とびしまを走ってきました。


一昨年かなに1回走ったことがあるんですけど、超高速で走り抜けてしまい、必ず再訪しようと思ってました。


基本平地なので、まいちゃんも走れるだろうと誘っておいて、帰りにしおちゃんに会いに行くというofはやま夫妻もお誘いしてみました。

ただ、この日はカンビオバケッタの日と重なってしまったので、そっち系の方々には内緒で。(笑)


関係者各位すんません。。。。。



起点は竹原にしました。

ここからいきなりフェリーで大崎上島に上陸。ちょちょっと明石まで走って、またまたフェリーで大崎下島の小長港へ。

小長から、南岸まわりで豊島へ。豊島では十文字展望台ヒルクライムのあと、北岸で西へ向かいます。上蒲刈島は南岸経由で下蒲刈島へ。

最後に安芸灘大橋を渡って、近くの仁方から輪行で竹原に戻る!

とびしま海道走るだけじゃなくて、フェリーに乗って、とどめに風光明媚な呉線まで乗れてしまうという!

てっちゃんには、なんたる贅沢な旅でしょう!



c0107075_07435461.jpg

さあ、出発しましょう!

車を駐めたところから港まではほんまにすぐです。

ここから大崎上島の垂水港に渡ります。

フェリーって、このあたりでは、本当に日常的に住民の足として使われているようですけど、僕らの日常にはそんなことはありません。

c0107075_07435478.jpg
c0107075_07435514.jpg

非日常に興奮する!!!






大崎上島の垂水港上陸!





c0107075_07435528.jpg

いきなり最高じゃん!

車全く来ず!

最高じゃん!


木江でちょっと散歩。。。。

c0107075_07435577.jpg
(木造5階建ての家屋ですって。現役!!)





木江には、古い町並みや、遊郭跡が残ってます。

c0107075_09143099.jpg



写真もちょっと、モノクロームにしちゃったりなんかして。。。。。

c0107075_07435633.jpg
c0107075_07435625.jpg




木江からちょっと走ったら、湯バアバのアジトみたいな建物がありました。

c0107075_07435485.jpg

(撮影ofはやまさん)




時間あるので、うろちょろしていると、上に続く階段があるではないか!

c0107075_07440485.jpg


をを!!!素晴らしい!!

c0107075_07440538.jpg



ここお寺ですねんけど、住職?さんがおしゃべり好きみたいで、ええ!捕まりましたとも!(笑)


島の歴史から山の上から見える景色に至るまで、しゃべっていただきました。



カーブのたんびに、“わぁ〜!”と声を出してしまいそうな道を行きます。

c0107075_07440557.jpg
c0107075_07435317.jpg
(撮影ofはやまさん)





まあまあ楽勝でフェリー乗り場着。

c0107075_07440575.jpg



c0107075_07440582.jpg
フェリーから見た岡村大橋。あの橋の真ん中で愛媛県と広島県に別れてるのです。





ほんの15分くらいで、大崎下島につきます。

c0107075_07440612.jpg
c0107075_07440678.jpg
(先頭切って、先を急ぐまいちゃん。なんで〜〜〜???笑)




のっぴきならない理由でまいちゃんがお買い物をしている間にブラブラしてると、自転車発見!

c0107075_07440633.jpg
マスプロ車?その割には、フレームがでかい!イデアル88のサドルだし、リアメカはアルビだし、なんだ?

エンドの差し込み口とかの仕上げはマスプロ車っぽいけど、、、、、

c0107075_07440782.jpg
WレバーはサンプレSJ直付。チラッと映っているラグもロストワックス?薄いです。




c0107075_07440623.jpg
のんびりした風景に、心落ち着きます。
ああ、なんかこのままでもいいかも。。。。。



御手洗の保存地区に向かいますが、のっぴきならぬ理由で、僕のギルベルソー特大フロントバックは中身パンパンになって、人前ではそこを開くことも躊躇する状態になってしまいました。(超謎笑)



自転車駐めて、御手洗地区をお散歩です。

c0107075_07441846.jpg
c0107075_07441841.jpg
c0107075_07441787.jpg
c0107075_07441807.jpg
c0107075_07441987.jpg








前に来たときより空いてるかも!







前に来たときは行かなかったところにも行きました。

c0107075_07441913.jpg
c0107075_07442025.jpg
c0107075_07442055.jpg
新緑がめちゃくちゃに眩しい!





c0107075_07442097.jpg
中村東吉の自転車だぁ〜(レプリカやと思います。と言うかレプリカに決まってます。)





で、再度自転車にまたがってほんの100m。。。。




急停車!!!




じゃ~~~ん!!!!

c0107075_07442012.jpg




もう、見た瞬間に、心ときめいたので!






お腹も膨れたところで、スーパー向かい風の中、豊島を目指します。

天気予報では、西の風やや強し!って言ってたもんね。西向かって走ってるもんね。。。


向かい風強いのが正しい。。。(笑)

c0107075_07443052.jpg
c0107075_07443058.jpg
まいちゃん、完全にちぎれる!(爆)




c0107075_07443026.jpg
をを!豊島大橋が見えてきた!あの高さまでのぼらなあかんのが恨めしい。




c0107075_07443133.jpg
川かいっ?って思うほど、潮の流れが凄いです。渦だって巻きまくってるんですから!






豊島では、ちょっとヒルクライムします!

嫌でも何でもします!

c0107075_07443120.jpg
c0107075_07452060.jpg


まあ、まいちゃん歩いたなあ~~~!(笑)

歩くスピードに合わせて、28x26を踏むのは、いいトレーニングになりました。




3回くらい休憩したっけ?

そのたんびに、眼下に見える海の高度感が上がっていくのが面白かったです。




c0107075_07443124.jpg

頂上直前、桜の絨毯!




c0107075_07443250.jpg

十文字展望台。360度のパノラマ展望!!!!!



c0107075_07443287.jpg
c0107075_07443224.jpg

素晴らしい!

素晴らしすぎる!




ということで、かなり長いこと展望台の上で過ごしました。

c0107075_07444294.jpg




ここから海岸線に下るには、何本か道がありますが、一番上り返しのない道で。(笑)





下りきって、補給したら、次の島に飛びます!

c0107075_07444216.jpg
c0107075_07444298.jpg









上蒲刈島。ここを抜けちゃったら、とびしま海道も終わりです。

c0107075_07444389.jpg
c0107075_07444364.jpg




堪能しながら進みましょ!(笑)


c0107075_07444336.jpg
であいの館はツツジが咲き始めてました。






最後に、安芸灘大橋を渡ります。

c0107075_07444450.jpg
c0107075_07444411.jpg


渡ったらもう本州。。。。。さみし~~~~っ!!!!!




少し西にある仁方駅に向かいますが、もう、まいちゃん坂道上れない。。。。。

ofはやまさんとなおちゃんは、もう見えない。。。。(笑)




まあまあよれよれでで駅着(笑)。




なんだかんだでよく遊んでしまって、明るいけど、既に時間は18時を過ぎている。。。。

ぼくがそうていしていた、「これ以上はなんぼ何でも遅くならないだろう」と思っていた列車のわずか1本前のに乗るという。。。。(笑)

c0107075_07444461.jpg

車中の人になって4~50分。19:10、竹原駅着。




そそくさとくみ上げて、車に戻って、荷物のパッキングをした頃には、20時を回っておりましたとさ。。。。

ひ~~~~!!!!!

c0107075_07435365.jpg



帰りに倉敷で1泊するofはやまさん夫妻とバイバイして、僕らはお風呂に行きました。。。。



これが、まあなかなかいいとこない。



やっとこさたどり着いたところは、去年の4月に風呂営業中止。

お腹減ってるので、お風呂セットぶら下げたままご飯。。。。

「お部屋空いてますよ~~~」と仲居さんが誘ってくる。。。。。(笑)


尾道の温泉にたどり着いて、ダッシュでお風呂へ行きます。

営業時間ぎりぎりまでゆっくりして、さあ、帰るぜぃ!


あ~~!!!!お土産買ってないじゃん!


福山SAで何とかお土産ゲットして、車に乗ったのは23:57。。。。。。


あと3分で日付が変わるというのに、まだ、京都まで270キロある広島県にいてるという事実に愕然として。。。。。。





ofはやまさん、なおちゃん、まいちゃん、お疲れ様でした。。。。。

今度はゆめしまね。(笑)




おわり







[PR]

見た目は終わりにして、いよいよ機能編に。。。。。


っていうか、ちゃんと理解出来てんのか不安です。。。。。

c0107075_23504051.jpg

っていうか、今回、写真はこの写真だけです。(笑)




まず、ボディーはSKYACTIVE-BODYです。(なんじゃそりゃ?笑)

衝突時の衝撃からキャビンの守るために色々と考えられてるらしいです。

前からの衝撃が加わると、サスペンション外してまで衝撃緩和するんだって!


これをベースとして、ボンネットパネルは、歩行者への衝撃をも干渉するように設計されていたり、後席は、急制動の際の乗員の前方移動量が小さくなるフレーム構造だとか、横から当たられたときに、ドアが乗員に食い込んでくるの防ぐために、ドアの構造考えられてたりだとか、色々あるみたいです。

SKYACTIVE-BODYってなんやねん!!って思ってましたけど、マツダが乗員や歩行者に対する衝撃を可能な限り緩和しようとするコンセプトみたいです。たぶん。。。



なんか一杯ついてるので、思いついたやつから。。。。(笑)




ヘッドライトはLEDです。最近のライトはめちゃくちゃに明るいです。いっぺん経験したら、ハロゲンとか乗れないですね。アドバンスドLEDヘッドライトいうて、全自動のヘッドライトです。アテンザ納車以来、基本的にずっとハイビームです。光軸はその状況に合わせて、勝手に調整してくれます。対向車来たら、右のヘッドだけ下向き。前走車居てたら、その部分だけ下向き。高速道路ではがっつり上向き!めっちゃ便利です!というか、楽です。これに慣れて、他の車乗ったら、ずっとハイビームで走ってしまいそうです。


ルームミラーは自動防眩型です。後からハイビームの車が来ても自動的に眩しくないようにしてくれます。今回車のカタログ見てて結構感動しました。これ1回だけなったことあるんですけど、確かにルームミラーは全く眩しくないです。でも、ドアミラーはしっかり眩しいです。(笑)


ESS:エマージェンシーシグナルシステム。急ブレーキかけたら、ハザードが高速点滅して、急制動を後続に知らせてくれるんだって。(まだなったことないです。)


HLA:ヒルローンチアシスト。これは、滅茶苦茶にお世話になっています。最近の車のサイドブレーキって、電動式やって知ってました?要は、モーターで確実にサイド引いてくれるんです。がしかーし!わたいの車は6MTです。坂道で止まったら、再発進するときは右足でアクセルあおりながら、左足のクラッチを徐々に離しつつ、左手でサイドブレーキを解除するという「坂道発進」なる儀式があるのですよ。これができないと、車はバックで坂道を下っていきますで!教習所でも教えられます!!仮免でもテストあります!でもこれは、手で効き具合を調整出来るサイドブレーキがあってのことですわね。電動式のサイドブレーキって、オンかオフかです!んなもんで、坂道発進する自信全然ないぞ!って思ってました。が、HLAのおかげで、何の苦もなく発進出来ます。

HLAのおかげで、坂道で止まった場合、フットブレーキ離しても車は後に下がったりしません。このサポートは半クラッチになると自動解除されますけど、一気に解除しないで、徐々にしている感じです。何しか、「坂道やと思わなければいい」という感じでしょうか?

サイドブレーキはアクセルを踏むと自動解除されます。なので、HLAのクラッチ解除と相まって、何の苦もなくかなりの急坂でも普通に発進出来ちゃうわけです。42kg/mものハイトルクなディーゼルにしか6MTが設定されていない理由はここにあるのかもしれません。ガソリンだったら、なんぼアシストが効いてもエンストの危険性結構あると思います。


さあ、ベーシックはここまで。

この先は、i-ACTIVESENSEだあ~~~!!!

またまた、なんじゃそりゃ?

とりあえず、ドライバーを取り巻く全方位でのセンシングをしちゃおうという。。。。

意味不明?     僕もです。


なんしか、なんかようけ、いろんなものが付いてるんです。


SBS:スマートブレーキサポート

緊急自動停止システムのこと。出来れば車に助けてもらうような状況に陥らないようにしようと思います。

TSR:交通標識認識システム。

車にカメラが付いていて、制限速度標識とか止まれマークとかを読み取ってくれて、アクティブディスプレーに表示してくれます。まあ、あんまり凄いなあとは思わないけど。

BSM:ブラインドスポットモニタリング

死角から来る車両を検知して、ドアミラーとアクティブディスプレーに表示してくれます。

結構機能してると思います。車だったら間違いなく検知しよりますけど、単車とか自転車は検知するときとしないときがあるみたいです。過信しないようにします。(笑)

RCTA:リアクロストラフィックアラート

バックで道に出るとき怖くないですか? こいつは、横から人や、車が来てたら教えてくれます。コンビニとかで結構お世話になりますね。

LAS & LDWS:レーンキープアシスト&車線逸脱警報システム。

要は、レーン内を走っとかないとおこられます。(笑)

レーン外しそうになったら、ハンドル修正してくれます。今まで、1回だけ、高速で余所見してて、助けてもらいました。(笑)

ただ、困るのが、まあまあ細い1車線の道でも検知しよります。で、前から車来たら、離合するのに左寄りますよね?この時に左の外側線に近づくと、真ん中に寄せようとアシストしてきます。(笑)

MRCC:マツダレーダークルーズコントロール。30~100km/hの範囲で、「前走車を追え!」と命令すると、設定速度内で前走者との車間距離を一定に速度コントロールしてくれます。かなり便利。

まあ、でも、料金所とかで、スピード落とすときは、ATだったら自動的に全部やってくれるんでしょうけど、こちとら6MTですから。。。。。ついブレーキ踏んでしまいます。ブレーキ踏んだら、一時解除。もう一回ハンドルのボタン押さないといけません。CX-5とか0km/hから設定可能みたいなので、渋滞で止まっても自動発進?

寝てまうわ!!!!


DAA:ドライバーアテンションアラート

なんか、今時の車って、普段の運転のパターンを記憶してるらしいです。で、その学習値を基準に変な運転してたら、「大丈夫け?」「疲れてんちゃうんけ?」「休憩したらどうや?」とか気を使ってくれるそうです。まだ出たことなし。。。。。


あと、アクセルとブレーキの踏み間違いで急発進してしまうとかを防いでくれるみたいですけど、AT専用機能です。僕のはマニュアル!!!!


ま、こんだけ、説明出来るということは、結構理解してきているということなのでしょうか?(笑)


快適装備はと言うと。。。。。。。


シートヒーターついてます!

真冬は結構うれしいかもです。リアシートにも着いてます。

ステアリングヒーター付いてます!

どっちも未だ恩恵うけてません。。。。もう温いので。(笑)

パワーウィンドーが、助手席後席全部ワンタッチオートになりました。凄い!

ナビは純正ですけど、これしかダメみたいです。社外品をつけるという選択肢はマツダにはないようです。しかも今時はSDカードなってるんですね。そらその方が読み込み早いのか。起動は遅いけど。。。。。。。。

オーディオはBOSEのシステムが標準で装備されてます。

白いステージア25X~黒いステージアRSの時は、カロッツェリアサイバーナビ+BOSEだったし、アテンザスポーツワゴン25Sは、デジタルオーディオプロセッサーまで装備して音場作りまくったスーパーサウンドマシーンだったので、いくらBOSEの11スピーカーシステムが入ってるか知らんけど、しょぼいのとちゃうかなあ?って思ってたのですが、さすがに結構いい音してます。BOSE CENTREPOINT 2とかいうのが付いていて、これをOnにすると、仮想ですけど、5.1chサラウンドにしてくれるみたいで、音場が集中しているのに広がりのある、心地よい音になります。騙された感ありますけど、まあまあ満足。こういう風にソフト的に音をいじると、犠牲にする部分もあると思うのですけど、今のところ犠牲に気付いてません。何より、ipodをマツダコネクトでいじれるのがいい。

あと、車のスピード上がったり、エンジンの回転が上がったりすると、音楽のボリュームもちょっと上げてくれます。これは前のアテンザにも付いてましたが、今度のはここに走行時のノイズ軽減のアルゴリズムも加えられているようで、わかんないですけど、感心してしまいます。っていうか、そういうことカタログとかHPでもっと宣伝すればいいのに!!!!!

ちなみに、マツダの4WDは1秒間にものすごい回数のセンシングを処理しているそうで、世界的に見てもかなりトップクラスらしいです。なのに、あんまりアピールされてないのです。。。。


アイドリングストップします。

ニュートラルにしてクラッチ離したら、エンジン停止です。

僕は、結構頻繁にニュートラルにしてクラッチ戻すので、しょっちゅうエンジン止まります。クラッチ踏んだら再始動。

これを繰り返すのって、バッテリーに凄い負担とちゃうのかなあ?って思ってました。

がしか~し、メーカーの方がえらかった。。。。。。

i-ELOOPなるシステムが稼働しています。これは、アクセルを戻しているときに充電方向に電力を回生するシステムで、そんなん、オルタネーターが普通にやってるやん?と思ったんですけど、オルタネーターって、エンジンの出力を使って充電しますので、エンジンにはしっかり負担がかかってしまいます。要は、燃費悪いわけです。i-ELOOPでは、アクセル戻しているときに車輪からの回生エネルギーをキャパシターっていうたぶんコンデンサーに貯めて、それを即座に電力として使用するというモノです。この結果、エンジンに負担はかからなくなって、燃費向上に寄与しているようです。アイドリングストップから再始動する際の電気はi-ELOOPが蓄電したのを使います。なので、バッテリーの負担とかを考えなくてよいことになります。でもそのために、蓄電されていないときは、アイドリングストップしなくなります。


未だによくわからないのが、まつだGべくたりんぐこんとろーる!

なんじゃこりゃ〜〜〜!!!

説明によると、減速〜旋回〜加速という、曲がる動作において、4輪の接地状況をセンシングして、これに対するコントロールをエンジンの出力でもってやっちゃおうというモノみたいです。

全く体感出来ません。けど、動画とかで違いを見てからは、確かになあ。。。。と思うこともあります。

まずは、高速とかで、ハンドル小刻みに動かすという動作、普通にしますよね?

この車それがほとんどないんです。

あと、乗員にかかる横Gも少なくなるようになってるみたいです。体感しませんけど。。。。

って、マツダでいうたら、「体感出来ちゃったら、ダメですやん!」と言われました。

なるほどな!




さあ、ええ事ばっかり書きましたが、気にいらん所っていうか、完全にあかんやろ!というのもあります。

GJアテンザに限らず、最近のマツダ車はグリルの所にミリ波レーダーユニットが付いていて、こいつとフロントウィンドウに内蔵されたモノアイカメラによって、前方向のいろんな情報をセンシングしてるそうな。。。。。。

雨が降るでしょ?フロントウィンドーに雨がかかる!!

すると、カメラがエラーおこしよります。!

メーターの所のマルチディスプレーに「システムエラーです。窓の曇りを取ってください!」

とか表示が出ます。

これが出ると、窓の曇りを取ろうが、何しようが、エンジン切るまで戻りません。

このエラーによって何が困るって、ALHも作動しなくなること。

ハイハイ、復習しましょう。

ALH:アドバンスドLEDヘッドライト

です。(笑)


ヘッドライトの光軸が自動調整されなくなります。。。。

レーンキープとかのこのカメラが関与するシステムはアウトです。


実はこれ、納車当日に雨が降ってて、いきなり出ました。慌ててマツダにゴルァ~しましたら、「前期モデルは、反応が鈍くて、エラーは出なかったけど誤動作が多かったので、センシングのレベルをちょっと上げた」らしいのです。すると今度はエラーが頻発するという。。。。。。


さっさと改善してアップデートしなさい!

そんなことはソフト的に何とでもなるでしょうに!




おわり






[PR]
BLKさん改めCogさんちのブログが引っ越ししはりましたのと、わしはGTさんのブログがエキブロなのでリンク。

以上報告終わり

[PR]
桜が散って、思い浮かぶのは新緑!

行かねば!!
とにかく行かねば!!


朝から、部活に行く娘を乗せて、駅まで。。。。
「お父さん、今日は私一人やから、京都まで乗せてってや!」

別に全然いいよ〜〜〜!!!

ごっきげんで、BGMに「恋」by 星野源

横で、娘は踊り出す!(笑)

条件反射かい!


娘を学校に送り届けて、僕は、柊野に車を置かせてもらいます。一番迷惑にならない一番駐めにくいから、あんまり誰も駐めないところに。。。。
c0107075_17543400.jpg


天気がめちゃくちゃにいい!
気温はちょっと低い目だけど、インナーに夏用素材の長袖着て、ウインドブレーカー羽織ってちょうどくらい。
c0107075_17543318.jpg


準備していると、GJアテンザに映る景色が素敵だったので、パチリ!
c0107075_17543347.jpg
(このギラリとした金属感!マシーングレーの狙う感じやないのでしょうか)


まずは出合橋を目指します。
今日は、松尾谷〜魚谷峠の周回コースです。


途中、大岩を過ぎるときに時計を見ると、ちょうど8:40ジャスト!!!

反射的に懸かり始めます!  

ええ!頑張りましたとも!大岩アタック!

MTBですとも!26x2.1でさあ!!(笑)
さすがにフロントサスはロックしましたけどね!(笑)


途中、半べそかきながら頑張って、出合橋で時計見たら、8:51:37。。。。。

ふん!




松尾谷入り口。。。。すでにかなりしんどい。。。。(笑)
c0107075_17543402.jpg


魚谷までまあまあ急勾配がず〜〜〜〜っと続く感じでしょうか?

まあ、一人なので、ゆっくり行きます。


道端にはいろんな花が咲いてますから!
c0107075_17543473.jpg
c0107075_17543652.jpg




新緑めっちゃキレイし!
c0107075_17543537.jpg



昔は展望ポイントだったところは杉の植生が進んでしまって、全く展望きかなくなってます。
ちょっと手前で。。。。。
c0107075_17543566.jpg
(別に、自転車がずり落ちて行ってるわけではない。。。。)





グングン上って行きます。
はっきり言って、なんで僕はネオコットで出て来たんだろう。。。。。これ、一番登りしんどいやつだし!(笑)
c0107075_17543715.jpg





桜、まだ見れますで!
c0107075_17543688.jpg


なんとか、かんとか、魚谷峠着。。。。
c0107075_17551019.jpg




まあ、ここでご飯食べるとかもなく、ちょっと休憩して、下ります。




ほんとに、キレイな青空と新緑です。
途中何カ所か、写真撮りたいポイントあったんですけど、上手く写らない。。。。。
心の印画紙に焼き付けてしまいます。
c0107075_17551147.jpg


下りきると、灰屋谷への道の所に出ます。
ここ、いっつも川になってしまってて、真冬とか足濡れたら凍傷になるので、かなりびびるところです。
c0107075_17551182.jpg
・・・・・めっちゃ、平和。

道の下に土管が埋め込まれてて、うまいこと暗礁になってました。これが土砂で機能しなくなると、道上を川が流れるという。。。。。






c0107075_17551111.jpg
僕では、乗ったままで潜れない。。。。。(笑)



石仏峠出会いで、面白いもの発見!
c0107075_17551189.jpg
日本刀です!



世界一、よく切れると言われる、日本刀です。
まあ、これはよく見ると、よく床の間なんかに額縁に納まった飾られる模造品でしたけどね。(笑)


北山の山にはいろんなものが落ちていて、動物の白骨とか、僕はまだ見たことないですけど、鹿の角だとか。。。。
動物の白骨は可能性としては十分あるかもしれないし、鹿の角だって、実際あり得る落とし物ですけど、日本刀の落とし物はないやろ!

勝ったな。。。。誰にや?




しかし、なんです。。。。灰屋川に合流してからは、ず〜〜〜〜〜っと登ってます。
何回も来てますけど、かなりしんどいぞ。。。。。。こんなに登ってたっけ?
一人やからそう思うんでしょうか?
ぶつくさ言いながらも、走らんと始まらないわけで。。。。。。



c0107075_17551264.jpg
(天然の東屋。(^_^)V)


c0107075_17551255.jpg
(ほんまええ天気です。暑くもなく寒くもなく。。。。。最高!)




c0107075_17551390.jpg


ダブルトラックの林道を一気に下って、全身泥だらけになった頃、やっとアスファルト。(笑)
c0107075_17551300.jpg
(やっぱり、この自転車、ジオメトリーおかしい!サスペンションストローク大きすぎる!)




洛雲荘は、春爛漫です!
c0107075_17551375.jpg
c0107075_17552293.jpg
c0107075_17552234.jpg
(この桜、かなり光り輝いていたのですけど、写真に撮るとあんまり光ってませんね。)





c0107075_17552340.jpg
厳島神社で。。。。。




バッキュンバッキュン下っていくと、前から見慣れた自転車が。。。。。

「あ!BLKさん!!!!」
「はい!」       

って、ここですれ違うんなら、「を〜〜!!」とか、「え〜〜!!!」でしょう?
「はい!」って、素直すぎて、帰り道、笑いが止まりませんでした。


BLKさんに撮ってもらった写真。。。。
c0107075_20384444.jpg
そうか。。。。この出で立ちで下ってきたら、誰かわかんないか。。。。。


それと、BLKさんすいません。。。写真撮ってません。m(__)m






真っ直ぐ、車に戻らずに、対岸の公園から、回り込みました。
c0107075_20424011.jpg


柊野の堰堤も春爛漫です!!!




おわり






[PR]
車を洗ったら、次の日に雨が降る確率は、どのくらいなのでしょう。
僕は、確実に50%を越えている気がします(笑)



GJアテンザのインテリアを紹介しましょう。
写真、全然上手く写らないので、カタログから。。。。。

素材は、一応、L-Packageなので、レザーです。
ナッパーレザーっていう柔らかい素材だそうで、ステッチもかなりこだわってるらしいです。
色は、ホワイトとブラックの2色展開。メーカーの推しは完全にホワイトですけど、これが、また手入れ大変そうで、試乗車自体すでに薄汚れておりました。
ぼかあ、マウンテン行って、ドロドロになるから、ブラックの方がよい!
c0107075_16541585.jpg
c0107075_16541428.jpg
c0107075_16541360.jpg
でも、並べてみると、さすがにホワイトはキレイです。ジーンズで乗ったらインディゴの色が移るそうな。。。。。


運転席からの眺めはこんな感じです。
c0107075_16541399.jpg
(これはホワイトバージョン)



c0107075_16541496.jpg
(これは、まんま同じです。シフトレバーがうっとこのは6MTなだけ。)



特徴的なのは、アクティブドライビングディスプレーでしょうか。。。
ハンドルの上にちょこっと見えている透明の板です。


ここには、スピードとか今走ってる道の制限速度とか、一時停止マーク、各種アラートを表示してくれます。
便利なのはナビで道案内中の走るべきレーンを表示してくれますので、いちいちナビの方見なくていい!
表示の高さを変更出来るんですが、変更はシートポジションとともに、インテリジェントキーに記憶させないとリセットされてしまいます。これに気付くまで、なんべん位置調整をしたことか!もう、マツダに「ごるぁ〜!」する寸前でした。(ちょっと考えたら、当たり前なんですけどね。。。)
インパネの中心にスピードメーター、左にタコメーター、右は、最近流行のマルチディスプレーですな。
前のはダッシュボード上にそれらしき物がありました。今度のは、これがメーターインパネ内に入って、インターフェイスが格好良くなったかな。。。。。。。
まあまあ見やすいと思います。


ハンドルにはスイッチ一杯!触れたこともないスイッチもありますな。(笑)
右のスイッチ群はクルーズコントロール関係。
左のスイッチ群はオーディオやボイスコントロール系かな?
あ、マルチディスプレーの切り替えはこの左のスイッチでやります。(笑)
c0107075_16541399.jpg
ダッシュボードの一番右端、ハンドルのまだ右側には各種スイッチ。横滑り防止だのi-stopだのパーキングセンサーだののOFFスイッチがあります。

ナビ画面は、7インチなので比較的小さいです。(写真ではマツダコネクトのホーム画面になってます。)
まあ、車の性格上、でかいナビは要らないっちゃ要らないんだけど、なんか、負けた感あります。



インテリアに限定したら、あまり書くとこないじゃん!

あ、僕が凄く気に入っているのがダッシュボードとかの素材。なんかフカフカなんです。

まあ、別に、いいっちゃいいんですけどね。。。。。



インテリア編 おわり





[PR]