今度は坂道を登り切ったところで観戦。



ああ、さすがディフェンディングチャンピオンな走りで、余裕で登って来ちゃったvivva2000さん。。。。さすがじゃあ。。。。
c0107075_21451732.jpg




ちょっと遅れてINB48さん
c0107075_21451937.jpg




さらに少し遅れてUGの兄♭♭♭さん。
c0107075_21452170.jpg






もう、順位の変わりそうな場所はないので、この順番でゴール。
vivva2000さんの完全勝利で終わりました。



一昨年度優勝者のBLKさんにもネームプレート入りのトロフィーが渡されました。
c0107075_21452327.jpg




こんなん。。。。。
c0107075_21452565.jpg




「あれれ?これは、カンビオコルサちごて、パリルーベちゃいますの?」
「どこにそんなスペースあるの?」と親方。。。。。(笑)



そんなこんなで、コッパ・デ・バケラッタ。。。。。基、コッパ・デ・バケッタ終了です。



c0107075_2146838.jpg




来年も遊んでみたい。。。。。。自信を持ってシフト出来るようになったらええのになあ。。。。



しかし、あれです。変速って出来るだけスピードを落とさずにするもんではないのかいな?なのに、変速するときにペダル逆回転やなんて。。。。。。全くもってあり得ない。。。。。。
スーパーキングはエルゴパワーの手元シフト。立ち漕ぎしててもいつでもどこでもシフト出来ます。
技術の進化は凄いけど、もしコッピがエルゴパワー握ったらなんて言うのかなあ?
と思いながら、Chara先輩とえべっぷりさんと一緒に周山まで帰りました。



おわり
[PR]
今週から、鼻がむずむずして、目もしょぼしょぼして、喉も痛い。。。。。
風邪かなあと思っていたら、どうも花粉症のようだ。。。。。。
自転車に乗る気が全くしない。。。。。
外に出るのがイヤ。。。。。


どうしよう〜〜〜〜!!!!!
[PR]
早く帰って来れたので、みるきーとデートだ!
夜桜巡る!

c0107075_23332857.jpg






c0107075_23332417.jpg

コンデジも持っていった。。。。。しかし頑張ってもこれが限界。。。。。



c0107075_23332934.jpg

スマホで撮ってみると、、、、、え?マジこんなにすんなり写るのか。。。。。






c0107075_23333176.jpg

こういう写真をばっちり決めたいんだけどなあ。。。。。






c0107075_23333355.jpg




いや、まじスマホ凄いですわ!





おわり
[PR]