<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

BLKさん改めCogさんちのブログが引っ越ししはりましたのと、わしはGTさんのブログがエキブロなのでリンク。

以上報告終わり

[PR]
桜が散って、思い浮かぶのは新緑!

行かねば!!
とにかく行かねば!!


朝から、部活に行く娘を乗せて、駅まで。。。。
「お父さん、今日は私一人やから、京都まで乗せてってや!」

別に全然いいよ〜〜〜!!!

ごっきげんで、BGMに「恋」by 星野源

横で、娘は踊り出す!(笑)

条件反射かい!


娘を学校に送り届けて、僕は、柊野に車を置かせてもらいます。一番迷惑にならない一番駐めにくいから、あんまり誰も駐めないところに。。。。
c0107075_17543400.jpg


天気がめちゃくちゃにいい!
気温はちょっと低い目だけど、インナーに夏用素材の長袖着て、ウインドブレーカー羽織ってちょうどくらい。
c0107075_17543318.jpg


準備していると、GJアテンザに映る景色が素敵だったので、パチリ!
c0107075_17543347.jpg
(このギラリとした金属感!マシーングレーの狙う感じやないのでしょうか)


まずは出合橋を目指します。
今日は、松尾谷〜魚谷峠の周回コースです。


途中、大岩を過ぎるときに時計を見ると、ちょうど8:40ジャスト!!!

反射的に懸かり始めます!  

ええ!頑張りましたとも!大岩アタック!

MTBですとも!26x2.1でさあ!!(笑)
さすがにフロントサスはロックしましたけどね!(笑)


途中、半べそかきながら頑張って、出合橋で時計見たら、8:51:37。。。。。

ふん!




松尾谷入り口。。。。すでにかなりしんどい。。。。(笑)
c0107075_17543402.jpg


魚谷までまあまあ急勾配がず〜〜〜〜っと続く感じでしょうか?

まあ、一人なので、ゆっくり行きます。


道端にはいろんな花が咲いてますから!
c0107075_17543473.jpg
c0107075_17543652.jpg




新緑めっちゃキレイし!
c0107075_17543537.jpg



昔は展望ポイントだったところは杉の植生が進んでしまって、全く展望きかなくなってます。
ちょっと手前で。。。。。
c0107075_17543566.jpg
(別に、自転車がずり落ちて行ってるわけではない。。。。)





グングン上って行きます。
はっきり言って、なんで僕はネオコットで出て来たんだろう。。。。。これ、一番登りしんどいやつだし!(笑)
c0107075_17543715.jpg





桜、まだ見れますで!
c0107075_17543688.jpg


なんとか、かんとか、魚谷峠着。。。。
c0107075_17551019.jpg




まあ、ここでご飯食べるとかもなく、ちょっと休憩して、下ります。




ほんとに、キレイな青空と新緑です。
途中何カ所か、写真撮りたいポイントあったんですけど、上手く写らない。。。。。
心の印画紙に焼き付けてしまいます。
c0107075_17551147.jpg


下りきると、灰屋谷への道の所に出ます。
ここ、いっつも川になってしまってて、真冬とか足濡れたら凍傷になるので、かなりびびるところです。
c0107075_17551182.jpg
・・・・・めっちゃ、平和。

道の下に土管が埋め込まれてて、うまいこと暗礁になってました。これが土砂で機能しなくなると、道上を川が流れるという。。。。。






c0107075_17551111.jpg
僕では、乗ったままで潜れない。。。。。(笑)



石仏峠出会いで、面白いもの発見!
c0107075_17551189.jpg
日本刀です!



世界一、よく切れると言われる、日本刀です。
まあ、これはよく見ると、よく床の間なんかに額縁に納まった飾られる模造品でしたけどね。(笑)


北山の山にはいろんなものが落ちていて、動物の白骨とか、僕はまだ見たことないですけど、鹿の角だとか。。。。
動物の白骨は可能性としては十分あるかもしれないし、鹿の角だって、実際あり得る落とし物ですけど、日本刀の落とし物はないやろ!

勝ったな。。。。誰にや?




しかし、なんです。。。。灰屋川に合流してからは、ず〜〜〜〜〜っと登ってます。
何回も来てますけど、かなりしんどいぞ。。。。。。こんなに登ってたっけ?
一人やからそう思うんでしょうか?
ぶつくさ言いながらも、走らんと始まらないわけで。。。。。。



c0107075_17551264.jpg
(天然の東屋。(^_^)V)


c0107075_17551255.jpg
(ほんまええ天気です。暑くもなく寒くもなく。。。。。最高!)




c0107075_17551390.jpg


ダブルトラックの林道を一気に下って、全身泥だらけになった頃、やっとアスファルト。(笑)
c0107075_17551300.jpg
(やっぱり、この自転車、ジオメトリーおかしい!サスペンションストローク大きすぎる!)




洛雲荘は、春爛漫です!
c0107075_17551375.jpg
c0107075_17552293.jpg
c0107075_17552234.jpg
(この桜、かなり光り輝いていたのですけど、写真に撮るとあんまり光ってませんね。)





c0107075_17552340.jpg
厳島神社で。。。。。




バッキュンバッキュン下っていくと、前から見慣れた自転車が。。。。。

「あ!BLKさん!!!!」
「はい!」       

って、ここですれ違うんなら、「を〜〜!!」とか、「え〜〜!!!」でしょう?
「はい!」って、素直すぎて、帰り道、笑いが止まりませんでした。


BLKさんに撮ってもらった写真。。。。
c0107075_20384444.jpg
そうか。。。。この出で立ちで下ってきたら、誰かわかんないか。。。。。


それと、BLKさんすいません。。。写真撮ってません。m(__)m






真っ直ぐ、車に戻らずに、対岸の公園から、回り込みました。
c0107075_20424011.jpg


柊野の堰堤も春爛漫です!!!




おわり






[PR]
車を洗ったら、次の日に雨が降る確率は、どのくらいなのでしょう。
僕は、確実に50%を越えている気がします(笑)



GJアテンザのインテリアを紹介しましょう。
写真、全然上手く写らないので、カタログから。。。。。

素材は、一応、L-Packageなので、レザーです。
ナッパーレザーっていう柔らかい素材だそうで、ステッチもかなりこだわってるらしいです。
色は、ホワイトとブラックの2色展開。メーカーの推しは完全にホワイトですけど、これが、また手入れ大変そうで、試乗車自体すでに薄汚れておりました。
ぼかあ、マウンテン行って、ドロドロになるから、ブラックの方がよい!
c0107075_16541585.jpg
c0107075_16541428.jpg
c0107075_16541360.jpg
でも、並べてみると、さすがにホワイトはキレイです。ジーンズで乗ったらインディゴの色が移るそうな。。。。。


運転席からの眺めはこんな感じです。
c0107075_16541399.jpg
(これはホワイトバージョン)



c0107075_16541496.jpg
(これは、まんま同じです。シフトレバーがうっとこのは6MTなだけ。)



特徴的なのは、アクティブドライビングディスプレーでしょうか。。。
ハンドルの上にちょこっと見えている透明の板です。


ここには、スピードとか今走ってる道の制限速度とか、一時停止マーク、各種アラートを表示してくれます。
便利なのはナビで道案内中の走るべきレーンを表示してくれますので、いちいちナビの方見なくていい!
表示の高さを変更出来るんですが、変更はシートポジションとともに、インテリジェントキーに記憶させないとリセットされてしまいます。これに気付くまで、なんべん位置調整をしたことか!もう、マツダに「ごるぁ〜!」する寸前でした。(ちょっと考えたら、当たり前なんですけどね。。。)
インパネの中心にスピードメーター、左にタコメーター、右は、最近流行のマルチディスプレーですな。
前のはダッシュボード上にそれらしき物がありました。今度のは、これがメーターインパネ内に入って、インターフェイスが格好良くなったかな。。。。。。。
まあまあ見やすいと思います。


ハンドルにはスイッチ一杯!触れたこともないスイッチもありますな。(笑)
右のスイッチ群はクルーズコントロール関係。
左のスイッチ群はオーディオやボイスコントロール系かな?
あ、マルチディスプレーの切り替えはこの左のスイッチでやります。(笑)
c0107075_16541399.jpg
ダッシュボードの一番右端、ハンドルのまだ右側には各種スイッチ。横滑り防止だのi-stopだのパーキングセンサーだののOFFスイッチがあります。

ナビ画面は、7インチなので比較的小さいです。(写真ではマツダコネクトのホーム画面になってます。)
まあ、車の性格上、でかいナビは要らないっちゃ要らないんだけど、なんか、負けた感あります。



インテリアに限定したら、あまり書くとこないじゃん!

あ、僕が凄く気に入っているのがダッシュボードとかの素材。なんかフカフカなんです。

まあ、別に、いいっちゃいいんですけどね。。。。。



インテリア編 おわり





[PR]
c0107075_00380083.jpg



車が新しくなりました。。。。。。

MAZDA Atenza Wagon XD L-Package




もうすでに1か月も経つというのに、本格的にアップしてない!

理由は、かっちょいい写真がなかなか撮れなかったので。。。。。。


今度の車もアテンザです。

何か問題でも?





過去に、ステージアを2台乗り継いだことがあります。あの時は総スカン食らったなあ。。。。
「同じ車、うれしいんかい!」
とか、
「色ちゃうだけやん!」
とか。。。。。


大きなお世話じゃ!
俺はこれが好きなんじゃ!
今でも乗りたいわ!

っていうくらい気に入ってました。

でもね、燃費がね。。。。。8キロ行ったら御の字っちゅううのはちょっと。。。。。
ハイオク仕様だし。。。。。。


言うてるまに、クラッシュして廃車。。。。。((ToT))
詳しいことは、こっちに。。。。


車がないと困るので、中古車を探しました。
さすがに今度はステージアじゃない。(笑)
アコードとかも考えましたけど、最終的に前のアテンザスポーツワゴンにしました。色はあまり走ってなかった赤。横浜のディーラーにあったやつを引っ張ってきてもらいました。
んでもって、10万キロ乗った結果、買い換えという話になったわけどす。

さあ、次何するよ?






今を遡ること5年。2012年1月のことです。大阪モーターショーに行ったことがありました。ここで僕はすんごい車を見てしまったわけで。。。。

MAZDA “TAKERI”
c0107075_00465759.jpg
2.2リッターのクリーンディーゼルターボ。
ハイブリッドたけなわの日本市場において、あえて、クリーンディーゼルでエコ化を狙うMAZDA!
BMWをロックオンしたその拘りには感動すら覚えますで。

ぼかあ、完全に心打ち砕かれました!


そして、その年の11月、このMAZDA“TAKERI”が市販車になってしまいました!

New Atenzaになって!!!!

5年前から欲しかった!
“Atenzaのすべて”なんていう本も買いましたで!

しかし、まあ、前のアテンザ買って1年ほどでしたので、さすがに乗り換えも出来ず、指くわえてました。マイナーチェンジも全く気にせずにあえて忘れるように忘れるように。。。。。(笑)


そんなこんなで6年。
とうとう、“TAKERI”が現実のものとなりました。イエイ!


ソウルレッドにしようかとギリギリまで悩んでましたけど、この写真にやられました。。。。。。
c0107075_00585717.jpg


TAKERIと市販されたアテンザの一番大きな違いはボンネットエンドの一体感がないこと。
これは、安全基準とかの問題もあるとは思うのですけど、滅茶苦茶に気になります。
これが出来るだけ目立たない色がいい!
そうなると、暗い色という事になります。

ジェットブラックもキレイですけど、そこはそこ。(意味不明)


2016年8月に追加された新色、マシーングレープレミアムメタリックがええやんかいさ!

明るいところは明るく、暗いところは暗く!!!
エッジの効いたラインのある車種にはなかなか渋いいい色です。
c0107075_00380178.jpg
まさに、GJアテンザにピッタリやと思いました。



う〜ん。。。。格好いい!
c0107075_00380137.jpg

がしか〜し!


この色、写真にするのがめっちゃ難しい!

要は、写真になると、なかなかこの渋い色合いとイメージを醸し出せないのだな。。。。。

c0107075_00380063.jpg
ああ、、、、なんか不満。。。。。

ということで、ちょっと、部分部分を切り取ってみる。。。。。。

c0107075_00380002.jpg
この角度、たまらんすなあ。。。。TAKERIそのまんまじゃん!



c0107075_00375985.jpg
L-Package標準装備のシグネチャーウイングイルミネーション
暗闇に光るネコの目のよう。。。。。かっちょいい!



気に入らない点。。。。。。
c0107075_00380114.jpg
19inchが純正???標準装備???
いらんと思うけどなあ。。。。
18inchにして乗り心地よくしてくれた方が助かるけどなあ。。。。




エクステリア編おわり






[PR]


こんなにいい季節なのに、今年は何だかんだで纏まった時間取れず。。。。。。
“こら。,今年の花見はないかなあ。。。。”
と諦めモードだったんですが、hujiさんが“16日、走るぞ!”と言いだしはりました。一方、UGの兄♭♭♭さんはビワイチするという。。。。。



まえだ、悩む。。。。。。(笑)



実は、前の日は飲み会。。。。。。
メンバー的に、終電では絶対に帰れそうにない。。。。朝起きる自信が全然ありませんでした。。。。。
一方、集合場所は。。。。
ビワイチは、かなり遠いところに結構早い時間に集合。
桜ポタは、結構遅い時間に集合。

結局、遅い時間の方にフラフラと。。。。。。

しかも、ofはやま夫妻は京北まで車で来ちゃうらしい。。。。。。

最近とてつもなく軟弱になってきている僕も、京北まで車で行くことにしました。
新しい車も、乗ってたいし。。。。。。



当日、まあまあ寝坊。。。。。
下道で行ったのでは間に合いそうにない。。。。。高速で一気に行くことにしました。


日吉ダムの湖畔は桜がめちゃくちゃにキレイに咲いておりました。
c0107075_23072185.jpg





晴空の元、車を走らせます。なんて気持ちよいのだ!!!!
c0107075_23065617.jpg



待ち合わせ場所に行くと、ofはやま夫妻はすでにご到着でした。。。。。



さて、市内からの自走組との合流場所は、車を駐めたところから一個峠を越えたところ。
まあ、なんぼゆっくり行っても小一時間で着きます。



c0107075_23065614.jpg
走り始めて、10分ほどで、旧道に逃げます。この旧道は、歩行者自転車の専用道路です。
これはうれしい!


だらだらだらだらだらだらだらだらだららららら。。。。。。。。。と上って行く道です。(笑)
勾配はずっと一定。休むところも頑張るところもなく。。。。。。

まあまあちょっと飽きてくる頃、展望の開けたところに付きます。
ここで、長いことお喋りしてました。
c0107075_23065740.jpg



どうします?こっから集合場所まで15分くらいですけど。。。。。。まだ1時間くらい余裕ありますけど。。。。。。
もう行っちゃいますか?

というわけで、一気に集合場所に下りました。


c0107075_23065836.jpg
(今日は、正妻のみるきーで。。。。(^_^)V)




c0107075_23065767.jpg
(ofはやまさんのTOEI。あ、この自転車も本に載ってましたね。)



しかし、集合時間まであと1時間くらい。。。。。



c0107075_23172233.jpg
(土筆が一杯生えてたそうです。。。。仲よろしいなあ。。。。)



長いことお喋りPart II !!



数分の遅刻で、BLKさん登場!(来れないはずだったとお聞きしてましてましたけど!)
期待通り、ジャージにつっかけ!ようそんなんで普通に走りはりますわ!
c0107075_23065853.jpg
(BLKさんのIRIBE号。ほんでは見開き1ページで紹介されてました!!!)




そんなこんなで全員集合。
今日のメンバーは、コースリーダーのWi-hujiさん
でもって、WindyからBLKさんとKWI48さんに女性2人。さらには初めましてのKRI48さん、と、ofはやま夫妻。
ちょうどいい数なんじゃないの?(笑)


c0107075_23065985.jpg
そこら中に,桜の木があって、ソメイヨシノはとりあえず全部満開です!
まずは、軽く丘のようなトンネルを抜けます。
ばっきゅ〜〜〜んん!!!と下って、ちょちょっと走れば、最初の目的地。



c0107075_23072151.jpg
(んんん〜〜〜〜〜!!!!!満開!)



まあ、魚ヶ淵ですけど。ドラマのロケしてて、えらい長いことまたされました。日曜日にすんなよ〜〜〜!!!!
俳優さんの写真を何も言われなかったのに、女優さんの写真は「削除して下さい!」って言われました。

差別や!天下のN〇Kが差別や!(笑)

c0107075_23072116.jpg
(出番待ちの2人?。。。。。。ほんま仲いいですねえ。)


町に戻って、お弁当を買いに行きます。
c0107075_23065936.jpg
桜めっちゃキレイ!!!!



c0107075_23065941.jpg



河原で、お弁当広げて食べましたけど、上空を数羽のトンビが旋回していて、かなり怖かったです。
食べ終わった途端に全部いなくなるという。。。。。。狙っとったんかい!




c0107075_23070949.jpg
(KRI48さんのWATANABE。サイズ合いそう。。。。。。ジュルル〜)



食後は、Wi-hujiさんの案内で、桜の名所へ。。。
まずは宝泉寺。
c0107075_23071004.jpg
う〜ん。。。7分咲くらいだそうです。

c0107075_23072209.jpg
c0107075_23072165.jpg
c0107075_23072230.jpg


よもぎ餅も食べたら、次へ向かいましょう。

道端の水仙もめっちゃキレイ!
c0107075_23071018.jpg



c0107075_23070907.jpg
あ、自転車でビニールハウス隠せたと思ったのになあ。。。。。老眼。。。。。(笑)





c0107075_23071112.jpg
次に連れていってもらったのは、福徳寺。ここも実はまだ完全に咲いてなかったです。
c0107075_00130598.jpg
c0107075_00130504.jpg
今年は、ほんとに遅い。。。。。。さっきの宝泉寺もここ2日で咲いたとか言うてはりました。




ここから、一個峠を越えて、ショートカット。
向かうは常照皇寺。。。。
c0107075_00191194.jpg
あ〜〜〜!!!!ここも、満開じゃない。。。。7部咲くらいか!



c0107075_23072298.jpg

c0107075_23071151.jpg
でも、なかなか立派です。黒田まで足を伸ばそうかとも思いましたが、時間がもう無い。。。。
いや、車を近所に駐めている僕らはあるんですけど、自走で市内まで帰らないと行けないメイン集団には時間がないのです。



国道を出来るだけ避けて、京北に戻ります。
c0107075_23071215.jpg


途中にある沈下橋もしっかり渡ります。
c0107075_23071210.jpg


満開でないのに、こんなにキレイなのか!
c0107075_23071279.jpg



しかし、まあ、あれです。みんなで走ると楽しいし、知らないところにもつれていってもらえるので、いいんですけど、まあ、写真は少なくなりますね。
特に、「自転車のある風景」な写真はなかなか撮れません。。。。




最後お最後に、壁紙に出来そうなのを1枚!
c0107075_23071355.jpg



hujiさん、コースリーダー有り難うございました。
またよろしくお願いします。




おわり





[PR]
最近、何だかんだで休みがないでは無いか!

自転車に乗れない!!!

夜乗りたいと思っても、忙しくて、忙しくて、疲れて疲れて、自転車に乗る気もしない。。。
朝起きれない。。。。
桜も見れてないというか咲いてない。。。。

いか〜ん!!!!

今、僕は負のオーラに纏わり付かれているのではないのか!







根性で時間を作って、走りましたよ!

本当は、みるきーとか、ぱるるの700Cあたりがよかったけど、諸事情ありまして、みつはで走りました。

c0107075_07333781.jpg
(そこら中がいちいち“春”してます。気分上がるわ〜)





どこ行こうっかなあ。。。。。と、やっぱり桜見たいし!咲いてなくても確認くらいでいいから見たいし!


c0107075_07333797.jpg
(やっぱり、ダメでした。。。。。)





他の花は結構キレイに咲いてました。
c0107075_07333850.jpg



c0107075_07333842.jpg
(地蔵院の桜ももうちょっとか。。。)






峠を一つ越えていくことにしました。


c0107075_07333855.jpg
c0107075_07333910.jpg

いつも、ハアハアする峠ですけど、いや、今回もハアハアしましたけど、途中で止まった事ってあまりなかったけど、止まるとそれなりに「を?」という景色もあるもんだと思いました。






頂上で休憩するでもなく、そのまま下っていきました。
景色も春の匂いしている気がしました。


c0107075_07472646.jpg


c0107075_07333964.jpg
(もうちょっとしたら、凄まじい青葉の季節になるのだ!)





c0107075_07333975.jpg
(菜の花ももうちょっと咲いて欲しいなあ。。。。)





c0107075_07334071.jpg





3時間半のミニトリップ終わり!
さ、仕事じゃ!!!!



おわり





[PR]