<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝晩涼しくなって来ました。。。。。

もう秋やん~~。。。。

意味なくもの悲しくなる季節ですけど、そこはそこ。(意味不明)

秋雨前線もちょっと弱まったのか、時折晴れ間も見えるので、カメラを持って飛び出しました。



FBでは葛城山の麓とか、彼岸花がめっちゃ綺麗です。。。。が、そんなところまで行くのも何なので、僕は近所で。。。。。


c0107075_22352773.jpg

みるきーは、ちょっと訳ありで外泊してますので、今回は、ぱるるで。。。。

ぱるるのクランクは170mmでした。クラシック系は175mm使ってますので、ここを何とかしたいと思っていました。がしかし、170mmでもガードを蹴るのに、なかなかここを伸ばす勇気がねえ。。。。しかし、ここは一発奮起して、ずっと持っていたシュパーブの172.5mmを付けてみました。ついでに、インナーを38Tに。。。。。





石仏の道を38x26でなんとかかんとか登り切り、そのまま奈良公園に下ろうと思っていたけど、時間もあるし、ちょっと長めに走ったろうっと。。。。。

c0107075_22352799.jpg
c0107075_22352738.jpg
c0107075_22352758.jpg
c0107075_22352753.jpg


苔むした道を下っていって、気がつけば、白砂川を遡る。。。。。。

要は、納涼ランの道です。。。。。


c0107075_22352864.jpg
c0107075_22352849.jpg
c0107075_22352878.jpg








田原から機嫌良く鉢伏峠下ってましたら、ヘアピンカーブの路面がウェット状態。。。。しっかり減速して、これでは転けんやろう!というくらいのスピードまで落として倒した瞬間、フロントからズルっ!!

何とか立て直しましたけど、かなりやばかったと思います。何も考えずにいってたら間違いなく転けてたと思います。オイルでもこぼれてたのかなあ?と、下っていきました。

下りきる直前にあったグレーチングでエア抜けてるのに、気付きました。。。。。。スローパンクでしたわ。。。



エア入れ直してからは、全然空気抜けなかったので、バルブの緩みかなあ?

何しかかなり危なかったです。。。。。



スローパンクチャーは、本当にやばい!

条件さえ揃えば、余裕で転けれますで!



という話でした。




おわり





[PR]
「ちょっくら、非日常な場所にも行っておかないとなあ。。。。。」

と思いました。


まあ、いろんな企みも含みつつ、みるきーを乗せた車を北へ走らせました。

c0107075_22204547.jpg
スタートは9時過ぎになってしまいました。



ここは、丹後由良。由良川鉄橋を望むところです。
ここから高速の入り口まで走って、そこから山越えで宮津へ。
天橋立をグルッと回って宮津に戻って。栗田峠の代わりに、海に突き出た半島をグルッと回ったろうというコースです。


国道をちょっと南下して、最初の橋を由良川の右岸に渡りました。理由は、こっちの方が車少ないだろうし。。。。。
だけど、景色というか由良川により近いのは国道ですから、景色は国道の方がいいかもしれません。。。。というか良いです。
c0107075_22161064.jpg
右岸を走っていって、舞鶴からの国道175号線を横切ると、道にはブルーラインが現れます。サイクリング推奨の道なのでしょうかね?


c0107075_22161040.jpg
高速道路の手前の橋でもって左岸の国道に戻って、すぐにインターチェンジ方面に右折。ここから山です!



c0107075_22161068.jpg
ほとんど平地な道を上っていきますけど、このコース、トイレが無い。。。。。
京都丹後鉄道宮福線に沿った道なので、駅にはあるだろうと、ちょっと行ってみました。。。。。
c0107075_22161019.jpg
結果は。。。。。トイレ無し!はっきり「トイレは駅にも車内にも無い」って書いてありました。。。。。
諦めて、そのまま走ります。すぐ近所に、民家のトイレなのかなんかわからないけど、あったんですけどね。。。。。(笑)


c0107075_22161086.jpg
もうすっかり秋ですなあ。。。。。。


この辺から勾配はなかなかきつくなってきます。36x22でがんばれる程度。。。。。
某北山のヴァカの壁よりは緩い。。。。かな?

c0107075_22161116.jpg
しっとりした神社なんかがある、古の峠道のようです。普甲道。


c0107075_22162410.jpg
普甲峠だって。


c0107075_22162498.jpg
頂上は、大江山スキー場。広い駐車場があるけど、夏場はゴーストタウンのよう。。。。。


c0107075_22162432.jpg
宮津湾一望!!!!


極上のダウンヒルで下ってきたら、「金引の滝」って言う看板が目に入りました。手前にもう一個滝への看板があったんですけど、道の先に急坂が見えてスルーしました。(軟弱)
緩い坂道を登ること1キロほど。尽きました。100m位歩かないとあきませんでしたけど、なかなかの滝じゃん!
c0107075_22162405.jpg
日本の滝100選に選ばれている滝でした。。。。。(知らなかった!)


宮津〜天橋立と走って、お決まりのように天橋立を突っ切っていきます。
c0107075_22162596.jpg
もっと綺麗な砂浜かと思っていたら、そうでもない。。。。。驚いたのは、この涼しい中、泳いでる人がいた!

抜けると、丹後一の宮元伊勢籠神社です。
寄る気満々だったのですけど、鍵忘れてしまってました。。。。。残念。。。。。。
c0107075_22162584.jpg

阿蘇海をぐる〜〜〜〜っと回り込みましたけど、この区間、別段景色が良いとかもないし、今回は向かい風だったので、もう走りたくにゃい!
次来る時は、天橋立の松林戻ることにします。(笑)


宮津に戻ってきて、ご飯にしようかと思いましたけど、全然おなかが空いていないので、そのまま走りました。
ちょうど天橋立の対岸になるので、いっちょ記念撮影。
c0107075_22162595.jpg
(海の向こうの松林が天橋立)




c0107075_22161098.jpg
(ここは獅子崎稲荷神社。雪舟の描いた天橋立は栗田峠かここからの景色だそうで、雪舟観と呼ばれてるそうで。。。。鍵無いので、スルー)



半島の先端にある田井海水浴場へ降りてみた。。。。。
c0107075_22162672.jpg
波の音って、かなり癒やされると思います。ここでご飯にしたのです。。。。結構長いこと居てたかなあ。。。。。。


この田井海水浴場の先から、道は一気に半島の先端をショートカットします。これがまあまあ急勾配で。。。。。距離は、しれてますけど、とにかく急!10%は絶対に越えてるはず!いや〜!ルートラボでちゃんと見とけば良かった!
だがしかし、その分景色は良いわけで。。。。。
c0107075_22162638.jpg
c0107075_22162676.jpg
(このポルコ・ロッソのアジトのような浜へ行ってみたい!船でしか無理?)



栗田からは、また車の多い道になりますけど、もうそろそろ終わり。。。。。


c0107075_22171286.jpg
(ゴミ捨てるなの看板の前に捨ててるやつがおる。いつか天罰が下るよ!)




丹後由良に戻ってきて、ちょっと寄り道をしました。
c0107075_22161012.jpg
c0107075_22161055.jpg
このエッセイに出てくる民宿はここです。
小学生の頃、毎年ここに泳ぎに来てたのです。あの防波堤の縁が深くなっていて、そこで溺れました。
あの時、「釣ったるからじっとしとけ」と、「ほんまに父親か?」と言いたくなるようなことを宣ったオヤジも、今はもう鬼籍に入りよりましたので、えらい年月を感じる!
あの時のオヤジより今の僕の方が年上やし!



もう一個寄り道。
c0107075_22171239.jpg
「由良村道路元標」


前に来た時に目の前通りつつも知らずにスルーしてしまったのです。。。。。。
いやそれだけ。。。。。。



さあ、デポ地までもう1キロ無いです。と目に入った由良川鉄橋。
前に女房と来た時はこっち側からは見ていないのです。
ここは30分に1本は列車が通るはず。。。。
待ってやる!
防波堤の上で、ゴロンと横になって列車を待ちました。
確か、踏切があるから列車が来たら鳴るはず。

ああ。。。気持ちいい。。。。。本気で寝そう。。。。。
と思った時、
「ゴゴゴゴ」

ええ?列車来た?

おわ!あかまつ連結車やんか!
と、慌てて立った瞬間、両足痙攣!


「いってええ〜〜〜〜〜!!!!!」

c0107075_22171377.jpg
根性で撮りました。激痛中です!


この、あかまつ連結車、観光用か知りませんけど、由良川鉄橋をゆっくりゆっくり渡って行きよりますので、その間ずっと激痛で。。。。。。
今日一番汗かいたかも!(嘘)

まあでも、まあまあいけてる写真だと自画自賛しておきます。。。。。。


ええと、内股が両方とも痙攣してしまったので、しばらくはピクリとも動けないわけで。。。。。かなり難儀しました。


車に戻ってきて、デポ地の上の高台に上って行きます。
自転車こぐ分には大丈夫なんだけどなあ。。。。。なんかの拍子にビキッてきます。

c0107075_22171323.jpg
(自転車の写真は、緑バックがいいなあと思います。)
向こうに軽停まってますやろ?
中に男の人が一人。ほんで、しばらくしたら、下から女の人が一人乗った軽が上がってきて、ここの駐車場はこの上にある公園の駐車場で、何の用かいな?と思ってたら、女の人は最初から停まっていた軽に乗り換えて、、、、、どっか行きよりました。


絶対不倫や!!!!!



そんなことはどうでも良い。
30分ほどで、反対方向の列車が来ますので、それまで待機。今度はもう座らない。(爆)

をを!ラッピング車両や!
がしかし、ラッピング車両は普通のスピードで渡って行きます!
ああ!早い早い!
c0107075_22171358.jpg
(30ふん待ってこれかよ。。。。。。って言わないでください。)



本当は上の公園まで行ったら、さらに良きロケーションで写真を撮れるはずなんですけど、今回はそこへ行くには徒歩でないと行けないと思っていて、徒歩はちょっと怖かったので(足攣るのが)、諦めましたが、車に戻る時、上へ行く道あったのに気付きました。(くそ〜〜〜〜!!!!!)



途中でお風呂入って、ラーメン食べて帰ってきました。
帰り着く頃はすっかり真っ暗でしたわ。

最後の写真は、中秋の名月?
c0107075_22171321.jpg



おわり


[PR]

自転車に乗ってペダル回す時に、ペダルとの一体感というのはものすごく重要ポイントやと思います。

ペダルに足を置く位置、その角度。。。。これらがちょっとでも変わってしまうと、1分間に70回転前後させている部分なので、そらもう。。。。下手すりゃ変なところが痛くなってしまいますわね。

昔ながらのトークリップを使っている分には結構ゴソゴソ動きますから、ちょっとくらいのズレなら許容してくれますので、あんまり気にしなくていいのかもしれませんけど、如何せん効率が悪い!!!




今回の話の主役はまいちゃんだぁ~~~!




3年前に、飲み会でなにげに「自転車欲しいんですよねえ~」って言ったことから、数々の詐欺に遭い(笑)、気がつけば結構どっぷりと、しかもディープなガード付き大好きグループに引き込まれてしまったまいちゃん。。。。

さすがに3年経つと、まあまあ走れるようになってきよりました。


そこでペダルなのだ。。。。。


ランドナーを渡した時はクリップも付けてないシルバンツーリングでしたけど、スポーツサイクリングを続けていくならここはちょっと考えねばならない。。。。。


納車後1年ほどしてもサイクリングが嫌にならずにいてましたので、ハーフクリップを付けてやりました。ペダルをひらうという作業には慣れないといけませんけど、これがあると無いとではかなり違います。


これで長いこと走らせました。

鈴鹿の時もハーフクリップ仕様。。。。。


鈴鹿の時辺りからか。。。。

「そろそろビンディングの方がいいかもしれない」と、ペダルを物色してました。。。。。


ツーリング系で使うのは、ソールからクリートが出っ張らないMTB用ですから、SPDかもしくはタイム系。ルックやエッグビーターもあるけどこの際置いとく。。。。

まいちゃんは自転車通勤してますので、普通の靴でも踏める片面ビンディングでないと困るかも。。。。


一般的なのはSPD。ところが僕はSPD嫌いです。昔はずっと使ってましたけど、あまり好みではない。理由は、可動域が狭いこと。

ペダルとソールが金具で嵌まることで一体化するビンディングですけど、足の角度に自由がきかないと膝が痛くなったりするのだ。。。。。

僕的には、踏み込む時は真っ直ぐに、踏んでない方の足を引き上げる時は若干内股気味になるみたいで、SPDだとこの内股になるのを阻害されてしまって、どうも膝に違和感があったのだ。。。。

さらに僕はA型の乙女座なので、Qファクターを結構気にしてしまいます。

が、SPDは先端が動かない。。。。。要はかかとは左右に振れるけど、つま先側の幅は変化しない。

タイムはここが左右に動く!3ミリほどだけどこれがなかなか凄いのだ。

使ってみたらわかますが、ペダルを回しているうちに自分で一番踏みやすい幅に自動的に動いてくれる。タイムは凄いのだ!

でも片面はフラットでないと。。。。。。そんなペダルタイムから出てないし!

と思っていたら、ありました!

MKSから、タイムコンパチの片面ビンディング!しかもシルバーある!!!

さらにさらに、ワンタッチでペダルを外せる機構付きのまである!


で、まずは自分で試したった!





まあまあいい。。。。。不満があるとすれば、重いこととちょっとバネまわりがギシギシいうことくらいか。。。。。

ガード付きはここ3年ほどクリップペダルでしたが、ビンディングに戻したりました。

というくらいに気に入りました。




まいちゃんはペダルを踏む足がちょっと外向きになるクセがあるので、まいちゃんのランドナーにもこれをつける。

で、練習。。。。。。


車少ないところで練習したいので、北山まで持っていきました。。。。



さあ、取り敢えず乗ってもらおう。


ステップインのやり方を教えて、外し方までをレクチャー。

足を外向きにするクセを直すのに、真っ直ぐ置くことから意識してもらう。


入らない。。。。。。


まいちゃんの右足を手でステップインの場所に誘導してステップインの感覚を覚えてもらう。。。。。


「はいったぁ~~!」


駐車場を走ってもらって、左足も入れさせる。

これがなかなか入らない。

全くもってなかなか入らない。。。。

全然入らない。。。。。。


「はいったぁ~~!」


と戻ってくるが、ペダル外れない。。。。。。

慌ててハンドルもって支える。。。。。


ええ?ペダルから地面に足を戻すという作業で勝手に外れないかい?


「外れたぁ~。」



と、雨が降ってきた。。。。。。


しかし、アメニモマケズまいちゃん頑張る!


取り敢えず右足を入れて走っていって左入れて帰ってきてどっちか外すの繰り返し。。。。。


ボチボチ慣れてきたかなああ???と、ふと目を離したすきに、まいちゃん立ちゴケ。。。。。


あ~~~!!!

大丈夫かあ?


「え~~!!これこないだ買ったとこやのに!」


怪我よりウェア気にしてる。。。。。

怪我の方は?

膝の肉がペロ~んと。。。。意外といっちゃってんじゃん。レディーなのに。。。。。

でも跡はあんまり残らなさそうなパターンだな。。。。

まあ、怪我は勲章だから。。。。。って、まいちゃん女子だった。。。。。(笑)



しかし、あれだ。。。。雨脚はどんどん強くなり、とうとう、傘を差す。。。。。

c0107075_23360864.jpg

大雨じゃん!台風来てるし!(笑)


どうする?走る?


「せっかくだし、行きましょう!」


まいちゃんやる気満々だわ!

前日、寝る段では、降水確率10%だったのが、天気は大雨かよ。。。。。(爆)


まあ、走るぶんには雨で濡れるか汗で濡れるか程度の違いだし。。。。

クモスキ目指して上って行きました。


クリートの位置はどうよ?

問題ない?


色々と確認しつつ、出合橋までノンストップであっさりと。


ん~~~~!!!!ゆっくりペースだったけど、去年のアイズラリーの時はなだめすかさないと走れなかったのが、えらい登れるようになってるだにぃ!



雨は全く止まず、どっちかというと強くなってる。。。。

もう諦めて走るか!


「行きましょう!」


お!普通は「帰りましょう」って言うと思うぞ。。。。。


問題のビンディングは奇跡的に両足ともうまく入った!

と、おもむろにまいちゃん左に曲がる。


右やで右!


「え~~!!!」

と、Uターン!したら、細い道に前から軽トラ。

あ!!と思った時はすでに遅し、立ちごけ開始。。。。。

根性でガードレールに手をつくまいちゃん。。。。セーフ!


持越に向かいますけど、左足は入らない。。。。そのまま走っとります。まあ、登りで力尽きた時のためにその方がいいか。。。。僕的には、うまく引き足を使ったら結構いける感覚を知って欲しかったのだが。。。。


アイズラリーの時は、持越橋渡った瞬間に目の前の坂に心折れて押していたのに、いきなり立ち漕ぎを始めるではないか!


「立ち漕ぎかい?早い!早いよ!」(カイ風に)


とは言わず。。。。(笑)

13%標識を過ぎてもまいちゃん立ち漕ぎで頑張る。。。。。

まじかあ!

しかし、さすがにヘアピンでギブアップ。


やるやん~~~!!!


とここで、気付く。。。。。


雨さらにさらに強くなってんじゃん!!!!


予定では、はせがわで昼ご飯とか思ってたけど、ここまでずぶ濡れやったら店入れてもらわれへんかもしれんなあ。。。


とか思いつつ100m程押して、そして気付いた。


まいちゃんずぶ濡れじゃん!


路面を雨が川のように水が流れていく。。。。。。


これは、あかんやつや。。。。。


戻ろ!


で、勇気ある撤退を。。。。してみたら。。。。。


大岩辺りで雨は上がってしまいました。。。。。





帰ってきても駐車場でさらに練習。。。。。

だいぶんつかめてきたみたいだけど、入れにくい、外しにくいのは変わりないみたい。。。。

慣れてもらうしかないなあ。。。。

c0107075_23361489.jpg
(路面乾いてきてる。。。。。何だったんだ?)



降ったり止んだりの駐車場でおなかが減ってくるまで練習。


「薬屋さん、寄ってもらっていいっすか?」


おお!!

そういえば膝えぐってたな!!!!



ドラッグ・ストアに寄りながら、車ではせがわへ向かって、昼ご飯食べて帰ってきたのは、先々週の話でござる。








9/11。

僕は、昼から町民体育大会の後片付けの役割を与えられている。。。

まあ、午前中だけでも走れたら走ろうと思っていました。


前の日に、どこ走ろうっかなあ。。。。って考えていましたが、


「そうだ!まいちゃんにビンディングの練習させやんと!」


ちょいラインで聞いてみると「やる!」らしい。

ということで、朝からリベンジ決行!

時間を逆算すれば、まいちゃんを1時頃に降ろせば間に合うので、まあ時間的にはクモスキリベンジ行けるはず。


まいちゃんを乗せて、堀川を北上する。

いつもだったら、西大路通りか葛野大路を北上します。時間的には堀川の方が早いはずだけど、なんか堀川通りって仕事に行くみたいで妙な気分なのだ。

しかし、そんなことも言うてられない。

8時過ぎには走り出したいので、少しでも早い堀川通りじゃ。。。。



京都駅辺りで7時40分頃。。。。嫌な予感はしたのだ。。。。


携帯の着信が鳴り響く。。。。


chara先輩だった。。。。。


「見たでぇ~~~~!!!!2台積んでる車~~~」


そう、この時間、chara先輩はここを通りはる。。。。

もう。。。いつも見つかってしまいます。(爆)



まあいい。。。


ついたら、駐車場でまず練習。(笑)

やっぱり入らない。。。。(笑)

やっぱり外れない。。。(笑)


そんなに大変かなあ?

あんまり言うと、凹みよるかもしれないので、適当に誤魔化し慣れさせる。。。。。

まあ、着脱もだけど、ビンディング付けた時の足の角度とか、踏み面の感じとか、引き足の感覚とか、ビンディングに変更してから学んで欲しいことは色々あるので、取り敢えず走ろうぜ!


「はいらへん。。。。」


上手く説明できないが、キャッチの時にペダルの2本あるワイヤーのうち、クリートの先端は前のワイヤーにかけないといけないのだけど、どうもこれが後のワイヤーにかかってしまうようだ。。。

これ、僕もよくやってしまうのでよくわかる。


クリートを前に出せばいいのか?


大岩で停止命令。


必死でペダルを外すまいちゃんだが、そんなに大変かのう?


クリートを少し前にしてみる。。。。。


「あ、簡単に入りましたー!」


踏んでる感覚はどうだ?極端な話、つま先で踏んでる感じはないか?


「ああ。。。違和感ありますねえ。。。。」


停止命令。

クリートは元に戻す。。。。

キャッチポイントを感覚で覚えてもらうしかないなあ。。。。。


こないだと同じく出合橋で小休止して、持越を上って行きます。

ま、前と同じくヘアピンで力尽きてましたが、しばらく押してからは乗る!

c0107075_23361887.jpg
c0107075_23361769.jpg

多分、ビンディングになれて、立ち漕ぎの時にはシフトアップしてケイデンスを下げることを覚えたら、足着かんと登れるようになりそう。。。。。成長したなあ。。。。。。



頂上でちょっと休んだら下る!



気持ちいい!

ツーリング系の自転車でここ下るのは最高~~~~!!!


c0107075_23361829.jpg

しかしなんだ。先週もここ走ったけど、1週間で羽アリが大量発生してるじゃないか!

着てる服はもちろん、眼鏡してなかったら終わってるぜこれ!

僕は5匹くらい食べました。(笑)

まいちゃんも3匹食べたらしい。(笑)


杉坂まで気持ちよ~く下って、裏京見登り返しです。

アイズラリーの時は、道風神社過ぎたら登れなくって、なんべんか後ろから押したのに、すいすい上って行くではないか!


成長したなあ。。。。。


と、前からトラックが。。。。。

楽勝で離合するには道狭い!

停まらねばならぬ!

こんな時に限ってペダル外れない!

まいちゃん左の崖に転ける(わざと)。。。。。


「大丈夫ですかあ?」


とトラックのドライバー。。。。


これはなかなかハズイぞ。。。。


「大丈夫です。自転車起こせないので、行って下さい。」



今回は怪我はないようだ。。。。


気を取り直して進む!


裏京見はもう楽勝でクリアでした。


今回は、はせがわはスルーして、さっさと車に戻りました。

みるきーを積む間にも駐車場で練習するまいちゃん、ニコニコしながら帰ってくる。


「3回着脱、3回成功しました~~!」


ええ?そんなバナナ!


そんな簡単に?

コツつかんだの?


「見んと入れたら勝手に入りましたぁ~」


うそ~ん。。。。必死で教えたのに~~~!2日もかかったのに~~~!


まあ結果オーライで。。。。。



まいちゃんちの近所まで帰ってくると、

「ちょっと練習する!コンビニで降ろして下さい」

と。。。


それはいいけど、絶対転けるなよ!

「老人ホームの庭めっちゃ広いからそこで練習します!」

と。。。。


なんかやる気満々やん~~~!


練習2日で、なんとかかんとかビンディングをマスターした(のか?)まいちゃんの話でした。

もうちょっと慣れるまでは、街中の通勤に使うのは許可しないからね!!!!



おわり





[PR]

今日は、本当は雨のはずやったでしょう?


ところが、朝起きたら、晴れてるじゃありませんか!!!

自転車乗れるじゃん!

飛び起きましたがな!


しかし、朝ご飯食べてたら、嫁はんがぼそっと。。。。。

「来週の運動会の打ち合わせが今日やから、あとで行っといて。」

は?まぢで?僕が行くの?

というわけで、9時半頃にやっと自由の身になって走り出しました。。。。




行き先なんか何も考えてないし!



けいはんなロードやってる脇を抜けて、シルクロードのみんなに見つかりながらサイクリングロードに向かいました。




ありゃ、一体どこへ行こうとしてるのか?

c0107075_22163898.jpg

この時点ではまだ決めてませんでした。。。。


まあ、嵐山往復でもいいけど、ああ、アイズさんへ遊びに行こうっと!


で、天神川通りを北上してたんですけど、御池からなんや知りませんけど、東に向かってしまいました。



あ、そうだ!クモスキ行こうっと!



西賀茂から柊野通って、BLKさんのテリトリーに。。。。。

c0107075_22164810.jpg

ああ、やっぱりこの道いいわあ。。。




フラフラと上って行く頃、思いました。。。。


「まあまあ足来てるやん!」


登れるのか?  ヴァカの壁!!!!



c0107075_22173672.jpg
c0107075_22174222.jpg

出合橋で息を整え、いざ!







c0107075_22175081.jpg
もう、ギリギリでしたわ。。。。






誰か近所走ってないかなあ?とメールしてみると、主様はどうもすぐ上の林道走ってはったようで。。。。。




極上の下りで杉坂に。


電光掲示板は30℃!


暑いねやん!



とここで初めて、「今日は暑い!」ということを自覚しました。



裏京見をプチ一気に登り、峠の茶屋で座ってると、なんかにわかに雲増えてきた。晴れ間無くなった気がするぞ。。。。。

c0107075_22175719.jpg
c0107075_22180449.jpg


ということで、アイズさんによる計画は中止にして、帰り道を急ぐことにしました。




街中のストップアンドゴーがどんどん足にくる中、大宮通~油小路に入る。



う~ん。。。。風!



台風が近づいてきてるので、風はきついやろうとは思ってましたけど、ここへきての向かい風は嫌やなあ。。。。。



南下するにつれて、周りに建物が無くなってきますので、風がきつくなってきてる気がする。。。。。


宇治川を渡る頃、もう暴風です。しかも暑いし!

c0107075_22181078.jpg



風は東から吹いてる。。。。。気がする。。。。。


う~ん。。。もうすぐ東に向かうのだが。。。。。。。


木津川の右岸を走りますけど、もうずっと向かい風。。。。。ずっと登ってるようなものか。。。。。

嫌すぎる。。。。

c0107075_22181410.jpg

まあそんなこと言うても、自転車なので、こがないと進まないし、こがないと家帰れませんので、こぎますけど。。。。。


家まで後残り1キロくらいの所まで帰ってきた時、左足の内股に異変を感じました!


あ!これ痛いやつきそう!

あ!めっちゃやばい!


立ち漕ぎしてるとちょっとマシだけど、そのうち二進も三進もいかなくなるのは知ってます。(笑)


超騙し騙し走って、難関の坂道を漕ぎ上がる!

頂上の信号でモミモミ。。。。

信号青なってスタートー!!!ビンディング、パチンって入った瞬間にビキ~~ン!!!


あうあう!


転けるかと思いました。



もうあとは家までよろよろで帰りました。



理由はわかってます。


今日はそんなに暑くないと思っていて、ボトルの中身はお茶やったのです。出合橋でジュース飲んだけど、途中のコンビニでクーリッシュ食べたけど、基本飲み物はお茶やったのです。

やはりクエン酸とかのミネラルが不足すると、攣りますな。。。。。。


以後、気をつけます。




おわり






[PR]